お金が知らないうちに貯まります

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

東部警察

こんばんは

30代後半独身女性です。

仕事もそこそこ、収入もそこそこ、今の自分の環境(家族とか健康とか)にもそこそこ満足しています。

ただ・・・・ものすごく暇なんです。

結婚や子育てしてなくて、上昇志向もないと人生ってこんなに暇なのかと思うほどに。

習い事や趣味、恋愛長続きしません。(モチベーションが低い)
こんな生活をしているので、お金も知らないうちに貯まっていきます。

人生が消化試合のようで、むなしいです。

私は真平らな人生を歩み、頑張って貯めたわけではないお金で独居老人ホーム?に入居し、気がついたら死んでた・・・なんて感じになるんでしょうか。

最近の出来事としてはボーナスの一部でテレビを買いました。夏休みの予定も特にありません。

実は、私の仕事は人の人生をあーだこーだとアドバイスすることです。

まったく、洒落になりません。

人生を充実させるにはどうしたらいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは

良かったらお友達になりたいです(笑)

文章もわかりやすく、くだけた感じもあり魅力的な方だと勝手に感じました
    きっと、今から起きる色んな経験の準備期間のような気がします

とりあえずネイル(仕事上無理なら足だけでも)と美容室にでも行って気分転換してみればいかがでしょうか

私の場合、ネイリストさんと仲良くなって飲みに行ったり色々広がりましたよ

• いや!人生は長いから!

貯められるんなら貯めておけ。
    人生は長いぞ。
    将来なにがあるのか、わからないからね。
    今はトピ主さんは貯め時なんですよ、きっと。

• 思い切って寄付してみよう

仕事もあって収入もあって、住むところ食べることにも困らない状況で、欲がなくなってきているのですね。
    とりあえず「現状維持」で満足しているというか。
    知らない間に貯まってしまっているものなら、思い切って自ら手離してみませんか。
    世の中にはお金が必要とされているところがたくさんあります。
    自分のこと、身の回りのことに使うあてがないのであれば、思い切って見知らぬ人達のために使ってみませんか?
    「お金」という後ろ盾の1つがなくなった時、何か見えてくるものがあるかもしれませんよ。

• あなたには愛が必要か

>実は、私の仕事は人の人生をあーだこーだとアドバイスすることです。
     まったく、洒落になりません。

スイマセン、ちょっと笑ってしまいました。
    確かに人さまにアドバイスする職業の方で、婚期を逃す人いるみたいですね。
    ブライダル系のアドバイザーとか、ファイナンシャルプランナーとか。
    あまり人生を自己完結せず、あえて人(男)に甘える事も考えては?

• 横ですが…

同じような方が居て良かった!

私もこのトピを参考にさせていただきたいと思います!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知らないうちに無くなるよりずっといい

私は目立たず平凡な人生を希望してたのですがどういうわけか…真逆で波乱に
    飛んでます。お金も自分のためではなくて家族のために必要なお金がドンドン
    出ていって貯まりません。質素倹約や臨時収入で貯まったかと思えば、水洗
    便所のようにさらっと流れていきます。

独り身で趣味も恋愛も皆無なら、1億円までがんばって貯めそこから別の人生
    考えてもいいんじゃないですか。
    先の未来を想像するのに夢をみないでどうする。

• 真平らな人生上等

トピの後ろから2行目3行目に思わず吹いてしまいました。
    私は真平らな人生に憧れますよ〜
    お金も貯まっているなら良いのではないですか?

20代前半借金地獄20代後半嫁姑地獄のような時を過ごした私は憧れます。
    子供もいて綺麗な家も手にしてきましたが私の心はドス黒くなってしまったと思います。
    平凡な人生こそ幸せと信条としてきた私にとっては酷な生活でした。

今はロングバケーションと思って満喫していいのでは?
    趣味にしろ恋愛にしろいつ電撃的な出会いがあるか分からないですし。
    できる範囲の様々なボランティアに挑戦したらいかがでしょうか?
    他の事でも、やった事のない事柄に挑戦する事によって新しい風が吹いてくるかもしれません。

• ちょっと面白い

「正に医者の不養生!」とトピ文を読んで笑ってしまいました。

失礼、真剣なんですよね。私は人生で常に「やりたい事」がたくさんあってそれをこなしていたら30歳になってた感じなので、逆に羨ましいです。でも、子育ては全然飽きないので機会があったらお勧めです。

誰の言葉か忘れましたが、しかも色々曖昧ですが「1日楽しむなら本を読み、1年楽しむなら…をして一生楽しむなら…をしなさい」みたいなのありましたよね?確か「種をまき、家を建て、家族を作り、子供を育て…」みたいな。

せっかく時間もお金もあるなら私なら旅行します。一人旅でも友人旅でも。日帰りバスツアーとか日帰り温泉、週末には近場の海外!とか。そこで一生の友に出会えたら儲けもんですよ。

私は子供が小さいので近場の国内旅行しかまだ行ってませんが、はとバスツアーとかもっと皆参加すればいいのに〜って思います。今は行けないからこそ気になるのかもしれませんが結構いいプラン多いですよね〜

• せっかく買ったテレビを視なよ

他人の人生に首突っ込んでいるから、その分の人生を経験した気になってしまったのでしょう。
    もう、何十人分、何百人分の人生なんだわね。

でも難しく考えているとも思えないからテレビを視なよ。
    テレビショッピングは、一日中放送しているから、何時でもきっと楽しめると思う。
    次から次と魅力的な品でお金を使わせてくれます。

• 暇つぶしで婚活してみては

良い人が現れて結婚し、子育てすれば充実しますし、実を結ばなくても、それはそれで人との出会いが刺激になったり、得るものがあるかもしれませんよ。

どうせ人生、死ぬまでの暇つぶし。とか何とか言った人もいますからね。
    仕事にしろ、何をやるにしても暇つぶしです。
    暇つぶしでお金も貯まるのですから、言うことありませんね。

• 鬱にならなきゃOK

トピ主さんは現実的なんだと思います、きっと。

> 人生を充実させるにはどうしたらいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

私だったら、とりあえず旅に出る。
    そして家を建てる。
    物凄く、自分が過ごしやすい家を。

• ありがとうございます。トピ主です

えまさん

こちらこそよろしく。(笑)
    そして、ありがとう。早速久々にネイルをすることにします。きれいな指先は確かに気分がウキウキしますね。なんだか想像するだけでちょっとうれしくなってきました。
    こういうすぐできる暇つぶし、ナイスアドバイスです!

• トピ主です2

腹へったさん、口出し番長さん

確かに、お金が貯まらなくて悩んでいる人もいる中で贅沢なことです。
    今回の震災には行く予定だった春スキーの代金を寄付しました。
    スキーも震災で行く気分でなくなったというのもありますが、もうあんまり昔ほど楽しめないのです。
    番長さんのアドバイスは私にとっては非現実的かな。私は持ち金全てを寄付できるほど大きい人間ではないようです。

• トピ主です3

み〜なさん

どうも、ファイナンシャルプランナーの資格は以前の勤務先で取りました。今は金銭面だけではなくもっと全般的なライフプランについてあーだ、こーだ言ってます。
    愛ですかぁ。
    実は婚約破棄してます。実家の親が捨ててなければ結婚衣装の写真があるはずです。その経験があるためかウエディングドレスに対しても別段憧れはありません。
    強がりではないと思いたいのですが、今の時点では男性や愛は特に必要としていません。
    ただ、後で後悔しないかは心配してます。

ほえほえさん

嬉しい。同じような方がいたのですね。
    広い世の中ですもの、いっぱいいるはずですよね。
    たぶん同じ不安も感じているはず。どうでしょう?

• 思いつきですが

僭越ながら、トピ主さんの人生を充実させるにはどうしたらよいか考えてみました。

1)今までの経験を活かして起業する−確実に暇は無くなります(経験者)
    2)海外の人と遠距離恋愛する−そういう人の話を聞きましたが、忙しそうですよ
    3)ボランティアをする。国内だけでなく、海外にも行ってみる。または、国内の外国人向けのボランティアをする
    4)副業で何かをネットで売ってみる。
    5)外国語を習得して、海外から来た人に通訳をする。ボランティアも可。
    6)演劇かダンスのクラスを取って、発表会に出る
    7)ペットを飼う。特に犬をお勧め。
    8)小説を書いて、新人賞に応募。
    9)今あるお金を更に増やして、財団を作って運営。
    10)今あるお金を更に増やして、事業に投資。

何か自分の興味のある事ばかりになってしまいましたが、何か始められたらいかがでしょうか?優秀な人のようなので、個人的には1番に挙げているように起業をお勧めします。

• iいいなあー、トピ主さん

なんか、充分充実している感じがします。
    暇って、いいですね。お金が知らないうちにたまるって、うらやましいです。
    私、自分の借金でもないのに必死になって返してます。時々消えたくなります。老後の事を考えるなんて、心臓に漬物石でも乗っかっているように苦しいので、考えないようにしています。
    それでも暇を見つけては、お菓子作りにいそしんだり、絵を描いたり、なんかやってます。私の場合は現実逃避とも言いますけど・・・。
    お金に余裕があるのなら、旅行なんてどうでしょうか?イタリアあたりを一人旅なんて、私の憧れです。

• 私が人生で途方にくれた時

昔人生に絶望して何のために生きていったらいいのかわからないと思った時がありました。その時に、とにかく体を動かすために何か自分にノルマを課さなければと思った始めたのが語学でした。

特に強い動機も興味もなく始めた語学なので、練習しながらも「なぜこんな奇妙な発音の練習してるんだろう」と時々思っていました。でもとりあえずしばらく続けたら少しずつ話せるようになってきて少しずつ楽しくなってきました。

英語のように予備知識のある言語ではないほうがいいかもしれません。
    そして受け身では終わらないような教わり方(発音をマンツーマンで覚えさせられるなど)がいいと思います。

趣味やおけいこ事は続かないと相談文にありましたが、レスにFPの資格をお持ちとあったので、お勉強は向いている方だと思い、おすすめしてみました。

語学でなくても、何か体を動かさざるを得ないおけいこごとがいいかもしれません。

外国語は覚えておけば損はしませんし、それがきっかけで旅行でもしようかという気持ちになります。ちょっと世界が広がりますよ。

• ジャストアイデアですが。。。

こういうのはどうでしょう?

「自分が好きなことをみつけてみる」
    意外と「好き!」って思えることって少ないものです。
    惰性や義務感、習慣でやっていることの方が多くて、心がトキメクようなことって少ないものです。
    そういうものを毎日の生活の中で自問自答して、見つけてみる。
    そして、それをやってみる。
    人生時間は限られています。
    せっかくだから、好きなことを思い切りやりませんか!

ちなみに、アホな私が胸のトキメクことはこんな感じです。

1)芝生の広〜い公園で、無駄に全力疾走してみる。そして、爆笑しながらゴロゴロ転がってみる(こういう公園があるのは海外かな。その為に海外に行ってもよし)。
    2)そよ風に当たりながら、木陰で美味しいものとワインを飲む(防犯のために、男性の相手を探す。そして思いっきり美味しい食事とワインを飲むために、日頃の健康管理を心がける)。
    3)ヘッドスパに行く(とにかく気持ち良い〜。呆けられます)。
    4)地味で身近な国内旅行に行って、1人で「行きたいところリスト」を片っ端から制覇する(妙に充実感あり)。

地味ですけど、結構楽しいですよ。

• ペット

趣味も仕事も恋愛も、淡々としていてこれといって盛り上がらないわけですよね。
    「これをしてみれば」「あれをしてみれば」と言われても、恐らくそう変わらないんでしょう。

私も、ペットをオススメします。結婚や恋愛ほど面倒じゃないし、じんわりとした暖かさや幸福を与えてくれるんじゃないかと思います。

• 人生は自分でデザインするもの

実際はそうなりたいと思うから今の人生があるのだと思います。
    口ではそうおっしゃっても、まずまず満足していらっしゃる気がします。

やがて変えたくなったらご自分でそうすると思います。
    なぜならアドバイスをしていると、頭の中にプランA、プランB,と様々な状況に対応した対策を無数の枝分かれのように考える癖がつくはずです。
    例えば税務署に何か聞かれた時の受け答えのように。

だから焦らないで、こういった事をお考えになるのでしょう。
    そのつど自分に一番いい方法を、考えていけば失敗は起こりにくい方と思います。
    世の中で困るのは、プランがたてられない人でしょうから。

• お一人さま修行中です

私は両親を相次いで亡くし、友人も辛い時に支えてくれた人のみにした結果、週末は何も予定がない…という事態に(笑)
     なので最近はお一人様修行をしています。私は買い物はもちろん美術館や動物園、水族館、映画などを時には半休をとったりして楽しむようにしました。気に行っているのは散歩です。知らない町や降りたことのない駅、電車から見かける可愛い家が並ぶ町など、地図や航空写真などでしっかり下調べをしてブラブラ歩き、ステキなお店を見つけたらお茶したり、買い物したりします。がんばりすぎると疲れるので、そこそこにしつつ…

一人なら思いついた時にチョロっと実行できます。友人と行くのもいいですが、日程を調整するのも大変だったりするので気軽に楽しめる一人でアレコレを実行しています。つまらないと思ったら止めればいいだけですし。

私はトピ主さんと違って薄給ですし、本が書けそうなくらい変な会社ばかりだったのでおカネがないのが辛いところではありますが、それなりに楽しんでいます。

まずは何か行動を起こせば次につながるかもしれません。
    長いようで短い人生。楽しめるといいですね。

• うらやましいですが

家なんか、知らない間に「あれ、こないだ財布に入ってた1万円がないぞっ」ってな暮らしなので、うらやましくてしょうがないですが。

ただ、私語りになっちゃいますが、

人生のおもしろさは無駄な所にこそ宿る、と思っています。
    非効率だなぁ、なんの為にもならないよってな事をされてみてはいかがでしょう?

犬も歩けば棒にあたる。当りたくはないかもしれませんが、当ってみるとそこから、また何かが始まったりして楽しめるかもしれませんよ。

旅に出る。あらたな人間関係の中に突入してみる。無駄な事に投資する。

いかがでしょう?

• なんかちょっと似てる?かも

同じく30代後半独身です。

「消化試合」という単語、「おお、私の感じていた感覚はまさにコレだ!」と思いました。
    私も最近とみに何事に大してもモチベーションが低く、壮大な時間つぶししながら生きてるような気がしております

最近では、近くに新しく家電量販店がオープンしたので、見学がてらウォークマンを買いました
    今日はあまりに肩がこってるので、帰りにマッサージに寄る予定です
    なんだか実に温度の低い状態のまま気ままに無駄金(?)ばっかり使っている気がします

なんか「泥臭い」だとか「熱い」だとか「涙」とか「胸キュン」でも良いのですが、そういう方向の何かが欠乏しているのかしら?と思っています

・・・自分のことなのになんだかやけに第三者なんですよね。なんでだろ?

私も全然解決法が見つかってないし、「これか?」と思ってもきっとめんどくさくて実践はしないんでしょうが、とりあえず「ドキドキ」してみるのは効果があるのではないだろうかと思っています。
    低体温の女たちよ、原始に戻れ!(違うか)

• わたしなら

ちょっと長めの海外旅行や国内旅行。お金があるからこそできるものですが、人生を豊かにしてくれると思いますよ。

オススメはアルプスのハイキングです。アルプスの絶景に・・地球ってスゴイって感動します。世界遺産めぐりもいいかもしれないなあ。

わたしは好奇心旺盛で欲しいと思ったもの、やりたいと思ったものに飛びつく人間だったため逆にお金がないまま結婚してしまいました。
    でもお金を使った分充実してます。痛い目にもあったけど(笑)