• ホーム
  • 話題
  • 「・・・変な店!」と思って笑えたこと、ありますか?

「・・・変な店!」と思って笑えたこと、ありますか?

レス49
(トピ主2

生活・身近な話題

ニューホライズン

とぴを開いていただいてありがとうございます。

タイトルでは「店」限定でしたが、特に店に限ってないです。
その場では普通にまかり通っているけれど、普通で考えたら変だよね?っていうことで笑いませんか!

私が経験した「変な店!」と思ったこと。
とある、ラーメン屋に入って食べている最中にふと見ると・・・「定休日=雨天」という張り紙。
小雨が降ったり止んだりする日にシフトが入っているバイトさんは大変だろうな〜同情しました(笑)

あとは、ドライブをしていて、カーブに差し掛かったところでスピードを落とすように警告する看板。
板は7枚でそれぞれに大きな文字。
「ス」「ピ」「−」「ド」「落」「し」「ましょ」
「ましょ」だけが1枚の板にキュッと小さく縮こまっている(笑)
板を立てた人の意図は明らかに「ス」「ピ」「−」「ド」「落」「と」「せ」だと思うのだが・・・

ちょっと面白いってこと、教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シェフの気まぐれサラダ

昔行った居酒屋にて。シェフの気まぐれサラダというメニューがあり、頼んだら、ぶつ切りの生の白菜が・・・・
    気まぐれにも程があるだろうと思いました。

もう1つ
    古民家風のやってるかも怪しいフレンチレストランがあり、お客は私達だけ。
    腰の低い、フレンドリーなオジサンが一人でやってる店

ランチを注文後、『ワインは?』と聞かれたので
    『いらないです。あの、お水貰えますか?』と聞くと
    『お水?欲しいの?』
    すごいキョトンとして、しぶしぶお水をくれました。(あんまりキレイじゃないコップに、氷もナシの水道水を)

• 店になるのかな?

以前泊まった、下関のホテルが大変、変でした

1泊2食・河豚づくしで2万強也
    一寸高いけど、おふぐ様だからしかたないねってことで行ってみたら
    ユニットバスの電気は切れているし
    タオルはトイレ用に釣ってある、他の店の宣伝入りのみ
    テーブルは、マージャン卓に布
    その他色々ありましたが

メインの
    『河豚づくし』が圧巻で絶品で、ものすごく美味でした
    友人と雑炊まで食らいつくし、大満足して
    逆転満塁大ホームランの様だと、笑い転げました

• トイレで「非常に流れにくくなっております」

大規模にチェーン展開している居酒屋の、とある店舗でですが。
    トイレの個室内にこんな張り紙が。
    「水が非常に流れにくくなっております。水洗ボタンを強く長押ししてください」
    と。
    確かに、強めに長く押してるのに全然流れません。
    もう、いよいよダメかも、と店の人を呼ぼうかと覚悟して、個室を出たら「ザーッ」

修理しろよ

• 昔、昔の話です

もう20年くらい前の話なので、場所も記憶にないのですが
    個人経営規模の薬局のような雰囲気の店がアロエを加工した何かをイチオシ商品にしていたようで、店頭のいたるところに貼り紙をしてアロエを売り出してました。
    その数が凄かったんです。貼れる場所には全て貼っていました。
    中を覗くと、店内にも貼り紙がいっぱい!
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    「アロエアロエ」
    こんなもんじゃありません。文字数制限で書ききれません。
    お店の人がこちらを見たので、売り込まれるのが怖くて思わず目を逸らしてしまいました。

• インド料理屋にて

近所にインド人男性が1人で経営しているインド料理屋さんがあります。
    その男性は日本語が怪しく、注文にはいつも苦労します。
    しかも、頼んだメニューにダメ出ししてきます。
    「ダメダヨ〜…ラッシーハオイシクナイヨ」
    「コノマトンカレーハカライヨ」
    …で結局、注文したものはでてこず、彼の采配でメニューは決まります。
    じゃあ、メニュー表にのせるなよ(怒)

でもなんだかんだおいしいので、気付いたら常連です。いつかあの店のラッシーを飲んでみたい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 回転寿司?

ショッピングセンターの中にある回転寿司に入ると、回っているのはプラスチックの見本の寿司だけ。レーンの中にいるおじいさんに注文すると直接渡される。一度も本物の寿司がレーンを回ってくることはありませんでした。味は最高だったけど、回転寿司ではなかったです。
    ちなみにうどんなどを頼むと、おじいさんは厨房に行ってしまうので、誰もいなくなり戻ってくるまで寿司が食べれなくなります。

• 入った事はないのですが…

『本格和風中華』の看板を掲げた店を見たときは、夫と笑いが止まりませんでした。

• こだわりそば屋

地元大企業を定年退職した人が修行の上新装開店したという隠れ家風蕎麦店に主人と行きました。
    でも通好みのための三種類ほどのメニューしかなく、ごく普通の蕎麦が好きな私たちにはマニアックすぎる。
    しかも当日はお客が私たちだけだったため
    食べている間中ずーっとご主人がそばで見つめながら開店までの苦労話をしたり
    「どう、おいしいですか、まずいですか」と真剣な顔でたびたび聞いてくるので
    背筋を伸ばしたまま相槌を打って「ええおいしいです」と言うしかなく、家に帰ってどっと疲れがでました。
    あれ以来一年たちますが、まだお店はあるのかな、繁盛してるのかな、と気になります。

• 変な店!と思って笑えなかったこと

実家近くの薬屋さんが、近くのお年寄り相手に「体力増強、健康長生き」の飲み薬を売り出しました。
    「ほうら、私みたいに元気になれますよ」とさわやかでたくみな弁舌。たくさん買うと割引がきくので、私の母もお隣の奥さんたちも両手に山盛り抱えて帰宅しましたが、そのひと月後に、薬屋さん自身が急死なさいました。
    だまされたらしいのですが、文句の持って行き場がなくて・・・

• 笑わせてもらっています!

ありがとうございました。
    どなたも貴重な(?)体験をされていて、笑わせていただいています!

モハメドさん、うちの近所にもインドカレーのお店があります。
    そこにはインド人の従業員数名がいて、モハメドさんとこのようなダメ出しはしないのですが、
    注文を受けて厨房にメニューを通すとき「○▽×□☆◇(ヒンドゥ語)」とヒンドゥー語なのですが、
    なぜか一番最後の辛さ指定だけは「チューカラ!」「アマクチ」と片言の日本語になっています。
    あちらの言葉では辛さ調整という概念はないのかなぁ・・・

• 酔わない居酒屋

とある居酒屋。
    チーズを頼むと6Pチーズが一個でてきたし鮭茶漬けを頼んだら、焼いた鮭がまるごと茶碗に乗っかっているのを出されましたぁ。いくら飲んでもイッコーに酔わず、どんだけ飲み食いしても3千円いかない。おやじが一人でやってるお店です

あと、某観光スポットのお手洗いの張り紙

「大をしたあとトイレットペーパーの芯でふかないでください」

女性トイレなんですけどぉおお

• お店と言うか、店員さんが変

パンを2種類1個ずつ買った時、1個は頼まれたモノだったので、
    「レシートを別にして頂けますか?支払いはいっしょで」
    と言ったら、

「いいえ、支払いも別でお願いします!」と強い口調で言われました。

そんな訳で、同じ財布から1個1個の料金を支払う事に…(笑)

1円単位の複雑な数字じゃなかったし、傍に電卓もあったのですが、
    足し算出来なかったのかな?

• 肉あり/肉なし

アメリカから〜!

近所の中華料理屋さんでテイクアウトメニューをもらい、自宅で眺めていたら…

Orange chicken (with meat)

カッコ書きで(肉あり)なら肉ナシにも変更可???
    肉なしで注文したら、オレンジだけ???
    それともオレンジと鶏の骨???
    えー!?鶏ガラ???

…夫と大爆笑でした。

まだお店の人に確認したことはありません。
    だって、吹き出しちゃいそうなんだもん。

• 変な店!と思って笑えなかったこと Part 2

ママゴンさんに便乗して、笑えなかったことを・・・。

都内のおしゃれな街の、おしゃれなイタリア料理店で食事をしました。そこは、イタリアのある団体が認めるような店なので、ある程度ちゃんとしたお店のはずでした。

お会計になった時、「当店はテーブルにて会計です」とありましたので、店員(店長っぽい40代男性)に「お会計お願いします」「カードで払います」と言ったところ、「では、XXX円になります。カードをお預かりします」。

ここまでは普通ですが・・・その後。

「暗証番号は何番でしょうか?」

と聞くのです!!!!!

「えっ?!」と驚くと、「暗証番号を機械に入れて頂かなくてはならないのですが、お客様の代わりにワタクシが…」って。

赤の他人に(家族にだって)クレジットカードの暗証番号、教えるかっ!?

すごーーーく変な店でした。二度と行かない(つぶやきです)。

• またがないと入れない

だいぶ前のことですが,都心の勤務先近くのカジュアルなレストランによくお昼を食べに行っていました。

このレストラン,狭い入り口にゴールデンレトリーバーがのんびりと寝そべっているのでまたがないと店に入れません。常連さんが多いのか,なにごともないようにまたいでは店に入り,出て行くのが逆に不思議な光景でした。

今ではうちでもゴールデンレトリーバーを飼っていますが,こいつも家の中のまたがないと通れないところに寝そべっています(笑)。

• えびマヨさんへ

うちの店でも、
    レシートを別々にするなら、
    会計も別々にしますけど・・。
    それってヘンなんですか?

手書きの領収書以外は、
    別会計しか手立てがありません。

まとめて1000円とか預かったとしても、
    そのおつりから勝手にもう一つ分のお会計を預かったりはしません。
    とりあえず、一旦お返しして、一個分のレシートをお渡しして、
    次に移ります。
    トラブルやミスを防ぐためです。

それって、笑える程、変な事だったんですね。

• 徳島県の大菩薩峠っていう喫茶店

30年近く前に行ったとき、山の斜面を使ってオーナーがまだお店を手作り中でした。材料がごろごろ転がっていました。
    15年くらい前は随分広くなっていました。やはり材料がいっぱいありました。

今もまだ・・・出来上がっていないそうです。

笑うって言うか、あまりに個性的です。

• 都内のそこそこ有名なフレンチで

都内にて。
    いやー有名なんですけど、
    安くて美味しいんですけど、
    店主が透析に通っていて、週3日くらいしか営業しないの。

で巨大寸胴鍋群のお隣でお食事。
    マキシムより美味しい。

で、奥には彼ママやらいろいろな人がいて、デザート美味しかったです。
    「いろいろな人」がカリカリ削ってジェラート作ってくれるのよ。
     バックミュージックは巨大猫の受け持ち、
    客が何か言うと大音量で歌い始めます。客には体をさわらせません。

大量なので、後がつらかったです。

• うまうまさんへ

「レシートを別にして頂けますか?支払いはいっしょで」

と言うと、希望通りレシートを別にして、それを元にお店の人が目の前で計算(電卓使用)
    総合計の金額を言ってくれるので、一括で支払い。

…と言うのを何処のお店でもやってくれていました。

そんな訳で、私の感覚では変だなと思った次第です。

• あまりに失礼すぎて笑うしかなかった

こんな客商売ってあるんでしょうか…。

我が家は東京の郊外で自然の多いところです。高齢で障害のある夫の両親が近所に暮らしており、そのためにこの地域に暮らすことを決めました。夫は子どものころから親しんだ環境で、私も自然の豊かさを気に入って、夫婦で満足して住んでいます。

数年前に小さな小料理屋が、近所のごくごく小さなショッピングセンターに開店しました。幹線道路沿いでもないのに、こんな時代にこんな郊外に開店するなんて、実はかなりの実力のお店かも、と思い行って見ました。

(近所にいくつかこだわりのお店があります。たぶん資金力が乏しい個人の方の経営です。都心と異なりリピーターを掴まないと立ちゆかない立地なので、続いているお店はどれも、都心のちょっとした名店に負けないおいしさです。)

• その2

さて、例の小料理屋に入ってみると、年配の女性が一人で切り盛りしていて、客は私たちだけでした。

そして、その瞬間から店を出る瞬間まで、聞かされる聞かされる、地域の悪口。

・「このあたりの人間はみんな、下品な田舎者で、金の使い方を知らないのよ!!」
    →お店が流行らないことを愚痴っているらしい。
    私たち、この地域に住んでいるんですが。しかも夫は小さい頃からこのあたりにずっと住んでいるって、さっきお話ししましたよね??

・「お店の入り口もこのあたりの田舎者に受けるように、改装したのよ!」
    →それはわざわざどうも…。確かに天然木造りの門構えやテーブルには多少のお金がかかっているようですが。

・「食器だってね、このあたりの田舎者なんかに合わないくらい良い物を使っているのよ!」
    →確かに飲食店にしては良い食器を使っているようですね。でも、この程度なら、ちょっと器に関心のある人なら持っていますよ。何より、その自慢の器にのっかっているお料理は、大戸屋とレベルが変わらないように思うんですが…。

• その3

・「私が前に店を出していたxx区のxxでは、近所の人たちがどんどんお金を落としてくれたわよ。」
    →ああ、実家がその地域の近所だったから、その辺りの雰囲気は知ってますよ。別に高級住宅街でもなんでもありません。不労所得で暮らす地主たちが地元の店でとぐろを巻いているのを知っています。

とにかくすごいお店(女主人)でした。店を出た後、夫と二人笑うしかありませんでした。もちろんその後は行っていません。が、なぜかお店は続いているようです。

ちなみに、つい最近、近所の喫茶店(例の小料理屋とは距離はかなり離れている)で、隣のテーブルのおばさまがたの話を聞いてしまいました。それは例の小料理屋の女主人の噂話でした。思わず聞き耳を立ててしまう私。何人かの人が「あの人、ちょっと困るわよねぇ」といった感じ。でもある方が「でもあの人も悪い人ではないのよ」とかばっていらっしゃいました。

ああやっぱりあの人は「悪い人ではない」というかばわれ方をするようなキャラの人なのね、と思いました。と同時に、それでもなんだか愛されているようで、もういちど笑ってしまいました。

• 店はヘンじゃない、カンバンがヘンなの

会社の前のラーメン屋ですが。

看板に【餃子飲み放題】と。

いえ、普通にカウンターだけのラーメン屋なんですが、餃子が超美味しいと評判なのと、夜になると立ち飲み居酒屋メニューになる、と、ある意味正しいんですが。餃子と飲み放題の間に半角スペースを開けた方がいいんじゃないかと。

• 出せないなら見せなきゃいいのに

もう閉店してしまった、都内の知る人ぞ知るケーキ屋さんでしたが

小さなスペースですが、中で食べることができました。ケーキは一応黒板メニューはあるものの、日替わりで5〜6種類ということもあり、トレイにのせたサンプルを見せてくれるのですが、丁寧な説明まで入れるくせに「これ」と言うと「それは今日は終了しました」だそうで。

サンプルもちゃんとした品なので、それでもいいのですが、そういうものは出さない店としましょう。でも、それならトレイからどけるか、せめて先に今日はないんですと言えばいいのに、出せないくせにしっかり説明だけはする。なんで?これ何度もやられました。そんなに頭にくることでもないし、味はいいし場所もよかったので、よく行きましたが。

従業員2名で製造も接客もすべてやっていたようですが、あまり客商売をしてる感じではなかったです

• 美容院の看板

美容院のスタッフ募集の看板に

『当店は既婚者の方の為のお店です。独身の方は結婚してからお申し込みください』

みたいな感じで書いてありました。離婚したら辞めなきゃいけないのかな?

• 弱気な

通勤途中の道路で少し横道に入る細い道があります。

そこに「通学路につき車通り抜け禁止」と書いた看板が立ててあるのですが、よくよく見たら小さ〜く「‥にしたい」とありました。

えらく弱気な自治体だなぁと思いました。

• 理容室店

近所の理容室店の名前が ざっくばらん
    いやいや...
    ちゃんと切って下さい

• 心遣いがうれしい・・・

東京:銀座で、小さな画廊に行ったときのこと。
    そこは、エレベーターもない狭いビルの6Fにありました。

1Fの階段の脇に、画廊の名前の入った紙に、こんなことが書いて貼ってあります。
    「何事もまず一歩から」
    2Fまで上がると、先ほどのと同じ紙に、「まだまだ先」というようなことが。
    3Fでは、「折り返し地点」ということで、小さな椅子が置いてあります。
    5Fまで行くと、「あともう少し!」。
    6Fに着くと、おつかれさま。と、オーナーが迎えてくれました。

ちょっとした言葉に笑いながら、励まされながら、でもちょっとしんどかった、夏の午後でした。

• おもしろいです♪

投稿ありがとうございました!
    全部を「ふふ・・・」と笑いながら読ませていただいています!

>awaawa様
    「大菩薩峠」「喫茶店」で検索したら写真が出てきました。ここかなぁ??
    写真では一見廃墟ですが、口コミされている人の評判は上々ですね!

>苺大福様
    私も変なラーメン屋の看板を見たことがあります!兵庫県で。
    川沿いで周りには何もないところでポツンと立っているラーメン屋。
    建物の外壁にはなぜか動物のシルエットの絵、色はとても食べ物屋だとは思えない明るい黄色。
    そして駐車場には大きな看板で「うまいギョーザ」「うまいラーメン」「旨い」「美味い」「ウマい」「うまい」・・・
    こんなにたくさん美味いと書かれても戸惑います。

>えりか様
    ケーキ屋じゃないんですが、職場の近くのお店が、結局1種類しか出してくれないお店です。
    メニューにはあるんですが、頼んだら「時間がかなりかかります」というばかり。
    「じゃ、どれならいけますか?」ときくと「日替わりなら」。ならそれオンリーってかいとけよ!

• ちょこべー様

その通学路はテレビでやっていたのを見たことがあります!

もしかすると同じことを考えた別の通学路なのかもしれませんが・・・。
    たしかめざましテレビだったかな?うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、どこかの番組が面白おかしく紹介してました。
    理由は、法的に車両通り抜け禁止にはできなかったんだけど、通学する子供たちが本当に危なかったんですって。
    だもんで、通り抜けようとする車が誤解してくれることを期待して、あんな看板になったって、その地域に自治会長(だったかな?)が言っていました。

横レスすみませんでした。