何故、年齢を言わないのでしょうか

レス158
(トピ主9
お気に入り82

生活・身近な話題

からり

レス

レス数158

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自然に任せる

    私は精神年齢など自分に自信が持てないので年齢は言いたくないし、
    見た目でわかるんだろうと思ってるから、想像に任せて言いません。

    勝手に想像してくれてもらっていいので、聞かないで欲しい。

    自分で言って自分の年齢が頭に響いてズシンと来るので
    言わせないで欲しいんです。その年齢にプレッシャーを感じています。

    ユーザーID:2377276200

  • 転勤組と土着組で

    私はキャリア転勤があります。
    ですが、事務担当の方で支店生え抜きの職種は、就職してから何年で上下関係ができています。役職のではなく普段の関係でお局様が一番いばっているのですよ。
    年齢に関係なく、何かを頼む時は腰を低くしてお願いしています。私より年下で仕事のキャリアも私より下ですが。
    で、年齢やら余り言いません。
    言っても陰口のネタになるだけですから。
    そういう場合もあります。

    ユーザーID:9117932647

  • 配慮の無さが問題

    うーんさんの「集団でいる際に、自分だけ答えると他の人まで(答えたくないのに)答えなくてはいけない状況になることに気が付き、単体でいるときに聞かれた時のみ答えています。」に共感しました。

    これに気付く人は少ないんですよね。

    また、相手と自分の二人だけの場面でないのにプライベートな質問をする人に対して、質問しているのは一人だけど、質問と答えはそこにいる全員が聞いているのになあ・・と思います。

    ユーザーID:7759134188

  • 怖い怖い!

    いやあ、一部の女性がそんなにも年齢を「気にする」のは実感として知ってますが、それにしても怖いですね。

    自分が30代になった時に
    「女は30代、40代だよね」と言われたときは

    まだまだ魅力的になる伸びしろがあるって事だと素直に思いましたよ。
    なぜ、そんなにネガティブにとるのか。きっと理由はそれぞれ、心の中にあるんでしょうね。

    不思議でならないです。
    なんでそんなに年齢を気にするのか全然わからないや


    年齢相応の、素敵な美しさを目指したいです。

    なんか、「年齢聞くなんて、余計なお世話よ、キー!」って思ってる女性って、結構怖くないですか?

    ユーザーID:4779197072

  • あるときは残酷になる

    年齢を聞かれて答えるの、わたし29歳までは平気でした。

    でも30代になり、だんだんとおっくうになりましたね。


    彼がいるかいないか。結婚してないか、してるか。子供がいるか、いないか。

    その時々に年齢を聞かれたときに、人は時にとても残酷に年齢と見た目を批評することがあります。

    わたしは高齢出産でアラフォーなのですが、同じ年の人は大体子供さんがもっと大きいです。

    同年代には子供が小さいから若く見られますが、本当に若い人たちからは年にみられる。

    そういう中で、うわさ好きな女性達からの年齢推測や外見批評を目の当たりにあるとかなり残酷です。

    好きなこと、いってますからねぇ。

    主人の写真をみて年齢を推測したり、肌のはりだの、服装だのいろいろチェックされます。

    わたしは、きかれたら答える方ですが、若い人のいる中でいうのは嫌ですね。
    年齢をいったときの、えっという顔。以外に年だったんだー。という表情とか。

    面倒くさいんです。そのリアクションから、はじまる噂話や外見批評が。

    だから嫌なのだと思います。

    ユーザーID:9341312381

  • 人の行動に理由を求めるということ。

    トピ主さん、人の行動に「どうして?」と理由を求めると、
    それはその行動を否定していることになることを知ってしますか?
    意識的に知らなくても、無意識に否定していることを覚えておいたほうがいいです。

    なぜ年収を隠すのですか?
    なぜ家賃がいくらか教えないのですか?
    なぜ結婚しないのですか?
    なぜ子供がいないのですか?
    なぜ大学へ行かないのですか?
    なぜ体重を言わないのですか?

    このように理由を不思議そうに訪ねる行為は、
    理由がない限りこうすべきという質問者の考えがあるわけです。
    トピ主さんの場合は「年齢を言うべき」という考えがあり、
    年齢を言わないことを糾弾する心理が含まれます。

    誰かが不快に思いそれを受け付けないことがあったとき、
    他者(トピ主さん)に理由を説明する義務はないのですよ。

    私は「どうして〜なの?」と理由を聞くふりをしながらの価値観の押し付け
    をしてくるトピ主さんのような人には、
    「どうしてそんなこと聞くの?」と質問返しをすることにしています。

    ユーザーID:4272600594

  • 30代になってから考えてみたらどうかな

    一般的には、年齢を聞かれただけで、怒り出す人はめずらしいと思います。
    (内心気まずく思うことくらいはあっても、普通は顔には出さないですよね・・・)

    よほど、その方に何か思うところがあったのかなあ?ってくらいしか分かりません。
    あと性格的にちょっと変わっている人?なのかな。


    それから、トピ主さんの年齢では、まだ自分の年齢を堂々と言える年だと思います。
    実際私がそうで、29までは何とも思っていませんでした。
    だけど、30、31、あたりで気持ちが変わってきます。
    とくに、周りが20代ばかりの趣味の場に自分が混ざっている時、あまり言いたい気分ではなくなりました。
    (5歳以上も年上なのがわかると、気を遣われそうで言いにくいです。元々かなりの童顔で必ず年齢より下だと思われるので・・・)

    そういう女性の微妙な気持ちを気遣って、
    30代頃からの女性との年齢の話は、場所によっては自分からしないほうがいいかな、のような空気になってるんだと思いますよ。

    ユーザーID:1340184837

  • 言いたくなかったわけ何となくわかるかも

    その流れで年齢聞いて怒るのは変ですね。学校が同じだということが分かったら、そういう状況で年齢確認したくなりますよ。少なくとも、入学がいつかと。先輩なのか、後輩なのか、案外同学年なのか確認したいですよね。

    想像力を働かせると、その怒った人はもしかしたら、年齢をいくらか誤魔化して教えていたのが、その学校の話でそれが嘘だったことがばれると思ったからではないでしょうか。

    そう考えると何となく納得できませんかね。

    ユーザーID:5000125683

  • トピ主さんのレスを読んで再び、、

    さきほどはレス読む前でした。失礼しました。

    トピ主さんに年齢聞かれて怒った相手のことですが、
    その状況なら私も素直に年齢言いますね。
    どうしてそこまで話したのに年齢で怒ったんでしょうねぇ。。(悩

    ものすごく年齢を気にしていたんでしょうか。年齢を聞かせたくない人がその場にいたとか?
    不思議ですね。

    ユーザーID:9579107149

  • 年齢でみられるのが嫌だから

    (やわらかい書き方ができないこと、すいません。)

    20代前半の頃から年齢はいいませんし、男女問わず相手にも聞きません。

    話や雰囲気からかなり大人にみえるそうなのですが、年齢を聞くまでは大人として対応されるのに、年齢を聞いたとたんに相手の反応が変わります。「なーんだ、まだわかいのかー」と。

    年齢で判断してちやほやされるのも下に扱われるのも気持ちのいいものではありません。

    『その年に応じた素敵さ』について。
    20代で平均的な20代相応の経験を積んだ人もいれば、40代、50代とおなじ苦労や経験をしてきた人もいます。
    あるのは”年齢”に応じた素敵さではなくて、”経験”に応じたものだとおもいます。
    年齢を人をみるものさしにしてほしくないのです。

    私が常に大人にみられるのも計り知れない苦労と経験をしてきたのがにじみ出ているのかもしれません。
    トピ主さんの周りにもいませんか?(老けてるわけでないのに)実際よりも大人に感じる人。


    いくらかわかっていただけるでしょうか。

    ユーザーID:9579107149

  • 女性の年齢に対する執着って

    スゴいですよね。若い女性に嫉妬したり。誰だって平等に年を取るのに…今の若いピチピチギャルだって、いずれは、ヨボヨボ、シワシワばあちゃんに成るのにね。
    年を重ねる美しさもあるのに若さに拘る。
    何だか潔さがなくって哀れに感じる。
    結局、年齢を詐称したりサバ読んだり拒否する人は自分の生きてきた人生そのものをも肯定出来ないのかなぁ?堂々と自信持って年齢言える人の方が爽やかで好感が持てます、男性としては。
    いつまでも若くありたい、若い女性の隣で自分の年齢を思い知る認めざるを得ない自分の実年齢の現実に虚しさを感じるのか?
    女性って、したたかかと思えばコダワリもあったりして大変だなって思う。若さなんて長い人生の中の一瞬でしかないのに。何事も執着っていうマイナスの感情は建設的じゃない。
    年齢を自信持って言える堂々とした女性はイイ。だって年齢は自分が生きてきた人生の証だもんね。何事も誤魔化さない等身大の自分で堂々と生きたいよね、男性も、そして女性も。

    ユーザーID:0130135884

  • yuyuさん

    粋でスマートな処世術と思って披露したつもりかもしれませんが
    あなたの言動にうんざりしている人きっといますよ。

    ユーザーID:8286261096

  • こういった意見があるから

    こぼちゃんさんの

    容姿は問わないと言いつつも、20代は30代はと年齢で区別する人

    yuyuさんの

    40代はうまくおだてておけば良し。と小馬鹿にした態度をとる人

    目くじら立てないようにしようと思っても不愉快なことに変わりはない。
    いろんな輩がいるから「言わない」を選択する。

    ユーザーID:0268325964

  • 何故年齢を言わないかで悩むより

    私は「年齢を聞かれると不愉快に思う人がちょいちょいいるので聞かない」という自己防衛策として聞きません。

    それでいいじゃないですか。

    ユーザーID:2057895261

  • 「十人十色」と「十把一絡げ」

    >結局(自分は色々聞くのに)自分の年齢は何故答えない?という事です

    なぜ十把一絡げにするのですか?

    たまたまその方が、遠慮なしで無配慮な方だったのでしょう

    そしてトピ主は、ペットを隠す人や部活を聞かれても答えない人はいないと言いますが
    果たしてそうでしょうか?
    そうではない人もいる、とは思いませんか?
    例え小さな事でも、プライベートな事は極力口にしたくないと
    理由は長くなるので割愛しますが、私自身は日頃からそう考えています

    なぜ自分の物差しが絶対だと思うのですか?
    人それぞれ、十人十色です

    年齢を聞かれても躊躇なく言える人
    言いたくない人
    自分がされて嫌な事は他人にはしない人
    されて嫌な事でも他人にしてしまう人

    人の価値観や行動パターンはそれぞれです

    自分がは平気だけど、嫌だと思う人も多くいるらしい
    なぜ嫌なのだろう

    トピの主旨はこうですよね?

    しかしこの「なぜか」
    それこそ十人十色です

    重要なのは、想像力を働かせる事でしょう
    理由は人それぞれ
    それぞれに、幾通りもの理由があるでしょうね
    という事です

    ユーザーID:6806299538

  • 三脱の教え ですね

     三脱の教えは、初対面の人に「年齢」「職業」「地位」を聞かないということです。これらを知ってしまうと先入観となってしまい、相手を公平に見ることが出来なくなるからです。

     怒った相手は、公平に見てもらえないあたりが侮辱と感じたため、怒ったのです。
     
     今回は会社のなかでの出来事とはいっても、先入観を与えてしまって許せる「距離感」がお互いになかったのでしょう。

     他人との「距離感」が近〜い人と、他人より距離を置きたい人がいるので、そのあたりを配慮しながら、個人情報は会話しないとね。

     まあ、他人には聞いて、自分は言わないというのは、ただのずるい人ですが。 

    ユーザーID:2879700272

  • 意地の悪い人には教えません

    年齢を聞いてくる人って海外在住の日本人にもいるんですよ。自分と他者をいつも較べていて、陰でいろいろ言うような人たちです。
    どんな地区に住んでいて、既婚か未婚か、夫の職業、どんな車に乗っているか、など細かくチェックしてるんですねぇ(やだやだ)。
    そういう底意地の悪い方々にはしゃべりません。

    ユーザーID:2019851906

  • たかが年齢されど年齢・・・

    40代女性です。

    主様も相手の方も嫌な思いをしましたね・・・

    相手の方は、年齢で過去に嫌な思いをされたのでは。
    せっかく年齢抜きで話が盛り上がったのに、痛い攻撃を受けて怒ったのでは?
    相手の方も油断しましたね。
    誰に聞かれても多かれ少なかれ怒ると思いますので、もう気にしない方がよいですよ。

    当方も聞かれたくない派です。
    年齢よりも若く見られ、仕事ではなめられ、生意気にみられ、散々苦労しました。年齢がわかると態度を変える男性もいました。

    今の職場では年齢が知られていますが、今度は若作りだの、40代のくせにだの、40代だからだの、(子供が小さいので)長生きしないといけませんねとか(冗談のようですが)、色々言われるので面倒です。
    たかが年齢で・・・

    主様のせいではありませんが、そういう思いをした人もいるのですよ

    ユーザーID:9345122398

  • 世界の常識?

    外国で、女性に年齢を聞かないのは常識ですよね?
    逆に、日本人はなぜ年齢ばかり気にするのか、人の年齢(特に女性の)を知りたがるのか、外国の友人達にいつも聞かれ、返答に困ります。

    若いばかりがよいとは全く思いませんし、その年相応の美しさがあると思っていますので、そこはトピ主さんと同じです。
    だからこそ、なぜ人の年齢なんかを必要以上に知りたがるのか、逆にそれは年齢を異常に意識している裏返しではないか、そう思います。年齢を聞いて、「その年のわりには・・」って判断する。褒める時の材料にする。(「そんなお年にはみえないですね〜」って)いずれも、常に「年齢」が最初にあって、それをまず美しさ等の基準の第一にもってくる、安っぽい考え方・・・。
    日本に帰ってバラエティ番組等を見ていると、若い女子アナやタレントばかりもてはやし、年を重ねた女性タレント等はひどい扱いをされている(○○家さ○まの番組なんか、いつも失礼な発言してますよね)場面が多く、気分が悪くなります。
    よその国で暮らすと、日本のように相手に「何歳?」なんて軽々しく聞くことはまずありませんし、そんなこと話題に出すと、恥をかきますよ。

    ユーザーID:9694549801

  • 一般論は無意味ですね

    40代女性です。
    トピ主さんの職場の方は、ダメですね。それはお気持ちわかります。
    私自身は聞かれれば答えます。特に抵抗も隠す理由もありません。
    ですが人には尋ねません。
    私のような甘っちょろい人間には思いもよらない事情があったりしたら、申し訳ないしお互い後味が悪いだけですから。
    「詮索過ぎては身の毒」
    メアリー・ポピンズがそう言っていますが、けだし名言だと思います。

    ところで、「自分は年齢を聞かれたら答えられる。だから他の人も答えられるはず」という意見の方々。
    それを「自己本位」と言います。
    自分以外のあらゆる人がどんな人生・生活を送っているか、完全にわかるということならまだしもですが、そんな才能があるのでしたら哲学者とかカウンセラーとか、是非社会のために役立てて下さい。

    ユーザーID:2069528739

  • 困った人ですねぇ。。。

    他人が言いたくないことを どうして ここまで執着するのでしょうかぁ?? と、 ぎゃくに 疑問におもいました。 そういえば 少し前に 初対面の女性から、いきなり いくつ?と尋ねられました。 年齢どうのこうのではなくて なれなれしいなぁ と思って、言いたくありません と答えました。 そうしたら 他の人に 「この人 年齢言いたくない っていうんですよー」と ご丁寧に 報告されていました。 かなり ウザかったです。 トピ主さまは 年齢を含めて 相手に尋ねられたことに なんでも お答えになるのでしょうかぁ?? 答えたくないと言う方に対しては 軽く スルーしてさしあげてください。 そうでないと ウザい って思われますよぉ。

    ユーザーID:4091926130

  • だからその方へ聞いてごらんなさいって。

    >結局(自分は色々聞くのに)自分の年齢は何故答えない?という事です。

    最初からその質問に終始してますが
    もういい加減にしましょうよ。

    答えは本人のみぞ知る。
    だけどその本人には「怖くて」聞けない。

    で、ここで投げかけてみたけど
    なんで答えないといけないの!というレスの嵐。

    トピ主さんだって本人に聞けないのでしょ?
    何故本人に聞けないの?
    聞けないけどここではみんなトピ主さんの望みどおりの答えを出さないといけませんか?

    誰もその方へ変わりに聞いてくれたりなんてしませんよ。
    どこの誰なのかわからないのだもの…

    …という事です。
    なんて言ってますが、だからなんだと言いたいの…

    そんなに気になるなら勇気振り絞って本人様に聞いてみましょうよ。
    スッキリすると思うけどなー。

    ユーザーID:5503189541

  • 何を重要視しているか

    人によって「何に重き(価値?コンプレックス)を置いているか」は違いますよね。学歴という人もいるだろうし、出身地という人もいるでしょうね。一般的に容姿=顔立ち、身長、体重に完璧な自信を持っている人は少ないでしょうから、容姿の善し悪しの基準となる「年齢」に、何かしら、重きをおいている人が多いんだと思います。
    私自身は…年齢=記号ととらえているので、聞かれたら答えていますが(現在31歳です)、集団でいる際に、自分だけ答えると他の人まで(答えたくないのに)答えなくてはいけない状況になることに気が付き、単体でいるときに聞かれた時のみ答えています。

    難しいですよねー。

    ユーザーID:8305816146

  • 知らなかった

    45歳女性独身です。
    女性に対して私から年齢を聞くことはほとんどありませんが
    聞かれたら何のためらいもなく答えていました。
    年相応に真面目に生きてきた自負もありますので
    他人からどう思われようが平気です。

    でもこんなに言いたくない方がいらっしゃるとは驚き。
    これからも気をつけます。

    ユーザーID:0629302585

  • それは ありです。

    学校の保護者間では よくあることです。とても若いお母さんと年寄りのお母さんとでは20才位違うこともあります。とてもじゃないけど 年寄りの場合 年はいえないです…

    ユーザーID:9212353159

  • おじい様世代なのかな?

    >女の人が何と言おうと、男社会とはそう言うもの。

    と書かれているので男性と判断させて頂きます。
    それであれば、女性は〜なのです。と決めつけるのはやめて頂きたいです。
    男の人にも女社会のことはわからないはずでしょ。

    >男の人は年収や役職や仕事の価値を問い詰められれば、「失礼な質問だ」と感じるでしょ?

    女の人に問い詰めても充分に失礼な質問ですよ。

    男の人もある年代以上を除けばかっこよくなろうと必死なことは事実。
    アンチエイジングを仕事のためにしている男性も多いですし、
    脱毛やらなにやらすごいんですよ。

    男の人も「モテ」に関してはもちろんのこと
    仕事に置いても美しく若々しい方が圧倒的に有利ですから。
    法律や理屈で守ってあげたいですが、もうどうにもなりません。

    ユーザーID:6800170664

  • わかります〜。

    今、幼稚園の子供がいます。
    幼稚園のママさん同士が、年齢を隠すんですよね(笑)
    なんでだろう?と思います。

    ちなみに私は、遅い子供を産んだので、30代後半です。
    幼稚園のママの中では、結構上です。


    yuyuさんっていくつなの〜?って探るように言われたので、大きな声で

    「え?○○年生まれだよ?あなたは?」

    ってあっさり言ったら、向こうは一瞬びっくりして

    「私は○○年・・・」

    と小さな声で言われました。

    なので「私よりも二つ下だね!若い!」とほめておきました。



    きっと、怒る人は「老いていく自分に納得がいかない」「若いころは、良い思いをたくさんしたのに、最近は躁でもない」とか、何か年齢に関してネガティブなんだと思います。


    でもまあ、トピ主さんは、まだ若いので!年齢にデリケートな人はむっとするかも?

    「女は40代からって言いますよね!」というセリフを置いておきます。
    40代の方に言うと、結構喜ばれますよ(笑)

    ユーザーID:4779197072

  • 枠にはめられるのはいや

    私は61歳です。

    負け惜しみでなく若返りたいとか、昔に戻りたいとかは思っていません。でもずっと仕事をしていて、45を過ぎたころから、年齢を自ら言うのはやめました。日本ってすぐに40あぁ中年女性とか、60なら還暦とかすぐに枠に入れ込むでしょう。

    年齢の意識て人ぞれぞれだし、結婚38年で子供も二人いますが、お孫さんはほしくないのかとか、とにかく人のことをあれこれかまい過ぎる。今私は60歳で幸せ出よいのではないでしょうか?

    人にすぐ年齢を聞くのもどうかと思います。

    ユーザーID:7014163687

  • 男の年収の意味に近いかも。

    トピ主さんのお気持ち、分かります。
    男同士なら普通に聞き合います。
    先輩か後輩かを把握することは集団の秩序を形成するため今でも大事ですから。
    女の人が何と言おうと、男社会とはそう言うもの。

    女性の間でも力関係は重要ですが、女性の場合、美しさがかなり重要な位置を占めます。
    だから美容を心がけ、化粧をするのでしょう。
    この因子は一般に年齢に反比例する傾向にあります。年功序列な男より、女の方が「加齢=ネガティブ」なのです。
    若く見えるように努力しているのに、数字という客観的な指標を出されたくないでしょう。

    男の人は年収や役職や仕事の価値を問い詰められれば、「失礼な質問だ」と感じるでしょ?自信があれば別ですが。
    試しに、他の人のレスの「年齢」を「年収」に置き換えて読んでみてください。
    努力しているのに、値踏みされて、差別されるのはイヤでしょ?

    社会における男女に対するこの評価の基準の違いには、長〜い歴史があります。
    自己への尊厳を求める心は男女共通ですが、多分、遺伝子レベルで尊厳の対象の違いが刻まれています。
    法律や理屈で簡単に変わるものではありません。

    ユーザーID:5978659780

  • ここに来て

    やっと主さんの知りたい事がわかりました、
    始めにそう書いてくれれば一般論かかずに済んだのですが。

    ではその回答を、とは言っても私は主さん以上にその方を存じ上げないので、あくまでも推測ですが、単純にその人の思考回路では相手にする事と自分がされることの間で価値観共有されていないんです。
    私がよく子供時代に言われた「自分がされて嫌な事は相手にしちゃだめ」というリスク回避思考がその人には形成されていないので、
    あくまでも自分がされて嫌な事を判断するのは自分、相手がされて嫌な事を判断するのは相手という個別判断なのでしょう。
    なので、その人の言い分からすると「私は〜聞かれるの嫌だから聞かないで!!私はあなたの〜知りたいから、そりゃ聞くよ、嫌なら嫌って言えばいい」って感じでしょう。「何か言いたいことあれば言え」という欧米的考えです。
    その為、私達のような「私は〜聞かれるの嫌だから、聞かないほうが良いかも」という、日本人的な空気読む、悪い方に転ぶ可能性があるならやらない感覚からすると?となります。

    ユーザーID:9071778186

レス求!トピ一覧