何故、年齢を言わないのでしょうか

レス158
(トピ主9

生活・身近な話題

からり

レス

先頭へ 前へ
121150 / 158
次へ 最後尾へ
  • 人には尋ねるのに自分の年齢をいわない女性

今は海外にいる女性ですが、日本で、私には年齢を聞いておいて、自分のことは「内緒にしてる」などという女性がいて、奇妙に感じたことがあります。なんとなく閉鎖的な人だなと感じていい気はしませんでしたね。
    私自身はまったく抵抗がないので聞かれれば言いますし、どういう反応をされても受け止めています。これは20代のときも、50代になった現在も変わりません。こだわりがあるなら言わず聞かずでいいと思います。

• 要するに

多くの女性は女性自身、見た目ではなく、実際に年齢が若いということにとても大きな価値を持っていると考えているからです。

だから歳を取ると、多くの女性は年齢を言いたくないわけです。
    なので女性はアラサーだのアラフォーなどと言って歳をごまかします。

いたって単純な話です。

年齢は個人情報だからいいたくないという女性もおられますが、男性は男性の年齢にそれほど大きな価値を持ちませんので、年齢を聞かれても普通に答える人は女性よりずっと多いです。

個人情報云々は単に言い訳にすぎません。

• 年齢聞かれるの、物凄くいやです。対処法が知りたいくらい

■トピ主の質問。大勢いる場できかれて嫌だったのではないでしょうか??
     学校が同学年だったりして、共通の知人から「過去」言われるのも嫌な気持ちもわかります。

■年齢に関して。トムヤンクンさんのレスに共感です。
    私も、日頃、10歳くらい若く見られます。
    「本人もそこにある種の満足感があるのでしょうから、実年齢を知られることによって、それが崩れたりすると思っているのかなというのはありますね。このように、幻想を崩したくないというのが一つ目の理由かと」←全くその通りです笑。

■言いたくない理由
    ・もともと個人情報に敏感だから

■具体的にどう対処されてるか知りたいです
    でも、言わないと、「壁をつくってる。そういう人とは仲良くなりたくない」と言い放たれたりします。
    結局そういう人たちとは、言っても、仲良くならいことが多いのですが・・・・。

とはいえ、嘘は、不信感につながるのでつかないほうがいいですね。
    なんで最近では「アラ○○です〜。結構、いってるんですよ」とかいったりしてます。

「自分をさらけだす方がいい」と思って、年齢言ったこともあります。
    でも、嫌な気持ちですねえ

• 人はいろいろ

あなたは「その年に応じた素敵さがある」という
    価値観でも、世の中はそうじゃないだろ。

30代超えた女の多くは面倒臭い。
    自意識過剰の被害妄想。
    結婚を焦り、自己中で自分の現像最優先。
    部屋の片付けも、家事も仕事もできないくせに
    物欲のレベルも高く、世間と比較して高望み。

どうせ面倒臭い女なら、
    少しでも若い方がいいに決ってます。
    肌も身体も20代がぜんぜん綺麗。
    価値観もまだ30代以上に比べて素直。

年齢を言わない人は、年齢を気にしている人。
    年齢を言う人は、年齢を気にしていない人ってだけ。
    あなたの考えは、大変にご立派だけど、
    世の中ではまだ一般的ではないと思います。

それは年齢に応じた、
    素敵なおばさんがいないからです。
    マスコミに登場する素敵なおばさんは、
    どれも金をかけて、おしゃれで
    若く見せる努力を成功した人だけ。
    太めで白髪もシワもあるけれど、
    穏やかで素敵な笑顔のおばさんが
    沢山マスコミに登場しない限り、
    年を取っておしゃれもしない醜い女は、
    女として終わった女と認知される。

デブでもガリでも、しわでもスッピンでも
    地味服でも関係ないんですが・・・

• 県民性もあるのでは?

■県民性
    今、住んでいる地域は「初対面でも年齢聞く人が多い」。
    保守的な県民性みたい。はっきり答えないと、物凄く嫌がられます。。。
    とても困ります。よいかわし方、知りたいです。
    以前いた地域は、「初対面できく人」は少なかったです。

■年齢を言いたくない理由2
    ・年齢差別があるから
    ・大学生くらいの方に、フレンドリーにされていたのに、実年齢をいうと「失礼しました」とか言われるか笑。(そのままフレンドリー、ため口の人も多いですけど)

■年齢を聞く人って!??
    某所で、頑なに年齢をいうの拒んでいたら、「年齢がわからないと、敬語も困るし、同世代かわれば同じ話題だってある」って言われ???でした。その集団にいたのは、「○代」だけなんですよ!!
    年齢が、2、3歳違うからって、敬語使いますか???(職場ではありません)
    年齢をしつこく聞いてくる人、初対面で突如聞いてくる人が理解できません。
    他の方も書かれてますが、そういうひとは、他に話題がないか詮索好きなのかな〜と思い、「警戒」しますねえ。

以後、長く付き合いたい場所では、さらっというようにしてます。
    変な人には、「ご想像にお任せします」。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 「また年齢の話か」

年齢の話になると、うんざりします。
    わたしは自分から人に年齢を聞いたことありません。
    目の前にいるその人自身が素敵であれば、数字なんかどうだっていいからです。

「ああ、○○はXX歳なんだね。それなら、まだ結婚意識しなくてもいいね」
    「へー、XX歳なんだ、若くみえるね(or 大人っぽいね)」

くだらないです。

• 知らんがな

感じたことを素直に書くならば、一見した時は
    >一般論が知りたかったのではなく、その人が何故怒ったのか知りたかったのです
    知らんがな!って思ったんですが、後のレスにあった
    >この人にプライベートな事を聞かれ話したら次の日には、ほとんどの人が知っていて驚いた

という所から、「答えたら言いふらされる(かも)」「年齢にコンプレックス」=激怒、ってところでは?

まあ、本人じゃありませんから想像でしかないですけどね。

• 若くみられたいから?

言ってもサバをよんで若く言う人がいますからね。

特に聞いたりはしませんが年齢を隠したりサバをよむ人とは
    あまり気が合わないように思います。

こだわる部分が違うからでしょうね。

• ここに来て

やっと主さんの知りたい事がわかりました、
    始めにそう書いてくれれば一般論かかずに済んだのですが。

ではその回答を、とは言っても私は主さん以上にその方を存じ上げないので、あくまでも推測ですが、単純にその人の思考回路では相手にする事と自分がされることの間で価値観共有されていないんです。
    私がよく子供時代に言われた「自分がされて嫌な事は相手にしちゃだめ」というリスク回避思考がその人には形成されていないので、
    あくまでも自分がされて嫌な事を判断するのは自分、相手がされて嫌な事を判断するのは相手という個別判断なのでしょう。
    なので、その人の言い分からすると「私は〜聞かれるの嫌だから聞かないで!!私はあなたの〜知りたいから、そりゃ聞くよ、嫌なら嫌って言えばいい」って感じでしょう。「何か言いたいことあれば言え」という欧米的考えです。
    その為、私達のような「私は〜聞かれるの嫌だから、聞かないほうが良いかも」という、日本人的な空気読む、悪い方に転ぶ可能性があるならやらない感覚からすると?となります。

• 男の年収の意味に近いかも。

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    男同士なら普通に聞き合います。
    先輩か後輩かを把握することは集団の秩序を形成するため今でも大事ですから。
    女の人が何と言おうと、男社会とはそう言うもの。

女性の間でも力関係は重要ですが、女性の場合、美しさがかなり重要な位置を占めます。
    だから美容を心がけ、化粧をするのでしょう。
    この因子は一般に年齢に反比例する傾向にあります。年功序列な男より、女の方が「加齢=ネガティブ」なのです。
    若く見えるように努力しているのに、数字という客観的な指標を出されたくないでしょう。

男の人は年収や役職や仕事の価値を問い詰められれば、「失礼な質問だ」と感じるでしょ?自信があれば別ですが。
    試しに、他の人のレスの「年齢」を「年収」に置き換えて読んでみてください。
    努力しているのに、値踏みされて、差別されるのはイヤでしょ?

社会における男女に対するこの評価の基準の違いには、長〜い歴史があります。
    自己への尊厳を求める心は男女共通ですが、多分、遺伝子レベルで尊厳の対象の違いが刻まれています。
    法律や理屈で簡単に変わるものではありません。

• 枠にはめられるのはいや

私は61歳です。

負け惜しみでなく若返りたいとか、昔に戻りたいとかは思っていません。でもずっと仕事をしていて、45を過ぎたころから、年齢を自ら言うのはやめました。日本ってすぐに40あぁ中年女性とか、60なら還暦とかすぐに枠に入れ込むでしょう。

年齢の意識て人ぞれぞれだし、結婚38年で子供も二人いますが、お孫さんはほしくないのかとか、とにかく人のことをあれこれかまい過ぎる。今私は60歳で幸せ出よいのではないでしょうか?

人にすぐ年齢を聞くのもどうかと思います。

• わかります〜。

今、幼稚園の子供がいます。
    幼稚園のママさん同士が、年齢を隠すんですよね(笑)
    なんでだろう?と思います。

ちなみに私は、遅い子供を産んだので、30代後半です。
    幼稚園のママの中では、結構上です。

yuyuさんっていくつなの〜?って探るように言われたので、大きな声で

「え?○○年生まれだよ?あなたは?」

ってあっさり言ったら、向こうは一瞬びっくりして

「私は○○年・・・」

と小さな声で言われました。

なので「私よりも二つ下だね!若い!」とほめておきました。

きっと、怒る人は「老いていく自分に納得がいかない」「若いころは、良い思いをたくさんしたのに、最近は躁でもない」とか、何か年齢に関してネガティブなんだと思います。

でもまあ、トピ主さんは、まだ若いので!年齢にデリケートな人はむっとするかも?

「女は40代からって言いますよね!」というセリフを置いておきます。
    40代の方に言うと、結構喜ばれますよ(笑)

• おじい様世代なのかな?

>女の人が何と言おうと、男社会とはそう言うもの。

と書かれているので男性と判断させて頂きます。
    それであれば、女性は〜なのです。と決めつけるのはやめて頂きたいです。
    男の人にも女社会のことはわからないはずでしょ。

>男の人は年収や役職や仕事の価値を問い詰められれば、「失礼な質問だ」と感じるでしょ?

女の人に問い詰めても充分に失礼な質問ですよ。

男の人もある年代以上を除けばかっこよくなろうと必死なことは事実。
    アンチエイジングを仕事のためにしている男性も多いですし、
    脱毛やらなにやらすごいんですよ。

男の人も「モテ」に関してはもちろんのこと
    仕事に置いても美しく若々しい方が圧倒的に有利ですから。
    法律や理屈で守ってあげたいですが、もうどうにもなりません。

• それは ありです。

学校の保護者間では よくあることです。とても若いお母さんと年寄りのお母さんとでは20才位違うこともあります。とてもじゃないけど 年寄りの場合 年はいえないです…

• 知らなかった

45歳女性独身です。
    女性に対して私から年齢を聞くことはほとんどありませんが
    聞かれたら何のためらいもなく答えていました。
    年相応に真面目に生きてきた自負もありますので
    他人からどう思われようが平気です。

でもこんなに言いたくない方がいらっしゃるとは驚き。
    これからも気をつけます。

• 何を重要視しているか

人によって「何に重き(価値?コンプレックス)を置いているか」は違いますよね。学歴という人もいるだろうし、出身地という人もいるでしょうね。一般的に容姿=顔立ち、身長、体重に完璧な自信を持っている人は少ないでしょうから、容姿の善し悪しの基準となる「年齢」に、何かしら、重きをおいている人が多いんだと思います。
    私自身は…年齢=記号ととらえているので、聞かれたら答えていますが(現在31歳です)、集団でいる際に、自分だけ答えると他の人まで(答えたくないのに)答えなくてはいけない状況になることに気が付き、単体でいるときに聞かれた時のみ答えています。

難しいですよねー。

• だからその方へ聞いてごらんなさいって。

>結局(自分は色々聞くのに)自分の年齢は何故答えない?という事です。

最初からその質問に終始してますが
    もういい加減にしましょうよ。

答えは本人のみぞ知る。
    だけどその本人には「怖くて」聞けない。

で、ここで投げかけてみたけど
    なんで答えないといけないの!というレスの嵐。

トピ主さんだって本人に聞けないのでしょ?
    何故本人に聞けないの?
    聞けないけどここではみんなトピ主さんの望みどおりの答えを出さないといけませんか?

誰もその方へ変わりに聞いてくれたりなんてしませんよ。
    どこの誰なのかわからないのだもの…

…という事です。
    なんて言ってますが、だからなんだと言いたいの…

そんなに気になるなら勇気振り絞って本人様に聞いてみましょうよ。
    スッキリすると思うけどなー。

• 困った人ですねぇ。。。

他人が言いたくないことを どうして ここまで執着するのでしょうかぁ?? と、 ぎゃくに 疑問におもいました。 そういえば 少し前に 初対面の女性から、いきなり いくつ?と尋ねられました。 年齢どうのこうのではなくて なれなれしいなぁ と思って、言いたくありません と答えました。 そうしたら 他の人に 「この人 年齢言いたくない っていうんですよー」と ご丁寧に 報告されていました。 かなり ウザかったです。 トピ主さまは 年齢を含めて 相手に尋ねられたことに なんでも お答えになるのでしょうかぁ?? 答えたくないと言う方に対しては 軽く スルーしてさしあげてください。 そうでないと ウザい って思われますよぉ。

• 一般論は無意味ですね

40代女性です。
    トピ主さんの職場の方は、ダメですね。それはお気持ちわかります。
    私自身は聞かれれば答えます。特に抵抗も隠す理由もありません。
    ですが人には尋ねません。
    私のような甘っちょろい人間には思いもよらない事情があったりしたら、申し訳ないしお互い後味が悪いだけですから。
    「詮索過ぎては身の毒」
    メアリー・ポピンズがそう言っていますが、けだし名言だと思います。

ところで、「自分は年齢を聞かれたら答えられる。だから他の人も答えられるはず」という意見の方々。
    それを「自己本位」と言います。
    自分以外のあらゆる人がどんな人生・生活を送っているか、完全にわかるということならまだしもですが、そんな才能があるのでしたら哲学者とかカウンセラーとか、是非社会のために役立てて下さい。

• 世界の常識?

外国で、女性に年齢を聞かないのは常識ですよね?
    逆に、日本人はなぜ年齢ばかり気にするのか、人の年齢(特に女性の)を知りたがるのか、外国の友人達にいつも聞かれ、返答に困ります。

若いばかりがよいとは全く思いませんし、その年相応の美しさがあると思っていますので、そこはトピ主さんと同じです。
    だからこそ、なぜ人の年齢なんかを必要以上に知りたがるのか、逆にそれは年齢を異常に意識している裏返しではないか、そう思います。年齢を聞いて、「その年のわりには・・」って判断する。褒める時の材料にする。(「そんなお年にはみえないですね〜」って)いずれも、常に「年齢」が最初にあって、それをまず美しさ等の基準の第一にもってくる、安っぽい考え方・・・。
    日本に帰ってバラエティ番組等を見ていると、若い女子アナやタレントばかりもてはやし、年を重ねた女性タレント等はひどい扱いをされている(○○家さ○まの番組なんか、いつも失礼な発言してますよね)場面が多く、気分が悪くなります。
    よその国で暮らすと、日本のように相手に「何歳?」なんて軽々しく聞くことはまずありませんし、そんなこと話題に出すと、恥をかきますよ。

• たかが年齢されど年齢・・・

40代女性です。

主様も相手の方も嫌な思いをしましたね・・・

相手の方は、年齢で過去に嫌な思いをされたのでは。
    せっかく年齢抜きで話が盛り上がったのに、痛い攻撃を受けて怒ったのでは?
    相手の方も油断しましたね。
    誰に聞かれても多かれ少なかれ怒ると思いますので、もう気にしない方がよいですよ。

当方も聞かれたくない派です。
    年齢よりも若く見られ、仕事ではなめられ、生意気にみられ、散々苦労しました。年齢がわかると態度を変える男性もいました。

今の職場では年齢が知られていますが、今度は若作りだの、40代のくせにだの、40代だからだの、(子供が小さいので)長生きしないといけませんねとか(冗談のようですが)、色々言われるので面倒です。
    たかが年齢で・・・

主様のせいではありませんが、そういう思いをした人もいるのですよ

• 意地の悪い人には教えません

年齢を聞いてくる人って海外在住の日本人にもいるんですよ。自分と他者をいつも較べていて、陰でいろいろ言うような人たちです。
    どんな地区に住んでいて、既婚か未婚か、夫の職業、どんな車に乗っているか、など細かくチェックしてるんですねぇ(やだやだ)。
    そういう底意地の悪い方々にはしゃべりません。

• 三脱の教え ですね

三脱の教えは、初対面の人に「年齢」「職業」「地位」を聞かないということです。これらを知ってしまうと先入観となってしまい、相手を公平に見ることが出来なくなるからです。

怒った相手は、公平に見てもらえないあたりが侮辱と感じたため、怒ったのです。

今回は会社のなかでの出来事とはいっても、先入観を与えてしまって許せる「距離感」がお互いになかったのでしょう。

他人との「距離感」が近〜い人と、他人より距離を置きたい人がいるので、そのあたりを配慮しながら、個人情報は会話しないとね。

まあ、他人には聞いて、自分は言わないというのは、ただのずるい人ですが。 

• 「十人十色」と「十把一絡げ」

>結局(自分は色々聞くのに)自分の年齢は何故答えない?という事です

なぜ十把一絡げにするのですか?

たまたまその方が、遠慮なしで無配慮な方だったのでしょう

そしてトピ主は、ペットを隠す人や部活を聞かれても答えない人はいないと言いますが
    果たしてそうでしょうか?
    そうではない人もいる、とは思いませんか?
    例え小さな事でも、プライベートな事は極力口にしたくないと
    理由は長くなるので割愛しますが、私自身は日頃からそう考えています

なぜ自分の物差しが絶対だと思うのですか?
    人それぞれ、十人十色です

年齢を聞かれても躊躇なく言える人
    言いたくない人
    自分がされて嫌な事は他人にはしない人
    されて嫌な事でも他人にしてしまう人

人の価値観や行動パターンはそれぞれです

自分がは平気だけど、嫌だと思う人も多くいるらしい
    なぜ嫌なのだろう

トピの主旨はこうですよね?

しかしこの「なぜか」
    それこそ十人十色です

重要なのは、想像力を働かせる事でしょう
    理由は人それぞれ
    それぞれに、幾通りもの理由があるでしょうね
    という事です

• 何故年齢を言わないかで悩むより

私は「年齢を聞かれると不愉快に思う人がちょいちょいいるので聞かない」という自己防衛策として聞きません。

それでいいじゃないですか。

• こういった意見があるから

こぼちゃんさんの

容姿は問わないと言いつつも、20代は30代はと年齢で区別する人

yuyuさんの

40代はうまくおだてておけば良し。と小馬鹿にした態度をとる人

目くじら立てないようにしようと思っても不愉快なことに変わりはない。
    いろんな輩がいるから「言わない」を選択する。

• yuyuさん

粋でスマートな処世術と思って披露したつもりかもしれませんが
    あなたの言動にうんざりしている人きっといますよ。

• 女性の年齢に対する執着って

スゴいですよね。若い女性に嫉妬したり。誰だって平等に年を取るのに…今の若いピチピチギャルだって、いずれは、ヨボヨボ、シワシワばあちゃんに成るのにね。
    年を重ねる美しさもあるのに若さに拘る。
    何だか潔さがなくって哀れに感じる。
    結局、年齢を詐称したりサバ読んだり拒否する人は自分の生きてきた人生そのものをも肯定出来ないのかなぁ?堂々と自信持って年齢言える人の方が爽やかで好感が持てます、男性としては。
    いつまでも若くありたい、若い女性の隣で自分の年齢を思い知る認めざるを得ない自分の実年齢の現実に虚しさを感じるのか?
    女性って、したたかかと思えばコダワリもあったりして大変だなって思う。若さなんて長い人生の中の一瞬でしかないのに。何事も執着っていうマイナスの感情は建設的じゃない。
    年齢を自信持って言える堂々とした女性はイイ。だって年齢は自分が生きてきた人生の証だもんね。何事も誤魔化さない等身大の自分で堂々と生きたいよね、男性も、そして女性も。

• 年齢でみられるのが嫌だから

(やわらかい書き方ができないこと、すいません。)

20代前半の頃から年齢はいいませんし、男女問わず相手にも聞きません。

話や雰囲気からかなり大人にみえるそうなのですが、年齢を聞くまでは大人として対応されるのに、年齢を聞いたとたんに相手の反応が変わります。「なーんだ、まだわかいのかー」と。

年齢で判断してちやほやされるのも下に扱われるのも気持ちのいいものではありません。

『その年に応じた素敵さ』について。
    20代で平均的な20代相応の経験を積んだ人もいれば、40代、50代とおなじ苦労や経験をしてきた人もいます。
    あるのは”年齢”に応じた素敵さではなくて、”経験”に応じたものだとおもいます。
    年齢を人をみるものさしにしてほしくないのです。

私が常に大人にみられるのも計り知れない苦労と経験をしてきたのがにじみ出ているのかもしれません。
    トピ主さんの周りにもいませんか?(老けてるわけでないのに)実際よりも大人に感じる人。

いくらかわかっていただけるでしょうか。

• トピ主さんのレスを読んで再び、、

さきほどはレス読む前でした。失礼しました。

トピ主さんに年齢聞かれて怒った相手のことですが、
    その状況なら私も素直に年齢言いますね。
    どうしてそこまで話したのに年齢で怒ったんでしょうねぇ。。(悩

ものすごく年齢を気にしていたんでしょうか。年齢を聞かせたくない人がその場にいたとか?
    不思議ですね。

先頭へ 前へ
121150 / 158
次へ 最後尾へ