何故、年齢を言わないのでしょうか

レス158
(トピ主9

生活・身近な話題

からり

レス

先頭へ 前へ
151158 / 158
  • 言いたくなかったわけ何となくわかるかも

その流れで年齢聞いて怒るのは変ですね。学校が同じだということが分かったら、そういう状況で年齢確認したくなりますよ。少なくとも、入学がいつかと。先輩なのか、後輩なのか、案外同学年なのか確認したいですよね。

想像力を働かせると、その怒った人はもしかしたら、年齢をいくらか誤魔化して教えていたのが、その学校の話でそれが嘘だったことがばれると思ったからではないでしょうか。

そう考えると何となく納得できませんかね。

• 30代になってから考えてみたらどうかな

一般的には、年齢を聞かれただけで、怒り出す人はめずらしいと思います。
    (内心気まずく思うことくらいはあっても、普通は顔には出さないですよね・・・)

よほど、その方に何か思うところがあったのかなあ?ってくらいしか分かりません。
    あと性格的にちょっと変わっている人?なのかな。

それから、トピ主さんの年齢では、まだ自分の年齢を堂々と言える年だと思います。
    実際私がそうで、29までは何とも思っていませんでした。
    だけど、30、31、あたりで気持ちが変わってきます。
    とくに、周りが20代ばかりの趣味の場に自分が混ざっている時、あまり言いたい気分ではなくなりました。
    (5歳以上も年上なのがわかると、気を遣われそうで言いにくいです。元々かなりの童顔で必ず年齢より下だと思われるので・・・)

そういう女性の微妙な気持ちを気遣って、
    30代頃からの女性との年齢の話は、場所によっては自分からしないほうがいいかな、のような空気になってるんだと思いますよ。

• 人の行動に理由を求めるということ。

トピ主さん、人の行動に「どうして?」と理由を求めると、
    それはその行動を否定していることになることを知ってしますか?
    意識的に知らなくても、無意識に否定していることを覚えておいたほうがいいです。

なぜ年収を隠すのですか?
    なぜ家賃がいくらか教えないのですか?
    なぜ結婚しないのですか?
    なぜ子供がいないのですか?
    なぜ大学へ行かないのですか?
    なぜ体重を言わないのですか?

このように理由を不思議そうに訪ねる行為は、
    理由がない限りこうすべきという質問者の考えがあるわけです。
    トピ主さんの場合は「年齢を言うべき」という考えがあり、
    年齢を言わないことを糾弾する心理が含まれます。

誰かが不快に思いそれを受け付けないことがあったとき、
    他者(トピ主さん)に理由を説明する義務はないのですよ。

私は「どうして〜なの?」と理由を聞くふりをしながらの価値観の押し付け
    をしてくるトピ主さんのような人には、
    「どうしてそんなこと聞くの?」と質問返しをすることにしています。

• あるときは残酷になる

年齢を聞かれて答えるの、わたし29歳までは平気でした。

でも30代になり、だんだんとおっくうになりましたね。

彼がいるかいないか。結婚してないか、してるか。子供がいるか、いないか。

その時々に年齢を聞かれたときに、人は時にとても残酷に年齢と見た目を批評することがあります。

わたしは高齢出産でアラフォーなのですが、同じ年の人は大体子供さんがもっと大きいです。

同年代には子供が小さいから若く見られますが、本当に若い人たちからは年にみられる。

そういう中で、うわさ好きな女性達からの年齢推測や外見批評を目の当たりにあるとかなり残酷です。

好きなこと、いってますからねぇ。

主人の写真をみて年齢を推測したり、肌のはりだの、服装だのいろいろチェックされます。

わたしは、きかれたら答える方ですが、若い人のいる中でいうのは嫌ですね。
    年齢をいったときの、えっという顔。以外に年だったんだー。という表情とか。

面倒くさいんです。そのリアクションから、はじまる噂話や外見批評が。

だから嫌なのだと思います。

• 怖い怖い!

いやあ、一部の女性がそんなにも年齢を「気にする」のは実感として知ってますが、それにしても怖いですね。

自分が30代になった時に
    「女は30代、40代だよね」と言われたときは

まだまだ魅力的になる伸びしろがあるって事だと素直に思いましたよ。
    なぜ、そんなにネガティブにとるのか。きっと理由はそれぞれ、心の中にあるんでしょうね。

不思議でならないです。
    なんでそんなに年齢を気にするのか全然わからないや

年齢相応の、素敵な美しさを目指したいです。

なんか、「年齢聞くなんて、余計なお世話よ、キー!」って思ってる女性って、結構怖くないですか?

• 配慮の無さが問題

うーんさんの「集団でいる際に、自分だけ答えると他の人まで(答えたくないのに)答えなくてはいけない状況になることに気が付き、単体でいるときに聞かれた時のみ答えています。」に共感しました。

これに気付く人は少ないんですよね。

また、相手と自分の二人だけの場面でないのにプライベートな質問をする人に対して、質問しているのは一人だけど、質問と答えはそこにいる全員が聞いているのになあ・・と思います。

• 転勤組と土着組で

私はキャリア転勤があります。
    ですが、事務担当の方で支店生え抜きの職種は、就職してから何年で上下関係ができています。役職のではなく普段の関係でお局様が一番いばっているのですよ。
    年齢に関係なく、何かを頼む時は腰を低くしてお願いしています。私より年下で仕事のキャリアも私より下ですが。
    で、年齢やら余り言いません。
    言っても陰口のネタになるだけですから。
    そういう場合もあります。

• 自然に任せる

私は精神年齢など自分に自信が持てないので年齢は言いたくないし、
    見た目でわかるんだろうと思ってるから、想像に任せて言いません。

勝手に想像してくれてもらっていいので、聞かないで欲しい。

自分で言って自分の年齢が頭に響いてズシンと来るので
    言わせないで欲しいんです。その年齢にプレッシャーを感じています。

先頭へ 前へ
151158 / 158
レス求!トピ一覧