• ホーム
  • 話題
  • 重力ピエロについてお教え願います(※ネタバレあり)

重力ピエロについてお教え願います(※ネタバレあり)

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

スプリング

昨晩BSで放送されてましたね。
楽しみにしていたのですが、所要で2回ほど席を立たなければならなくなって、解り辛い点がありました。
ネットでも検索したのですが、かえって混乱する結果になったので、お教えいただければありがたく思います。
(以下、ネタバレもあります。)

1.放火現場に残されたメッセージは、遺伝子記号なのは解るのですが、それ以上の意味はあるのでしょうか。
あるサイトで、「この組み合わせは細胞の自死を表す。別のはDNAの終端を表すので、殺人を予告している。」という解釈がありました。

2.次男は父親の実子ではないのは明らかですが、長男は父親の実子で間違いないのでしょうか。
別のサイトで、「長男も父親の実子ではない。平凡な地方公務員のところへ、モデルの仕事を投げ捨てて美人の母親が押しかけ女房のようにやってきたのは、別の男(多分妻帯者)の子を産むための隠れ蓑として、父親を利用するためだった。」という解釈がありました。

3.母親の事故は、自殺でしょうか。
2で引用したサイトに、「全く血の繋がらない子供2人を、夫に育てさせているという状況に遂に耐えられなくなって母親が自殺した。そしてそれは自分を裏切った妻への復讐のため、次男を中絶させなかった結果だった。」と書かれていました。

4.結局放火殺人の犯人は父親ということになって、春は罪に問われることはないのでしょうか?
兄弟がのんびりと蜂蜜を採っている姿を見て、逮捕されることを怯えているようには全く思えませんでした。

以上、宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい映画

1、兄に気づいて欲しかったのかなー(兄の職業柄)

2、実子でしょう。小説にはそんな事書いてなかった。

3、交通事故。ここで自殺したらこの家族のテーマである絆の意味が無い気がします。

4、罪ありますよ、勿論。小説には自首がどうのこうのとありました。

• 放送してたのか!!見たかった…

1 意味というか、兄へのアピールかと。
    2 実子。家族を本気で愛している、美しく強い母です。
    3 事故。警察に自殺では?と疑われて、強く否定するシーンがあったような。
    4 落とし所は、是非小説を読んでみてください。

• 観たかったな。

あなたの疑問にはすでに答えがありますので敢えて小説を読んでみようよ、と薦めたい。
    小説からだとそのサイトに書いてあるのは憶測でしかないと解りますし
    伊坂幸太郎のネタバレ的な本にも詳しく解説されています。

他の作品もそうですが、最終的に罪に問われたものは死神の精度くらいで
    あとは物語としての犯罪の結末が描かれているものは少なくないですか?

アヒルと鴨だって結局不法投棄や迷惑行為に窃盗ですからね。

• レスありがとうございます

こばこ様、とと様、あらら様、レスありがとうございます。
    ご返事遅れて申し訳ありません。

こんなところで質問などせずに、小説を読むべき。
    確かに、その通りなのですが、公式サイトに「映像化不可能と言われた…遂に映画化」とあったり、探偵がいなかったりしたので、かなり改変されているのかなと思ったのと、小説を読み終えるまでに疑問点が何だったか忘れてしまいそうだったので(汗)質問しました。
    申し訳ありません。

1については、兄へのアピールとして、遺伝子記号であるということの他に、一連の記号の順番に解読していくと、特定の蛋白質になって、それが殺人や春を表すのかなと思ったのですが、そうではないようですね。

23については、そのサイトにも「独断と偏見」的なことは書かれていたので、「万が一」程度の推測だったのですが、やはり違っていたのですね。

4は、やはり映画としては曖昧のままということですね。

猛暑で頭がぼーとしてますが、小説をじっくりと読んでみようと思います。

レス求!トピ一覧