• ホーム
  • 男女
  • こんな理由で離婚を考えるのは甘いですか

こんな理由で離婚を考えるのは甘いですか

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まな

結婚して11年、修学前の子供が二人います。私もフルタイムで働いています。ここ4年くらいでしょうか、波のように平穏な時期と、離婚したいと思う時期がやってきます。自分の頭を整理するためにも箇条書きにまとめてみました。
<主人の良い所>
1。酒、暴力、浮気、借金といった決定的な欠点はない。
2。まじめで働き者。
<嫌いな所>
1。気分のいいときと悪いときの差が激しく、仕事で嫌な事があったときや疲れているときは家族にすごく威圧的な態度をとる。子供に怒鳴ることも。
2。長時間通勤で基本いつも疲れているため、家事、育児は平日はほとんど手伝わず、私がヘルプを求めると嫌な顔をしてずっとソファーでネットサーフィン。
3。健康診断でひどい結果が出たのにも限らず、医者に行こうとしない。かなりの肥満でそれを仕事のせいにする。(健康診断の時の医者から、このままいけば10年後はかなり深刻な状態といわれている)医者に行って、食生活を改善するように懇願したら逆ギレされた。

もし離婚をすれば、経済的にも体力的にもきつくなるのは目に見えています。でも精神的に楽になれるかも、なんて考えてしまいます。子供は正直夫になついていません。週末も私が外出を提案しない限りずっとネットサーフィンしているし、子供と一緒に遊ぶということをしません。自分も楽しめる事、一緒に映画を見るというくらいならしますが。「収入」という点では多いに貢献してくれていますが、「存在」という意味ではかなり負担になっています。ひどい言い方ですよね。別居も考えたのですが、それならさっぱり離婚した方がいいのかな、、、なんて考えたり。これまで話し合いもしてきましたが、彼が変わるのは無理なようです。でも二人で子供を授かった以上、こんな理由で離婚を考えるのは甘いですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いことなんてないですよ

おつかれさまです。

収入を得てくれるだけの存在なんて(十分ありがたいといえばありがたいけど)

家族とはいえないですよ。

体を心配する気持ちに対して逆切れとかありえません。

私は離婚して子どもが1人います。

いつ怒鳴られるかという恐怖心

無視される子どもをみたときの痛み

そういうものから解放されただけで

自分だけでなく子供にも笑顔が戻ったと思います。

今は生活の為にフルタイムで働いていて

子どもとの時間も少ないし

金銭的な余裕なんてまったくないけど

幸せな生活をしていますよ。

何が主さんとお子さんにとっての幸せかを考えてください。

• それはトピ主様の決めること

離婚して子供を育てるって、はっきりいって経済的や肉体的だけでなく、精神的にもかなりきついですよ。

実際、小町にも相談のトピがたちますが、シングルマザーがなりふり構わずに既婚者や子供のいない夫婦を狙って、略奪婚しようとするくらいだから、かなりきついんじゃないでしょうか?こういうのは少数派(と信じたい)であって、もちろん、ちゃんとした生活をされているシングルマザーも多くいると思います。

それでも結婚しているよりもましだと思うなら、離婚の話し合いなり、離婚調停なり、されればいいのではありませんか?

• 離婚するのに・・・

他人の判断ほど当てにならないものはありません。
    ここのトピへの回答も賛否分かれて、余分なレスも付くでしょう。
    混乱するだけです。

経済的には恵まれた生活をしているけど、心の中は不満で一杯。
    ご主人の態度やトピ主との付き合い方に嫌悪感。
    健康状態も悪そう。

家族にもいろいろな形があります。
    何も夫婦と子供そろって外出することが家族の幸せではありません。

家に居たいご主人と。外出したいトピ主。
    それぞれが適度に距離を置きながら、さりげなく暮らしていくのもひとつのソリューションです。

環境と立場に応じて、臨機応変に役柄を変えたり、裏方に回したり、そこはトピ主の考えで上手くやっていけるのではないですか。

それとご主人そのままでは案外早まりそう。
    慌てることはありませんよ。

離婚して苦しい思いをするよりも、このまま要領よく生き抜くことを、お勧めします。

• 甘くはないがもったいない

ご主人に求めすぎではないですか?
    収入があるなら自分と子供だけで楽しめばいいと思います。
    それとも自分が恋愛したいのでしょうか?
    今の状態なら別れるのはもったいないと思います。
    普通の夫婦とは仲良くあるべきだとか思わずに気持ちを切り替えてもっと自分だけの時間を作ってみればいかがでしょうか?
    シングルマザー未就学児2人の意見でした。

• ん〜〜〜

離婚後はそんなに楽には暮らしていけないと考えます

できれば、辛抱強く旦那さんを説得です

学校へ入ると例えば部活やら、ゲームとかで
    応援したり、共通の趣味があるかもしれません
    早急に結論つけるのはまだ危険だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんレスありがとうございます。一人で考えていると堂々巡りになるため、第三者からの客観的な意見は大変参考になります。JinRockさんの「このまま要領よく生き抜く」というのが今私がするべきことだと思います。でも、もうひとつだけアドバイスいただけないでしょうか?下記のような状況のとき、どういう心持ちをすれば、私は心穏やかにすごせるでしょうか?

フルタイムで働いた後、子供をお迎えして帰ってきてすぐ、泣く子供を抱えながら夕食の支度。そのそばで主人はソファーに寝そべってネットサーフィン。夕食の片付け、子供のお世話全て私。

ちなみに様々な理由から、私が仕事をやめて専業主婦になる選択肢はないです。
    はー、夫婦って難しいですね。

• 旦那さんも仕事がつらいのでは?

旦那さんも仕事のストレスがかなりたまっているように感じます。
    ネットは現実逃避の場でストレス解消の場なんじゃないでしょうか。

旦那さんと子供さんの共通の話題ってないんですか。アニメとかスポーツとか。
    趣味の事で盛り上がれば子供もなつくと思うし、旦那さんも子供にかまうようになるかな、と思いました。

旦那さんに家事を手伝ってもらうのは、投稿を読ませてもらった限りだとあまり期待できないと思います。
    惣菜を買うとか食洗機を買うとかして、トピ主さんの家事を減らすしかないのでは?

子供さんがもう少し大きくなれば今よりずっと楽になるのではないでしょうか?今が一番大変なのかも。今離婚するのはもったいないと思います。

• 離婚の理由にはなると思うけど

主さんの気持ち次第ですよね。

私ならキレて大ゲンカになりますけども・・・

ただ、直らないでしょうから結局離婚を選択する気はします。

冷酷な意見かもしれませんけども、いっそ保険でもかけていつ死んでもいいように備えておけば良いのではないでしょうか?

私なら離婚決定ですが・・・簡単にできない理由がおありみたいで大変そうですが、頑張ってくださいね!

• 理由にはなると思います

むしろ十分すぎるほどの理由だと思います

もしも私だったらキレてます

子供さんもかわいそうです、確かに子供を養って働いて育てるのは大変ですが、そういう男は子供の精神衛生上よくないと思います

それだけ太っているのに改めないというのも自分に限りなく甘い人なんだと思いますし・・・

あとは二人で話し合って決める事だと思います

ただ離婚したくないと言うのなら巨額の生命保険に加入してもらったらいかがですか?冷酷かもしれませんがもしもの時の保険です

私ならそのくらいしてもらいます、子供と自分が可愛いですからね

• 隣の芝生は青く見えるもの、失って初めてわかる収入の大切さ

> フルタイムで働いた後、子供をお迎えして帰ってきてすぐ、泣く子供を抱えながら夕食の支度。そのそばで主人はソファーに寝そべってネットサーフィン。夕食の片付け、子供のお世話全て私。

離婚すると、上記の状況から変わることは、「経済的に厳しくなる」です。
    下手するとご飯の材料も満足に買えないかも知れない。

また、収入減を補うために仕事を増やすとお迎えが更に遅くなって子どもは余計に泣きます。
    病気をする確率も上がります。

食事の片付けと子どもの世話に関しては、今でもトピ主さんが1人でやっているので変わりません。

唯一良くなるのは、寝そべっている旦那さんを見なくて済むことですが、
    現状旦那さんが家事育児を手伝わないにしろ妨害までしている訳じゃないので、
    トピ主さんの気持ちの持ち方次第でこの部分はゼロ近くまで持って行けます。

つまり、冷静に考えればメリットに比べてデメリットが多すぎると思うのですが。
    まあ、精神的な面に関しては、その価値は本人しか評価できませんからね・・・

• レスの回答

>私は心穏やかにすごせるでしょうか?フルタイムで働いた後、子供をお迎えして帰ってきてすぐ、泣く子供を抱えながら夕食の支度。そのそばで主人はソファーに寝そべってネットサーフィン。夕食の片付け、子供のお世話全て私。

非情な主人でこれではストレスたまりますね。家事、育児はしないのなら高収入な主人から家事、育児の納得いく金をもらったらいいです。仕事だと思えばなんとか耐えられるのではないでしょうか。

• 離婚したいと思う理由なんて人それぞれなので

甘いとか辛いとかは基本的にはないと思いますよ。

>二人で子供を授かった以上、こんな理由で離婚を考えるのは甘いですよね?
    ただ箇条書きの後、特にこの部分を読むと、そんな理由で離婚したいなんて甘いと言って欲しいのかなと感じます。

迷っているなら、後で自分が後悔が少ないと思う方を選んで下さい。

健康に関しては、医者に直接「このままだと死ぬよ」と言ってもらうのが、一番効果があるようですよ。

• そういうのを倦怠期という

こんなことで離婚してたら 何度離婚しても足りないです。

夫は「大きなこども」と思い、世話が焼けることですが 健康問題は大事なので

専門の病院(生活習慣病の食事指導をしてくれる医院)に トピ主も一緒に行きましょう。

逆ギレされても、トピ主は夫の治療に協力して 共に取り組み、改善する意識を持ってもらいましょう。

子どもも 夫も トピ主も ずーっと歳を取らず 今のままではありません。

しんどくても 家族が良くなろうとする努力を放棄してしまったら 家庭は崩れてしまうと思います。

• 親戚の叔父さんだと思う

>下記のような状況のとき、どういう心持ちをすれば、私は心穏やかにすごせるでしょうか?

>フルタイムで働いた後、子供をお迎えして帰ってきてすぐ、泣く子供を抱えながら夕食の支度。そのそばで主人はソファーに寝そべってネットサーフィン。夕食の片付け、子供のお世話全て私。

夫だと思うからイラッとするだけで、たまたま来ている夫に激似の親戚だと思えば良いかと。

私の夫も不機嫌で帰宅する事が有ります。
    私はたまに妄想が過ぎて「愛しのジョージクルーニーがゴロ寝している。手料理を振る舞わなければ」とか思ってますよ(笑)

離婚の件は、トピ主さんはフルタイムで仕事もしているんだから、覚悟を決めるだけなのでは?と思います。
    甘いか甘くないかは、自分の心に問うだけだと思う。
    実際、離婚を切り出す前には一度弁護士などの法律相談に行ってね。
    養育費の算定方法や、財産分与の方法(負の財産も有れば分与対象になります)を教えて貰ってからですよ。

• 何を貴女が望んでいるかによって異なる

まず、離婚に関しては誰でもいかなる理由でも提案できます。
    甘いとかは世間がどう思うかだけで、貴女の心の辛さは貴女でしか測れませんので、言わせておけばいいんです!

トピを読んで一番気になったのは、お子様がお父さんになついていないというところ。このまま育っても多分お父さんの事は好きになれないでしょうし、父もそんな娘を愛せないでしょう。
    個人的にはここが離婚理由になっていいかなと思いました。

今後「要領よくやってくしか」と腹をくくっているなら、一度旦那を外食等に誘いおめかしデートをしてはどうでしょう。子供は預かってもらいましょう。旦那に昔恋をしていた時の感覚を取り戻してもらい、貴女がさみしかった、旦那にもっと自分を見てほしい等女性としての武器を出してはどうでしょうか。
    驚かれると思いますし、貴女に対する見方も変わると思いますが…

是非ご参考まで。