J-SHINE資格通学それとも通信?

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

咲さき

知人が小学校英語指導者資格(J-shine資格?)を持って小学校で働いています。
私自身も英検2級を取得していて、小学校での指導を考えています。
実際に知人が働いているのを知ると狭き門とはいえ、子どもたちに英語を教えるという夢を追いかけてみたくなりました。

ただ、小学校英語の資格を知人はある英会話スクールで取得していて、英語のレッスンを含めて約30万円もかかったとのことです。
過去のトピックを見ると通学のほかにも通信講座があるようですが、何か違いはあるのでしょうか。(小学校で採用されやすいとか)
実際の待遇などを考えると、30万円はずいぶん高額な気がします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、その違いを教えてください。
もし特に違いはないようでしたら、お勧めの通信講座などを教えていただけましたら幸いです。
(できれば実際に受講された方の声を求む!)

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から、「値ごろ感」が重要だと感じます。

初めまして。

ある語学書を多数出版している通信講座を受けたものです。
    基本的に通学と通信で待遇や就職率には違いはないようです。
    通学の場合(英会話スクールの場合)英会話の講座も一緒らしいので
    英会話をブラッシュアップするにはいいのかもしれませんが、
    確かに実際に小学校から頂ける給与(手当?)や就職状況を考えると割高な気がします。
    (私は民間で教えているので実際の待遇については、過去の書き込みを参考にしています)

通信ですら割高に感じているくらいですから。
    通信でもe-learningでできるものもあり、
    そちらの方が価格が安いのでそちらの方にすればよかったと後悔しています。

英語力で特に問題を感じないようでしたら、
    価格的に安い通信を選んだ方がいいと思いますよ。
    わざわざ高額なスクールに通って取得するほどのものではないような気がします。

ただ、確かに指導するための知識は、
    実際に勉強してみて改めて必要だと感じましたので、受講自体はお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

• みささんありがとうございます!

みささん、ありがとうございました。

J-SHINEのホームページでいろいろ調べたり、「J-SHINE」で検索をして調べました。

通信で受講できるのはアルクがありますね。いろいろな出版物をだしていますよね。

あとe-learningというのは、特定非営利活動法人 国際教育振興協会(=Teyl-JAPAN?)でしょうか。
    とりあえず上の2つを見つけました。

もう少し調べてみます。

知人も「通学と通信で特に違いはないと思う」といっていますし、
    みささんのおっしゃる通り、通信講座でもいいかなと思い始めました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧