6歳児

レス15
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ゆの

6歳児の子供について。
初対面の相手にべったりする、独占欲(人や物)が強くみんなで遊べない、乱暴な行動や言葉遣いが日常的、親や他の保護者の注意を聞く事ができない、思い通りにならないと思い通りになるまで泣く、自分が一番でないと気がすまない、お友達の製作をわざと壊すなどする、順番ルールが守れない。

こういう子にどう対応したら良いでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつ気になります

トピの中にある「初対面の相手にべったり」

これはちょっとおかしいぞ。

他のことの関しては、子供によくあることですし、他の親から見れば大げさに映るかもしれません。
    (ところでトピ主さんは、この子の親?それとも他人?)

でも、どんな子でも初対面の相手にはワンクッション置くものですが、べったりって・・・

このことのみに関して言えば、愛情不足が原因と言われることもあります。

• ゆのさんと6才児との関係は?

ゆのさんはその6才児の親ですか?親戚ですか?担任ですか?

もし、親御さんでしたら、発達障害の可能性を視野に入れて、受診されてみては?
    今までの検診で、何か指摘された事はありませんか?
    来春には入学ですよね。
    早く動いた方が良いです。

もし、親戚の方でしたら、6才児ちゃんの親との関係がわからないので、なんとも言えません。

それとも園の担任ですか?
    親御さんが全く気付いていない様子なので、心配なんでしょうか?
    小学校で支援が必要になる場合に備えて、受診を勧めてみて下さい。

• あなたの立場は?

どの立場にいるかによって、
    取って良い態度は違ってくると思います。

親だったら、
    叱ったり躾けたりしなくちゃいけないでしょう。

お友達のお子さんだったら、わが子に危害が加えられそうなときは
    助けたり、お子さんをたしなめて、時と場合によっては
    あまり近寄らないようにするとかね。

ただの知り合いや近所の子程度でしたら、
    無視していればいいと思います。

• 専門家に相談してください。

こんなこと、言われるのは不愉快でしょうか、発達障害を疑ってみるべきだと思います。

私の兄の子はアスペルガーなんですが、小学生になっても誰の膝にでも座ってました。初対面の人にべったりと通じるものを感じます。

一度、保健師さんにでも相談されては?

• トピ主さんとお子さんの関係によるのですが

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

・初対面の人にべったり→人見知りなし?
    ・独占欲が強い
    ・注意を聞けない
    ・思い通りにならないと泣く
    ・自分が一番

かつての息子の様です。なのでトピ主さんが親御さんなで心配なら専門医にご相談を。
    ご近所さんでしたらその子に止めてほしい時は否定語で伝えない(〜は駄目じゃなくて、〜の方が良いよって感じです)
    ご親戚でもご近所さんと同じ対応で親御さんに相談されたら、専門家に相談してみたら?と言う位、相談がなければ何も言わない。

トピ主さんとお子さんの関係をお教えくださいませ。

• 6歳児とはいえ・・・

愛情が足りないのでしょう。

確かに、他の方が仰るように、病院やカウンセラーを受けてみるのも手ですが、
    初対面の相手にべったり・・・
    お友達の物をわざと壊す・・・っていう辺りは、
    愛情が足りない不満からくるのかな?と思いました。

• トピ主です

アドバイスお願いします。
    実はこの子Aは子供のお友達の1人です。
    悩みすぎて体調不良を私自身起こしています。

親子共に色々信じられない言動がありすぎて、子供もAとは顔を合わせると喧嘩ばかりになります。
    子供はお友達が多く年代問わず友達がいますがいっしょに遊んで喧嘩になるのはこの子だけです。

誰の膝にでも座り他のお母さんの手を繋ぎ過度に密着してきます。
    公園などでも初対面の相手(老若男女問わず)にべったり甘えます。
    人見知りは赤ちゃんの頃に一ヶ月だけあったそうです。
    数人で遊んだ時に私がよその子と遊んでいるといきなり間に割って入ってわざと積み木を崩すなどの行為をします。
    交代や順番が出来ないことが多く独占します。
    整列する時に周囲にいる子や大人を蹴ったり叩いたりして笑います。

色んな子を見てきましたが6歳にしては幼い印象です。
    親付き添いで遊ばせていても仲間はずれをしたりひどい言葉を言ったりします。

親御さんは躾をしない?方針できちんと諭したり叱ったりしません。
    子供のほぼ言いなりですが愛情を感じません。

• つづき

Aの持ち物や衣服には気を配り一番目立つようにしてあげていますが子供の話を聞いたり子供が悪い事をしたときに叱ったりすることを一切放棄しています。

A親はAが色んなところで色んなトラブルを起こしても気にもしませんが
    我が子が友達から何か言われたと言うと全て我が子を信じ吹聴して周ります。

例えばAが仲間はずれを繰り返した。
    Aの気分で一緒に遊ぼうと言ったとき嫌と言われたら嫌といった子に対してA親は批判しうちの子がいつもいじめられている、我慢してばかりで可哀相だと吹聴します。
    A親はAの躾はしませんがよその子や親の悪口陰口を全て我が子目線で語ります。

子供にAとなるべく離れるように言い自分が思う本当の友達を大切にするよう言いました。子供には良い友達がいます。
    Aは誰にでもべったりですが色んな子とトラブルを起こし孤立すると子供のところにAが割り込んでトラブルになります。
    降園の時もずっとついてきて些細な事で泣いて手に負えない状態です。
    毎日断っても断ってもついて来るのです。

そして我が子目線での語りをA親に聞かされます。
    助けてください。

• 2度目です

トピ主さんのレス、読みました。

やはり「この親にしてこの子」ですね。

私は保育園で勤務しています。
    (先生ではありませんが)

先生方の話を聞いていると、
    「困ったちゃんは、その親も困ったちゃん」というパターンが多いそうです。

まずは、A親とはあまり深く付き合わないこと。
    何か子どもの話をされても軽く聞き流す。
    そして、少しずつ距離を置いていくしかないと思います。

「降園」ということは、幼稚園児(もしくは保育園児)ですよね。
    6歳ということは年長さん。

小学校へ上がるまでの辛抱です。

・・・でも、Aが一番可哀想なのかもしれませんね。
    きちんと親が責任を持って育ててくれるといいですね。

• A親子と関らない

2回目です。

Aの発達障害の可能性もゼロではありませんが、親に問題がありすぎる感じですね。

夏休みに入りましたが、Aがしつこく遊びに来ても、家に入れないようにした方が良いです。
    トピ主さんがかなり参っておられるようなので、ここは心を鬼にしても、A親子と接触する時間を減らすしかありません。

小学校は幼稚(保育)園よりも、ずっと親同士の顔合わせの機会は減ります。
    でも、お子さんは同じ小学校になってしまうんですね?
    Aがお子さんに執着し続けそうなら、学校へクラスを別にして欲しいと頼まれてはいかがでしょう?
    A親のようなタイプだと、お子さんをAの親友に認定し、同じクラスにして欲しいと、要望を出す事も考えられます。

Aがされている様な極端な甘やかしや躾放棄はある意味虐待だと思いますが、育児相談所が動くようなケースでも無い様な気がします。
    同じ園に通っておられるんですね?
    園には相談されましたか?

• トピ主

>2児の母さん
    困ったちゃんはその親も困ったちゃん、その通りだと痛感いたします。
    小さいうちにおもちゃの貸し借りが出来ないとか順番抜かしするとかいう子も親御さんがしっかりその都度叱ったり諭したりしているお家は年長には本当に成長を感じられるお子さんに変わっています。

Aは可哀相そうかもしれません。
    親御さんと話していても愛情を感じません。

>pasさん
    本当に環境なのか生まれ持った個性なのか分かりませんが辛いです。
    小学校は同じですが家が離れているので夏休みは穏やかに過ごせると思います。
    実は昨年先生に子供がAのことで登園渋りや夜泣きやが続き不安定になっているので様子を見て頂きたいと言いましたがよくあることですよ大丈夫ですと言われ再び同じクラスに。
    これも半年以上我慢してあまりにもひどく子供を執拗にターゲットにしていることや親御さんの様子を見て悩みに悩んで担任に相談したのですが軽く流されてしまいました。

もう1人ターゲットにされた子は親御さんが体調を崩されたのですが他のクラスになっています。
    私も限界を感じています。

• トピ主です

A親は私たち親子を目の敵にしている様子が分かり恐らく同じクラスにしてほしいとは言わないと思いますが不安です。
    ただ今後もずっと仲良くしたいと言います。

親御さんの発言に(よその子や店員)背筋が凍ることが何度かあり危険を感じます。お子さんは動物を苛めたりします。
    児童相談所も来たくらい。

今年の担任もあてにできない状態です。
    我が子ですが、来るもの拒まず去るもの追わずタイプでAを受け入れ裏切られ受け入れ裏切られを繰り返しついに嫌と拒否したら苛められたとA親子が大騒ぎという状態です。

私は体調を崩し通院している状態です。

• お辛いですね…

すみません。前回、児童相談所と書くつもりが、育児相談所と書いてしまいました。

園の対応はおかしいですね。
    ご主人のお考えは?こう書くと語弊を招くかもしれませんが、男親が出てくると、園の態度が違う事があります。

夏休み中はあまり関らずに過ごせるとのことで、ちょっと一息つけますね。
    ゆのさんもお子さんも、しばらくのんびりなさって下さい。

お住まいの育児相談窓口などに、こちらに書かれた事を相談なさってはどうかとも思いましたが、今しばらくA親子のいない日常を楽しまれた方が良いような気がします。

• お子さんにお友達?でしたか・・・・

レス拝見しました。

そのお母さんが躾をしない方針?なのか、「万が一」発達障がいだったと仮定して否定的発言を控えているのか分かりませんが(それでも躾は必要なんですけれどね・・・)廻りは迷惑でしょう。

そのお子さんよりお母さんに問題があるのですね、困ったモノです。
    その親子はトピ主さん親子を目の敵にしているのに仲良くはしたい?のですね。

そのお母さん、トピ主さんが羨ましいのかしら。お子さんしっかりしてそうな感じですし「我が子にないモノを一杯持っている子、そしてその母」が羨ましくて妬ましいのかなぁ。

あくまでトピを拝見しての私の勝手な想像なんですけれどね。

降園後「トピ主」さんが断っても駄目なんでしょうか。お子さんとそのお母さんに「遊べないから」って。トピ主さんにもいじめられたって言われるかもしれないですが嫌って離れてくれたら結果オーライ?位に思って頂けたら。

でもトピ主さん体調悪いんですよね、それなのに放置している担任も幼稚園もどうかしてると思ってしまいます
    お体気を付けてくださいね、よその子のしかも好いていない子の事で体調崩すなんてもったいないです

• ありがとうございます

>pasさん
    気遣いありがとうございます。
    主人は一切関わるな、何も言い返さないゆのの性格を見抜かれていると言います。見ている人は見ているので堂々としていれば良いと。
    今まで知り合った色んなママ友にとても素敵な方、尊敬できる方が多く楽しい交友関係を築けていたのでTVで見るような仰天親子の出現にショックが大きいです。

夏休みは子供と毎日楽しく過ごしています。
    今しばらく忘れて新学期にもし変化なしなら相談窓口で相談してみようと思います。

>輝さん
    本当に不思議な親子です。私なら子供が可哀相と思うなら接触を減らしたいと思うはずですが違うのです。
    私も何度も断っており、子供も今日は一緒に帰れないと言ってもAが泣いて一緒に帰りたいと言えば母親は言いなりでこちらへ。
    体調への気遣いありがとうございます。
    強くなれるよう楽しく新学期通えるよう頑張ります。

レス求!トピ一覧