深夜の子供の奇声

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

まるまる

三十代共働き、新婚で子供なしのまるまると申します。
日中、深夜、関係なく聞こえてくる、「キエェェェェエエ!!」という子供の奇声に悩まされています。
赤ちゃんの泣き声や、わーわー賑やかな声などは気にならないのですが、猿かと思うような奇声が時間問わず聞こえてきて(仕事が休みの今日も聞こえています)、困っています。

声というより、ほんとうに動物の叫びのようで、説明が難しいのですが声になっていない叫び声、というような感じです。
見かけたときは、乳幼児という背格好ではなく、「そんな叫び声をあげればご近所に迷惑だから」と言い聞かせることもできそうに思うのですが、無理なものなのでしょうか?
それとも、最近はそんなこと注意しないお母さんもいるのでしょうか?
私も幼少期、姉と騒いでヒートアップしたようなときに注意された記憶がありますので、注意すれば聞き入れられるのではないかなと。
幼稚園から小学生低学年が多かったです。

日中ならともかく、深夜2時3時はつらく、目が覚めることもたびたび。
仕事中しんどいこともあり、深夜に目が覚めたときには「深夜は少しどうにかしてほしいです」とポストに投函したくなります。
(子供さんのことですので、さすがにしていませんが)
夜風があるし節電でと窓を開ければ、深夜に「キエエェェェェ」という奇声で目が覚めます…

同世代のお子さんをお持ちのママさん、子供はそんな奇声は当然なのでしょうか?
言っても聞きませんか?
それとも障害のあるお子さんなのでしょうか。
その場合はどうしようもないのでしょうけど、見かけた感じではそう見えませんでした。
エアコンばかり使うのは節電にもよくないし、窓を開ければ、叫び声…つらいです(悲)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虐待?!って思っちゃうけど

管理会社に相談するとか、ポストにいれてもいいんじゃないでしょうか。

親があやしてる?とか目をかけてるならいいけど、ネグレクトの可能性はないでしょうか?

こういうのを全て虐待に結びつけるのはよくないのかもしれないけど、最初に疑ってもいいのかも。

今朝6時半ごろ近所の子供が大声で泣いてたんです。
    近くに父親がいたのに、何もしないんです。話を聞くでもなければ、叱るでもない。
    子供が泣くのは理由があると思うし、仕方ないなって思うんですが、近くにいる親が何もしないのが信じられなくて。叱ったり、話を聞いても落ち着かないのであれば、それも仕方のないこと。
    でも実際はそうではなくて、傍で見てるだけ。
    この人は本当に親なんだろうか?って時に、母親が家から出てきてこれまた大きな声で「ご近所迷惑になるでしょ?どうしたの?」と言って、家に連れ帰ったようです。
    この場合、母親の対応が正解で父親は何なんだ?って思ってしまいます。

深夜・早朝は迷惑だから、大きな音はださない、出すようならあやしたり叱る、のが常識だと思ってたんですが・・・。

最近は違うんでしょうかね。

• もしかしたら

もしかしたら「夜驚症(やきょうしょう)」かもしれませんよ。
    夜中に突然叫び声をあげたり、恐怖症状をおこすんです。
    詳しくは・・・調べてみてください。

確かに近所で声が聞こえると辛いかもしれないですね。
    でも、おそらく当人のご家族はもっと大変かも。
    ご近所にも気を遣うでしょうし、毎晩つらいのでは?

もしかしたら、なので参考までに。

• もしかしたら…

はじめまして!
    小さなお子様の奇声とのことですが、もしかしたら「夜驚症(やきょうしょう)」ではないでしょうか?

子供にみられる睡眠障害のようです。

早くご両親が気付いて、小児科などの診察を受けることが出来ると良いですね。

病気かもしれないので、あまりキツい対応はちょっとだけ待ってあげてください。

• いくつくらいの子でしょうか?

意志がハッキリしてきて、上手に話が出来る様になる前(2、3才ぐらい)だと、ちょっと気持ちが伝わらないと、すぐに奇声を発しました。
    まさに猿のような‥。
    お店では特に困り、もちろん注意しましたが、怒って発狂したら余計に煩くて迷惑だし‥と大変でした。家の中でも、駄目な物を出してきたりして、それを取り上げると激しく奇声を発していて、親の私でも『煩い!!』とイライラしていました。その位の年齢だと、注意して黙らせるのは難しいかもしれません。。私は近所迷惑なのが気になり、みっちり閉めて、クーラーしてました。ご近所さんに会った時には、謝罪していました。自分の子供でも堪えられない声なので、主さんの気持ちがよくわかります。。

• レスします。

タダでさえ住宅地の子供の奇声はイラつくのに
    夜中の3時の奇声は安眠妨害ですね。

匿名で手紙でいいと思いますよ。

以前から奇声があったのですか?

確かに障害児に可能性もありますが、
    障害児だからといって親が回りに気を配らなくていい免罪符にはなりません。

迷惑しているので窓を閉めるなどの近隣への配慮をして欲しい旨を
    要点をはっきりとさせて
    お願いするような文章で手紙に書く。

本人達は周りが迷惑していることを知らないと思いますよ。

世の中、気の回らないヒトもいます。
    気配りが足りないヒトもいます。

そういうヒトにはハッキリ言ってあげないとわかりません。

• つらいですね。

日中深夜問わずに、寄声が聞こえるのはつらいでしょうね…

普通の叫び声でも、うっとおしいですから(我が子の事(^^;))

たぶんそのお子様のご両親はもっとつらいかもしれませんね。

もしかしたら何か障害があるお子様なのかもしれませんね。
    見た目は普通でも、発達障害など色々ありますので、わからないと思います。

子供の事なので、一度児童相談所に相談してみるのもいいかと思いますが…

• 本当に子供の声?

ペットの猿とか怪鳥の鳴き声ではありませんか?

• 児童虐待の疑いは?

子供の悲鳴で迷惑しているとの事ですが、子供が悲鳴をあげている理由に思い当たる節はないですか?親の怒鳴り声が聞こえたりとか・・その子供にアザらしきものがあるとか。「悲鳴の迷惑」よりも「児童虐待」のほうが心配です。匿名で児童相談所に通報してみたらいかがですか?指導員の訪問により虐待の有無も確認できるし、悲鳴も収まるかもですよ。

• 虐待の可能性

もしかしたら虐待の可能性が有りますよ。

迷惑手紙をポスティングされても尚、続くなら、病気の可能性あるかもしれないけどと断りながら、児童相談所に通報してください。

深夜の子供の奇声(もしかしたら声が泣きかすれて、助けをふりしぼってるかも)、尋常では有りません。

もしかしたら、夫婦で虐待…してるかも。

主様の助けを待ってます。早く!

• 何歳だろう

私の知り合いに、重度の自閉症の子どもが居ます。
    昼夜、場所を問わずかなりの大音量で奇声をあげます。
    何をどうやっても、本人の気持ちが落ち着くまでは止みません。
    重度の為意志の疎通も難しく、言語も理解しませんから「言って聞かせる」とか「注意する」とかはまず意味がありません。
    奇声を止めるには全身を縛って口にガムテープを貼るしかないでしょう。

もし聞こえる声が子どもの騒ぐ声ではなく、「大音量でとにかく叫びまくる声」なら障害のあるお子さんの可能性も高いと思います。
    健常のお子さんならある程度成長すれば自然におさまりますから、小学生くらいの子どもなら障害のある可能性は高いかもしれませんね。

しかし、障害があるからといって周囲に迷惑をかけていい訳ではありません。
    窓を二重にするとか、何かしらの対策を取って貰えないか打診することは間違っていないと思います。
    頭ごなしに怒りをぶつけるのではなく、冷静にお話いただけたらと思います。

• 「窓を閉めてもらえたら有難いです」と直接言う。

私も1歳児の育児中なので
    そのくらいの年齢の子供を育てたことがなく
    その辺についてはコメントできないのですが…

常日頃から「周りに迷惑をかけながら子供を育ててる」と
    実感しながら育児している立場から言わせて貰うと、
    「申し訳ないですが、夜間は声が響くので
    できたら窓を閉めてもらえますか」と
    直接言われたほうがポスト投函より有難いです。
    相手の表情が見えますし、
    その場で謝罪できるのでこちらとしては後味が悪くないと言うか。。。
    いくら迷惑をかけてるとはいえ
    一方通行で来られると悲しくなってしまいますし。。。

交流がなくても、直接言っていいと思います。

• 当然かと問われれば・・・

普通ではないと思います。
    幼児や赤ちゃんではないのですよね?

実際聞いていないので分かりませんが、その子は「夜驚症」ではないですか?検索してみてください。
    感じてらっしゃることにヒントが見えてくるかもしれません。

夜中の2、3時に意識的にヒートアップして、親がたしなめる・・・そんな状況ではないと思いますよ。

きっと親御さんも困ってらっしゃると思います。
    皆さんにとって、はやく解決が見つかればいいですね。

• 小学生くらい…の子どもですか?

一度気になるとなかなかつらいですよね…。
    我が家も1歳の子どもがいて、まだうまく言葉が話せないので、思い通りにならないとキーッと奇声をあげることはありますが、日中のみです。

言葉が話せない子ども(乳児)が奇声をあげるのは仕方ないことで、注意するというよりはいかに子どもの気持ちを落ち着かせるかがポイントなのですが、そのお子さんの場合見た感じは大きそうなので、もしかしたらそういう言葉が出なかったり、障害があるなどの可能性も否定できないと思います。親のどなり声とかは聞こえないのでしょうか。時によっては虐待のケースもあるので…。児童相談所に通報すればご近所のほうから夜中に奇声が聞こえて気になるという理由で訪問をしてもらえると思います。

少なくとも深夜その時間帯に騒ぐと言うことはちょっと家庭環境なり本人に問題があるのかと思います。

• 障害児…かな…?

自閉症児はぱっと見、障害がわからない事もあるので、可能性としてはあるかもしれません。

乳幼児ではない年齢、というと、小学校へあがる少し前くらいでしょうか?
    四六時中奇声を上げる年齢ではありませんねぇ…。

あまり良い考えも浮かばないのですが、お住まいの保健センターや児童相談所へ相談されてみてはいかがでしょうか。
    案外、親御さんの方は奇声に慣れてしまっていて、周囲に迷惑をかけていると気付いていないのかも。
    第三者から注意をうながしてもらうのが、角のたたない方法かと思いますが…。

• 困りましたね

私も子どもおりますが、夜の奇声はしたことありませんし、
    ほかのお子さんでも聞いたことありません。
    そして仮に親が注意しなくても、夜に奇声をあげるだなんて
    子ども自身がしんどいこと、やりなさい、と言っても子ども
    はしませんよ。

だから障がいがあるお子さんかな、と思います。
    そのお子さん、親御さんしんどいだろうな、と思います。

それでも昼はいいとして夜の奇声は気になるでしょうし、
    私なら情報収集(ほんとうに障がいか。万が一家庭の問題
    がないか)をして、障がいからきていることんら、上にも
    書いたように、そのご家庭のしんどさを考え、しかたなく
    窓をしめるようにします。

• 経験あります

前のマンションに住んでいる時、隣の棟に引っ越してきた子ども達が動物のような奇声を上げていました。
    うちは10階、あちらは13階でした。
    真夜中・早朝を問わず、二人揃ってギャーギャー叫んでいるので、管理会社に相談したら、障害を持ったお子さん達でした。
    (親御さんもなんとなくヘンな感じの方)
    それで誰も何も言えませんでした。
    お陰で寝不足になりました。

しかし1年後引っ越していってくれました。
    気の毒ながら、点々としているご様子でした。
    悪いけど、平穏な生活が戻ったと皆さん喜んでいましたよ。

トピ主さんのケースも障害児かもしれませんね。
    そうなら誰も何も言えません。
    叫ぶ時は窓を閉めてほしいとお願いするだけですね。

• たぶん

見た目では分からないけど、自閉症児かもしれません。重度だと一生話す事は出来ず、大人になっても奇声しかあげられません。普通の子供の喧嘩した時の大声とは違い、動物的な奇声をあげます。重度は比較的男児に多いです。そこまで重度でないなら、話しは出来ますが普段の行動からなんとなく『奇妙』な感じはします。重度じゃない場合、親が気付いてないケースもあります。(ただ癇の強い子だと思っている)
    自閉症は治せませんし、言いきかせる事も出来ません。
    近所が苦情を申し立てても治らないでしょう。あまりにひどいなら病院での生活になりますが、これは親が決める事だから、どうする事もできないのです。

• お子さんが何歳なのか分かりませんが

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

トピ文に出てくるお子さん(奇声を発するお子さん)が何歳なのか分かりませんが、万が一息子の様に障がいであれば「言って聞かせる」はかなり難しいでしょう。

でも障がいは免罪符ではありませんので、親が配慮すべき問題だと思っております。誰だって眠い時大きな声を聞きたい人はいません。

息子は最近は言って聞かせれば聞いてくれます。知的遅れの伴わない自閉症で10歳だと言う所、がポイントなのかもしれませんが。
    2,3歳は煩くてご近所さんに会うたびに謝っていたような感じでした。窓も閉めてビデオを見せて落ち着かせたりしてました。

息子は若干睡眠障がい?なのかなぁと思った事もありました。神経過敏で寝ていてもちょっとした事で起きてしまい眠れなくて「ワーン」と泣くのです。
    今はもうなくやっと安心して眠れますけれど。

匿名の手紙なんてトピ主さんも気分良くないですよね?本当は親が気がついてほしい事ですよね

• 実家の隣もです

ただの愚痴ですいません。
    実家の隣もなんです。
    両親は殆ど一日在宅しているため、昼夜問わず聞こえてくる動物の咆哮のような叫び声に悩まされております。
    周囲のお宅も非常に迷惑されており、もしや虐待では?通報したほうがいいのか?などと話し合っていた矢先、どなたかが自治会長さん宅に、隣家が子供を虐待しているようなので、様子を見に行ってほしいと匿名の手紙を投函され、会長さんが隣家をたずねたことがあります。
    しかし隣家は普段からご近所と交流がなく、明らかに人の気配がするのにインターフォンにも応答されず、結局周辺住人と相談の末、会長さんは市に相談したようです。
    その後も叫び声はやまず、たまたまご近所さんがそのお母さんを見かけた際、ご病気ですか?と声を掛けたところ、そのお子さんは全く耳が聞こえないそうで、注意しても聞こえないのからどうしようもない、と言われたんだそうです。
    ご両親も大変だとは思いますが、だからってご近所に迷惑をかけていいはずはないのですが・・・

• 発情期のネコ

発情期のネコではないですか??
    私のマンションの周りも、夜中に「ギャーーーー」「ワーーーー」と
    聞こえてきます。
    始めはどこかで虐待してるのか、外に赤ちゃんでも捨てられてるのかと
    思い、外まで見に行ったこともあります。
    とてもネコの鳴き声(ニャー)とかではない、
    叫び声のようなものです。

• トピ主です

同じような体験や、お子様をお持ちの方など、ご意見などいただいて有難うございます。
    子供を持っている友達にも相談できなくて(嫌みになっちゃうと嫌なので)、こちらで相談できて助かります。

まず、虐待の疑いについてですが、家庭内を知らないので100%は言えないですが、それはないように思います。
    と言うのは、外にいるときも、お母さんが何をしているわけでもなく一緒にいるときに奇声を発していたからです。
    その様子から、お母さんが何かした、とか動じている様子もあわてている様子もありませんでした。
    いたって普通でした。
    「泣いている」のではなく、単に奇声を発している、という感じででした。

「夜驚症」については知らなかったので、早速検索して調べてみました。
    しかし、夜だけではなく、普通に起きている状態でも発しているし、違うのかなあと少し感じております。

年齢は、後姿から小学生にあがる前か低学年ぐらいかなと思います。
    猿のような… はピッタリに思います。
    親御さんでもうるさく感じる方がいらっしゃるのですね。

(続)

• トピ主です

なんだかみなさんのお話をお伺いしていて、障害があるお子さんの可能性が高いのかなあと感じております。

その場合は確かにどうしようもないですよね…
    現時点でなにも対策されていないとしたら、窓とシャッターを閉めていただけるぐらいでしょうか。

本当におっしゃる通り、できれば匿名の手紙なんて書きたくありません。
    受取った側は、どんな理由であれいい気持ちしないし、ご自分で気づくか仲の良いかたが言ってくださったらいいのにと思っております。

また、猫は違うと思います。
    飼っていたことがあるので、発情期の声は知っているので(笑)。
    猫の鳴き声は、赤ちゃんの泣き声に似ていることがありますよね!
    今回相談させていただいている奇声は、どちらかというと猿の「キーーーー!」に似ています。
    ただ、「キー!」じゃなくて「キェー!」で実際にお子さんがいて発していたので、子供さんに間違いはないと思います。

• トピ主です

途中で送信してしまいました(汗)

ほかにも、こんな方法があるよ!等あれば教えていただけると嬉しいです。

対策じゃなくても、私だけが悩んでいたんじゃないんだ、と思えてとても嬉しく思っております。

「子供の声に寛容になれないなんて」となんだか後ろめたい気持ちがあって、主人にもなかなか言い出せなかったので、同じような体験を伺えて安心いたします。
    ちなみに、主人は一度寝つくとほとんど目を覚ますことがない人なので気づかないそうです。
    うらやましい限りです・・・・!
    私もそうだったらよかったのにーーー!!

• うちの近所にも居ます

共感レスなんですがうちの近所にもいて私も困ってます。
    昨年越してきた一家なのですがその時連れていた赤ちゃんが最近成長して鳥のような奇声をあげるのです。はじめ聞こえたときはなんの音か考え込んでしまいました。動物なのか鳥なのか甲高い奇声。
    まさに「キィーッキィーッ」といった感じです。

そこの父親はカンシャク持ちなのか夫婦喧嘩の時や子供を叱るとき、尋常でないキレ方で怒ります。元々声が通る人で怒鳴り声になると更に声が大きくなるので聞こえてくるときはものすごい恐怖でドキドキします。

私もトピ主さん同様、一度目が開くと目が冴えてしまうのでそこの親子にはとにかく迷惑してます。

• レス拝見しました

二度目です。

レス拝見し、障がいの可能性も高い様な感じですね・・・
    実は我が家も匿名でお手紙頂戴してしまった事があるんです。

気持ち悪いなと同時にこんな事(手紙で苦情)をさせてしまったと申し訳なくて・・・どなたか分からなかったのでご近所さんに謝罪して廻りました(マンションなので隣接している世帯にですが)

障がい云々は言いませんでした。トラブルの起こった時点で伝えたらいいわけですよね。

知り合いと言うほどの方ではないのですよね?顔を知っている程度?でしょうか。
    もしマンションでしたら管理組合に苦情を言っても良いかなと思いますけれど、マンションではないのでしょうか。

いかな理由でもうるさいものはうるさいでしょう。なんとかその子の親御さんに伝わるといいのですが・・・トピ主さんが夜眠れますように。

• ごめんなさい…

うちの子は自閉症です。
    眠りが浅く気持ちがいっぱいいっぱいになったり、不安な事が続くと声が出ます。
    ギャ−−−!と泣きます。あの震災から今日まで2〜3日に1度、深夜に叫びます
    薬はしっかりのみ、親の私達も安心できるよう、出来る事はしているつもりです。でも、声が出てしまいます。
    匿名の手紙も電話もきます。最近では子供が声をだしたら直ぐに電話がかかってきます。
    障害だからしょうがないじゃない!!とはおもっていません。
    ただ、私も疲れてきました。

トピ主さんのご近所さんが私じゃないことを祈ります。

• 苦情していいと思います

とても我慢なさっているのですね、、お仕事も有るのに大変ですよね。もう、苦情(ポスト等に苦情の手紙を投函)して良いと思います。私のマンションにも一部、非常識な家を見ます(私の部屋からは離れているので助かっているのですが)1歳になる赤ちゃんが居る家なのに日中、廊下に面してる部屋2部屋共、窓開けているんです。中の子供の声が廊下に響いたり、中庭に聞こえたり等を全く気にしない人なのかな、と思います(ちなみにその母親さんは、以前お付き合いした際にとっても無神経な女性だったので今はお付き合いしていませんが・・)その家の赤ちゃんは、とにかく奇声が大きいのです、先日はたまたまスーパーで見かけたのですが、スーパーの全体に響き渡るほどの音量の奇声で、ちょっと頭がおかしい子なんじゃないか!?と思ってしまいました。1歳児の奇声、正直不快、ウザイ!これしか感じません

レス求!トピ一覧