当直勤務ってどう思われます?

レス117
(トピ主5
お気に入り106

男性から発信するトピ

勤務医

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やっぱり

    punyoさんのように皆さん思ってますよね。
    だから、勤務医辞めちゃうんだな。先輩たちは・・・。

    仕事なんだから、当然だろ。働きなさい、って思いますよね。

    ひとつ伝えたいのは、当直とは、万一の急変時に対応するなどのために、待機していることで、基本的には眠れる勤務のことを指し、夜間救急のために待機しているのではない、ってことなんですが、知らないですよね。
    この原則のため、勤務明けの翌日も(眠れているのだから)普通にそのまま働いていいことになっていますが、実態は単なる連続32時間勤務です。

    ろくに眠っていもいない人に、診察・ましてや手術とか、いいんでしょうかねえ?
    そのほうが患者さんに失礼な気がするんだけど。
    確実にボーっとしてます。

    ユーザーID:9697448033

  • 皆様ありがとうございます

    トピを立ち上げて、やっぱり残念なのは、「同業者」さんも書き込まれているように、レスしていただいているのが、御同業の方や海外の方に多いということです。
    本来は全く関係外の方に知ってほしかったことでしたが、きっとトピのタイトルが引き付けないのですね。仕方ないですが・・・。

    さて、私の遭遇した(全くいい方で、ある意味ほのぼのとしていますが完全なコンビに受診としての)例は、子供の虫刺され?です。
    腕がちょっと赤くなった(確かにいかにも蚊にさされた感じ)小学生を、心配した祖父母がつれて来院。
    子供さん自身が、「蚊に食われたんだって!」というくらい。で、様子を見ていただいて可として、お帰りいただきました。

    ユーザーID:9697448033

  • 病院の不思議

    ちょっと話が脱線します。
    一部、言葉使いに問題があるかもしれませんが、あくまで現実ということで、ご容赦を。

    食い逃げや万引きは警察行きなのに、医療費未払いは警察扱いにはならない。

    社会的入院の費用の方が、ホテル滞在や自宅介護よりも安価。
    年金が出る方だと預けっぱなしで、お金が残り、喜ばれる。(退院させるほど治されても自宅では見られないので困るが、何とか生かしておいてくれ、とまで言う家族あり。)

    病院で転んだり、むせて窒息すると、病院のせい。

    どうせ訴えられる時は、訴えられ、無意味なのにたくさんの承諾書。

    何で、この病院は赤字なんだ!→儲からない救急やら、支払いの悪い方を近隣の私立病院から引き受けさせられているからに決まってるだろ!
    が、わからない田舎の政治家


    「病院の不思議」このタイトルの方が、人々を引き付けそうな気が。

    ユーザーID:9697448033

  • まいまい。さんへ

    お返事いたします。

    現在私の勤務しているのは2次救急の病院ですが、夜間は医師一人、看護師一人が常駐です。
    これまでに3次救急の病院も回りましたが、夜間救急のために待機している病院はありませんでした。
    いわゆる”当直”で、翌日も普通に勤務の病院でしか、働いたことがありません。

    大病院で、救急医が専従であたっているところなら、そうなのかもしれませんが、200床とか300床の地域でそこそこ大きい一応一通り設備も整っている病院でも、多くは、夜間救急もあくまで”当直”で、翌日もそのまま勤務というのが、実情ではないでしょうか?
    現実的に医師の数には限りがあるので、本当のルール通りにしようにもできないので、労働基準監督署も立ち入ってきてくれません。
    過労死問題や事故、訴訟が絡んだり、通報すれば入ってきてくれるようですが・・・。
    本当のルール通りにすると、消防隊・救急隊・(警察も?)の勤務のように、24時間勤務後は2日休み、などにしないと、労働時間だけでもオーバーしてしまいますが、医師には、交代制はありません。そもそも人が足りません。
    僻地といわれるところだと、土日もないです。

    ユーザーID:9697448033

  • おつかれさまですさん、OLさんへ

    おつかれさまですさんへ
    ニーズに合わせて、夜間開業しても、料金を自由には設定できない制度があります。夜間割増料金も時間外料として、わずかですが決められた金額が既にあります。でもこれでは採算も合わないし、受診抑制にはなりません。
    完全に自由診療(健康保険が利かない)なら、料金設定を自由に行うことは可能なのですが、高額になりすぎて、きっと誰もかかりませんよね。
    規制があることによって、聖域として守られている点があるのは否定しませんが、残念ながらダメなんです。

    OLさんへ
    労働組合のような組織は基本的にはありません。

    ユーザーID:9697448033

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧