• ホーム
  • 男女
  • 夫が不倫相手と同棲中でも離婚はしない方いらっしゃいますか

夫が不倫相手と同棲中でも離婚はしない方いらっしゃいますか

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kiki

トピをご覧いただきありがとうございます

タイトル通りの質問です
旦那様が不倫相手と同棲していても離婚はしないと決めている方
その期間と理由・旦那からは離婚して欲しいといわれているかを教えてください。

先日、私と別れて再婚したい相手がいると告白されました。
もともと半別居状態(多分その相手のところにいる)が、長く続いていたので、今更・・・って感じなのですが、皆さまの意見を参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさにタイトルどおり!

夫の不倫がわかり別れてくれといわれ、精神的におかしくなってしまった私は子供を連れて実家に帰りました。三年前から別居していて、夫は不倫相手と暮らし子供まで生まれてます。離婚覚悟で別居しましたが、離婚の条件提示があまりにも馬鹿ばかしくてそのまま放置。そしたら三年離婚したいと言ってきません。離婚したほうがいいんだろうなと悩むこともありますが、私が話を進めて夫と不倫相手が何事もなかったかのように幸せになるのは違う気がして何もアクション起こしてません。
    この先離婚したかったら条件練り直して言ってくるでしょう。

• たくさんいるのでは?

お金持ちの旦那様が2号さんと生活してるなんて、昔からよくあると思います。

知り合いにもいますよ。
    旦那様が著名人で、子育て終えた正妻は優雅に一人であらゆる遊びを満喫、2号は息子と優雅な生活、今は3号と一緒にその旦那様は住んでいるとか。

なんでもとっても魅力的な旦那様なんだそうで…。創作意欲のためにも女は必要と思っているのでしょうね。旦那様も周りの奥方も。

だから離婚する必要がないなら良いのでは?

• 知人。

知人(当時、30代前半結婚10年程度)の話ですが、不倫され別居。

子供(当時小学生と幼稚園)を抱えていたことが主な理由(?)もあり、離婚に同意せず。相手の女性が「離婚してください」って言ってきたみたいです。笑って話し聞いてきたーって、泣きそうな顔して話してくれました。

7年ほどして、帰ってきましたよ。「もどってきていい?」って。。あれから、5年くらい経つでしょうか。仮面夫婦!といっていますが表面上は普通の家族みたいです。ただ、知人はもうすぐ下の子が高校を卒業するので「一人暮らし熱望」しています。

意地もあったでしょうが、情もあったのだと思います。別居している間、舅姑とも付き合っていました。子供にとってのじじばばを取り上げたくない、といっていましたね。父親がいなくなっただけでもショックなのに・・って。その裏には、やっぱり意地かな(笑)

ちなみに、生活費はその間もらっていませんでしたから大変だったと思います。

どのような選択をされても、心穏やかな日が早く訪れますように。。

• はっきりとはわかりませんが

別居期間何年かで、離婚理由になりませんでしたっけ?
    はっきり知らないので間違っていたらすみませんが・・・

もしも、もしもそうだとしたらトピ主さんはずっと別居でいいと思っていても、何年かたち相手から離婚と言われたら・・・回避できない状況にならなければいいですが

• いましたよ、離婚しない妻

と言っても私は不倫相手の側でしたが。
    彼とは3年ほど同棲していました。奥さんは専業主婦(子供二人)、彼が何度離婚を切り出しても頑として受け入れませんでした。最終的には「私の悪いところは全部治すし、どんな女と付き合ってもいいから離婚だけはしないでくれ」と懇願してました。理由はもちろん専業主婦で特別なスキルもなく、一人で子供を養うことができないからです。
    でも最後は私が彼を振り、彼は奥さんの元へ帰って行ったので奥さん的には待ったかいがあったんじゃないかな。

トピ主さんのケースとはだいぶ違うかもしれませんが、私たちは全員が同じ職場で(奥さんは結婚後即退職)、同僚も皆どれほど彼女が「結婚がゴール」とばかりに彼を尻に敷き、家庭内を我がもの顔で振舞っていたのか知っていたので、彼が離婚したがったのは当然でしたけど。

私が思うに、トピ主さんが仕事を持っていて子供がいない(もしくは既に独立)なら、慰謝料をたくさんもらってさっさと離婚した方がいいですよ。私の友人で略奪婚した人がいるけど貧乏で大変そう。それに離婚したところでご主人が相手の女に振られる可能性もあるし。不倫はろくな結末にならないと思います

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの親です。約20年

父が会社を経営していたため金銭的に恵まれていたので何不自由なかったです。
    普通にサラリーマンだったら離婚したほうがお得です。
    離婚しなかった理由は下の子が成人するまで戸籍を汚さない為だそうです。
     愛人から離婚を迫られる度に父が現れましたが、離婚の為の弁護士を入れた話し合う度に慰謝料にびびってこのまま・・・って繰り返してました(笑)
     ひとつアドバイスするなら市役所に離婚不受理申立て書類を出しておくといいですよ。(一日でも途切れないように出し続けること)勝手に離婚届を出された場合連絡が入り窓口で拒否されます。

• 思いのままに

トピ主さんが急いで別れる理由もなければ別れなくてもいいんじゃないですか?
    離婚はいつでもできます。じっくり考えて。

• 条件

女を何人でも囲える技量があるなら(経済面含めて)問題ないでしょうね。

できれば、月に1回程度様子を見に帰ってきてくれればいいかな。
    普段はいなくても、結構です。

しかし、同棲の上、妻の座を奪おうとするなら、話は別です。
    経済的な技量があれば、あるほど、妻の座に固執するでしょうね。

判断基準は、将来性があるなら、離婚はしません。
    ですが、これまでの男と判断するなら慰謝料たっぷりもらって、離婚します。

• とぴ主です

沢山のレスありがとうございます。

私は、40代前半。まだ高校受験・大学受験を控えた子供が3人おります。パートのみで、私だけの収入では、やっていけないと思います。
    それに夫は、慰謝料を払えるほどの高収入ではありません。
    別居は5年くらいになると思います。なぜが、たまに帰ってくるのですが・・・

皆さまの意見を参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 別居が長いと

離婚事由になりますよ

ぎりぎりまでがんばるでもいいですが、その間に自立しましょう
    ご主人が死んだと思ってがんばりましょう
    母親の責任ってそういうもんです
    まっとうできない人もいるけど、ね。

公的な補助は全部調べて受けて、生活のためにがんばるのだ
    いつかきっとよかったと思える日が来ますからがんばって。

• 知人にいます

喫茶店を営んでいる知人がまさにそうです。
    会社員のご主人の不倫が発覚し責めたところ逆ギレして手をあげられたため、家族で住んでたマンションを飛び出し、喫茶店の控室に息子を連れて住むようになったそうです。
    愛情からか意地なのかは端からは計り知れませんが、離婚しないいまま5年が過ぎたころ(その間、ご主人からの嫌がらせや兵糧攻めもあったようです)不倫相手が出産したのです。
    それを機に、なぜかご主人が戻ってきたのです。
    元々、綺麗だった本妻と若いだけでどちらかと言えば不美人な愛人だったのですが、すっぴんで子育てに必死になってる愛人より、子育てを終え、円熟味を増した本妻に軍配が上がったというところでしょうか
    とはいえ、ご主人も愛人をほっとくわけにもいかず…
    同棲中の愛人が本妻の仕事(ご主人の世話等)をし、本妻のところへ、プレゼント抱えてご主人がデートに誘いに来るようです(愛人はこの事実を知らないが怒れる立場にない)

「ずいぶん身勝手なご主人やなぁ」と思わなくはないですが、知人がとても幸せそうだから「まぁいいか」とも思っています。

• うちの母がそうでした。

父が出て行っても母は離婚する気はさらさらなく。
    でも向こうの連れ子は地方から呼んでくるし、すっかり向こうが地盤を固めていき。
    昔の事で知識もなかったので、向こうの彼女が勝手に母と父の籍を抜いてお終い、です。

不本意ながらも離婚が成立してしまった後の方が、母はまともでしたよ。
    父を待っている時は、昼間も寝間着のまま毎日泣いて暮らし。夜には自殺未遂も起すので子供の私は眠れませんでした。
    離婚したらパートを探し、仕事でもどんどん責任を保たされてお洒落もする様になりました。

伴侶の不倫で不和になると、ことを起した方を責め立てていつまでもしがみつく妻が多いですが、復縁しても一生心に傷は残るし、例え高齢であってもさっさと別れた方が前向きですよ。
    身近の例は全てそうですから。