障害児の習い事

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ラッキー

レス

• レベルによりけり

によって問題が出てくる出てこないがあると思います。

周りへの多少の気遣いは、したほうがいいと思います。

スイミングなら、結果は個人にしか影響しないと思うので問題
    ないと思います。
    テニスに関してはレベルが上がれば
    影響があるかもしれませんが
    ただ習ってる分には教員の方への説明があれば
    なんとかなるんじゃないでしょうか。

• 緊急時の対処

娘のベビースイミングの友達に主様のお子さんと同じ子供さんが居て、今は幼稚園児です。パッと見、障がいは分かりません。ただ、お話すると、時々、おうむ返しに相手と同じ事を言うのであれっと感じるくらいです。

やはり、緊急時の時の対応が必要なので、どの習い事も基本、一緒に母親が付いていっていらっしゃるようです。

親が先に死ぬから、一人で生きていけるように、身を守ること、生活していくことを教えていきたい。勉強はそこそこでと、聞きました。

• ひとくちに障害と言っても、色々ですから。

習い事をされていない障害児の親御さんが、理由を一番良くご存知だと思います。

例えば、スイミングは、視野が狭く、衝動の強い子には危険ですよね?

集団行動の難しい子には、野球やサッカーなど多人数で行うスポーツは向いていませんよね?

習い事のメリット・デメリットを考えて、する・しないの選択をしているだけです。

• なんのために

なんのために、そんなことを知りたいのでしょう?

障害があっても習い事をしている人はたくさんいますよ。
    トピ主さんの近所にはいないのかも知れないけど。

なんだか、「うちの子は障害があっても習い事ができるのよ。でもみんなは無理なのね〜。」
    って、上から目線に感じてしまいます。

障害のある子どもに習い事をさせるとき、越えなければならない壁がいくつかあります。
    指導者が障害対しての理解があるか、指導の技術があるか、他の子ども達の雰囲気はどうか、
    習い事の内容が障害のある本人にとって興味や適性があるか・・・等々
    それをクリアできないと、続けることは難しいし、本人のためにもなりません。

残念ながら、条件が揃った所を見つけるのは結構、大変なことです。
    健常のお子さんよりもハードルが高いことは確かです。

でも私の周囲にはうちの子も含めて、習い事をしているのは珍しくないです。
    地域性もあるのかも知れませんね。

• 可能な限り通室させて成長を促してきました。

我が重度の知的障害の息子を機能訓練も兼ねて、運動系は、ジム、体操教室、リトミック、トランポリン、スイミングなどに参加させ、自宅練習で自転車に乗れるようになり、サイクリングに連れ出しました。
    球技ではサッカー、バレーボール、バトミントンまがいの遊びを兄弟でさせていました。
    障害児向けの学習概念教室、絵画、キーボードけっこう、型にはめてお習い事に連れて行ってましたね。
    集中力をつけるよう、意識レベルが低下しないよう、モチベーションを高く持たせようと頑張りました。
    親子で人との出会いもあり、ストレス発散できました。
    場数を踏んだ息子の多動は、何かに集中することによって、軽減され、自ら家庭内での課題を進んでできるようになりました。
    家事の手伝いである食器洗い、拭く、掃除機がけ、洗濯物を干す、取り込む、牛乳パックを切るなど喜んでしてくれるので、我が家では息子を重宝しています。
    デイサービスは、人とのコミュニケーション能力成立が難しいので、自分で退屈せず過ごせる方法を考えた方が親子で楽しめそうだったので利用しませんでした。個別指導で能力を引き出してあげる必要性がある息子なので。

• 弊害というか

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は何も習いごとはしていません。誰かに師事することが難しいと思っているので主人がゴルフを教えているだけですね。

でも同じ支援級のお子さんで習いごとしている子は結構います。習字とかスイミングとか、普通の習いごとですね。
    最初に障がいがある事は言ってあるみたいですよ。

お子さんの場合特に問題ないのならいいのではないですか?
    息子の場合は集団でやるスポーツなどの場合勝敗にこだわりがあったので負けたら泣き喚くだろうなとか、習字なら嫌いだから落ち着いて出来ないだろうなとか色々考えてやってないだけですね。

• 何の問題もなし

「障害がある」のではなく、「個性がある」だけです。
    皆と同じことをしてあたりまえですよ。

• 息子は

療育手帳を持っています。
    スイミング習ってますよ。
    確かに進級は人よりかな〜り遅いですが、学校とは違う色んな人との関わりも、コーチとのやりとりも楽しくて仕方ないようです。

私は息子にできるのなら、とできそうなものは片っ端から電話して受け入れ可能か聞きました。・・・が本人がスイミングで満足してるようです。

• ダンスを習っている子もいるし大丈夫では?

先日、信号待ちをしていたら、ダウン症の男の子が突然ヒップホップダンスを踊りだしたのですが、あまりにも上手で見とれてしまいました。ノリノリで、見ている私も楽しくなる程。ダンスが得意で大好きなのが伝わってきました。

本人が楽しいなら、いいと思いますよ。

レス求!トピ一覧