子供の習い事

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なっち

子供にさせて良かった習い事、意味のなかった習い事教えてください。

もしくは、自分が子供の時習って良かった習い事教えてください。

私、個人としては泣きながら行ったわりには、そろばんはあんまりだったかなぁと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も・・

私は小学校の頃 そろばん 習字 ピアノ バレエ 英会話 YMC と毎日のように習い事でしたがどれ一つとして身になってません。
    なぜならどれも好きではなかったから・・・
    本人が興味を持って好きでやりたいと思わなければ意味がないですね。
    なので自分の娘には自らやりたいと言うまで何もさせなかったし強要しませんでした。ピアノだけに興味を示したので好きで長く続いています。

• 私は

水泳と書道をしてましたが、水泳はやはり授業ではなかなか泳げるようにならないのと、水難事故防止の意味合いと、役に立ったかなって思いました。

書道は集中力や我慢強さが身につきましたし、漢字の正しい書き順も覚え、普段の字も比較的きれいになりました。

• 親の助けと努力

この手のトピに必ずついてくるレスが親が子供に手を貸したかどうかで、習い事の8割方の出来が決まり、あとの1割は向き不向き、最後の1割は才能のよう。親が何故に面倒を見なければならないかは人それぞれと思ってます。

残念ながら、行かせるだけでご家庭での助けが無い子供さんは、あまり続いていないようです。

習って良かったもの
    ・ピアノ、声楽、作曲、絵画、水泳、習字、英語

習っても、もうひとつだったもの
    ・バレエ→自分の場合はチビの割に体が硬すぎて駄目。また週1では足りなかったし、自宅での練習もそんな広さも無かった。(で、我が娘にはさせたく、自宅でも練習させたら続いている。)

• 子供の興味があるもの

私自身、習い事は多くやってきましたが結局好きなものしか残りませんでした。
    子供には自分で好きなものをさせています。

私がやって良かったと思ったのは書道と水泳です。
    書道は一生続けていくつもりです。
    大嫌いだったのはトピ主さんと同じく珠算です。
    小学校の頃は暗算やら掛け算割り算なども出来たのに今では暗算も危うい状態です。

• 公〇式

ペーパー教材の〇〇〇です。

子供を三歳の時から通わせ、常に4学年先の教材。
    いつも、苦しい状態で宿題に追われる。
    それでも、進度上位で表彰されたいがため、毎日バトル。

しかし、いくら先に進んでも、ぬかされる時はぬかされるし、
    学校の評価は、また別ものです。

身の丈にあっていない問題を、叱咤激励しながらクリアさせるより、
    生活習慣を、もっと定着させれば良かったです。

• 音楽

ヤマハの幼児科は楽しかった思い出です。

その後個人の先生にもついて、
    今はもう弾けないので役には立っていませんが(爆)
    やっぱり音楽は生活を豊かにしてくれるのでいいなと思います。(聴くだけでも)

だから子供にも音楽は習わせようと思っています。

習い事は役に立つっていうよりも、生活を豊かにする為のものかな〜
    と思いますよ!

子供が興味があって好きなものが一番だけれど、
    小さいうちは選べれないので、お母さんが好きなことをさせてあげたらいいんじゃないですかね?

• こんな感じ

私も珠算が身に付きませんでした。
    なぜか隣の学区のそろばん塾まで通わされました。周りは同じ小学校の友達同士で、私だけ一人ぼっち。しかも遠い。
    なんで、珠算だったのか。なんで学区外まで通わせたのか、親の考えていることが判りません。

逆にピアノは優しい先生とあれこれおしゃべりするのが楽しく、発表会で仕上げた曲を披露するのも好きでした。大してものになりませんでしたが、子供がピアノを始めたとき、バイエルくらいなら何とか付き合えたのもよかったです。

ちなみに子供は水泳とピアノをやっています。
    水泳は友達につられてやりたいと言い出したのですが、友達が挫折した後も自分が目標とした泳法のクリアまで頑張ったのはわが子ながらえらいと思いました。
    ピアノは私と一緒で、へたくそですが、先生とのおしゃべりと発表会が好きなようです。

もしかしてピアノの先生の主な業務って小学生のメンタルヘルスケア?(子供の先生は音楽としては最高峰の学校出身で、演奏も素晴らしいですが、とても優しいかたです。)

• バレエ

小6の娘がヒップホップとジャズダンスをしています。
    難しくなればなるほど、小さい頃にバレエをやらせておけば良かったと思います。
    やはりダンスの基本はバレエだなと痛感してます。

意味がなかったとまでは思いませんが、習字は別に習わせなくても良かったかも・・・
    習字がうまければ普段の字も上手くなるとは限らないんだなあと思っています。
    落ち着きや集中力もそんなについているとは思えません。

• 水泳

大人になっても時間ができると「さて、プールにでも行くか」って気分になります。体も心も鍛えられます。

ピアノは大学入学と同時に一人暮らしになったので、あんなに練習したのに今は指も回らず弾けません。

習い事とは違うかもしれませんが、こどもの夏キャンプは友達もできたし、いい経験だったなと思います

レス求!トピ一覧