何故、年齢を言わないのでしょうか

レス158
(トピ主9

生活・身近な話題

からり

レス

• 続きです。

年齢を聞かれると怒ってしまうと言う人もよくわかりません。

そのくらいで怒らなくても…と見ていて思ってしまいます。

出身地や学生の時に入っていた部活…たぶん誰でも教えてくれますよね。

年齢だけは、その延長戦上として考えてはダメなんでしょうか?

あと、年齢を聞くのは情報力や知識のなさだと考えている方は、どういう事を話題としてだすのでしょうか?

参考にしたいので教えてください。

• レスします。

何でも、「なんで?」「どうして?」って聞いてくる人がいるから
    余計なことは言いたくないんですよ。

そのくらい察してくださいよ。

その年に応じた素敵さがあっても、言う側、聞く側に依っては
    素直に受け止められないものです。

逆に聞きたいです、なぜ年齢を知りたいのですか?

それと、「なぜ年齢を聞かれて嫌なのか」本当にわからないのですか??

• 文化かな

昔は、何歳ですかと言う質問を受けましたが、最近はないですね。
    アメリカなどでも女性に年齢を尋ねることは失礼とされていますので、
    そちらの影響ではないでしょうか。ちなみに韓国語では、自分と相手との
    年齢差により、敬語を使い分けなくてはいけないので、年齢がわからないと
    失礼なものの言い方をしたり、目下の人に丁寧すぎる言葉を使ったりして
    恥ずかしい思いをするみたいです。やはり文化の違いですね。

• 良くも悪くも・・・・

年齢を告げたことで相手に先入観を持たすことにはなりますよね。
    又、日本では年長者を敬うという考え方がある為に、フランクな関係を
    築きたいのに、変に気を使われることもありますし。

そもそも年齢に応じた素敵さとはなんなのでしょう?
    同じ人でも30代と40代との魅力には違いがあるということなの
    でしょうか?
    その方自身が魅力のある方ならば、年齢など関係ないのでは?
    なんとなく、言っておられることが矛盾をしているような気がします。

年齢に拘るというのは日本の悪しき文化なのだそうですよ。
    なんで、そんなにも相手の年齢が聞き出したいのでしょうか?

• いっぱい矛盾してるね

>その歳に応じた素敵さがある
    ○素敵ならばそれでいいじゃないか。それ以上「年齢」を知る必要がどこにある?

>その人にとって不利益なことがあるのか
    ○じゃあ、言う事の何が利益になるのか

年齢を言えないなんてこだわり過ぎ、とか、意識過剰すぎと言いたい深層心理が浮き上がっているトピですが、このトピ主が年齢にこだわり過ぎてるのよ。
    なんで、そんなに人の年齢知りたいの?
    年齢を言いたくない人のことを「なんでなんで」ってトピ立てるほど、あなたが年齢そのものや《年齢と見た目の関係》を知りたいのよ。
    世代の美しさなんて、どうでもいいの。《その人が》美しければいいのよ。
    どうして「相対的」にしか見たがらないのかね。
    ○○歳に「しちゃ」きれいとか言いたいんだろうね。

大らかぶってるけど、矛盾してるわ。

• まあ

まあそういう風潮があるので、内容で怒るというよりは、年齢聞く=失礼⇒失礼な事された⇒怒る、ってことでしょうかね?
    言えるか言えないかって言うより、まず聞く?って怒りなのでしょう。

ちなみに私は非合理的なエセインテリな風潮だと思っています。
    主さんが仰るとおり年齢超えて素敵な人はいますので、就職など年齢で勤務期間が明確に決められる物の判断とは違い、その人の立ち居振る舞いのみで判断してよい、友人関係などにおいては特にきわだって聞く理由も聞かない理由も無いその程度の質問というのが本音です。

• めんどくさいから

30代後半既婚子供無しフリーで仕事してます。

年齢不詳気味
    見た目は肌の調子がよければ20代半ば、コンディション悪いと30歳らしい。

特に年上女性、年上男性に年齢言いたくない。
    プライベートに踏み込んで批評や嫉妬や説教してくるから。

「結婚は?子供は?旦那さん何してる人?持ち家?家事してる?なんで働くの?実家は?旦那さんの実家は?」という質問のキッカケを与えたくない。
    そして腫れものにさわるような気もつかわれたくないし。
    「なんでそんなに若くみえるの?何してるの?」とシツコク聞かれるのもめんどくさい。

年齢いわなければ「お天気の話」「食べ物の話」「レジャー」「話題の店」「スポーツ」など無難な話題で楽しめるので。

• 言いたくない人もいるよ

5・6年前に、「どうして年齢を言わないのか」という話題になった事があります。私より年上の女性が「私は別に平気だから言うけど」と言うので、
    「私は体重聞かれても平気だから答えるけど」と言ったら、その人は
    「私は体重は言えない」と笑っていました(特に太りすぎているという体型ではありません)
    だから、人によって気にする項目が違うのだから、いちいちなぜ言わない?なぜ言える?と気にすることは無いと思うのですが‥‥。

• 男性に聞いて怒られました。

以前、英会話教室に通っていたときに、英語講師(男性、アメリカ人、白人、20歳代)に年齢を聞いたところ、怒られました。

• 言いたくないです

年齢言った途端、態度急変されたことあります。年齢が離れすぎてて話題が合わないと思われ、今までフレンドリーに話しかけてくれてたのによそよそしくなりました。
    見た目が童顔なので年齢を言うとびっくりされるのが毎回面倒くさいので言わないようにしています。

• 個人情報?

こういう質問だとなぜかケンカ腰の回答をする人が多いですね。

年齢にしか価値を見いだせない人達が、その姿を価値がなく
    なってしまった自分に投影して過剰反応してるんでしょうかね。

「女性は若いことに価値がある。自分はもう若くないから年を
    言うのは恥ずかしい」とはっきり言えばまだかわいらしさも
    あるのに「個人情報だから(怒)」なんて笑ってしまいました。

年齢に個人情報としての価値があるなんて、みなさん一体どんな
    VIPなんですか(笑)

• 言いたくありません!

自分の中では認めたくないぐらいの歳になってしまいました(泣)

同年齢に比べても充分若く見えるよ!と多数の人に言われても…

実際、化粧する時の目尻の小ジワ…皮膚のたるみ…
    自分の事だから判ってるんです…

でも認めたくない…

悪あがきとでも言いましょうか
    (笑)
    あえて 思い出さされたり
    考えさせられたくないんですよ!

• 数字にするとロコツだから

「あたしんち」というマンガで,年齢を言いたくない理由として
    「数字にすると露骨だから」という理由がでてきて,
    なんだか納得できる気がしました。

トピ主さんは,自分の体重やウエストサイズを人に聞かれたら言いますか?
    私は痩せてるほうだと思うのですが,同性に対しても言いたくないです。
    軽いと思われても,重いと思われても,「わー,痩せてるんですね」と
    お世辞的なことを言われるのもどれもいや。

贈りものの値段や,年収なども言いたくないです。
    IQ,偏差値など,能力に関する数値を言うのは絶対も嫌だなあ。

こう考えると,数字ははっきりしすぎていて,定形化された印象や
    先入観を与えやすいのも言いたくない原因の一つかも。

年齢くらいで怒るその人は拘りすぎだとは思いますけどね。

「あたしんち」の年齢を隠すことについての話はあと1つあって
    そちらもなかなか面白いので,機会があったら読んでみてください。
    巻数を忘れてしまいましたが,10〜16巻のどれかではないかと思います。

• まあ

その人に聞いてみないと解りませんが、その人達に言わせれば「言うことで不利益が」というより、逆に「言うことでどんな利益があるの?」でしょうね。

何かをする理由が無ければしないのは当然かと。
    「ちょっと主さんグランド2週走ってきて」「何で?」って事。

• ではトピ主さんは?

これだけ「人へ」は年齢を言わない理由を聞いていますが
    だったら何故最初に「ご自身の年齢を書かない」のですか?

人へ何かを聞くときは自分の事を明かしてからではありませんか?

そういう部分が「この人に何故自分の事を教える必要があるのだろうか」
    と思わせているのだろうと思いますよ。

きっとトピ主さんへは言いたくない、という事ではないかなと思います。

私は40歳です。
    と、年齢の話題になったらとっとと言いますよ。
    そうやって色んな妄想される方がよっぽど面倒臭いですからね。

トピ主さんは私のこの書き込みを読んでどう思いますか?

• 再度レスします。社会人ですよね?

もっと世の中の事学習しましょうね。

年齢を知らなくても話題は沢山あります。
    新聞を読んでますか?
    ニュース見てますか?
    くだらない話題だけでは教養を疑われますよ〜。
    しかし‥
    「自分からは年齢聞かない」と言いながら愚問ですね〜(笑)

あなた矛盾してますよ。
    己を振り返ってみて下さい。

• 体重と同じ?

年齢を言いたくないのは、私の場合、体重をを言いたくないのと似てますかね・・・。
    黙っていたところで、体型は人に見られているわけだから、相手も「この人はちょっとぽっちゃりめ」とか思っていると思う。でも、「だから、体重はXXキロくらい?」なんて想像してほしくないし、ましてや自分から「XXキロです」と言うなんてありえないです。

まあ、年齢もそんな感じです。
    それにね、体重と違って歳は決して減らないから、一度誰かに言ってしまうと、もう隠せないんですよね。だから、「別に言ってもいいんだけど〜」という場面でも慎重になります。

最近も、趣味の仲間数人で集まって話していたとき、「あの人、△△さんという方ね…」と女性のことを話題にしたら、その場にいた男性がすかさず「30歳だって」と口をはさんだんです。あ〜、やっぱりこういう言われ方しちゃうんだ…と思いましたよ。歳は言わないでおこう、と。

その年齢ごとの魅力が・・・と言っても、親しくなると軽い気持ちで歳のことをからかう人も多いんですよね。自分で言うのはよくても、人に言われるのはいやなんですよ・・・だからわたしは「歳は隠す派」です。

• では

トピ主さんは人に聞かれたら何でも答えられますか?
    確かに中学・高校の部活動なら躊躇無く答えられると思いますが

年齢の事はその延長線上なのだと思います。
    別に恥かしい事ではないけど、話す相手は選びたい。
    だから聞く方も気を使えよって事なのです。

では何を話せばよいか?
    人の機微に疎そうなトピ主さんなら、時事問題あたりが
    無難だと思います。朝見たニュースの事でも話しましょう。

• 会話の中で

会話の中で同じくらいの世代だよね?みたいに思えば
    年齢を聞いたり聞かれたりしますが、
    そうじゃないとき、私はイヤですね。

>年齢を言う事で、その人に不利益な事があるのでしょうか?
    私は不利益になってます。子どもを出産した年齢が早いので、他のお母さんから「若いねぇ〜デキ婚?」と言われます。
    結婚した年齢も早かったので、結婚3年目にできた子なんですが…。
    怒ることではないですが、会話の中で「あなたは若いからいいけど〜」とか言われると困ります。

会話の話題は共通の話題があるでしょ?
    それにはっきり年齢をきかなくったって自分より上の世代、下の世代って
    会話の中から分かりませんか?

ちなみに年齢にこだわらないって本当に思っている人は聞かないです。
    聞いてくる人に限って年齢にこだわってるんですよね。

• ますます理由不明

トピ主さんのレス、拝見しました。
    え?会社の人なの??
    だったら、入社年でおおよそ、というか、かなり正確にわかるでしょ。
    そりゃ、指摘されたように情報力のなさでしょう。

出身地、言わない人もいますよ。
    最終学歴も言わない人多いな。
    部活?今更聞く??
    トピ主さんたちの話題のチョイスが理解不能ですわ。
    もっと、地雷のないところで会話できないの?
    いくら職場だからガマンしてても、そのうち、誰か炸裂するよ。

• 嫌な思い、結構したことあります

私の場合ですが・・・
    自慢ではありませんが、実年齢よりかなり若く見えるようで 実際の年齢を知ったとたんびっくりされたり 嫉妬されたり・・という経験があるからです。
    最初(年齢を知らない時)との反応の落差が激しくて嫌です。

私は自分より明らかに若い世代の人とも友達みたいに話したり出来るのですが、
    急によそよそしくなったり、同世代の人には こちらは何も言ってないのに
    「あまり苦労してないでしょ」(同居もしてきて人並みの苦労はしていますがただ顔に出さないだけです) と嫌みっぽく言われたり。

絶対に言わないといけないような時は正直に言いますが、出来れば
    内緒にしておきたいです。

• 値踏みされてるような気になるから

年齢とかで人を見下したりする人もいますよね?
    たかが年齢といいますが、年下と分かると急に態度を変える人もいます。
    あと、年上でも、急に年寄り扱いしたり、距離をおく人とか。

トピ主さんは違うかもしれませんが、確実にそういう方はいますよ。

• いや

>同じプライベートでも飼っているペットを隠す人っていないですよね。

いますよ。

様々な価値観があって社会は成立しているんです。
    聞かれたくないことも人それぞれだし、
    言いたくないことも人それぞれ。
    自分は言われても構わないからという理由で
    他人に何を言ってもいい訳ではないと思います。
    じゃあ、何も言えなくなるとも思えますが、
    それこそが一般に「常識」として認識されているんじゃないでしょうか?
    年齢を聞くのは「非常識」って場合が多いわけで、
    あえてそこに攻め込む必要があるとは思えません。

• 体重、テストの点数、給与の額…聞きますか?

私は年齢を聞かれたら答えると思いますが、嫌がる人がいて当たり前だと思います。

こんなこと、聞かなきゃわからないんでしょうか?
    ひょっとして外国でお育ちですか?

普通は聞かなくても、空気読んで学んでいくものですが
    主さんはそれができなかったんですね。
    デリカシーがない。察しが悪い(KY)だと思います。

• 怒るのは・・・

しつこいからじゃない?
    私も年齢を隠す必要を感じませんが、噂好きな人に教えるのは、ペットであっても教えたくありません。
    あまりしつこいとムっとしますよ。

• 続きです

トピ主は何歳という質問がありましたので…私は現在29歳です。

私自信も20代半ばの頃、年齢きかれる事がありましたが、話のきっかけとして話してるんだろうなぁと感じるだけで、別にそれ意外の感想はありません。

当時、職場の男性に「何歳ですか?」と聞かれ、「25です」と答えました。当時、独身で彼氏もいなかったので相手から「25で彼氏いないってヤバくないですか〜」と言われましたが、「ヤバいです(笑)」と答えたこともありますよ。

また、若い女の子と話している時にフレンドリーに話してくれてたのに年齢を言った途端よそよそしくなったことも…

しかし、別にそれらは気にする事でもないなぁ、というのが個人的な感想です。
    私は、年齢を聞く人よりも聞かれただけで怒る人のほうが、よほど面倒です。

• では、質問です。

なぜ言わなくてはいけないのでしょうか?

• はっきり聞ければいいのですが…

30半ばの女です。

仕事関係の方の年齢は、はっきり言って「知りたい」です。
    最近の女性は年齢不詳な人が多く、若く見えるのに実はキャリアが長かったり
    逆に年上だと思って接していたら、まだ20代前半だったりとホント困ります(汗)
    相手の年齢によって接し方を変えるわけではないですが、ある程度の判断材料にはなりますね。
    私は年齢の話になって言わない人って今まで会ったことないですが

>年齢を言う事で、その人に不利益な事があるのでしょうか?

というのは人によってあると思います。
    結婚、出産のことまで聞かれると面倒くさい、年齢を言った途端、相手の態度が変わったとか、それくらいでしょうね。
    ちなみに私はプライベートの付き合いの方の年齢はいっさい興味ありません(笑)

• それでは

何故、年齢を聞く必要があるのでしょうか?

年齢を聞かないと先に進まない話ってあるんでしょうかねぇ。

• 思い込みです

>例えば、どうでも良いことですが、同じプライベートでも飼っているペットを隠す人っていないですよね。
     そんなことはありません。
     ペットの件だって話さない人はいます。

>出身地や学生の時に入っていた部活…たぶん誰でも教えてくれますよね。
     いいえ、話さない方もいらっしゃいます。

何を根拠におっしゃっているのでしょう。
     信頼できる機関の統計データでも存在するのでしょうか?

世の中には、プライベートな問題は話さない方や聞かれるのも嫌がる方は大勢いらっしゃいます。

レス求!トピ一覧