裏庭で裸で作業をすることは非常識?

レス134
(トピ主1

男性から発信するトピ

とん吉

26歳のとん吉といいます。
先日、大変暑かった為、上半身裸で裏庭で作業をしていました。
すぐ目の前にはマンションがあるのですが、こちら側の窓は磨りガラスで窓も開かないのと、普段は誰も通らない非常階段があるのみなので、特に人目は気にせずに作業をしていました。
その日はたまたま、非常階段から女性が降りてきて目が合ったので会釈をしました。

その後二時間ほどして警察の方が来られ、先ほどあった女性が私が故意に裸を見せた!と訴えたと言ってきました。
最初から警察の方もこちらに理解を示していてくれたので、特に何も問題はなかったのですが、やはり納得がいきません。

「ごく稀に女性が通る」というだけで、常識的には女性に配慮して暑い中でも服を着ていなければいけないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上半身裸ですよね?

え、下半身もろだしではなくて、上半身ですよね?
    しかも自宅の裏庭。
    私なら気にしませんよ。

その女性はちょっと過剰反応しすぎだと思います。

気になさらなくていいと思います。

• しかたないかな

わたしは上半身だけなら構わないと思いますが
    (毎日でなければ)
    警察も理解を示したという事ですし

>「ごく稀に女性が通る」というだけで
    もうこれを考えても仕方ありませんね
    そのマンションにはそれを許さない女性が住んでいる

これだけで暑い夏でも服を着なければならないになるのでしょう
    被害者意識が病的に強い方なら
    次からも過剰反応しますし
    どのような攻撃や風潮をされるか分かりませんから

自衛として仕方ないですね

• 大丈夫

>警察の方もこちらに理解を示していてくれた

というのが答えの全てです。
    一般的に問題はありません。
    女性は自意識過剰だったのかもしれませんし、トピ主さんのことをひどく生理的に嫌悪していたのかもしれません。
    感想としては、暇な女性もあったものだな、という感じです。

• それはその人が変ですね

その程度で警察・・・なら 警察もあちこちに出向かなければならないでしょうね。 この季節、大忙しですよ。

作業中の男性が、その程度の格好で文句をいわれたらたまらないですね。

裏庭ということは自分の家の敷地内。
    もうホントにお気の毒・・・。

ということで、気にしなくていいと思います。

ただ、神経質な人がいるとわかったことだし、
    とりあえずランニングシャツだけでも着た方がいいのかもしれませんね。
    吸水速乾のものは、体にいいんですよ。

いやぁしかし、ご立腹なのはよくわかります。
    おなごが上半身裸・・・じゃあるまいにね。(笑)

• 災難でしたね

全裸だったなら犯罪でしょうけど、暑い日に男性が(・・・男性ですよね?!)上半身裸で庭仕事って、全然問題ないと思いますけど。別に裏庭じゃなくたって。
    その女性がちょっと変な人だったんでしょ。

「いや私は不愉快だ」とか自意識過剰的レスがつくかもしれませんが私は気にする必要ないと思います、社会通念上。
    日焼けに気をつけてくださいね。うちの弟が、上半身裸で川原で素振りしてて、あとからとんでもないことになってました。ほとんど火傷。

• 着るべき

薄っす〜いタンクトップを着るべき。
    古いTシャツの袖を切るとか。

それか窓を開くタイプに交換する。
    業務用の扇風機をホームセンターで買う。

私は蚊にさされたくないので、薄い長そでを着て作業します。

• ぜんぜん問題ないと思います

全身すっ裸ってんならともかく、
    男性で上半身だけなら夏にはよくある風景じゃないですか。
    世界水泳でだって堂々放映してますよ(<トピずれ?)

自分の家の庭で、それもあまり人通りのないところで
    上半身裸で作業していて文句を言われる筋合いはないと思います。

その女性が単にちょっとヘンな人だっただけです。
    現に、警察の人だってそういう扱いだったんでしょ?
    通報されたから一応来てみただけですよ。たぶん2度目はないです。

まあ、裏のマンションにそういうヘンな人が住んでいるのが
    わかったんだから、次からはぐだぐだ言われないようランニング位は
    着て出た方がいいかも。それが処世術ってもんです。

• あえて

>常識的には女性に配慮して

変な誤解をされたくないなら服を着ましょう。
    面倒くさいでしょ?誤解を解くほうが?

>暑い中でも服を着ていなければいけないものなのでしょうか?

その人の勝手です。

ケガや病気をすることがあるので私は着ますよ。

• 警察に

問題無しと判断してもらったんだからそれでOKじゃないでしょうか。
    下半身を仕舞っておけばいいと思いますよ。女性の場合は上半身も。

あと、紫外線は良くないですから作業の際には上半身には(背中も!)しっかり日焼け止め塗った方がいいですよ。

会釈したのがもしかしたら、女性は「私を待ち構えていた、ターゲットにされた?」という風に思えてしまったのかも?もしもトピ主さんが後ろ向きで気付いてなかったら上半身裸でも通報はされなかったような気がします。挨拶が悪いというのではなく、もしかしたらそれが誤解の元だったのかなと思いまして。裏庭で作業していたのにもかかわらず、女性にはトピ主さんが何もしていないで服を脱いで待っていたように見えたのかも。誤解されちゃったんじゃないでしょうか。

• 常識的には

屋外に出る場合は洋服を着る、が正解だと思います。

暑くても、脱ぐのは自宅の中だけにしましょうね。

• いますよね

下半身裸なら大問題でしょうけれど、暑い中、自宅の庭で力仕事するのに上半身裸はアリです。

気にする必要性ゼロです。

• スルー推奨

上半身だけでしょ?時自分のおうちの敷地でしょう?いいんじゃないの〜

通報した女性が自意識過剰なだけだとおもいます

• 大げさ

女性が裸ならちょっといけませんけど。

裏庭で上半身裸くらいいいでしょ?

じゃあ庭でプールしていて上半身裸でも通報されるのでしょうか?女性が水着でいたらだめですか?

そうゆうことです。

過剰に反応しすぎです。

そうゆう人は自意識過剰ですよ。

無視です。

警察もあきれてますよ。

常識内ですよ。

気にせずいてください。

• 裏庭で裸で作業する事は非常識?

その訴えた女性が非常識です、無視しましょう。

• 災難でしたね・・・

家の正面に車を停めて上半身裸で洗車している人をよく見かけます。
    ですので、庭で上半身裸で作業している男性なんて普通だと思ってましたが・・・

そんな風に見られることもあるんですね。

ただの憶測ですが、人通りが極端に少ないところだったり、その裏庭があまり日当たりの良い場所じゃなかったのだとしたら、トピ主さんが作業しているように見えず、逆に人目を避けてどこぞに忍び込もうとしてる変質者のように見えたのかもしれませんね。

会釈をしたとき、シャベルを持ってたり、タオルを首からかけて麦わら帽子をかぶっていたり「いかにも作業中ですよ」って格好じゃなかったから誤解を招いただけではないかと推測します。

なんにしても警察の方も理解してくれたようですし、今回はたまたまツイてなかった、と思って忘れるのがよろしいかと。

あえていうなら「状況によってそうゆう風に見られることもある」ってことだけ覚えておけばいいのでは?

• 悪気はなくとも

他所さまを不快にさせるような行為をしない。
    特にここ日本においては、そういう心がけでいた方がトラブル無く過ごせます。
    常識的に女性に配慮して、とありますが女性に対しての配慮という理由だけでなく、お子さん(とりわけ娘さん)をお持ちのお父さんお母さんに対しての配慮、という意味もあるし。

どうしても他人に裸を見せたい!って訳じゃないですよね?(笑

なぜわざわざ自分からトラブルの元を作り出したいのか分からないです。

私も多分通報すると思います。。。
    不審者がいる、もしかしたら変質者の疑いがあるかもしれない、と。
    残念だけどそういう世の中なんですよ、自分の身は自分で守るしか無いんです。

• 非常識

非常識ではないでしょ。 女性のほうが自意識過剰だと思う。
    そのひと、男の裸は屋内でしか見たことないんかな。

• 非常階段から降りてきた女性は、

男性慣れしていないのか、男兄弟がいないのでは。
    年齢は幾つ位の女性でしたか?

>私が故意に裸を見せた!と訴えた
    意図的にではなく、偶発的。主さんの敷地内であれば全く問題ありません。
    下が露出していなければ、大丈夫!

• それは気の毒

そんなの気にしないで、作業されて下さいませ。
    その女性が騒ぎすぎだと思います。
    上半身でしょー。
    下半身出してるなら騒ぎますが。(笑)

今のこの暑い時期ちょっとした屋外での作業を上半身裸でされてる男性なんて見かけますよ。

私も男だったら脱ぎたいくらいです!

• 非常識だと

思う人もいるから通報されてるんだろ?
    だったらシャツの一枚でも着ればいいじゃん。

それか絶対に外から見えないように周囲を囲いな。以上。

• その通りです

これも時代というやつでしょうか。

昔だったら誰も気にしなかったことでも、今はよく気をつけてないといけない、そういうことですよね。

誰か来るかも知れないのなら、慎みましょう。
    また、知らない人に会釈する必要はなかったですかねえ。

• 要は

そういう人もいるということですね。
    私の場合は近所のおじさんも友達の家でも上半身裸なんてザラにいたので免疫(?)があるのが、何も感じません。
    ただ、警察を呼ぶ程な人が住んでいるのがわかった以上は控えた方がいいとは思います。トピ主さんが悪いとは思いませんが、そうした方が無難ですから。その女性によって変な噂を立てられたりしたら更に住みにくくなりますし。

• 下半身は?

トピ主さんが下着姿でうろうろしていたのであれば、目に入ると気分が悪く感じる方がいるかもしれませんね。また、会釈をしたということですが、例えご自分のお庭であっても、目のあった他人にとってトピ主さんの「ニコニコ」が「ニヤニヤ」に見えたりすると、下着(もしくは下着っぽい)姿で自己主張している男性に見えるかもしれないので注意要だと思います。

同じような(大概ずれたトピ主さんでしたが)トピを女性が立てていました。「家でだらしない格好をしていて何が悪い」と行った内容でしたが、自分の家の中とは言え、外部から景観の内に入ってしまう場所にはTPOはあるのでは無いかと思いますがいかがでしょうか?

それ以外に、暑いのは判りますが、それ以上に紫外線対策を念頭に置かれた方が御身の為かもしれません。直射日光を浴びて、20年後に皮膚癌発生というのも危険です。

• ちょっとだけ

女性は過敏すぎな気がするけど、タンクトップくらいは着た方がいいかも。
    一応住宅街なら。

TPOって事でしょうかね。

• 充分、ぎょっとします

まして目が合って会釈なんかされたら、それは警察に相談するかも。

>「ごく稀に女性が通る」というだけで、常識的には女性に配慮して暑い中でも服を着ていなければいけないものなのでしょうか?

当たり前でしょう!こんな物騒な時代に何があるか分かりませんからね。

自分の庭でもどこかから見えるのなら、それは公道と同じと考えたらいいのではありませんか。

相談された警察が出かけてくると云うことは、記録に残すのでは・・もう変質傾向??として相談があったことは記録には残っっているのでは。

この頃は着てる方が涼しいシャツ、もありますからそういうのを着たらいいのではありませんか?

• べつに

上半身だけなら問題ないと思いますよ

• 人の目はどこにあるかわかりません

即効警察に通報。それも故意に裸を見せた。潔癖な方だったのでしょうか。それでもちょっとオーバーな・・・と思います。

しかし今後はタンクトップを来て裏庭で作業された方が良いですね。
    「ごく稀に女性が通る」から「女性に配慮して」ということではなくて、裏庭に面しているのは誰も通らない非常階段とはいえ、どこから誰が見ているか(見えてるか)わかりませんから。
    Tシャツに半袖カッターの重ね着とか、おしゃれな格好とはいいません。タンクトップくらいならさっと着れてそんなに暑くはないでしょう。

警察に通報はオーバーですが、いくら裏庭で人が通らないとはいえ人の目はどこにあるかわかりません。注意した方がいいです。

• 私は気にしませんけれど、、

男性の上半身裸くらいで、警察呼ばれるなんて自意識過剰な女性ですね。

自分の家で下着で過ごしている訳でもなく、水着でも男性は上半身裸ですからね。下を出している訳でもないのに、、。

私なら、主人がそういうことを言われたり警察に言われたりしたら、マンションのそちら側の窓はすべて塞いで貰いたい、くらいいうかもしれません。
    「見たくなければ自己防衛してください」とも言うと思います。

• いやいやいやいや

女性に裸を見せて喜ぶ変質者だって、大体は人通りが少ない場所を好んで選びますよ

だから人通りがない事は裸になっていい理由にはなりません

ちなみに以前、「家の中だとしても外から丸見えだからあられもない格好をするな!」とご近所に苦情を入れられた女性がたてたトピがありました
    レスの大半が「外から見える状態で過度な露出は非常識」というものでしたよ

• 災難でしたね。。。

世の中、いろんな人がいるものです。
    この女性は少し病的ですね。
    警察も理解を示してくれたようで、よかったじゃないですか。
    私は、全く気になりませんよ。

レス求!トピ一覧