当直勤務ってどう思われます?

レス117
(トピ主5

男性から発信するトピ

勤務医

レス

• 大変だなと思います…

お仕事お疲れ様です。
    精神的、肉体的共にさぞや大変かと思います。
    私は数年前、過労で倒れて深夜に救急で運ばれた時に、命に関わる怪我でも無いのに…とても優しく対応して頂いて感激した事があります。
    具体的な解決策を言えなくて申し訳無いですが、こんな風に思っている患者もいるという事を伝えたくて。
    (お礼を言う機会も無いですしね)

• わかります

私の主人が医師です。
    当直のときは二時間しか寝れず、前日から翌日も普通に夜まで仕事という過酷な勤務形態です。

足を挫いたなど朝まで待って受診したら良いのでは?と思える方や救急車を呼ぶ程ではない患者さまも多いそうです。
    しかしそういう見た目では軽症の患者さまの中に実は重症の方が潜んでいたりするので、難しいのだそうですね。

以前テレビで医師の奥様方がボランティアで救急車を呼ぶ前に救急にかかるべきか判断を仰ぐホットラインのコミュニティーを立ち上げたと報道がありました。
    ああいった取り組みは素晴らしいなと思います。私もいつかそんなボランティアに参加したいと思っていますが、なかなか難しいかなとも思います。

救急に関してはずっと問題になってますね。
    医師への負担は本当にあると主人を見ていて感じます。平日の夜も土日でも関係なく患者さまの急変時は些細なことでも呼び出され、当直も月に何度となくあるのですが、本人もプライベートが無いことに疲れてきています。
    シフト制になれば良いけど、医師も足りてないし、受け持ちの患者さまはいるし…。

医師も人間ですから、もう少しなんとかならないかと私も思います。

• 夫が当直やってます

夫が医師の少ない病院でよく当直が当たります。
    トピ主さんと全く同じ事を言ってます!
    当直の日は出勤時から暗いです・・・

色んな病院に勤務してきた夫が言うには
    「田舎ほどたちの悪いコンビニ受診が多い」そうです。

医師の家族からすると、当直明けの疲れ果てた夫をみると
    大したことないのに受診した場合、ペナルティなど科せられるのが法律で決まればいいのになと思います。

• 必要です

何のために医療従事者になったのでしょうか?
    当直、オンコールは当たり前。
    自分が嫌と思うことなら続けなくても結構。
    いやなら別の仕事を探す事ですね。
    そんな感覚で仕事をされていることは受診する患者さんに失礼です。
    短気?攻撃的?どんな仕事をしていても、いろいろな人と接しなくてはならないのは当たり前でしょ?
    それが嫌なら研究者にでもなることですね。

• 時間外手数料しかない

交代勤務の徹底と時間外手数料の徴収(小児、ひとり親家庭、生活保護でも例外なく)しかないと思います。
    医療はサービス業です。それなりの対価があってしかるべきです。

疲れました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • わかります。

私も病院勤務です。当直時間帯の急患の実状には腹立たしいことが多いです。言ってはなんですが、緊急性がないことが多いですね。
    私の勤務している病院でも医師不足で、当直はほとんどバイトの医師でまかなってるのが現状です。

夜間の話を聞くと、救急車から歩いて降りてくる人が多い・一般診察だと待たされるのが嫌で夜間に来るなどなど。あるバイトの先生は「あなたのような状態なら救急車でなくタクシーでくるのが常識。こうやって救急車を要請したら本当に必要な人に救急車を使えない状況になります」と患者さんに注意してくれることもあったそうです。

そんな状態で、必要によっては私の病棟で入院になりますが、なんでもっと早く受診しなかったのか??と疑問に思うことが多々あります。

私はアルバイトをしていますが、朝方めまいで点滴希望で来られました。朝ご飯もしっかり食べて自転車で来られました。。。しかも点滴をしたら、早くしてほしい&自分で速さを調節したいと言いだし、さすがに「めまいがあるのに、それはやめた方がいいですよ」と伝えましたが、それってどうなんでしょう??それを許している病院もどうかと思いますが。。

• やっぱり

punyoさんのように皆さん思ってますよね。
    だから、勤務医辞めちゃうんだな。先輩たちは・・・。

仕事なんだから、当然だろ。働きなさい、って思いますよね。

ひとつ伝えたいのは、当直とは、万一の急変時に対応するなどのために、待機していることで、基本的には眠れる勤務のことを指し、夜間救急のために待機しているのではない、ってことなんですが、知らないですよね。
    この原則のため、勤務明けの翌日も(眠れているのだから)普通にそのまま働いていいことになっていますが、実態は単なる連続32時間勤務です。

ろくに眠っていもいない人に、診察・ましてや手術とか、いいんでしょうかねえ?
    そのほうが患者さんに失礼な気がするんだけど。
    確実にボーっとしてます。

• 当たり前とか言われると折れてしまいますよね。

すみません、元病院勤務ナースです。
    休日も強制的に病院に買い上げられ、一体何日出勤したら休めるのかと、あまりの酷使に体が悲鳴を上げ、夫にも自分の命まで捧げる事はないと説得され、辞めました。
    トピ主さんのような医師に日本の医療が支えられていて、まだまだ現状は苦しいと思います。
    私も夜勤は毎回一睡も出来ずに、絶えずベッドフル回転、いつも重症患者を抱えた病棟を2人で看ながら、外来からの入院受け入れコールに対応してたので、先生も大変でしょうね…。
    私はこんな疲れ切ったナースに命を預けてもらうのは患者さんに失礼だと思って、人間らしい生活に戻らなければ多分体も限界だったので、辞めさせてもらいました。ごめんなさい。
    ふと目が覚めてこのトピを見たので、思わずレスしました。毎日お疲れ様です。

• 夜間救急のお世話になりました

先日、急に左目が痛くなり、しばらくして鏡を見たら、左目が真っ赤に。
    頭痛があり、めまいも出てきたので、夜間の救急外来へ。
    当直の医師が白衣で現れ、落ち着いた口調でいくつかの質問をしてから、運動機能検査。

脳内出血の可能性があったそうですが、それとは感じさせず終始穏やかな態度で接してくれました。

検査の最後に、「相手が私ではしたくないでしょうが、ウインクして下さい」と言われ思わず笑ってしまいました。

不思議なことでしたが、そのとたんにめまいも頭痛もなくなり、呼吸も落ち着いてきました。

急な眼瞼出血の不安から、めまいや頭痛が起こったらしく、近く行われる社内の健康診断を受けるよう勧められ、およそ50分の診察を終えました。

不安でパニックになっている私に、穏やかに落ち着いて接してくれたことに、後になって気付き、感謝の念がこみ上げてきました。

患者から感謝の言葉がなかったとしても、そこまで気が回らない状況であるのかも知れません。
    わがままな患者をこれからもよろしく、お願いいたします。

• やれやれ…

Punyo さん曰く、

> 当直、オンコールは当たり前。
    > 自分が嫌と思うことなら続けなくても結構。
    > いやなら別の仕事を探す事ですね。
    > そんな感覚で仕事をされていることは受診する患者さんに失礼です。

(ご本人は悪気ないんでしょうが)こういう一部の人のせいで救急現場から医師が逃げ出したり消極的になったりして、他の大勢の人達を間接的に苦しめているという図式、いいかげん何とかならないもんでしょうかね。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」で、当直する側からしたら1%でもこういう人がいたらイヤにもなるでしょうよ。「続けなくても結構」って、あなた一人に所有権があるわけでもあるまいに。Punyoさんご自身がこの言葉の代償として当直医をやるならともかく、そうでなければこの言葉はものすごく無責任ですよ。こういう発言を見ると、やはり思い上がっているのは(一部の)患者側だと思っちゃうなあ。

• トピ主さん、辞めてごめんね

元勤務医です。
    一般のみなさんもっっと実態を知って、コンビニ受診やめてください。
    1当直医は特別な医者ではなく、勤務医が17時過ぎても働いているだけです。
    夜間ひっきりなしに患者が来るのでほとんど寝ません。
    飲まず食わずです。
    朝8時過ぎに当直業務は終わりますが、
    そのまま通常業務にはいり
    いつも通り20時ごろに帰ります。
    つまり36時間ぶっつづけです。
    2当直料は一泊一万円前後です。36時間労働でこれだけって感じです。
    そして受け持ち患者を心配して夜中まで居残ったり、
    泊まることもありますがほぼ無給です。
    その時に頼まれて救急外来の診察をすることがよくありますが
    やはり無給です。
    休日のデータ整理や回診も無給だし、
    その時やはり救急外来の診察をしても無給です。

仕事ですから、病気の方にはいろいろ力を尽くしたいです。
    そういう忙しさはがんばれます。
    しかし不安不満ストレス解消にきているような人は
    病人じゃありません。
    その分給料もらっているわけでも休みもらっているわけでもないので
    優しくできません。

• お疲れさまです

私も病院勤務です
    お医者さまではないので辛さはわからないですが・・・
    お互いがんばりましょうっ
    無理しない程度に

• ごめんなさいね

>勤務医さま

キツイ目の発言なのは充分わかって投稿していました。
    同じ医療現場にいる者としては、仕事内容のキツさはトピ主さんと同じように感じているんです。
    周りにはキツさに堪えられずか、あるいは自身の考え方なのか、臨床現場から離れていく人もいて・・・。
    そりゃ病理へいくとか、開業すれば楽なのはわかるんですけれど、第一線で「全ての人の安寧のために」と思いながら自分を鼓舞して頑張っています。
    勤務医様も頑張ってください。

• 私たちも人間です

批判されている方へ。私は看護師です。私たちも患者さん達と同様に人間であり機械ではありません。皆さんが休んでいる時間起きて仕事をしている訳ですからへこたれる時だってあります。体調の悪い患者さん達の前でつらい顔は見せられないので無理をしている時でも顔に出さない努力をしています。なりたくてやっている、嫌いでは決して出来ない仕事だと思っています。ですから少しで良いので逆の立場からも考えて見て下さい。
    主様当直お疲れさまです。お気持ち察します。お互いに頑張りましょう。

• >都民さま

当直、やってます。バイトで他院の当直も。
    誤解を招く書き方をしてすみません。

• 正論ではそうなんですが。

お疲れ様です。「いやなら辞めればいい」って、まあそうなんですけどね。
    それで多くの医師が実際そういった現場を辞めてしまっていますからね。
    それでいいのかは甚だ疑問です。

せめて次の日は半日勤務にするとか、外来や手術はあたらないように編成
    してもらえる、とかならいいんですが、それでは病院がまわらないんですよね。
    手術中に助手がうとうとしているなんてざらに見る光景ですよね。いや、まずい
    んですけどね。でもじゃあいつ寝ろと?36時間も緊張感が持続するわけがない。

解決策は私にはわかりませんが、一生続くわけではないと信じるしかないのでは
    ないでしょうか。

• 日本の医療問題を、個々の医者に背負わせているのですね

私が今住んでいる国(医療先進国)では、救急車をよぶと走行距離に応じた料金を請求されます
    (以前、義父が交通事故に。救急車代約8万円)

多くの人は保険に入っており救急車を呼んだ場合保険でカバーされます。が、保険カバーは年2回まで等、さまざまな制約もあり
    救急車を呼ぶのは、交通事故とか心臓発作とか人が意識を失って倒れた時くらい

ちなみに、よほどの事がない限り夜間の救急外来なんぞ誰も行きたがりません
    以前、義母が包丁で深く指を切った時のこと。とりあえず私が止血と応急処置をしました
    (一般人向けの応急処置の講習あり)
    翌朝病院へ連れて行くつもりだったのですが、母はやっぱり救急外来に行くと出かけていきました
    4時間待たされた結果、止血できてるし応急処置も済んでるから明日の朝病院へ、の言葉のみで帰宅

日本人は医者に頼りすぎ、日本の医療システムは良心的すぎるのではないでしょうか?
    医者に見てもらいたい気持ち、素人の自己判断が良くないってのは理解できます
    でも限りある資源と医者の数。救急車を無料の乗り物と勘違いする人が増えた昨今、システム変更もやむなしなのでは?と感じます

• わかります!

私も夜間救急外来で勤務していました。(病棟の仕事と兼務でした)
    今は育児中のため休職しています。

「短気で攻撃的な患者さん」
    めっちゃわかります。
    実際、蹴られたり、殴られたりもしました。
    大声出して暴れたり、泥酔していたり。
    警察にお世話になったことも何度か。
    二次救急には緊急性の低い患者さんがたくさん来ますよね。 それに昼間から症状があったのに仕事で来れなかったとか、待つのが嫌だからとか(夜は精密検査できず診断が難しいのでやめてほしいです)、
    交通事故から何日も経っているのに診断書を書けとか、
    ノーアポとか(入院患者さんが急変していたり緊急手術で対応できない場合もあることを一般の人に知ってほしいです)、
    お金が無くて入院強要とか(生活保護の方に多い)、
    診察後、深夜の病院内で痴話喧嘩や親子喧嘩(痴話喧嘩の末の暴力沙汰も多い)
    4歳児の膝が擦りむけただけで「血が出た!」と救急車で来院する母親。

一般の方、上記は全て私が経験したことです。
    もういい加減にしてほしいです(泣)

一部の非常識な方が夜に限ってたくさん来るんです。
    どうやったら一般の方に分かってもらえるんでしょうか…

• 苦労のわりに

あがりがすくないと思います。もっと手当をはずんでやってくださいと思います。

不眠不休で夜通しはたらき、そのまま通常勤務にはいり、疲れ切った様子で廊下を歩いていくDrをみていると本当に気の毒です。

いやならやめれば?
    言うのは簡単ですけど、1人やめたら残った先生の負担が増え、また1人、また1人とどんどん当直しなくてよいところに変わっていき、結果、病院は夜間救急に対応できなくなっていきます。

そうやって医療崩壊した地域からうちの地域に救急車が一時間ほどかけてやってきます。そのため、うちの病院の夜間当直業務の過酷さに拍車がかかり、当直つらさに去っていく医師が後を絶ちません。うちもまもなく崩壊するでしょう。

せめて手当だけでもあげてくれたら、残ってくれる先生もいるかも・・と思ってしまいます。

• やれやれ…(2)

Punyo さん

> 自分が嫌と思うことなら続けなくても結構。

この言葉にあなたは責任を持てるのかと私は聞いたのです。お若いドクターとお見受けしますが、あなた個人の信念なり考えを他人に強要するのがおかしいと私は思う。

ついでに言えば、

> そりゃ病理へいくとか、開業すれば楽なのはわかるんですけれど、第一線で「全ての人の安寧のために」と思いながら自分を鼓舞して頑張っています。

病理の先生にも、開業医の先生にも、無茶苦茶失礼な言葉です。世間知らずにもほどがある。たとえば病理のなり手がどんどん減っていて、都内の大学病院でさえ病理医不足が深刻化しつつある現状をご存じなのでしょうか。

• もう辞めましょうよ・・・

救急医療とは名ばかりの夜間外来。
    ほとんど使命感と善意のみによって成り立っている日本の医療の現状。
    現場で第一戦で頑張っている人間にだけしわ寄せが行く。

中にはすみませんとか言って来る人もいるけど、結局軽症者のコンビニ受診であることにかわりはなく、自分たちこそがが元凶だというのに、その自覚はない。
    ここでさも同情しているかのごとくレスをしている人だってそう。
    なんだかんだ言ったって結局は来てるんですよ。軽症でも。
    夜間で入院にもならないような軽症は全部コンビに受診です。
    翌日日中の普通の営業時間に来ればいいだけの話なのに。

ウソかホントか知らないけれど、同業者を名乗る人間ですらバッシングをする。
    こうした場でちょっと弱音吐いたり、日本の過酷な医療の現状を分かってもらおうとすることすら許さない。
    あげくの果てには、そんなこと言うなら辞めろなどと、わずかに残っていた使命感すらも枯渇させようとする。

もういいじゃありませんか。
    我々は十分よくやりましたよ。
    みんなでコンビニ受診の相手にしかならない当直なんかやめましょう。
    少なくとも困るのは我々ではないはずです。

• 今のまま続かないと思う

トピ主さんお疲れ様です。本当に頭が下がります。私達は、いつからやってもらって当たり前精神の人間になってしまったんでしょうね。別トピックでも薬局が叩かれていましたが、そのお陰で千回に一度の重大事故が回避されていると思うと何てこと無いです。話はそれましたが、医師の仕事があまりにも多すぎて、甚だ疑問です。何とか他の医療スタッフに振り分ける方法はないものですかね。もう待った無しの所まできているように感じます。これ以上モンスターな患者を減らすのは無理そうですから。

• 当直勤務

当直勤務をなさっている皆様お疲れ様です。看護師です。
    当直時は眠たいですし、仮眠が全くとれない時もあります。
    食事もできなかった時もありました。
    やはり重症の方が多い時は心配ですし、不穏状態の方の予防対応も必須。
    間違いが起こらないように注意を払っています。
    一緒に組むスタッフにも気を配り、新人であれば尚更。
    確認作業を懸命に行っている次第です。

正直当直スタッフが多ければそれに越したことはないですし、
    精神的・肉体的負担も軽減される事は間違いがありません。

当直は辛い事もあるけれど、それなりに頑張っているとハッピーな
    事もあるので頑張れると思いますよ。
    本当に嫌だったら辞めているでしょうね。

トピ主さん、当直をしている医療従事者の皆様へ。
    応援しています。
    体壊さないように、お体を大事になさってくださいね。
    食事も十分にとってくださいね。

コンビに受診にならなような仕組みって無いのでしょうか。

• 確か当直と夜勤は別物のはず

日々の激務、本当にお疲れ様です

実質は『夜勤(外来救急対応)』なのに、『当直(入院患者の対応など外来なし、仮眠できる)』の手当てしか出さないとか

オンコール手当てどころか病院に駆けつけた交通費すらバックレ、かつ厄介ごとはみな医師に押し付けて知らん顔の病院

当直医師がたまたま救急「も」対応してくれているだけの話なのに、専門医でないとか、ちょっと待たされでもすれば頭ごなしに怒鳴る
    後からネチネチとクレーム、ダメ医者呼ばわりの噂を撒き散らす患者

地域医療を維持したいなら、住民こそが実態を知り知識を身につけ、意識改革をしなければもう続かないと思います

「当直」は誰がどうやって維持しているのか、あって当たり前などではないことくらい、住民もいい加減に理解すべきですね

• すごくタイムリーな話題

今当直勤務が終わって、もうすぐ外来の始まる、30手前の医師です。
    患者さん自身では判断出来ないので、中には(我々からみれば)しょうもない事で焦って来られる方も多いですが
    大部分は「昼間は時間が無くて来れなかった」という人ばかりな気がしますね。
    逆に昼間の外来に「どうして昨日の夜救急車呼ばなかったの!?」って怒鳴りたくなる様な人がきたり…

個人的には経済云々よりは、今の日本人が「お客様」の意味を履き違えているのが主な原因だと思います。
    当直勤務の激務化に関しては、医局制度の崩壊で人事権が実質どこにも無い事が原因かと。

サービス業の低価格化と過去の医療政策の失敗が運悪く重なってしまった、というところでしょうか?
    状況がよくなるまで、なんとか私たち若手でしのげたらとは思っているのですが、身体が持つかどうか…

• 都民様、ご理解ありがとうございます

>そりゃ病理へいくとか、開業すれば楽なのはわかるんですけれど

そんなこと言って病理に来て、辞める人けっこういますよ。病理だって少ないながら新しい人が入っているはずなのに、実働の人員がむしろ減っているのは、続かない人が多いから。構造的な人員不足の点で他科と大きな違いはありません。

病理の業務を経験されたことがあるのでしょうかね。基幹病院の病理医なら、年間の診断件数が1万とか珍しくないですよ。顕微鏡には慣れているつもりですが、それでも頭痛や吐き気がしてきます。

人がいないから休みも取り辛い。学会すら簡単に出られない。臨床からの要求を全部受けてたら、簡単に自分のキャパシティーの2倍、3倍になってしまいます。勢い、緊急性のない要求は断ってばかりになるから「病理は楽でいい」と思われてるのかな?

他で診断のつかない検査で、「何とか病理で決めてくれ」という状況では胃がぎりぎり言うほど緊張します。特に術中迅速なんか時間制限つき。幸い、所見を拾って診断に持ち込めた時は、真剣勝負に勝ち残った気分でほっとします。それを喜びに続けているようなもので、楽をしたい人が勤まるとは考えにくいです。

• 素朴な疑問

>都民さま
    ここはトピ主の勤務医さまが色々な意見を聞かれる場であり、あなたが私の意見に対して批判したり意見したりする場ではないと思うのですが?

• 救急車ぼったくり、軽症患者の救外待ち時間は平均6時間の国から

素人なりに前向きな解決策を考えてみた

・夜間救急外来の明かりを消してひっそり営業、無愛想な受付&強面の警備員を入り口に配置
    小心者は受診をあきらめるかも?

・救急外来の待合所に待ち時間の表示
    現在5時間待ちでございます、って表示みたら帰る人もいるかも?

・夜間診察料、検査料等超高額に
    セレブの方だけどうぞってくらい高額に

・救急車有料、できれば超高額に
    せめてタクシーよりも高額に

・一般人教育
    この国では、応急処置、病気の対応方法の講習がよくある
    日本人医者に頼りすぎ?子供の怪我の手当てくらい親にさせよう!

・コンビニ診療所経営推進
    働き者日本人!軽症者は仕事休まない、休めない!病院へ行きたいが外来はもう閉まった!よし救外へ!
    この流れを止められないなら・・
    いっそ、開業の先生に軽症者の為のコンビニ受診専用診療所を経営してもらう
    夜だけ営業の診療所とか土日祝のみの診療所とか
    病院の救急外来は廃業、もしくはコンビニ診療所からの紹介のみ診察
    国からコンビニ診療所開業の補助金がたんまりでたら、こういう診療所を経営してくれる開業医の先生、現われませんかね?

くだらない案、失礼

• お疲れ様でございます

もう、やめましょうよ。
    いえ、お仕事を、でなく 現行の「救急」って制度。

急な発病の方は、あきらめてもらって。
    はい、私もイザというときにはあきらめますから。

• 横。開業医が楽だとは思わない。

私が再就職したのはクリニックです。
    開業医の先生達は、自分達の仕事が終わったら、夜間診療所に交代で詰めて、かつ、夜、自分のクリニックに電話して来る患者さん達の電話を自分の携帯に転送させて、症状を電話で聞いて、自分達の患者だけでも、コンビニ受診させないよう水際で防いでます。
    開業医も決して楽じゃないですよ。
    地域に根付く医師として、大病院の勤務医達の負担を少しでも減らすよう、働いてますよ。