元気づけて下さい。

レス28
(トピ主4

心や体の悩み

ひとりねこ

私、今ものすごく落ち込んでます。

というのも幼いころからついてなくて・・・。

両親は小学校の頃に自殺し(要するに家族はいません)、高校卒業から今まで何とか頑張ってきたのですが、今月つとめていた会社が倒産し解雇されてしまいました。

自分はもう30歳過ぎだし就活でもなかなか採用されずで・・・。
もう疲れちゃいました。

どうして自分ばかりこんなツライ目に合わなければいけないのかと人生ばかばかしくなってきて両親の後を追ってしまいそうです。
こんなこと周りに相談できないし。

こんな私を何とか元気づける言葉を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔

こんにちは。
    生きてるといろんなことがありますね。
    悲しいことも嬉しいことも。
    私は父親が愛人を作り、暴力も酷い家庭で育ちました。兄弟はそのせいか今も精神病と闘っています。私は持病があり、ほとんど寝たきりの生活をしています。
    だけどなんとか生きています。
    自分を大切に想ってくれる人々に助けられてここまで来ました。
    これからどんなことがあっても愛すべき自分の人生の一部なのだと思い、受け止めていこうと思っています。

疲れたら立ち止まってもいいと思う。いつもいつも頑張らないでいいと思う。
    泣きながら、叫びながら生きていきましょうよ。そして幸せを感じたときは思いっきり笑顔でいて下さい。
    あるがまま歩いていきませんか?
    せっかく生まれてきたのだから。

顔も名前も知らないけどみんな家族だよ。
    いろんな人がいるけど、みんなみんな家族。

応援してます!

• 「かも」の可能性

前より全然良い職場に就職できるかもしれない
    素敵な夫ができるかもれない
    可愛い子供を授かれるかもしれない
    宝くじで高額当選するかもしれない

全て、かも、かも、かもの話。

でも、そうなる可能性は誰にだってあると思います。

自分で死を選ぶのだとすれば、選んだ本人は本望なのでしょうが
    私はもったいないなぁと思います。

明日、いいえ、今この時からの未来。

何か素晴らしく幸せな事が起きるかもしれないのに、その可能性を自ら捨てるなんて。

自分の幸せを信じれない人には、どうかならないで下さいね。

• がんばって

ひとりねこさん、頑張って。
    私は海外だから今の国内の状況はよくわかりませんが、元気出してほしいです。
    生きていて、公平に与えられるものなんて、太陽の光と空気、雨あられぐらいだっていつも思います。でもこの空気と太陽の光、思いっきり吸って浴びてみて下さい。
    明るい顔になりませんか?顔に赤身がさしませんか?
    きっといい事ありますよ。頑張って。

• 元気付けてあげたいけど

厳しいね、小生も苦しい思いは散々して来たけれど、トピ主さんの厳しさから比べれば大した事ないなと感じます。

何よりご両親が自殺された時、小学生であったトピ主さんの心の在り様は如何ばかりであったかを考えますと言葉が見つかりません。
    それを乗り越え成人されたトピ主さんにまたも試練を与えた神様を恨みます。

「一所懸命に生きているのに何故、自分だけが辛い目に遭わなければならないのか」と貴方は謂いました。小生も数十年前に全く同じ言葉を云いました。何故って?。でも誰も応えてはくれません、今60歳を過ぎ70歳に手が届く年齢になりました、しかしまだ天は応えてくれません、多分死ぬ間際まで判らないのではないかと思います。

小生は「太陽は貧富の差に拘わらず分け隔てなく万人に平等に光を与えてくれる、そして今、私は粗末ではあるが3度の食事に有り付けている、これを有難く感じよう」そして「紅く染まった今日の夕焼けが明日の青空を約束してくれている」と自分の心に言い聞かせ毎日を懸命に生きて来ました。

トピ主さん辛く厳しくやり切れない気持ちでしょうが一所懸命に生きていこうじゃありませんか。

• 今までの荒波を乗り越えてきたあなたはえらい!

ただ、今辛いですね、頑張ってきた分投げ出したい気分になってるんですね。
    でも他の人には乗り越えづらい苦労をトピ主さんは乗り越えてきました。
    凄いと思います。

私も人並みよりは苦労してる方だと思ってるし、悔し涙どころか血の涙を流す様な思い、のた打ち回る様な
    苦しみ、絶望感や屈辱感を何度も味わいました。
    人を殺してやりたいほど憎んだ事も、死んじゃいたいと思った事も。

でもまだ生きてるんです。
    そして私が確実に言える事は一生不幸だけの人は一人もいないって事。
    どんなに救いようがないと思える状況でも、最後の最後まで見捨てられる事はあり得ないし、もしそう思えるなら
    発想の転換をする事が大事だと思います。
    生活保護を一時的にも申請する、住み込みで働ける場所を探す、親戚か自分が預けられていた施設へ知恵を借りにいく。
    色々当たってみて下さい。

そして、トピ主さんそれだけ苦労したんだから、今後は絶対今までの分の幸せが私の所にくると信じてください。
    私も人生の前半苦労や悲しみばかりだったけど、今幸せです。こうじゃなきゃいけないと思わない事が幸福の近道です。

• 生きることは大変なことです。

生きることは大変なことです。でも頑張って生きて欲しいです。
    人生は面白い、生きてこそいいことがあると子供向けのワンピースの漫画で言っていました
    頑張って生きて下さい
    自殺しては来世きっとまた大変な人生を歩まなくてはならなくなります
    私も一時死ぬことばかり考えていましたが輪廻転生を信じるようになってから頑張って生きることにしました
    生きようと思うとまた人とのめぐり合わせも良くなってきていろいろ変ってきます
    ワンピースの漫画お勧めですよ
    小さな男の子が死にそうになりながら必死に生きているのです
    私はその漫画を読んでから人生は冒険だと思うようになりました
    行く先は見えないけど必死に生きていかないとと思うようになりました
    生きていってこの先いいことがあるかなと思うかもしれません
    でも生きていないといいことが起きるはずたったのにという事体にもなるかもしれません
    なので頑張って生きることにしました
    人生って本当に見えないものですよ
    半分は自分の向上のためになにかを勉強し半分は周囲の人々のために生きてけばだんだん人生も変ってきます
    今が一番大変なときだと思います

• 生きていれば

いつかきっといいことがあると信じましょう。

人生にはつらいことや苦しいことがたくさんありますが、いいこともたくさんあるんですよ。世の中というものはうまくできていて、今はへこんでいても、いつかは本当にいいことがあると思います。

なんと励ましてよいのか本当にところ、わかりません。世の中にはいろいろな人がいて、どんなにつらい人生を送っていても前向きに生きている人もいます。そういう人ほど幸福になって欲しいといつも願っています。

• 西田敏行さんのドリームジャンボ宝くじ3億円のCMソング

震災後に流れていた西田敏行さんの
    ドリームジャンボ宝くじ3億円のCM
    今のサマージャンボではなくドリームジャンボの方です。
    (今のCMもあの笑顔が大好きですが)
    動画サイトなどで見てみてください。
    わたしは小町のある方のレスで知り、元気がないとき
    見て勇気づけられます。

• 元気あげたい〜届け〜

ひとりねこさん
    こんにちは 私も気持ちの浮き沈みが多く人生嫌になったり、大丈夫になったり。
    ひとりねこさんが元気ない分、私の少しの元気分けて、少しずつお互い気持ちが少しでも楽になればいいなって思っています。
    ひとりねこさん頑張ってきましたね。自分で一生懸命励ましながら頑張って来られたのではないでしょうか。
    辛い過去があっても自分で自分の生活を支え真面目に頑張ってこられたこと尊敬します。誰でも出来ることではありませんよ。
    会社が倒産てしまい不安だと思いますが、「一度休んで。ゆっくりして」ってことだと思います。
    こうしてネット上で、少しでもひとりねこさんを励ませることが出来たら私も生きていてよかったなとひとりねこさんに感謝します。
    家族がいない辛さは私にはわかりませんが(本当にごめんなさい)、私は家族、親戚の言葉に傷つき今もうつ病に苦しんでいます。
    一人だとどれだけ楽だろうと考えてしまいます。
    少し外出が出来るときにハローワークで同じ環境の方と話してみたり、職業訓練を受講したり、生活を少し変えてみるのもいいと思います。
    ひとりねこさんに笑顔が出るように願っています。

• そんなときは

落ち込んだり悩んだりしたときは、
    割り箸を横にして口にくわえ(無理矢理笑顔を作る)、
    仁王立ちし、
    左手は腰にあて、
    右手は拳を突き上げ、
    顔は割り箸をくわえたまま上を向きます。

その状態でくよくよして考えていると
    だんだんばからしくなってきます。
    どうでも良くなってきます。
    楽しく生きるが勝ちじゃん、と思えてきます。

今までに2回、やったことがあります。笑
    試してみて下さいね。
    ひとりねこさんに今日もひとつ小さな幸せがありますように。

• 大変でしたね 応援していますよ

いままで大変でしたね。
    ついてないなと思うと辛かったでしょう。

神様はきっと、ひとりねこさんが強いのを知っていたのでしょうけれど
    ちょっと試練を与えすぎてしまいましたね

でも、大丈夫です
    多分いま、ここに書き込んでいる人たちがみんな
    「神様、ちょっとバランス崩れてますよ!ひとりねこさんにはそろそろご褒美を!」と意見してますから
    今日からきっと、明日からは必ず
    道が開けて、軽くなっていきますよ

落ち込みそうになったら、美味しいものを食べて
    笑顔を忘れないでくださいね

私はひとりねこさんの笑顔が大好きです

• 上り坂だから辛いんだ

トピ主さん、こんにちは。
    頑張って生きてきたトピ主さん、私はステキな方だと思います。

人は皆何かを背負って生きてますよね。その荷物が重く、歩く道が上り坂なら辛いのは尚更。
    ですが、上り切ったら上っていない人より、荷物を持っていない人より、必ずステキな場所にたどり着けるから!

こつこつと小さな幸せを見つけながら少しずつ上りましょうよ。
    少しずつ、少しずつでいいんですよ。

私もドン底を経験したのでトピ主さんの疲れた気持ちわかります。

一緒に頑張って生きていきましょう!

• きっと大丈夫。

勝手なことをと思われるかもしれませんが、
    何が何でも就職にチャレンジしてまた仕事に励んで下さい。

今がどん底だとしたら、
    尚更。

辛い体験をされ、大人になって、ずっとしっかり働いてこられたトピ主さんならみつかるはずです。

ちょっとした出会いで人生は大きく変わることもあります。

頼れる人がいるなら話を聞いてもらったり、

だめもとでも動いてみて下さい。

私が思うのは「ただただ、くさらないで生きていくしかない」です。
    嫌でもいつか死ぬので。

他人でさえ深いところで皆繋がっているって話を聞きました。

ほんとにほんとに力になりたいと思います。

でも実際お会いできないので、そう思ってる人がたくさんいると信じ、力にして負けないで下さい。

心からそう願います。

• 皆さんありがとうございます

このトピのレスを見ていたら、自然に涙が流れ出て元気がでました。ひとりねこさんの立ててくれたトピのおかげです。
    私も人生辛いことばかりだけど、今も孤独だけど、温かい気持ちになりました。ひとりねこさんも元気だしてください!

• トピ主です。

皆さん、本当にあたたかい励ましの言葉をありがとうございます!

神様がいるのなら、私の何が気に入らなくてこれほど痛めつけるのか…。
    そう思って自分が生まれてきたことさえ恨んでました。

今日も何もいいことはなかったけど、皆さんからのレスを読んで少しだけ顔を上げて外を歩けました。

レスをくれた皆さん一人ひとりにお礼を言いたいです。
    でも今涙でにじんで(うれし涙です)モニターがちゃんと見えないので…。
    また後ほどゆっくりお返事させてください。

• トピ主です。こんにちは。

皆さん、この度は励ましのお言葉をありがとうございました。
    おかげさまで何とか心を持ち直して少しは元気に過ごしています。

家の中で落ち込んでいては何も変わらないし、自分を奮い立たせることが出来るのは自分だけですので、出来るだけ外に出かけるようにし、ハロワ行ったついでに公園で涼んで本を読んだり、インテリアを変えてみたり気分転換に挑戦しています。

気分転換が功を奏したのか、ただ今2件の面接予定があります。
    募集者が多いので自分が採用されるとは思いませんが、こうしてい一歩ずつ進んで行こうと思います。

とにかく面接頑張ってきます!

• 良かったです

私も…仕事のことでは、悩みが絶えません。

でも前向きにやっていきたいと思います。

公園に行ったりお部屋のイメージを替えたりって

暮らしを楽しんでるって感じで素敵ですネ。

トピ主さんのコメントを読んでほっとしました。良かったです。

いろいろタイミングとかありますが、きっとチャンスをつかめます様に。

• 大丈夫!

頑張って生きているひとりねこさん、とっても素敵です。

気持ちも体も疲れてしまっているのに、自分を信じて奮い立たせて、前に進もうとしているところも。

嫌なことがいっぱい貯まると、幸せと交換できます!

だから大丈夫!!

• 努力は必ず報われる。

他の人と同じ努力しかしなかったら、多分つらい人生になります。トピ主さんの場合、ご両親がいないというハンディがあるので人の倍努力が必要です。人生努力すれば必ず報われます。

• 運はまだ残っているはずです。

海外在住の40代の女性で、二人の男の子を育てています。

語弊があったら本当にごめんなさい。
    ご両親の自殺の理由はわかりませんが、
    ご両親はひとりねこさんを道連れにされませんでした。
    ご両親がひとりねこさんのことなどどうでもよかったのか、
    ひとりねこさんにはいい人生を歩んでほしかったのかはわかりません。
    ご苦労ははかりかねますが、ここで一度神様に救われたのかもしれません。
    これで運の50%を持って行かれたでしょう。

戦争もなく、衛生的で秩序だった日本に生まれたことも幸運ではありませんか?
    字が読めることも、インターネットに接続できることも。
    みんな見えないところで苦労しています。
    苦労がない人も「これでいいのか」と不安を抱えて生きています。
    私は、まだ運を使い切っていない、絶対にいいことがあると、前向きに生きています。
    そして、いいことがなくても、死ぬときに「やることはやった」と思えるように生きています。

生き残されたことをプラスに考えてみてください。
    神様も「ようやくそれに気づいたか」と再び手を差し伸べてくれるかもしれません。

• 私は

仕事とか 面接が 駄目な時は
    あ〜そっか この仕事では なく もっと自分にあった 自分を必要とする仕事が あるから 駄目だったんだ〜 と 思います

一度は あ−駄目だったと落ち込みますが 上記のように 気持ちを入れ替えます

縁がなかった もっと 良い縁があるんだ

気の持ちようで 物事は 変わってしまいます

思いっきり 泣いて 叫んで 気持ちをスッキリさせたりもします

DREAMS COME TRUEの
    何度でも
    MERRY-LIFE-GOES-ROUNDなど
    聞いてみて下さい

聞いて 泣いて 私はこれで元気になります

• とあるお話に

あるセリフなんだけど
    「人生楽しいこと半分、つらいこと半分」
    今までつらいことが多かったのなら、これから先はその割合が減るかも。
    私も今新たな悩みを抱えつらい状態ですが、このトピを見て自分ばかりが
    つらい思いをしてるのではないなぁと逆に励まされます。
    他の方のレスも自分に向けられてるように思ったり。
    勝手にすみません。

神様は乗り越えられない試練は与えないなんてこと聞いたことあるけど、
    ほんとかよって突っ込みたくなります。
    でもそう思うようにしてます、たまにだけど。
    ひとりねこさん、面接通りますように。

• トピ主です。

ここのところ何件か面接が入っておりましたので頂いたコメントは読ませて頂いていたのですが、なかなかお返事できませんでした。
    すみません。
    あと、やっぱり気持ちの浮き沈みが少し多くて…。
    けどこのトピで元気付けられたというコメントも下さっている方もいて、是非お返事したかったです。
    本当にありがとうございます。
    こんな私のトピでさえ、誰かの役に立っているなんて嬉しい限りです。

皆さんが応援してくれたにも関わらず、受けた面接は全滅でした…。
    私としては全力で挑んだのですが本当に厳しいですね。

でも今までは、嫌なことがある度に自分の存在を否定して必要ない人間だと思ってしまったり、最悪な未来しか思い描けなかったけど皆さんからのコメントを読んで、そういう気持ちを抑えられるようになってきた自分がいます。

嫌なことがあると、それしか目につかなくなってしまうけど、そんな中でも恵まれてることや希望はまだあるんですよね、

まだもう少し頑張れそうです!

• 暑い中頑張ってますね

無理しすぎたらダメだよ!

十分頑張ってるのは知ってますよ。

時々はゆっくりしてね。

面接頑張ってね。応援してます!

• ファイト!

中島みゆきさんのファイトを聞いていると、こんな自分じゃダメなんだあといつも思います。

人生長生きすると本当に死にたいことがいっぱいあって、生きていると辛いことが多すぎて嫌になることばかり多いけれど、それでもいつかはいいことがあると信じていると本当にいいことがあったりします。

ひとりねこさんにもきっといいことが訪れますよ。今は大不況なので本当に就職するにも大変な時期ですが、へこむことなく就活を続けていれば、絶対にひとりねこさんの希望できるところに就職できると信じています。

運は自分で呼び込むんですよ。がんばっていれば、運の方からきてくれます。

• 不安や焦り(トピ主です。)

皆さん、いつも励ましの言葉をありがとうございます。

暑さのせいか、就活とばしすぎているのか40度近い発熱で完全にグロッキー状態です…。

寝ていても今後の不安できちんと眠れない状態で、自己管理の無さも情けなく思います。

このお盆中は応募したい就職先もほとんど休日なので、その間にしっかり体を治したいと思います。

皆さんにアドバイスばかり求めて申しわけないのですが、不安や焦りとはどのように戦っていけば良いのでしょうか?

• 体調はいかがですか?

少しずつ回復されてきたでしょうか。

体調が崩れるということは体のメッセージなのだと思います。
    ひとりねこさん、少し頑張りすぎてしまったのではありませんか?
    一休みして、リラックスして前に進む準備をなさってくださいね。

あせりや不安って、誰にでもあることだと思うんです。
    ただ、表に出さないだけでよくあることなんです。

それから
    あせったり不安になったりするときは、必ず「誰か」「何か」と比べているときなんです。
    あの人と比べて私はダメだ、とか
    あのときの自分はよかったのに、今はよくない、とか…

比べてしまうと、比べるものさしでしか伸びなくなりますよ。
    限界がすぐ来て、次はもっともっとあせってしまいます。
    だから、あせりや不安とは戦ってはいけませんよ。
    受け流しましょう。
    「今はこういうタイミングなんだ」って。

あと、体調がすぐれないときはそれに比例して思考もすぐれません。
    だから、疲れているときや病気のときは、治すことだけに集中されるとよいですよ。

大丈夫、大丈夫!

• 魂は人の体に入る前に
    大まかなプランを立てるそうです。

そしてレベルの高い魂ほど
    ハードなプランにします。
    まだ幼い魂ほど
    恵まれた簡単なプランにします。

魂は学びたがっていて成長したがっているのです。
    超えたことのないハードルを超えたがっています。

自分の人生と向き合っていきましょう。
    きっと大丈夫です。
    内側の魂も導いてくれると思います。
    不安に流されると魂の願いからそれるので
    そこは気をつけてください。

あなたは特殊な人生だからこそ
    人の経験できないこと経験できない思いを経験してきました。
    けれどまだぜんぜんその経験が
    十分に生かされていない状況だと思います。
    いつか活かされれば素晴らしいと思います。

そのためには自分と自分の人生を丸々受け入れていくことです。
    肯定することで人はより良い方向へ変わっていけます。
    自分を惨めな視点で捉えてばかりいると
    惨めな人生を引き寄せかねませんよ。

何だかんだここまでこれたのなら
    すごいのではないでしょうか。
    誰でもできるもんじゃないのでしょう。

そしてまた次の課題が出てきただけです。
    きっと未来には乗り越えたあなたがいますよ。

レス求!トピ一覧