当直勤務ってどう思われます?

レス117
(トピ主5

男性から発信するトピ

勤務医

レス

• 医療関係者以外は興味ない話なのかな…

トピ主さんは一般の人の意見を聞きたいのでしょうが、レスのほとんどが医療関係者ですね。一般の人はさほど当直勤務の問題に関心がないということでしょうか…かく言う私も、親兄弟と夫が勤務医の者です。そう言えば、以前私の友人に連続勤務の話をしたら非常に驚いていました。当直医はシフト制と思っている人が多いのかもしれませんね。

一部の地域で、夜間救急に来た軽症患者から特別料金を徴収するシステムをとっている病院があり、コンビニ受診の問題はある程度の効果があったという新聞記事を読んだ記憶があります。賛否両論があるのでしょうが、個人的にはこのような制度が全国に広まればいいのにと思います。

• 病棟看護師

現在個人病院で病棟看護師をしています。
    夜勤中は病棟の患者様をみながら、電話、外来患者の対応も行っています。
    もちろん救急の方もいらっしゃいますが、酔った患者、一週間前から具合が悪い、便秘、定期薬がなくなった等緊急性のない方が多いです。
    それでも病院に来られたら医師が診察をしないと私たち看護師は何も出来ません。当直の医師を起こします。仕事だから当然なんて言われてはもうどうしようもありません。
    そして保険証、お金を持ってこないかたが多いのです。
    私はそんな方の看護をしたくて看護師になったのではありません。でも今、私たちは患者さまを怒ったり注意したり出来ないのです。

それでも仕事はしないといけないのです。
    ただ大変だね。と言ってもらえれば救われるのです。仕事だから当然なんて言わないで!

• みんな興味ないんですね

悲しいですね。一般の方からの書き込みがほとんどなく、勤務医かナース、海外からの書き込みがほとんど。

皆さん、興味ないんでしょう。良くわかりました。

話は変わりますが、puoyoさんは医師ではないのでは?医学生かコメディカルだと思いますよ。

• 降りちゃいました

当直もしていた元看護師ですが、私も疲弊して転職してしまいました。
    看護師は医師と違ってほぼ時間通りに交代できるし、肉体的にはずっと楽ではあるのですが、精神的にダメでした。

昼間は混んでいるからと風邪で夜間受診して当然の顔をしている人、深夜に電話でいつもの薬だけ出せという人、やたら偉そうだったり、あたりが強かったり、要するに変な人の相手をすることによる精神疲労の方が肉体疲労よりずっと辛かったのです。
    (勿論昼にもそういう人はいるけど、夜間は率がグンと上がる気がする…)

笑い飛ばせなかった私が若すぎたのか真面目すぎたのかもしれません。
    最後は怒りと諦めが入り混じったような気持ちでした。

今は全く畑違いの職で楽しくやっていますが、当直勤務の医師と看護師の方々には本当に頭が下がります。

• 皆様ありがとうございます

トピを立ち上げて、やっぱり残念なのは、「同業者」さんも書き込まれているように、レスしていただいているのが、御同業の方や海外の方に多いということです。
    本来は全く関係外の方に知ってほしかったことでしたが、きっとトピのタイトルが引き付けないのですね。仕方ないですが・・・。

さて、私の遭遇した(全くいい方で、ある意味ほのぼのとしていますが完全なコンビに受診としての)例は、子供の虫刺され?です。
    腕がちょっと赤くなった(確かにいかにも蚊にさされた感じ)小学生を、心配した祖父母がつれて来院。
    子供さん自身が、「蚊に食われたんだって!」というくらい。で、様子を見ていただいて可として、お帰りいただきました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 病院の不思議

ちょっと話が脱線します。
    一部、言葉使いに問題があるかもしれませんが、あくまで現実ということで、ご容赦を。

食い逃げや万引きは警察行きなのに、医療費未払いは警察扱いにはならない。

社会的入院の費用の方が、ホテル滞在や自宅介護よりも安価。
    年金が出る方だと預けっぱなしで、お金が残り、喜ばれる。(退院させるほど治されても自宅では見られないので困るが、何とか生かしておいてくれ、とまで言う家族あり。)

病院で転んだり、むせて窒息すると、病院のせい。

どうせ訴えられる時は、訴えられ、無意味なのにたくさんの承諾書。

何で、この病院は赤字なんだ!→儲からない救急やら、支払いの悪い方を近隣の私立病院から引き受けさせられているからに決まってるだろ!
    が、わからない田舎の政治家

「病院の不思議」このタイトルの方が、人々を引き付けそうな気が。

• 救急車、有料化

私は医療従事者の端くれの、また端くれですが、救急車有料化(健康保険適応)に絶対にすべきですね。

また、時間外、休日診療の保険点数を現状の2倍にすべきです。
    現状でも時間外、休日診療の加算点数はありますが、実態に即した点数ではありません。
    事故、災害等の自分の責任外が原因な場合は仕方ないですが、もう少し、国民が自分の健康管理に
    気を遣うべきです。

医療には、それなりの費用(健康保険も含めて)が必要ということを実感すべきです。
    保険診療で、数千円でも高いと不満を言われる時代、どこか、おかしいと思いますえん。

• レスします。

>>食い逃げや万引きは警察行きなのに、医療費未払いは警察扱いにはならない。

いや、単に体面を気にして、病院が届け出ないだけだからです。届けを出せば、当然警察は動きますよ。万引きだって店は全てを警察に通報してるわけじゃないですから。

しかし、世の中の人ってそんなに病院に行ったり、救急車呼んだりしてるんですねぇ。歯医者以外に医者に行ったのなんて何年前のことだろう。社会保険料の払い損だ。

• 当直って

救急、夜間診療のことでしょうか?(それすら知らずスミマセン)
    私は腹痛で最近、お世話になりました。脂汗が出る激痛ですが我慢を重ね、寝れず見かねた夫が夜間診療に連れて行ってくれました。軽い腸炎と言われましたが、結果壁室炎と翌日いった別の病院で診断され、即入院となりました。
    夜間にみてもらうのは、大したことなかったら悪いなぁ…という気持ちはあります。が、年老いた両親や夫、子どもが苦しんでいたら、大したことがないにこしたことはないから、とりあえず診断てほしい…と思う気持ちもあります。
    万一の際、後悔したくないから‥。虫さされ云々は極端ですが、夜間診療に行くレベルの判断がやはり素人には難しいので
    救急はありがたいです。
    素人がその辺りを判断できる方法や周知、教育があれば改善するのでは?
    もちろん、モンスターなどモラルの問題も大きいとは思いますが。

最後になりましたが、医療関係者の皆様、過酷な環境で頑張って戴いている方、本当に多いと思います。病気を患ったとき、その信頼と優しさがありがりがたいです。ありがとうございます。

• 何気に開いてビックリ。ああ、これは、そういうトピなんだ。

お医者様からの、
    トピだったのですね。

身を粉にしての、
    尽くすお仕事をなさっておいでで・・。

私達は、
    病院には、
    感謝するしかありません。
    ありがとうございます。

• 色んな物のコストを請求すべき

まず時間外特別診療料金を請求すべきですよね。オンコールで呼ばれる医師もいるのに、タダ働きはどうなんだろうと思います。
    また、救急車も有料化して欲しいですね。整備費や物品の管理費もかかってるのを、タクシー代わりにするのは許せませんから。
    それから、点滴の針1本からちゃんと請求出来る制度に戻して欲しいです。前は請求出来たはずが、点滴液の分しかコストを取れない制度に変わりましたからね。
    医療サービスの提供を受けるには、それ相応のお金を必要とすると、認識すべきだと思います。
    病院が医療を提供しているのに、病院側は診療報酬は改正されるわ、治療に使われる物品を使うにも1円でも安い厳しいコスト削減を強いられて、そのコストは病院持ち、患者に甘く、病院側には厳しい現実に、現在、医療は安く見られているなと思いますから。
    日本の医療制度は患者に良心的過ぎると思います。

• 一般人です

非常識な人ほど時間を問わずに病院へ行くので、夜間には疲れる人が多いのではないかと思います。お疲れ様です。

> 皆さんは、病院の当直勤務について、どのように思われているのでしょう?
    かけこみ寺みたいなもの。
    自分の不調なら、朝まで様子を見ても大丈夫かどうかがある程度判断できるけど、子供の不調だと万が一を怖れてパニックになってたいしたことなくても押しかけてしまうかもしれないです……。

> ひとつ伝えたいのは、当直とは、万一の急変時に対応するなどのために、待機していることで、基本的には眠れる勤務のことを指し、夜間救急のために待機しているのではない、ってことなんですが、知らないですよね。
    勿論(と言ってはあれですが)知らないです。
    というか逆に質問したいのですが、二次・三次の病院も「夜間救急のために待機しているのではない」のですか?
    本当に無知なもので失礼な質問だったら申しわけないのですが、教えてください。

> 「病院の不思議」このタイトルの方が、人々を引き付けそうな気が。
    たしかに、興味をそそるタイトルです(笑)

• まいまい。さんへ

お返事いたします。

現在私の勤務しているのは2次救急の病院ですが、夜間は医師一人、看護師一人が常駐です。
    これまでに3次救急の病院も回りましたが、夜間救急のために待機している病院はありませんでした。
    いわゆる”当直”で、翌日も普通に勤務の病院でしか、働いたことがありません。

大病院で、救急医が専従であたっているところなら、そうなのかもしれませんが、200床とか300床の地域でそこそこ大きい一応一通り設備も整っている病院でも、多くは、夜間救急もあくまで”当直”で、翌日もそのまま勤務というのが、実情ではないでしょうか?
    現実的に医師の数には限りがあるので、本当のルール通りにしようにもできないので、労働基準監督署も立ち入ってきてくれません。
    過労死問題や事故、訴訟が絡んだり、通報すれば入ってきてくれるようですが・・・。
    本当のルール通りにすると、消防隊・救急隊・(警察も?)の勤務のように、24時間勤務後は2日休み、などにしないと、労働時間だけでもオーバーしてしまいますが、医師には、交代制はありません。そもそも人が足りません。
    僻地といわれるところだと、土日もないです。

• 心が折れますよね…

不眠不休で一晩患者を診続け
    明け方の一番眠い時間に
    「仕事行く前に来ました〜♪」って普通に元気に来られると
    もう心が折れます…
    同僚は、あまりの疲労に(ICU入院連続で)目をこすりながら
    救急外来の部屋に入ったら
    「診る気あんのか!!」と怒鳴られ、クレームが投書される始末…
    もう本当にどうにかならんかと思います。
    うちの病院は365日24時間1次から3次救急まで診ます!絶対断らないっていう
    地域の最後のとりでの小児救急病院ですが
    あまりのコンビニ受診のひどさに、去年から時間外受診料を実費で2000円位だったかを取るようにしました。
    みるみる間に夜間救急の患者が減りましたよ。
    そのまま入院になった方や検査や処置が必要になった方は免除です。
    夜間入院数や重症患者の内訳や患者数は減っていませんので、いい策だと思いますよ。

体力や精神的な余裕を、きちんと受診してくる患者さんに取っておきたい。
    医者が疲弊して勤務医をやめるのが止まりません…
    残った医者がどんどん疲弊していきます。皆様ご協力を。

• お気の毒に…

医療関係者のみなさま、おつかれさまです。
    前から医者が過労だ、医療崩壊だ、ってニュースをみるたびに思っていたんですが、夜間に気軽に病院に行く人って何を考えてるんでしょうね?
    私は歯医者以外の病院はもう十数年行ってないのでコンビニ受診が不思議でならんです。

ただ、お医者さんが実は急変に備えて昼からぶっ続けで勤務してるだけ、という実態は、一般人はほとんど知らないと思いますよ。もっとその事実を知らしめる努力も必要では?

そして、残念ながらお医者さんが倒れそうなくらいコンビニ受診が多い、ということは、特に都会ではそういうニーズが確実にあるということ。
    だったら、頭を切り替えて、「うちは夜間診療やってま〜す」という病院が出てきてもいいのかなとも思うのですが。もちろん、きちんと夜勤体制を整えて。
    で、夜間割増料金でも取りつつ診療すると。

単なる素人の考えですけど、そういうのってダメでしょうか。

• ごめんなさい

病院の当直について全く知識がありませんでした。
    そもそも病院に行くことがほとんどありません(健康診断は社内医局で済ませます)ので、
    病院のことについては全くわかりません。

が、数年前から勤務医の彼と結婚前提のお付き合いをしましたが、
    彼の勤務状態を理解できず先月お別れしました。未だにその「当直」が理解できないままです。
    大変な勤務なことだけは理解しています。ごめんなさい。

頭のいい人たちがたくさんいるんだろうから、もっといい対策を考えればいいのにと思っていますが、
    なかなか難しそうですね。組合のようなものはないんでしょうか。

• おつかれさまですさん、OLさんへ

おつかれさまですさんへ
    ニーズに合わせて、夜間開業しても、料金を自由には設定できない制度があります。夜間割増料金も時間外料として、わずかですが決められた金額が既にあります。でもこれでは採算も合わないし、受診抑制にはなりません。
    完全に自由診療(健康保険が利かない)なら、料金設定を自由に行うことは可能なのですが、高額になりすぎて、きっと誰もかかりませんよね。
    規制があることによって、聖域として守られている点があるのは否定しませんが、残念ながらダメなんです。

OLさんへ
    労働組合のような組織は基本的にはありません。

• ただいま当直中です,そこで私も戯れ言を.

今日は日曜日で,2次救急当番という当直です(外科系).
    ちなみに私は外科医で10年以上の勤務実績があるアラフォーです.今日受診した人は,緊急性のある人は残念ながら1割以下でした.近所の当院が日曜診療しているからという理由の人ばかりです.
    近年休日時間外診で多く遭遇するのは,あしたも来てくださいと言うと,なんで?という顔をされることです.待ち時間なしで全て一段落して終了!という魂胆の人が非常に多い.やっているのはあくまで急場しのぎなんですよ.来院前電話連絡で来る人がまだいるのが救いですが,特にこの数年はアポなし受診も非常に増えたと思います.本当に『救急』の人は殆ど来ません.
    昔,親や学校の先生などから,休みに病院行かなくちゃいけないということは恥であるような教育を受けたし,多分これが一般論だと思うのですが,いかがでしょうか.自己管理の概念は今も存在するんでしょうか.
    明日の月曜日はもちろん通常勤務です.明日は普通に外来だけで,手術の予定が入っていなくてよかった.こんな我々ですが,もし医師を批判の対象にするのならどうぞご勝手に.

• 皆様、お疲れさまです。

お盆だった週末当直。
    いつもにも増してコンビニ受診が多かったです。
    開業医が休みだったところが多くて患者さんが多かったのは致し方のないところですが、夜間のしょーもない受診はいつも以上のひどさでした。

私は地方の勤務医ですが、地元の人は案外少なくて、お盆休みに東京などから帰省した人ばかり。

子供の眼脂(目やに)で夜の10時に受診とか、
    いつもと泣き方が違うという理由で明け方に救急車での受診とか(その子は病院についたらすやすや眠っておりました)、
    1週間前からの歯痛で何故か午前2時に来るとか、
    お盆休みでなければ来られないから今来たとか(お盆休み関係なく当院は営業しているのに何故に真夜中!?)
    あまりにもひどくて力が抜け、心が折れそうになりました。

前にいた病院では休日夜間の特別料金を徴収することにしたところ、休日夜間の救急外来患者数が10分の1に激減しました。
    つまり、金を払うくらいなら病院に行かなくてもいい、そんな程度の夜間の受診が圧倒的に多いことの証明です。
    それくらいの労力であれば、ここでこんなトピは立たず、医療関係者の書き込みもないはずなんです。

• わかります

当直勤務は、普通の日勤こなした後に当直。当直明けも日曜日祝日以外なら通常通り外来。
    短くて36時間勤務位ですね。

患者さんが来なければ当直中に仮眠を取ることもできますが、来ないことは殆ど無いので徹夜のまま外来。

お昼休みを1時間ゆっくり取ることってそうそうないですものね。

必要な人に必要な医療を提供できる良い仕組みができることを望みます。

• トピ主様および医療従事者の皆様

トピ文および全レスを拝見させて頂きました。

「医療現場の崩壊」の様なニュース等は耳にした事はありましたが、
    こちらのトピを拝見させて頂きまして驚きました。
    当直勤務の意味も今までシフト勤務と勘違いしていました。

この問題は医療関係者だけの問題ではありませんね。
    全国民が問題意識を持つべき問題でしょう。
    基本的な解決には政治介入が不可欠かとは思いますが、
    草の根的な運動として一人でも多くの方に問題意識を持って頂く事は、大変有意義であると思います。

このようなトピを立ち上げて下さったトピ主様に感謝致します。

私一個人に出来る事は少ないですが、私の周囲の人間とはこの問題を話し合ってみたいと思います。

一人でも多くの方に閲覧して頂く機会を増やしたいと思います。

• あってますでしょうか?

夜間は対応していない個人病院に訪れて、
    「お休みの所申し訳ありません。緊急なんです。どうか御願いします。」
    というのと同じと考えて良いですか?

夜間緊急外来を受付している所謂「緊急病院」であっても、
    外来で診察を受けると言うのはこう言うことなんですよね?

知らなかった自分が恥ずかしいです。

• その通り!

横ですが、惟任さんの言う通りです。あってます。

要するに休日夜間は「時間外」なんです。
    救急の看板をかけて休日夜間にやっているところは、病院の役割として本来は救急車などの受け入れや重症患者さんに対応するためだけに開いているに過ぎません。
    決して「夜もやっている病院」ではないんですよ。
    ここの感覚が患者側と医療者側の決定的な認識の差です。

平日日中の診療時間内であれば、どんな軽症でも、どんな症状であろうともウエルカムです。
    それこそ、それは「私たちの仕事だから」当然です。
    しかるに休日夜間の軽症者のコンビニ受診の対応は本来の仕事ではないんです。
    でもそっちに数多くの労力を奪われる。
    肉体的にも精神的にも無駄に疲弊するわけです。
    本来の仕事ではないのに、患者側は当然だと思って来るから対立が起きます。

あと、「重症」の定義も違います。
    例えばいくら40度の発熱があろうとも、熱だけだったら軽症患者です。
    発熱+痙攣とか、発熱+意識障害などがあれば話は別です。
    子供が夜に急に熱を出しました!なんていうのは全部コンビニ受診ですね。
    慌てず騒がず、翌日日中の診療時間内に受診してください。

• 同じですさん、有難う御座います。

同じですさん
    お答え頂き有難う御座います。

もう一つ別にレスをしたのですが、
    過激発言と取られたのかまるっと消されてしまいました(笑)

この問題の根本解決は政治主導でないと難しいでしょうね。
    ただし一人でも多くの方に問題意識を持ってもらうことは、
    とても大切だと思います。
    このトピを立ち上げて下さったトピ主さんに感謝致します。

私の周囲の人間とはこの問題について話し合いをしてみましたが、
    やはりこの問題についてしっかりと認識している人は皆無でした。

今の国策としては医師数の増加をしているところだと認識していますが、
    合ってますかね?
    そうなるとその次は診療報酬制度の改革が必要になりますか?

医師数が増えれば当然人件費も嵩むわけですから、
    収入を増やす必要はありますよね?

それとも各病院内での無駄の洗い出しなどで対応できるのでしょうか?

• 何となく経済状況は関係ないような…。

一般からの返答が少ないのは、知識が少ないからかと。

自分にとって病院って救急車で運ばれる以外、平日昼間ってイメージが強いもので、
    当直って入院患者の緊急時に備える事だと思ってました。

まず、休日や夜に病院に行くって発想が無かったです。
    昔、「明日の朝の様子見て病院行こうね」って言われた記憶があるので、親の影響かもしれません。

救急もやってる大きな総合病院の近くに住んでたんですが、そこも夜間受付してたのかな?
    毎晩の様に救急車の音はしてたけど、聞いた事が無い。

他の方の意見も見ていて思ったのですが、業種に関わらず、
    お客様は神様って考えを勘違いした人が多いなと感じます。
    (殿様商売もどうかと思いますけど・・・)

そういうつもりで接客しろって意味が、
    一部の変な人が自分(客)の方が偉い(立場が上)と勘違いしている。

病院も夜間に来る人はそういう人が多いのかもしれませんね。

タイトルは、「病院でのクレーマー急増」とか如何でしょう。
    必要な人もいるんです!!傷つきました!って批判が増えて、本題が蔑ろになる可能性も高いので、駄目か・・・。

• 何が不満なのか

お疲れ様です。
    当直大変だなと思います。
    トピ主さんは、何が一番不満(というと変ですが)なんでしょうか。
    当直明けも勤務続行の「当直制度」ですか?
    それとも「コンビニ受診に来る患者」ですか?
    「勤務時間と給料が見合ってない事」ですか?
    「患者さんの態度」ですか?
    レスを読んでても、いまいち分かりません。
    例えば「どんなに忙しくても、今の2倍の給料なら納得」なのか。
    「『これは急患として来ても仕方ないな』と思える患者さんだったら、寝る間もなく診察をする事になっても納得」なのか。
    「当直の翌日は、丸1日休みする」だったら納得なのか。
    一体なんですか?
    何もかも不満なんでしょうか?
    今の忙しさだったら何もかも不満かもしれませんが、それではただの愚痴になってしまいます。(愚痴トピならそれでいいですが)

• 私個人で思う事

私が思う(当直の先生に診てもらう意味での)「急患」とは、本当に急に体調が悪くなったりケガをした時にかかるものと思っています。
    「明日の朝一でいいかな」と思うものは、翌日に行きます。
    よくいますよね、症状を聞くと「お昼頃から痛かった」とか「3日くらい前から痛かった」とか言う人。
    だったら昼間に行け、3日前の時点で行けよ思います。
    年末年始の当番医のところに「やっと休みになったから。普通は忙しくて。今日なら待ち時間もないと思って」と通常診察を受けるかのように来る人もいますよね。あれにも驚きです。
    子供が(1歳の頃)夜に、急に40度の熱を出した事があり、夜間診療に行きました。
    翌朝にしようかとも思いましたが、唇が青く、どんなに熱が出ても40度なんて出た事もなかったので。
    病院に行き、待ってる子供の多い事。驚く事に、みんな走り回って遊んでいました。
    看護師さんに症状を聞かれた親は「昨日のお昼からなんか喉が痛いって言うんですよ〜」と。当の子供は大声出して走り回ってるし・・・それを注意もしない親。
    なぜ昨日の昼間来ないんでしょう。

• 続き

医療費の未納について。
    以前、個人病院に勤務していたことがあります。(看護師、医師ではないです)
    診察を終え、閉めて帰ろうとしていた時に電話が。(外来のみの個人病院)
    聞けば、子供が転んで擦りむいたとの事。どう聞いても、擦りむいた程度。
    翌日の診察をお願いしましたが、しつこく「今から看て下さい」と。
    医師、看護師、受付で待ちました。
    すぐ近くの人でしたが、1時間後に来ました。のんびり。
    しかもお財布も保険証も持たず。もちろん、それでも看ます。
    その後、何度連絡をしても「はい、分かりました」と言うだけで、保険証もお金も持ってこない。教師でしたね、その人は。

以前、大学病院に入院した事がありますが、夜も病棟には先生がいます。(若い先生)
    そして、翌朝もその先生は朝から各部屋を回ってます。
    夕方もいます。いつも白衣を着て仕事をしています。
    「先生、まだいたの?いったいいつ寝てるの?」と聞くと「全然家に帰ってないよー。誰か投書して〜(笑)」と言ってました。

本当に大変だなと思います。
    私は、患者にも患者としてのマナーが必要だと思います。

• カフェオレさん

私が不満な事。

明らかに労働基準法違反なのに、「病気に休日夜間はない、従って医療にも空白を作ってはいけない」という倫理?をもって違法労働を強制させられている所です。
    看護師や技師は交代制ですけど、なぜ医師は交代したらダメなのでしょう。
    これは病院を経営する側の問題ですね。

自分の専門外を診させられるのも、不満です。
    私は小児科なので、2時間泣き止まないとの触れ込みの赤ちゃんが診察時にニコニコしていてもムカつきませんが、ご高齢者の腹痛を診察させられるとかなりストレスです。
    内科の先生にしたら逆でしょう。

夜間当直は、本来院内での不測の事態に備えるためのものであって、夜間外来ではないです。

小児では、一部地域で自治体が運営する休日夜間診療が実用化されており、繁忙期では一晩で200人程受診されますが、受ける方も割り切っていますからストレスは少ないです。
    夜間外来はそれとして、独立させるべきです。

自分の専門を、休みを確保した状態で、有給で(高くなくてもいいです。一晩500円でもいい。タダ働きはプロとして許せない。)できるなら、不満はありません。

• 一般人です。

最初のトピを見た時、「だって、お医者さんていっぱいお給料もらってるじゃん。そのくらいがんばってよ」と思いました。
    一般人の仕事でも、時間外に仕事しても休日に仕事しても、手当などないことが多いです。勤務時間外に呼ばれることもあります。
    夜間に子供連れが多いのは、昼間に仕事休めないからです。休むならやめてねって職場に言われるのです。
    また、昼間の待ち時間は尋常ではありません。具合の悪い子供を2〜3時間待たせておく母親の大変さが分かります?
    みんな、不条理に耐えて仕事しているのですよ。一般企業で医師と同じ報酬を得ようとすればどれほど大変か。だから、医者は世間知らずだと言われるのですよ。
    個人的には、娘がとても良いお医者様に心臓の手術をしていただき、ほんとにありがたいと思っています。医者と一般の方という言い方にちょっと抵抗を感じました。