• ホーム
  • 学ぶ
  • 夏の高校野球盛り上がってきました、でも時代遅れな気が

夏の高校野球盛り上がってきました、でも時代遅れな気が

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

緑虫

私は40代後半の男です(ここは女性が多いのを無視して投稿)。
高校野球っておかしくないですか?
30年前から思っている事です。
なぜ坊主頭でなければ駄目なのでしょう?
私の親世代に聞くと「高校生らしくて良い」と言うのですが、私からすれば「ハァ?」です。
高校生で全員坊主頭など野球部しか知りません。
なぜなのでしょう。
漫画、アニメ、ドラマ、逆に長髪(しかも金髪とか)だったりします。
現実に同じプロがあるサッカーは言うまでも無いでしょう。
以前にスポーツがりで甲子園に出場した学校には非難囂々だったですよね。

『坊主頭が嫌だから野球部に入らない』と野球を辞める人が居るのは当時から普通です。
野球関係者の「野球離れが深刻」の意味が分りません。

下手だけど野球好きおやじの独り言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うふふ

読んでいて中学校時代の男子のぼやきを
    思い出しました。私も40代後半もいいところのオババです。
    本当になんで坊主なのでしょうね。野球部のみ。
    戦前からの日本の風潮?
    でも、高校球児はいつの世も、カッコイイですね〜。
    彼らが長髪だったらしらけるだろうな。サッカーなら許せる。
    でもサッカー選手も長髪がボサボサ顔にかかっているのを見ると
    縛れや!と思っちゃう。だらしがない!
    坊主になるのは男の心意気!であってほしい。。ガハハ。わからん。
    全国大会もうすぐですね!また、感動を!坊主=青春。

• 高校野球大好きです

地方大会から楽しみにしている40代前半です。

坊主頭については学校のカラーもありますし一概には言えないと思います。
    強豪チームでも坊主でないところもあります。

でも昔ほどきつくないにしても坊主の学校の方が多いですよね。
    身内に球児がいるので聞いてみると
    炎天下で練習する時汗が流れてきて長い髪が邪魔だ言うんですよね。
    蒸れて熱がこもるともいいます。
    練習でクタクタになって帰ってきて、シャワーを浴びてご飯を食べてバタンキューな毎日で髪型に気を使っていられないそうです。
    三年の夏の大会が終わればいくらでも髪は伸ばせるから今はこれでいいんだそうです。

野球でもサッカーでも柔道でもそういう思いであえて坊主頭を選んでる高校生がいます。
    「坊主頭も個性」そう思ってあげて下さい。

緑虫さんが言う漫画、アニメ、ドラマに長髪、金髪がいる訳は「描き分け」が容易だからでしょう。

• 帽子かぶるからじゃ?

帽子やヘルメットをかぶってプレイするからいいんじゃないですか?
    土ぼこりと汗でべったべたのペチャンコになった髪は
    かっこいい?とあまり感じないのですが。

トピ主さんの周りの野球をやられてた方、やってる方に
    伺うのが一番いいかもですね。
    体験(体感)してる人の話は真実でしょう。

• あれ、まだ坊主ですか?

今時野球部=坊主にしてない学校もあるかと思いますが・・・。

甲子園のレギュラーだけ坊主なんでしょうか。

確かに甲子園で勝ち進むと、床屋に行くのも大変だし地元以外は宿で大勢で洗髪したら水道代がすごいことになるしマイナス面が多そうな気がしますが。でも花園だって国立だって条件は一緒かも。。。学校のバックアップがよくって金銭的に余裕があるなら、坊主頭は廃止してもいいかと思います。でもその寄付金だのを払うのは親TOT。親がぽーんと寄付金払える家庭ばかりが集まらないと無理かしら。

坊主でも長髪でもかっこいい子はかっこいいんで、女性から見たら坊主かどうかは気になりません。むしろ無理な長髪の子のほうがイタくて可哀想です。。。

• 縦社会でずっと逆らえないできた。

2年に一人の割合でプロ野球界に生徒を送っている学校の、元野球部の知人が言っていました。

ご存知かもしれませんが、
    入寮している1年生には2・3年生が付き、部屋子として先輩のお世話をします。
    早朝に起きてグラウンド整備、夕方〜夜遅くまで練習に明け暮れ、毎日遅くまで洗濯や先輩のマッサージでほとんど寝る暇がないそうです。
    これと一緒で坊主頭も伝統として続いているので、もはや、やめようがない!らしいです!

まあ日本人プロ野球選手で坊主の方は数名しかいませんよね。
    いわゆるプロ野球に入るための下積みの時代ということでしかたないのではないでしょうか?

それと、野球離れ…については何をもって仰っているのでしょうね?
    観客?野球を選択する子供の数?

私はむしろ(女子野球が影響か?)少年野球チームに入っている女の子が増えたと思っているんですが。
    また観客数で言うなら日本ハムは移転して観客数がかなり増えて成功例のはず?

まあ、地上波でプロ野球放送をしなくなったのも野球離れの原因ではないでしょうか?
    見る機会が減ったわけですから。

• 暑い?

中学生の長男の友達が野球少年です。皆だいたい丸刈りです。彼らいわく「伸びてくるのもうっとうしいし、暑いから」って事で丸刈りらしいです(笑)野球はユニフォームも暑いし帽子もあるしって事で…
    小学生の次男はサッカー少年です。ヘディングはやっぱりちょっと頭にひびくらしく…次男はソフトモヒカン?で短髪ですが…丸刈りはムリと言ってます。サッカー仲間は短くて息子と同じ後はもう少し長いです。
    スポーツには疎いので…推測ですがそういう事かな?って思ってました(笑)

• うーん

野球云々ではなく、スポーツをする場合の心構えと言うか・・。
    いわば、そのスポーツをする以外の事を考えなくて良いように、するのですよ。
    それくらい本気であれ、と言った感じでしょうか。
    別に、金髪でも長髪でも野球が出来れば良いってものではなく、
    その規則の中で野球を信じてやっていく、
    その心構えがないなら甲子園には行けないぜ!と言う様な事では?

今の子供達には信じられないだろうし酷な事なのかもしれませんが、
    私自信がスポーツ一本で学生時代を過ごしました。
    馬鹿な精神論と一笑に伏す事は簡単ですが、
    そう言う事を振り切ってのめり込む位の精神力があってこそ、
    試合のプレッシャーに負けない心が育つ場合もあります。
    練習以上の力は出ない、と言います。
    練習や毎日の鍛錬が厳しければ、試合には余裕が出るものです。

ま、今の風潮で行けば、坊主頭が嫌で辞める野球ならそれまで、と思えば良いのでは。
    私はあの学生時代が間違っていたとは思いません。
    あれだけの事に耐えたのだから、後の人生も平気だと思えます。

野球離れなのは、今は色んなスポーツを選べるからですよ。

• ははは

コロンさんの「縛れや!」に笑ってしまいました。
    まったく同じく、「坊主になるのは男の心意気!であってほしい」です。
    まあ無理強いはできないので、全国的に脱坊主が浸透して行くとしたらそれもいいかなと思います。
    サッカー選手は、あれで試合に集中できるのかな?とよく思いますよ。
    高校サッカーも強豪校は坊主多いですけどね。

• 中学、高校と野球部でした。

高校では硬式ではなくて軟式でしたから、甲子園の主流派とは違いますが、
    ずっと野球やってました。経験者の実感を申し上げます。

野球はサッカーなんかと違って、常に帽子かぶってますから、
    長髪だと蒸れて、不快なのですよ。汗はかくし、皮脂は出るし、
    ちょっと不潔ですが現実問題、あの年代の青年は新陳代謝も旺盛で
    半日もグラウンドで駆け回ってると、蒸れて臭くなります。

坊主=清潔! 坊主=爽快! 坊主=合理的!

自然に短髪にしたくなるのですよ、特に夏はね。
    貴方も自分で野球やってみると実感しますよ。
    夏場、毎日グラウンドに出て走り回って御覧なさい!
    短髪で、水道の蛇口の下で頭に流水をかける爽快感は
    坊主頭でなくっちゃ!

でも今は強制的に坊主にさせるチームは少ないと思いますよ。
    最近の県予選など見ていると、長髪まで行かなくても、
    普通の長さの髪でやってるチームもちらほらありますし。

• 強豪校って・・・

サッカーとかバレーとか(バスケは分かりませんが)、強豪校ってほとんど坊主なんですよね。
    野球に限らないなぁ〜って思いました。

理由は
    「髪の毛邪魔」
    らしいです。
    なので、自然に坊主になる傾向になったりするという話も。

今度、サッカーの全国大会見てください。
    サッカーの子たちも、ほとんど坊主でした。
    ちょっとびっくりしましたけど、前にサッカーの男の子が
    「髪の毛を切ることで、身が引き締まったりする。」
    と話していました。

あと、野球離れと言っていますが、昔と違って今の時代いろんな競技を選択できるからかな?って思います。
    私はいろんな競技が選択できるこの状況は、平和な国だと思っています。

• 熱中症予防のため、ときいてます

監督、コーチから。
    高校じゃなくて中学硬式ですが。
    長髪だと結構蒸れるというか… 
    ランナーコーチに出ると、帽子プラスヘルメットで何十分か、ということもあるので。

それに短いと練習の合間にそのまま頭を水で濡らして帽子をかぶるということも出来ますし。
    (短いとすぐ乾くから風邪をひくとかユニホームが濡れる、ということもない)

じゃなぜプロはええねん、と云われても困りますが(笑)

• 以前は疑問でしたが

今は気になりません。

高校球児の母です

夏の大会の前には、気合いを入れるために五厘刈りにします。初めての夏は「五厘って何ミリ???」でした。
    よそ様の学校を見ても、全員坊主の学校で弱いチームは無いし、挨拶もしっかりしています。
    坊主が嫌だから野球をやらないなら、所詮その程度なのでしょう。本気で取り組んでいたら、それこそ理髪店に行くヒマなんてないくらい忙しいのです。
    ウチの部の選手達も誰一人、坊主頭が嫌だなんて言ってません。手入れも楽だし、帽子やメット被るのに長髪は邪魔でしょ。

どなたかも書かれていましたが、漫画etc.で色んな髪型が居るのは、単に描き分けのためでしょう。体型で描き分けると云っても限度がありますしね。

なんでわざわざ坊主…って、理由は定かでなくても、本人達はそれを受け入れて、そんな小さなことに拘る余裕もないくらい日々野球に打ち込んでいるし、だからこそその一生懸命さに感動させられているのです。

• わかりやすい象徴かな?

あまりに短い坊主頭だと汗が流れ落ちてくるし、日差しが熱いし、実用的(?)ではない面ってたしかにありますよね。

最近は極度な坊主じゃないところも増えて来ているのもわかります。

思うに、高校野球=坊主刈りがセットになって象徴になっているのではないでしょうか?
    特に肝心の生徒たちよりも彼らを取り巻く大人の期待が大きいのかもしれません。
    女子新体操のユニフォームがダボダボスエットになってしまった時の違和感(笑)を想像すると、イメージ湧きませんか?

今でも試合前に自分たちで刈り込んで気合い入れるチームも多いですから、まだまだ続く伝統なんでしょうね。

それでも最近の男子はおしゃれになったので、眉の手入れをしている子が増えましたね。40半ばのオヤジとしては由々しき事態と嘆いております。

• 無題

頭が暑いとか以前に、真夏の炎天下はそもそもスポーツをやる環境じゃあない。真夏の炎天下でスポーツやらせるんなら、そもそも夏休みを導入している意味がない。スポーツができるなら、授業をやったって何の不都合もないわけで。それに、都道府県予選が1学期の通常の授業時間内に設定されてるのもおかしいでしょ。
     そして、選手の疲労をまったく考えていない大会スケジュール。主催者が選手の健康を積極的に害しておいて、何が教育なんだか。投手の投球数、登板間隔の規制は導入すべきだし。
     後、アメリカのNCAAにならって、選手の学業成績が基準を下回ると試合に出られないようにすべきだね。大会初日に一斉学力テストをやるとか。

• 精神論の延長

野球って他の部活に比べOBやその上の組織の方々がうるさいのでは。
    「野球は昔から坊主なんだ」って考えがはびこってるような気がします。
    高野連も「高校野球は別格なんだよ」って感じがしますし。

母校は高校サッカーの全国大会常連校で全国制覇もしましたが、長髪・短髪それ
    ぞれで、同級生はしょちゅう鏡見て髪型気にしてましたよ。
    日の丸つけて海外遠征に行っては「やっぱ、海外行くとみんな髪型かっこいいぜ」
    と影響受けて帰ってきて髪型変えてましたが。(笑)

髪型なんて実力には影響ないと思いますが、坊主というのは精神論の延長のような
    気がします。『長髪=チャラチャラしてんじゃねぇよ』って考えがまだまだあるん
    でしょうね。
    ホントに野球が好きで打ち込んでる子は坊主だろうが長髪だろうが関係ないと思う
    から、自由にさせてあげたいですよね。

• 坊主好きです♪

良いと思いますよ〜坊主。
    男らしくて凄く格好良いと思うんですけど・・・

ヘアスタイルごときで野球をやめるなんて、所詮「その程度の思い入れ」だってことなのでは?
    チャラい髪型で野球なんて・・・私個人としては見たくないですけど。

子供がサッカーで有名な高校に通ってますが、皆さん普通の髪型です。(染めたり等のチャラチャラした感じではない)
    常々「坊主にしたらカッコいいのにな〜」と思っていますが、先日、県外から練習試合に来た高校(こちらも強豪校)は全員坊主だったらしいです。(←子供談)
    まさに、私の「ドリームチーム」ですね!!

まぁ、個人の自由も尊重されて然るべきでしょうが、スポーツ少年の坊主は美しいと思いますよ。
    ビバ!坊主!!

• 「演出」ですから

多くの方が書いてるようなメリットもありますね。

しかしながら、ここさんが書かれているように、真夏の炎天下にやらなければ、ある程度伸ばしても大丈夫ですね。

坊主頭も含めて、高校野球はよく言えば「演出」に満ちています。

・坊主頭の奨励
    ・真夏の炎天下でのプレー
    ・試合期間の短さ

などという(坊主頭は該当するか知らんが)非人道的な所業が認められるのは、

・高校生の純真さ・爽やかさ
    ・高校生の逆境に耐える精神力
    ・野球は教育の一環

などという幻想を維持するためです。

• 形式美でしょう。

宝塚音楽学校の生徒が皆さん、時代遅れな?おさげ髪なのと同じでしょう。
    選ばれた者だけがする髪型というところに価値があるのではないかと思ってます。
    それに全員が丸坊主なら単純に野球だけを楽しめますしね。
    「アイツはいいピッチャーだけどヘアスタイルがダサ過ぎる」
    と、変なところでモヤっとしないで済むから良いのではないでしょうか。

• 高校教員です

野球部の坊主頭はどうだか分かりませんが、やっぱり高校にとって野球は特別で聖域です。

高体連(野球以外のずべてのスポーツ)と高野連はほぼ同等の規模なのですよ。

それだけ特別のスポーツなのです。

で何校か勤務してきた経験からすると野球部=序列しっかり。古風だが好感が持てる。といったかんじです。

廊下ですれ違うときにピタッととまり一礼・・・・こんなことする子野球部以外いません。

比較的しっかりしつけられている部活の子でも歩きながら会釈。

コロンさんの縛れや!(笑)じゃないですが、サッカー部は比較的だらしないことが多いですね。「せんせー」(手はバイバイ)みたいな。

古いですが、私はその古さが好きです。
    なくなってほしくないです。
    頑張れ高校球児!!

• 他の部も坊主

髪型はそれぞれの勝手だと思いますけどね。
    髪型のことだけではなく高校野球って独特な世界ですよね。
    おかしいと思いますよ。
    ただそんなに興味がありませんから、テレビや新聞で騒いでいてもそんなに気持ちに残りません。
    相対的に興味は下がりつつあるのではないでしょうか。

息子は最近坊主にしました。野球ではありませんが、全国大会へ向けて気合を入れるためだそうです。一年で出場しないどころか現地にも行かないのですけど。
    毎日鏡の前で長時間かけていた姿からは想像も出来ないのですが、あっさり坊主にしました。先輩や先生から言われると素直なんですね。
    まるでデッキブラシのような密集した剛毛で触り心地が良いです。
    日本人の髪質と、あの年齢でなければ出ないモノなのかも。

こんなことでもないと一生坊主頭は見られなかったでしょうから、親としては歓迎です。

• 最近また締め付けがきつくなってきたような気が

一時期、高校野球でも「部員に坊主頭を強制しない」という流れがあったように思いますが、
    近年はまた指導者の締め付けが厳しくなっているように見えます。

私は「ユニフォームの地味さ」も時代遅れのように思います。
    基本的な色が「白・灰色・水色」ぐらいしかありませんよねえ。
    例えば松井選手のいるアスレチックスそっくりの黄色いユニフォームとか
    マリナーズが時折使うような「真っ緑」のユニフォームとか…。もっとカラフルでもいいと思います。

• でも帽子を被って恰好いいのは、坊主ですよね。

帽子を被って、恰好いいのは「坊主」だと思います。
    プロ野球選手で、帽子の横や後ろから、髪が出て来ているのは「うっとおしい」と思います。

私は学生時代「バレーボール」をしていたのですが…県内の強豪校は、殆どが「坊主にハチマキ」でした。「恰好いいなぁ」と思って真似しました。レベルは全然違いましたけどね(汗)。
    それとふと思ったんですが…何故「高校球児」=「高校野球」なんでしょうか?
    ボール(球)を使う競技→バレーボール・サッカー・バスケットボール・テニス・ハンドボール…など、全て「高校球児」では?

トピ文と関係無くてすみません。素朴に疑問に感じてしまったものですから…

• かなり蒸れます

弱小チームの高校球児の母です。

まぁ、試しにやってみてはいかがですか。
    『丸1日、帽子をかぶったままで過ごす』
    というのを。

野球部員は、帽子をかぶったまま、
    砂埃が舞う中、運動をします。
    かなり蒸れますし、匂いがひどくて
    自分でも、耐えられないそうです。
    可愛い我が子の持ち物ですが、
    私も耐えられません(笑)。

まぁ、部内で何かあった時に
    『頭を丸めて』気合いを入れる部
    もあるようですが、
    息子の部では、そんなことはないですね。
    最初から、頭は刈ってありますからね。

何かと、『根性論』に結びつけたがる方も
    いらっしゃいますが、
    案外、実際的で、合理的な理由も
    あるのですよ。

• 我が息子

中学時代は野球部で坊主頭でした。
    高校で野球部時代の先輩に誘われたにもかかわらず、
    「坊主が嫌だからハンドボール部に入る。」

で、夏休み前にぼそっと「合宿前に坊主にしろだって。」

何年か前の夏を思い出しますね。今年も夏が行こうとしてます。

• 坊主がステイタス

あ、今年ももうすぐ始まる〜

野球経験のない男子高校生の母です。

私は野球やってる子は“ちょっと上”と思っています。

野球って親の応援がないと続けられないし、道具にお金かかるし、ずーっと小学校のころから一つのスポーツを続けてるってのが偉いと思う。
    坊主でYシャツの下にハイネックのアンダーシャツ着て野球バック持ってると
    「お、頑張ってるな。」と思います。

「野・球・部・だぜ!」のオーラ大好きですけど。

今、大人でも坊主流行ってるし(ちょっとこわいが)、高校球児かっこいいですよ。

• おすすめの書籍

「野球部あるある」菊地選手(『野球小僧』編集部)
    という書籍が出ています。

読んでみてください。

共感できるはずです。

• 私も同感です

私も同感ですね。時代遅れだと思います。
    でも、いまの子って、おしゃれですよ。高校球児も含めて。
    坊主頭だけど、もみ上げを工夫してたりとか、
    きっと彼らなりのこだわりがあるんでしょうね。

一昔前、プロ野球選手の私服はダサかったけど、
    今の若い選手はおしゃれな人、多いですよね。
    ビミョーな人もいますけど。

長髪の選手といえば、ダルビッシュ!格好よすぎでしょ。
    でもダルビッシュだって、高校時代は坊主頭でしたし。

• 時代っていうか

たんに帽子が暑いからだと思ってました!
    トピ主さんが野球部員経験あるかわかりませんが、炎天下で髪ふさふさで帽子って散歩ですら蒸れますよね。
    野球なんかしたら熱中症にならないのかしら。
    漫画やアニメじゃ、そりゃならないでしょうけど(笑)
    単に機能性重視なんじゃいのかなぁ?
    野球経験のない高校野球ファンのつぶやきでした。

レス求!トピ一覧