料理に関する質問です

レス3
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

kikiたい

些細なことで申し訳ないんですが、家で揚げ物をすると、危険な油跳ねがしょっちゅうあるんですが、やはり水分が出てしまうのが原因ですよね?対策は材料の水分を押さえる、小麦粉などを多めにつけるくらいしか知りません。

私の場合、油の量が少ないのも原因かと思い、最近は増やしましたが、それでも少ないのかな?

本当は増やすと頻繁に交換するのがもったいないからいやなんですよね。

揚げ物しなければなんていう意見もあるかと思いますが焼くだけでも中身によってはハネるので、対策を教えて下さい。

アルミの囲いがあっても、結局材料をひっくり返すときが怖いです。
夏は油の使い回しも抑えたいですよね。
皆さんはどの位で取り替えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水分は基本ですけど

油の温度、高すぎませんか?
    揚げ物は高温でカラッと、というイメージがありますが、
    必要以上に高温にしていませんか?

たとえば、ポテトフライ
    高温の油にジャガイモを投入すると、とりきれなかった水分が跳ねて大変
    私はあえて温度が低いうちにジャガイモを投入します
    油の温度の上昇とともにジャガイモが揚がってきます。狐色になったら終わり

から揚げも、中温くらいの温度から徐々に揚げて行きます
    とりあげる最後だけ高温にして、からっと仕上げます

この方法は素人の私が自己保全のためにしているだけなので、お料理上手の方からの反論はあるかもしれませんが、出来上がりはそれなりにおいしいです

要約
    揚げ物も、焼き物も、はじめは中温くらいからはじめ、徐々に高温にしてさっと火を止める
    これで油跳ねは激減するし、仕上がりもかりっ、パリッ
    油の取替えは、3回くらいですかね。私も少なめ油で揚げます。もったいないもんね

• レスありがとうございます。

つまらぬ問いかけに答えてくれる親切な方って小町にはいらっしゃるんですよね!
    諦めていたので嬉しかったです。
    私もテレビで得た知識で冷凍ポテトフライなどは低温から揚げます。
    温度が高すぎではという指摘ですが、仮に高温になりすぎた時は、さましてから入れるので、どうかなぁと。
    油の量は多くなくて良いんですね。
    まとめて下さってわかりやすかったです。
    きっとお料理得意なんでしょうね。

• 温度でもないとすれば・・・

あと、考えられるのは、
    お料理する前にしっかり解凍できているのかな?
    という点くらいでしょうか・・・

例えば、エビフライをしようと冷凍していたエビフライを冷凍庫から取り出し、しばらく放置
    一見解凍できているようにみえるが、真ん中の部分が実はまだ凍っていて、揚げているときに真ん中から水分が出てきているとか・・・

中まできちんと解凍できているというなら検討違いなので無視してください

あと、一つまみの塩を熱した油へ投入すると油がはねないそうです
    私はやった事はありませんが、ネットでみました。もしよろしければお試しくださいませ

あまりお役に立てずすみません

レス求!トピ一覧