• ホーム
  • 男女
  • 披露宴、自分が招待された人は、自分も招待するべきですか?

披露宴、自分が招待された人は、自分も招待するべきですか?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そうめん

トピを開いて頂きありがとうございます。
この度結婚が決まった30歳のそうめんと申します。

ようやく私もこのへんでそろそろ落ち着こうかと、長年付き合ってきた彼と結婚を決めましたのですが、ここで1つの悩みができまして、ご相談させてください。

私は昔から趣味が多く、交友関係も広く、様々な友人がいます。
かたや、彼はあまり交友関係が広くなく、少人数でグッと親交が深いタイプです。

披露宴の招待客のバランスを考えると、私側の招待客を厳選する必要があるなと感じています。

30歳ということで、幾度かの結婚式ラッシュを経て、有難いことに様々な友人、同僚の結婚式に今まで招待して頂いて来ました。

中には、私としてはそこまで思っていなかったものの、「あ、呼んでくれるんだ」と正直びっくりするくらいのお付き合い方もおりまして、自分もそうしたら呼ばなくてはいけないのかな・・・と、ちょっと悩んでいます。

若い20代前半で結婚した友人は、今はあまり連絡をとっていなかったりし、疎遠になっている友人よりも、現在付き合いの多い友人を呼ぶとしたら、昔自分が呼ばれた友人はどうしたものか…。

呼ばれたら呼ぶ、というのが何となく世の常な気はしますが、いかがなものでしょうか?やっぱり、自分は呼んだのに、呼ばれない!となったら女性は「キーッ」となりますでしょうか…。

また、職場結婚した同僚(夫は転職、妻は在職)の場合、一緒に働いている妻だけでなく、どちらも知っているということで、夫婦2人を招待すべきでしょうか。(新郎が同期なのですが職場が一緒ということでなのか、新婦側として招待して頂きました)

好きにしたらいい!と言われてしまいそうですが、うちの場合はこうでした、というご意見を頂戴したく存じます!

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでしたが

うちも主人の方が交友関係が狭くて、人数あわせせざるを得ませんでした。
    呼べなかった友人には、「親族中心でこじんまりやる予定なの・・」と言いました。
    結婚式って、よっぽど親しい間柄じゃないと、逆にお金かかるし負担になるから、別に良かったかな、と思います。(逆の立場で考えてみると)
    招待しないとまずいような親しい友人はカバーできましたしね。
    あと、ご夫婦の場合は、旦那さんも来るかどうかご本人に聞いてみては?ご夫婦だと、ご祝儀も多めに払わないといけないですし、人によっては困るっていう場合も。

• 招待するのが常識だと思う

招待されたら、こちらも招待する、これが常識だと思います。

私の友人にも、あちこちから結婚式に呼ばれていた友人がいます。超美人な上に自分で美人と気づかず性格もよいので、皆に好かれていました。トピ主さんも同じようなタイプでは?

その友人が結婚する時、それはそれは、大変だったと聞きました。招待された人全員に声をかけなければいけなかったからです。幸か不幸か、その頃には皆、妊娠中だったり、子供が小さかったりで行けない人も多かったため(私もそうです)招待客がふくらみ過ぎることはなかったようですが、その様子をみていて、やはり友人はえらいなぁ〜と思いました。

招待したのに、声をかけてもらえなかったら、「キーッ」とはなりませんが、さびしく思うでしょうね。自分は友達じゃないよと認定されたみたいで。

今後の人間関係を大事にしたいなら、招待された人には声をかけてください。いっそ、この機会に整理したいというなら、招待しないというのもよい意思表示になるのでは。

• 割り切りました

私も昔、同じことで悩みましたが、
    結局「今後も仲良くしたい」と思う人たちを優先しました。
    お式に呼ばれて「?」と感じた人は、
    やはりそれまでの人で、その後年賀状のみのやりとりしかないし、
    わざわざ来て欲しいとは思わなかったので、
    「結婚しました」報告ハガキで、全く問題なかったです。

律儀な方なら「自分の時お祝いもらったわ」と
    ハガキを見て、お祝いの言葉なり、
    何かを贈ってくれたかもしれませんが、
    先方も同様「今後つきあうことないし」と
    思っていたのでしょう、そういう友達はいませんでしたよ。
    ある意味、お互い様かなと。

やはりお招きする基準は、相手がトピ主さんの結婚に
    興味を持ってくれるかどうか。
    そう割り切ったほうがラクですよ。

• 呼んでくれない方が・・・

ありがたいです。
    むしろラッキーって思っちゃいます(ごめんなさい)

今はほとんど交流ないんですよね。小さい子供さんがいたり
    家計のやりくりが大変なんて人もいるかもしれません。
    披露宴出席となると出費が痛いですからね。(すみません)
    ハガキなどで報告してもらえればそれでいいです。

でも招待されたら、断りませんよ。ちゃんと出席します。
    だって自分の時には出席してもらってるんですから。

今お付き合いのあるご友人を優先させてください。
    その方がきっと皆さん喜んで祝福してくれると思いますよ。

• 私の場合・・・

招待いただいた方の中で、何人かは、私の意志で、招待しませんでした。

招待いただかなかった方も、一人だけ、ご招待しました。

私は、この当時、これからも末永く友人でいたい気持ちを、
    最優先しました。 20年以上たった現在でも友人です。

今でも友人でいてくれますが、一人だけ、
    招待しなかった友人のことだけ、後悔はしています。

大切なのは、招待するべきか否かではなく、
    トピ主さんの気持ち次第だと思います。

参考にならないかもしれませんが・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「キーッ」とはならないでしょう。

結婚相手の事情もあるし。

「ごく内輪で祝います」とは、
    むしろ微笑ましく思うものです。

トピ主さんはこれまで、
    「キーッ」となってきたの?

だから自分のときもそういう風に、
    ヒステリックに思うのかなあ・・
    と思うと、
    残念ですよね。

• 呼び返すのが常識なわけない

年月とともに付き合い方も変わってきたし、今後も変わります。

今、そしてこれから先も親しい人に絞るべきです。
    呼ばれる方としては断るのも罪悪感感じるし、もうあんまり親しくないのになぁと思いながら出席するのも嫌なものじゃないでしょうか?

結婚しました葉書をいきなり送るのに抵抗ある友達なら、「ほんとは来て貰いたかったんだけど、どうしてもどうしても人数の都合で…」でOKなのでは?

あと、夫婦ともに知っていても、片方が親しくないなら親しい方だけの招待でよいと思います。呼びたければ呼べばいいですけど。

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。お幸せに!

• 逆では?

出席してもらったら、出席すべき

とは思いますが。

招待するかどうかは、人間関係の整理では?

• 基本は今後付き合いたい人。

トピ主さんのような友達が居て、仲の良さで選ぶと招待客がほとんど顔を知らない人同士になってしまうので、今後勤める会社の同僚・先輩を中心に披露宴に呼んでいました。

誰でもそうだと思いますが、趣味の友人の中でも仲の良さが違うので、本心は。
    仲がいい人だけ呼びたいとは思います。
    だけど、同じグループ内で呼ぶ呼ばないは、角が立ちますよね。

もしくは、呼ばれた人だけを呼ぶという方法も有りますが、家庭を持っていたり小さい子が居ると負担に思う人もいるので、わたしはしないかな。

もし絞れないのなら、結婚式・披露宴は家族親戚のみでして、2次会や後日会費制などのプチ披露宴で、呼びたい友人全員呼んじゃうとか。
    こっちの方が角が立たないし、楽です。

• 私ならお断りしたい

だってホントにお金がかかるし。でも、報告は欲しい。

…ということで、現在もお付き合いがある方を中心に考えて、過去の方はご報告という風にしてはいかがですか?
    どのくらいの人数かはわかりませんが、私だったら、自分を呼んでくれてありがとう、嬉しかったという気持ちと、今回の自分の披露宴には本当は来て欲しいけど、なかなかそうはいかない事情で、でも是非遊びに来てくださいってなことを、一人一人手書きで手紙出すかな〜

大変な作業だけど、心を込めて…。

• 招待されなかった側です。

そうめんさん、ご結婚おめでとうございます。
    招待客の選定は大変迷いますよね。

私は二年前に結婚しました。
    その際、招待した友人が翌年結婚したのですが、私は招待されませんでした。

結婚するという連絡は受けていたので、招待してもらえるものだと勝手に思い込み、何を着ていこうかと楽しみにしていました。
    しかし、招待状を待てども送られてこず、2次会の招待メールが送られてきて結婚式には招待されないことを知りました。

とても悲しかったです。共通の友人は招待されていたので余計に。

そうめんさんの場合、疎遠になっている方の中にも「招待されなかった」と思う方もいるかもしれませんが、
    「まぁ、あまり連絡取っていなかったしなぁ」と考えられるので、大丈夫かと思います。

でも、現在お付き合いがあるのに招待されないと理由が判らず、
    何か失礼をしたのか、それとも自分はそれ程親しくない友人なのか、今後どうお付き合いをしたらよいのか、判断に困るかと思います。

今後もお付き合いを続けたい方を中心にご招待されてはいかがでしょうか。

• 人数にもよりますが・・

主さんはまだ30歳ジャストなのですよね?
    では以前招待いただいた方はそんなに昔ではないですよね・・

今さらですが、私は職場の同僚以外では呼ばれても
    ??そんなに仲良くないのに・・という方は
    申訳ないですがお断りしました(1,2名ですが)
    反対に私なら呼ばない間柄と思えたからです。

通常は呼んだのに呼ばれなかったら(主さんの年齢位なら)
    ショックなのではと思われます。
    何人招待された中であまり呼びたくないのでしょうか?

義理で招待したはいいけど、その方が招待されても
    知り合いがおらず披露宴でぽっつりなりそうなら
    呼ばれるほうが迷惑とかも利用(?!)できる気もします。

すみません、話が飛びますが
    20年前の私の結婚式で呼んだ同級生から
    最近その子の結婚する際2次会しか声かからなかった時
    ちょっとショックでした。
    2次会すら声かからなかった別の同級生(その子も20年前呼んだ)
    はもっとショック受けていましたが。

• 大丈夫です!

結婚式をしたことのある人でしたら、事情もわかるので
    大丈夫だと思います。
    私も20代後半で、100名程度の披露宴をしたのですが、
    10名ほど呼ばれたのに、ご招待できなかった方がいました。
    その当時は身を切られるような思いで、ひとりひとりに電話しました。
    その時は辛かったですが、後で新居にご招待したので、
    未だに仲良くさせてもらっていると信じています。

ちなみにご夫婦を両方呼ぶのは賛成しません。
    ただでさえ、呼ばない方がでているのに・・・
    どちらか仲の良い方でいいのではないでしょうか。

素敵な結婚式にしてくださいね!