友人関係に悩んでいます。

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みい

こんにちは。

みい、と申します。友達関係に関して悩んだ最近あった出来事を聞いてもらえたら嬉しいです。
私は、現在25歳で、高校からの友人女子4人でよく女子会や飲み会をします。
メンバーは、私を含め、互いに車で30分くらいの距離に住む子が3人。残り1人は車で1時間程度(30キロ以上)離れたところに住んでいます。
みな独身で昼間は仕事しています。

先日、コンパをしようとメンバー1人が主催で、お店に集まることになりました。
主催幹事の友人1人は仕事があるので、残り3人で車で店まで来てくれ、と私に頼んできました。私は快く承諾しました。
お迎えや、車の役目は以前から車を持っている子みんなで負担を回していたので…全く気になりませんでした。

ただ、私が迎えに行く予定の友人のうち1人は、毎回の遅刻魔で平気で一時間遅刻してきます。
今回も、一時間早く駅に待ち合わせしておいて、友人の遅刻を含みちょうど良い時間という風で、私は駅で待って友人をお迎えしました。
そこまではいいのですが、帰りなんです!!

帰りには、幹事の友人が「みんなで、車一台にして、一番遠い女の子を自宅まで送ろう。」となったのです。今回はその友人の態度が気になるのです。
まず「なんか、みいの車に乗る流れになっちゃてるけどいい?」と一言。私の車で出発。
まず市内に友人一人を降ろし、30キロ以上離れた友人の家まで1時間程度のドライブ…。送迎後30キロ来た道を戻る。(幹事の車がまだ店にある為)
帰り道も行き道も幹事の友人は、隣で眠いからとたまに寝ている…。
「眠気さましに男にメールしよう。」と気に入っている男の人にメール。

私は車を大事に乗ってることを知らない友人は勝手にシートは倒すし、車で靴を脱いで足を上げるし…私は注意すると険悪になるんじゃないかと注意できません。
みなさんはこんな時に友人に態度が嫌だといえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒くさい方。

前半・中盤の内容は意味不明ですが、用はトピ主が運転中に、隣で後半の記述のようなことをした友人が嫌だということですね。
    遅刻間の友人の話は「私はこんなにいい人!」と言いたいのですね。

大抵の人は車を大事に乗っていますよ。トピ主が特別じゃないです。
    あまり親しくない人の車やめったに乗らない人の車だと「シート倒してもいい?」と聞くのが礼儀ですが、親しい友人よく会う仲間なのでしょう、勝手にシート倒した!って怒ることでしょうか?
    隣でちょっと寝たりメールしたり、そんなに怒ることなのでしょうか?

足をあげた、って何処に上げたのですか?車のサイドボードの上に足を乗せたのなら、車大事とかじゃなく、それは友人のために注意するべきです。悩むこと?
    正直面倒くさい方ですね。トピの書き方といい怒る要素といい。

というか、送り迎えは回してたって、お酒は当然飲んでませんよね。
    お酒入ってたら当然眠たくもなりますと書こうと思ったのですが、車を出した人だけお酒飲まないでコンパや飲み会?それともみんな飲まない?
    飲酒運転していないでしょうね。

• 言わないけどビックリするかな

私は小心者なんで、それぐらいなら多分言わないです。

遅刻と足をのせる事以外はそれほど気にならないかも。

遅刻が重なるようなら自分も遅れて出るようにしますよ。

足をシートに…はギョッとするでしょうね。でも言えないなら我慢し続けるしかないでしょう。

• tomatoさん

レス。ありがとうございます。
    初めて書き込みしましたので、意味不明な点があり申し訳ありませんでした。

ちなみに運転する子はみんなお酒は飲んでいません。
    隣で寝ていた。という友人も、仕事帰りに直行で来て車だったので、お酒は飲んでいません。

遅刻の友人の話は、文字数に限りがある中に詰め込んだので、分かりにくくなって申し訳ありませんでした。

シートを倒したことを怒っているというよりも、そもそもの横柄な態度が気になっていたのです。私は、遅刻の友人のことを迎えに行った偽善者だという発言をして、トマトさんをイラッとさせたのならお詫びします。

ただひとつよろしいですか?
    レスせずにスルーしてくださればよかったのに、わざわざ私の傷つくことを書き込む必要はあるのでしょうか?
    「面倒くさい方」ですが、そんなこと悩むこと?といったことを書き込んだり相談できる場所かと勘違いしていた私が悪かったのでしょうか。

トマトさんにとっては面倒な私でも、真剣に悩んでいたのです。
    平気で人を傷つけるような言い回しは、止めていただくか、私の書き込みを無視してくださればよかったのに…。

• ダンボさん

レスありがとうございます。
    初めての書き込みで、理解しづらい点があったことをお許しください。

確かに、言えないくらいなら、我慢したり、自分なりに消化したりして、
    解決する他ないのかもしれません。

ちょっと私が考えすぎたのかもしれません。
    皆さんの意見を聞くと、きっと私の悩みなんて小さなものなんだな。
    と…視野が広くなって、とてもありがたいです。

ありがとうございました。

• 以後スルーしますね。

スルーした方がよかったみたいですね。
    でもレスは私を含めて2つ。貴重な意見だったと思いますよ。

「友人関係に悩んでいます」とのタイトルに対し「深刻に悩んでるの?」と気になりトピを開きました。
    でも文章は分かりにくし、全然大した悩みじゃないじゃんと呆れてスルーしました。
    しかし縁あって開いたから、と戻ってレスしました。レスするためにじっくり読みました。それで自分の思ったこととあなたのために助言したいと書きました。

ここに限らず、誰かに、何処かで助言を求めるなら、少々キツイことを言われても聞く姿勢が必要です。自分に優しい言葉も厳しい言葉も全て受け止めることが求められます。
    それは助言に限らず社会に出て働いていらっしゃるのだから、あらゆることに置いてそうだということは分かっていらっしゃると思います。

面倒臭いと言ったトピの書き方。その遅刻魔の女の子の下りは友人の横暴な態度の説明に必要?初めての投稿とかの問題じゃなく、意思疎通の話。
    傷付けることを目的で書いてはおりません。大人だからわかるものと判断しました。

解決して良かったです。

• 最悪・・・ 

自分の聞きたくない意見が来ると、わざわざレスしやがってスルーしやがれとはこれいかに?
    自分にとって耳の痛い回答が着たからといって文句を付けるのはお門違いだし、スルーしやがれって言うんだったら、あなたがtomatoさんのレスをスルーすればよいのです。
    しっかり文句だけは言って反論は許さんみたいな、自己中な考え型を直すほうが良いですよ。

同意と慰めだけが欲しければ、以降は、
    「ひたすら私に同意して慰めてくれる人だけレスください。相手をボロクソに貶すレスだけください。それ以外の回答は不要です。」と書けばよろしい。

つまらないところで勝手にカリカリ怒る・・・。
    そんなんだから運転手役としてしかみてもらえないんじゃないですか?

• 自分がスルーすべき

横レスですが、
    せっかくレスしてくれた人に「やめてほしい」「スルーして」はおかしいですよ。
    トピ主がレスの内容を「スルー」すれば良いのです。

私も読み出して「それはいいんですが!」で止めました。じゃ今までの説明はなんだったの?と。

>シートを倒したことを怒っているというよりも、そもそもの横柄な態度が気になっていたのです
    でも彼女の行動はメールしたり、寝たり、シート倒したりという説明しかありません。
    「そもそもの横暴な態度」とは、どのような行動なのですか?全く書かれていませんが。

相談するならわかるように説明した方がいいですよ。
    自分の説明不足を指摘されてたのだから、謙虚に受け止めて、今後に生かしてもらいたいです。

時間掛けてレスしてくれてるのだからね。
    相手にスルーしてと頼むより、自分がスルーすべきですよ。

• 話が見えません

幹事の友人の態度が問題なのか、遅刻間の人間が問題なのか、
    それともこの2人は同一人物なのか、話がよくわかりません。

負担になるような場所を選ぶのはやめて、
    それぞれが現地集合、現地解散にすればよいだけのことでは?

車のシートを倒して何が問題なのかもわかりません。
    靴を脱いで足を乗せたって・・・友達の足、臭かったとかでしょうか?
    こちらも意味不明です。
    いやならば、乗せなければよいのです。

• これで25歳ですか…

以前勤務していた企業で新卒採用グループのリーダーを務めていた者ですが、こうもダラダラと話が長い上に余計な所で不要な句読点を使う人はすべて書類選考の時点で落とします。それは何故か。要点を簡潔に纏められない上に謙虚さや素直さがまるでなく、日本語の用法もまともに理解出来ていないから。あまりに低次元過ぎて話になりません。

そもそも「そこまではいいんです」までの部分は書かなくてもいい事ですよね。「友人が私の車で好き放題。皆さんなら注意しますか?」と簡潔に纏めた方が余程分かりやすいですし読み手に親切です。遅刻魔の友人の事や双方の居住地の事は本当に書く必要があったのですか?このトピの内容に直接関係する事ですか?さんざん回りくどい説明をした理由は?

私の意見は概ねtomatoさんと同じです。あなたの態度は人にものを相談する態度ではありません。こういった掲示板にトピを立てる時は意に添わない意見が書き込まれる事も当然と考えなければなりません。自分に都合の良い意見しか聞きたくないとはどこまで都合がいいのでしょう。友人と思っているのはあなただけで周りは送迎係りとしか思っていないかもね。

• 居眠りはちょっとねえ・・・・・

>帰り道も行き道も幹事の友人は、隣で眠いからとたまに寝ている…。

私はここに引っかかった!
    30キロもの距離を一人に運転させて
    それで横でうとうとって・・・私なら絶対しませんっ!
    運転させてる方って結構気遣いません?缶コーヒー買って渡したり・・・

ちょっと無神経ですよねー

ところでなんでトピ内容に関係ないとこばかりにレスされてるの?
    気の毒・・・・・

レス求!トピ一覧