友人の言動が最近変です

レス10
(トピ主7

心や体の悩み

まるまるこ

トピを開いてくださってありがとうございます。

知り合って約16年、親しくお付き合いを始めて11年くらいの友人がいます。
仮にA子としておきますね。最初は友達の友達くらいの認識で、二人目の子供が同じ幼稚園に入ってから、
お互いの家を行き来するような親しいお付き合いが始まりました。

5年前に夫の転勤で首都圏を離れ、その後は年に2〜3回、都合を合わせて都内で会う程度でした。
彼女はとても友達が多く、姉御肌で多くの人に慕われていて、私も彼女が大好きでした。

今年の5月末に会った後辺りから妙だなと思うことが続きました。
私は近所の皮膚科でハイドロキノンによるシミの美白治療をしていますが、A子から
そちらの病院に行きたいからHPなどあったら教えて欲しいとメールがきました。
私の通っている病院は保険が使えるからだそうです。
彼女の自宅からでは高速バスや特急を使っても2時間半前後掛かる距離で
当然交通費も掛かり一日仕事にになります。
まして、美白治療は毎月地道に病院に通って医師の診断を受けねばならず、
私の地元に来るのは現実的ではない旨を説明し、その時は納得してくれたようです

そして6月の始めに、5月に会った時、
「まるこがとても疲れていたように見えて心配なのでまるこの地元に行く、沢山話そう!」とメールが来ました。
私はとても嬉しかったのですが、その1〜2日後、今度は、私の地元ではなく、私の地元から高速や特急を使っても3〜4時間、
費用にして片道1万円程度掛かる温泉地へ行こう現地集合ね、とメールがA子から来ました。
変更になった理由は、A子の地元からは送迎付きで一泊7000円と格安だからそれにしようよと書いてあるのみで、
訳が分からず私はすっかり困惑してしまい、焦ってA子にメールしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き1

掲載された事に感謝します。
    彼女に送ったメールの内容は、
    その1. すでにバイト先に前の計画の日時で休み希望を出していた上、
        休みの取りにくい日曜に他の(約束する前にすでに決まっていた用事のため)
        用事で休み希望を出していたため、彼女のメールにあった日時で休みを取れない事。
    その2.温泉に行きたいならこちらにも沢山あるから、お願い最初の予定通りこちらに来てというお願い
    の二点でした。
    彼女は友達が非常に多く、メールや電話もしょっちゅうなので、家の電話に電話しても出ませんでした。
    申し送れましたが、いつもはA子の他にB子、C子の四人で親しくしていて今回も四人の計画だったので、困ってB子に電話を入れたところ
    「あのね、それはまるちゃんのためを思っての事なんだよ〜。そっちに行くとまるちゃんが、車出してあちこち連れてく事になるから、ゆっくりしてもらいたかったんだよ」と、あっさり理由がわかりました。

が、時すでに遅く、B子との電話中にA子から怒りのメールが来ました。
    「あのね!誤解しないで欲しいの・・・分かってもらえなくて悲しい。私も反省させられました」

• トピ主です 続き2

私「わっ、どうしよう!A子怒ってみたい」と事情をさっと説明した所
    B子「大丈夫よ、そんな事で怒る訳ないじゃん」
    と、電話を終えました。

A子にはメールで謝り、「怒ってないよ」とメールが来ましたが、
    最初に2通のメールの内容が怒りモード全開だったため、もう一人の友人C子に、
    私から聞いたのはA子には内緒にする事を約束してもらい、事情は話すとやはり
    「そのくらいの事で怒る訳ないよ」と言われました。

それでも直接声を聞きいて話したかったので、A子の都合を聞いて3日後くらいに
    家の電話で一時間くらい謝罪も含めて話し合い、これで和解したとホッと安心していました。

それから日時も場所も仕切りなおして、結局私の地元の観光地に皆で一泊する事になり当日も楽しく過ごしていました。
    ホテルの夕飯後、部屋でお酒とおつまみも持ち込んで、リラックスしてると
    C子が「まるちゃんが電話してきた時は一体何事かと思ったけど」と笑いながら口走った所、
    例のメールから一ヶ月半も経っていたのに、A子の怒りのスイッチが入ってしまいました。

• トピ主です 続き3

お酒は入っていましたが、A子はとてもお酒が強く、お酒に弱い私やC子とほぼ同じ量のんで、私とC子は全く酔いが回っていなかったのでお酒のせいと思えません。

私はせっかくの楽しい旅行を台無しにしたくなくて、私が謝ってこの場が収まるならと謝っても「い〜や、あんたちっとも分かってない」と聞く耳を持ちません。
    過去(と言っても一番最近で6年前、その前だと小学校は違うし9〜11年前の事になります)の事も持ち出して、あんたは焦って早合点をするから損して嫌われると延々お説教が始まりましたが、あまりにしつこいので
    どんな事をして誰に迷惑を掛けたのか聞いても具体的な話は何一つ出て来ません。
    「あんたのメール読んだろか?」と言われたので、じゃあ、これのどこを読めば、
    それ(私がゆっくりできるようにという心遣い)分かるの?とメールの画面を出しても読み上げるどころか、
    手にも取りません。結局半分は訳も分からず
    私が泣いて「分かったから」と謝るまで延々と続きました。

今まで一度もそんな事はありませんでした。
    私の知らない他の友人の事も文句を言い始めたり、とにかく様子が尋常では無かったです。

• トピ主です 続き4

翌日は私もA子も普通に過ごし、高速バスの時間になったので送って行って別れました。
    帰宅後、3人に当たり障りの無いお疲れメールを送った所、B子からは昨日はあんな事になったけど、
    これからも皆友達だからと、C子からは私のせいで昨夜はごめんねと返って来たのを見て
    、やっぱり、自分が思う以上に危機的(?)だったのだなと再認識して、落ち込んでしまいました。

4〜5日経っても時間があるとふと考え込んでしまうので、C子に電話して話を聞くと
    あれは、A子が変だった、まるちゃんは気にしなくて良いと思う、
    話もいろいろと盛って大げさにしてたのが分かるし、あれじゃ誰でも引いてしまうし、
    あんなに怖いんじゃ、自分もA子との今後の付き合いも考えてしまう・・・。との事でした。

最近始めた週3日、一日4時間のバイトのストレスもあったんじゃないかと言ってC子との電話は終わりました。
    C子の話では、私と別れた後A子が「両手の振るえが止まらないの」と言っていたそうです。

• トピ主です 続き5

このトピの目的をまだ書いていませんでした。
    これはA子と私のどちらが悪いか、落ち度があるか聞きたい訳ではありません。
    似たような体験をした方がいたら、原因やその後の経過やお付き合いがどうだったかお話を聞きたいと思ったからです。

A子の49歳という年齢から更年期なのか、手が震えると言うのからアルコール中毒なのか、ただのストレスなのか、もっと深刻な何かがあるのか。
    全く失礼かとは思いますが、急に怒り出すというのが認知症の義母の初期症状に似ていてとても心配です。
    A子は2年前から絶食に近い無理なダイエットをして10数キロ痩せています。
    旅行の日も、夕食のみでした。またワインが強く、飲みだすと一人で一ビン近く空けてしまうそうです。(飲んでいる頻度は分かりませんが)
    下の子も手が離れた寂しさもあるのかもです、超人気者でお友達の多い彼女ではありますが。
    今、思い返すと旅行中、私へのお土産と言って彼女とのお揃いのチュニックを見せらたのも「え?」と思ってしまいました。
    似たような経験をした方、よろしくお願いします。

• よくわかりません

結局何があったのかがわかりません。

• 更年期じゃない?

トピをざーっと目を通しただけですが、

理不尽な事で怒る、49才

以上をふまえると、更年期障害だとおもわれます。

それにしても、はっきりいって、いいですか???
    ちょっと説明が長過ぎて、ひきました。

• 突然怒りのスイッチが入る

以前はそういう人格ではなかったんですよね?
    手の震えと聞いて、思い当たるのはバセドウ病なんですが...。
    私も患っておりまして、この症状の中に妙に攻撃的になったり情緒不安定になったり、手が震えるってあるんですよ。
    幸い、私はかなり早期に発見されたのですが、人によっては更年期障害と症状が似ているせいで発見が遅れたり、自律神経の方を疑われたりすることもあるようです。
    まぁ、近頃は芸能人がカミングアウトされたこともあって周知されてますが。
    私も薬が効きだすまでは、すごくしょうもないことで上司に噛み付いたり(後で冷静になってから病気のことを話して平謝りしました)、家族に八つ当たりとしか思えない行動をしたりしました。
    で、酒好きだったので手の震えは「アルコール依存症でしょ?」と言われてました(苦笑)
    あと、ご友人は絶食に近いダイエットをされたと言うことなので違うとは思いますが、一般的にバセドウ病を患うと体重が落ちます。

でも、医者でもないトピ主さんが病院に行けなんてアドバイスするのも難しいですよね。
    どうしたらいいんでしょう...

• レスありがとうございます。

わか様、がりれお様、
    以前二回程、全く違う内容で投稿した時に、「簡潔に」を心掛けた結果
    説明を端折る人だとお叱りを受けたり、その後の細かい説明に追われたりしたので
    今回は、じっくり丁寧いにを心掛けた結果、分かりにくくなってしまったんですね。

申し訳ありませんでした。

今回は体験談を募集したつもりでしたが・・・。
    がりれお様も更年期で怒りまくったり、手が震える方が身近にいらっしゃるのですか?
    それとも、がりれお様が現在それでお悩み中なんでしょうか?

もし、そうならご面倒かもですが、聞き続き体験談のレスをお願いします。
    今は、症状は落ち着いたのでしょうか?お友達とどうやってお付き合いを修復されましたか?
    などを聞きたいです。

• トピ主です

みきこ様、

貴重な体験をお寄せいただき、感謝感謝です。
    バセドウ病は名前しか知りませんでした。

職場の人生の大先輩に話しを少しした所、やはり「そりゃ、アルコール依存症だよ」
    と言われました。年齢的にも診断が難しいのですね・・・。
    もし、その病気なら、薬で改善も見込めるのですね!嬉しいお話です。

恐らく、私よりももっと頻繁に接触のある友人達や家族が不審に思ったら
    受診を勧めてくれる事と思います。
    たまにしか会えない私の言うことではきっと聞く耳は持たないかなと思います(悲)

遠方なので、たまに他の友達から様子を聞きつつ、彼女の様子をしばらくは静観しようと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧