• ホーム
  • 子供
  • 義母に「ホントに息子の子?」と疑われているような・・・

義母に「ホントに息子の子?」と疑われているような・・・

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

デール

トピを開いてくださってありがとうございます。

私25歳、夫30歳、結婚3年目
今年の春に息子が産まれました。お互いの実家にとって初孫です。

先日、義実家に息子を連れて遊びに行った時
義母に「ちゃんと(夫)くんに似てる?」
「耳はちゃんと似てる?足は?」
「誰似??」
と言われたのですが、これは本当に息子の子供なのかと言われているような気持ちになります。

義実家と私たちの家は車で4時間の距離なので、産まれてからまだ4回ほどしか会ってませんが、
毎回毎回「誰似??」と言われる度に、
疑っているのかな〜とモヤモヤする気持ちです。

もちろん正真正銘、私たち夫婦の子供なんですが・・・・

実際息子の顔は私の赤ちゃんの頃の生き写しというくらい、私似です。
だけど、体のパーツや寝顔などは夫に似ていると思います。(夫も同じく似てると言ってます)

先日夫にこの義母の発言について
「疑ってるっていうことなのかな〜。なんか傷つくわ〜」
と軽くいったところ
「そんな深い意味はないよ。考えすぎ。雑誌に載ってた姑と同じ事言っててウケた」
(以前、育児雑誌の嫁姑話の投稿欄に同じようなことを言われたお嫁さんの話が載っていたのを夫婦で見てました)

とだけ言われ、まるで人事です。

世の中のお姑さんは孫が自分の息子にそっくりでないと面白くないのでしょうか?
それともホントに疑っているのか。
私の考えすぎ??
と毎日モンモンとしてます。

皆様のご意見伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうち似てきます

やましい事が何も無いのですから、正々堂々としていればいいです。

そのうちだんなさんにどこかしら似てきますよ。赤ちゃんの顔はどんどん変っていきますから、大丈夫ですよ。

• 考えないように・・・

たまにありますよね〜。姑の無神経な発言・・・。

だけどね、そんなの気にしてたらキリがないです。
    もし、トピ主様の予想が当たったとしても、どうするつもりなんですか?絶縁理由でも探してらっしゃるんですか?

姑の本心が分かった所で、嫁である私達にはどうすることもできませんよ。
    夫の理解がなければ義理実家と距離をとる事もできませんし。

そんな現実の中で、真実を知るということは無意味に近いです。
    知らない方が幸せ、考えても仕方ないことは考えない方が正解だと思います。

私達嫁も、姑にしたら無神経な発言をしているかもしれないですし、お互い様と思って考えないようにしよう!

• 私はさらっと言い返してみました。

生まれたて、あんまり夫に似てない娘…。やっぱり気にいらないんですかね?
    義父から「息子の子供がどうかなんて、結局のところ男側にはわかりゃしねーんだ」と暴言を吐かれました。

夫婦仲はいいのに、どうしてそういう思考回路になるのかいまだに意味不明ですが、言い返してくれない夫にもがっかり…。

だから「ものすごく失礼な事言ってますけど、だったらDNA鑑定でも何でも、お気の済むまでしてもらって結構ですよ〜」
    って、義父に面と向かって言ってやりました。義両親はむっとして黙りこくってましたけど。

帰宅後の夫は、小町でもお決まりの「悪気はない」の一点張り。その言葉、この15年間で何回聞いたことか…
    十何年か先、娘が娘の義両親に同じこと言われて、あなたその時もそう言えるんですか?って思います。

13年も前に言われた言葉ですが、こういう言葉って忘れないものですね。このトピ読んだら鮮明に思い出してきました。

結局成長と共に、頭の形とか眉毛とか、夫にそっくりなところはどんどん出て来ましたけど、暴言吐いたことなんか義両親も夫もきれいさっぱり忘れてますよ。

• 生まれたばっかりだからね

うちも全然主人に似てないですよ。
    私にも似てなかったので、『いったい誰に似たんだ?誰にも似てない。お前の家系に似てる人はおるか?』と義父に散々言われました。(悪気は全くないと思います)
    正直言って私の母方の祖母にそっくりだと思ったんですが、子供が生まれる一週間前に亡くなった人なので(義父母面識なし)、言い出しにくく黙ってました。

まだ寝てるだけだから、誰に似てるとかそんな話題しかできないんだと思いますよ。

歩いたり、喋ったり、いたずらし始めたら、遊び相手にならないといけないし誰似とか全く話題にならなくなりました。

間違いなくご夫婦のお子さんなんですから気にしなくていいですよ。

• 言わせておけばOK

うちは逆で、生まれた娘が息子(夫)に似てる似てると言ってました。
    まあ確かに似てますからそれに付いては構わないんですが、
    もう嫁(私)の遺伝子なんかないのよって言わんばかりの物言いで、疲れました(笑。

そしたらね・・・・・、
    娘、お勉強キライ、頑固、超個性的な子なんです。
    ずっと「息子にそっくり」と言っていた義母もだんだん言わなくなって来たんです。
    都合が悪く?なったら何も言わないなんてねぇ。
    だって、ホントにそこまで夫に似てますから(爆。
    だから最近は「ほんっとうに、夫に似てますね♪ふふふっ。」と私が言ってやります。
    私にとっては目に入れても痛くない娘です。
    誰が何と言おうと私と夫の子供です。

だから、今は義母さんはそういうもんだと思っていますよ(笑。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしも私の言葉だったとしたら

すみません、勝手な推測ですけど。
    もしも私が姑で、ヨメに向かってそのセリフを言ってしまったとしたら、その理由は・・・

「ヨメの顔を気に入っていなくて、ぜひとも自分の息子に似て欲しいと思っている」

です。ごめんなさい、前半は余計だったかも。

「息子が赤ちゃんだった頃の顔をもう一度見てみたいから」

というのもあるのでは?

• うちの姑

かわいい孫はかわいい息子に似ていてほしいという願望のあらわれでしょう。
    主さんを疑ってるんじゃないですよ。

我が家は子ども二人。

長女は私にうりふたつ、次女は夫にうりふたつ、
    ふたりは全くにていません
    …が、「長女ちゃん、パパ(夫)の小さい時にそっくりね!○○家の顔立ちね」って(笑)

舅が笑って「長女ちゃんはみとんさんにそっくりだよ〜」と言うと無視(笑)

そんなものですよ。

普段私に対して嫌なことを言ったりする姑ではないので、かわいい孫は、自分サイドにより近い存在であってほしいだけでしょう。

今度聞かれたら、いかにご主人さまに似ているか(パーツやしぐさひとつでいいので)、リップサービスしてあげては。満足されますよ(笑)

• 11ヶ月の子供います。

うちの姑も、未だに言ってますよ。

うちの姑は身内ひいきが若干激しいので(笑)
    子供が産まれてしばらくは、おじいちゃんそっくり!
    なんでも、じいさんそっくり!で、すっごい嫌でした。私は!

最近は息子に似てるとかよく言うよになりましたが、一体誰に似たの?!
    と、未だに、誰に似てるか一人で騒ぎたててますよ。
    ちなみに、私に似てるとは、一度言っただけで、あとは自分の夫、息子に似てるとこじつけて騒いでますよ(笑)

こんなに、自分の身内ばかりに似てると騒がれるとは思ってもいなかったので、私はかなり驚きました。

ただ、そうやって騒いでるのは、姑一人だけで、他の人達は誰に似てるかなんて大して気にもしてません。
    なので、その話しが出たら、私はなんの返答もせず、スルーしてます(笑)
    めんどくさいので。

• う〜ん・・・・。

こんにちは。

とっさに浮かんだ事は・・・・・、旦那さんはホントに義父の(血を引く)息子かな?って思いましたね。
    義母さん、経験から出た疑惑(?)なのかな?

○○似って、本来は隔世遺伝が多いので「父親・義父」の特徴が出ますね。
    一言、「仕草が、お爺ちゃん(義父)に似てますよ〜」って言ってみて下さい。
    どの様な反応をするか?

• うちは逆に

うちのお姑さんは、私や私の両親の前で、「目がうりさんに似ているわぁ」「うりさんのお父さんにそっくり」など、嫁に似ている発言ばかりします。
    息子は夫似なんですけど、頑張って私に似ているところを探してくれているみたいです。
    どうやら、似ていると言うと私や私の両親が喜ぶと思っているようなんですよね。裏を返せば、お姑さんは孫が息子に似ていると嬉しいのでしょうね。

というわけで、自分や自分の子供に似ていると嬉しく感じる人がいるんだなぁと思いました。

• 姑の無神経な言葉に振り回されないことよ。

トピさんは、育ったてきた環境で、そういう話題に接したことがなかったのですね。
    私の親族、親戚はこぞって嫁の前で、小さな赤ちゃんを前に、あそこがここがと身体のパーツをチェックして・・五体満足に生れた赤ちゃんを祝福していましたよ。
    私も姑から、指の長いのは、うちの息子似、どこそこもうちの息子似と抱っこしながら丹念に見ていましたよ。
    でも、嫁である私に似た美系のはずの息子の顔のことには触れませんでした。
    しかし、姑が孫可愛さに抱っこしたまま、私の身内に手渡さず、あれやこれや、この耳の形は夫似と言い始めた途端、私の妹が病院の部屋のドア外から、いやあ、顔がうちの家系だあ、夫に似なくてよかったあと聞えよがしに大声でいいました。
    してやったりで・・姑にうちの孫がっていわれるだけでイライラする私。
    産んだのは私なのよってね。親バカですが、生れたての未来の息子は私に顔も性格も似てほしいと思いました。
    まあ、赤ちゃんて七変化しますので、そのうち、しぐさとか夫にも似てくるんですよ。
    トピさんの姑さんは、自分の息子に容姿が似た孫が欲しかったんでしょうね。

• 姑さん、昔不倫でもしてたんじゃないですかね?

姑さん、身に覚えがありすぎるから「嫁が浮気してる、子供は息子の子供じゃない」みたいな発想をするんじゃないですかね?

あんまりしつこく言うようだったら怒ってもいいと思いますよ。
    なんならDNA鑑定でもしましょうか、って。

• そりゃ当然

息子の遺伝子だけで孫が仕上がっているくらいじゃないとダメなんです(笑)まあ、気にしなくていいんじゃないですか?

• 願望

男の子だし、自分の息子に似てほしいという願望だと思います。笑

男の子はお母さんに似るしね。
    『早く!息子に似てよっ』みたいな。

• ありがとうございます。

まとめてのレスで失礼いたします。

確かに義母は身内贔屓なところがあるので、自分の息子に顔が似てないとさみしいのかもしれないですね。

何名かの方のレスで『姑自身に身に覚え』的なものがありましたが
    実は私も一瞬そう思ってしまいました。
    理由は夫は3兄弟の長男ですが、弟2人はパッチリ二重でとてもそっくりで夫だけ一重まぶたで全体の雰囲気も似ているとは言い難いです。

たぶん私がモヤモヤするのも、姑に対しての疑惑があるからなんでしょうね。
    姑からしたら失礼な話で、お互いさまですね。

受付様のレスにあった姑が私のお顔を気に入らない〜件ですが
    すこしあるかもしれません。
    私は結構ハッキリとした顔立ちで、
    結婚前は「あんなハデな女やめときなさい。あなた(夫)はくもの巣に引っ掛かってるだけよ」と夫に言ってましたから。
    服装も化粧もそんな派手ではないんですけど・・・・くもの巣・・・・
    と当時ショックを受けたことを思い出しました。

• おばあちゃん似

疑っていると言うより、自分に似ているって言って欲しいんじゃないですか?
    誰に似ている?って聞かれたら、みんなおばあちゃん(義母)に似ているって言ってます〜とか、
    鼻のあたりおばあちゃん似ですよ!とか言ったら、落ち着きませんかね?

• その内

心配いらないです。成長と共に似てきます。
    我が家の息子も幼稚園位までは私に良く似た顔してました。
    知人、頻繁に買い物に行くお店の人等に間違いなく貴女の息子とわかるね。迷子になっても、息子の写真なくても伝えられるから、困らないね等といわれてました。
    夫と息子が2人で歩いていても親子だと知らない人は解らないくらいです。
    眉毛の形以外、夫の顔に似た所がない父子でした。

そんな息子ですが、成長と共に鼻の骨格がはっきりしてきて、高校生位の年齢になった時、頻繁に逢わない姑もお父さんに良く似てきたねと息子に言い始めましたし、夫の母方の従兄弟にも似てるとね。

結婚前から息子はだまされてると思い込んでる様な失礼な発言してますね。
    だから誕生した孫息子が一瞬見で似てる所がないから、そんな発言になったのでしょう。

姑の発言は気にしない事です。パパにもママにも誰にも似てないと言われれば心配してください。孫息子がトピ主さんに似て悔しいから意地悪言ってる可能性もあります。

• どうせ悪気はないんだろうし

次言われたら
    何回も何回もしつこい!もうやめて!って言い返しましょうか。
    どうせ悪気はなく言ってるんでしょうから
    悪気はなく本音で言い返してみたら?
    責められたら悪気はない!でいいんじゃないでしょうか(笑)

• そんなに心配なら

「そんなにご心配ならDNA鑑定しますか?ちゃんと息子さんの子供だと証明されたら、いままで疑ったこと謝罪してくれますか?」

私がきれちゃったら言ってしまうかもしれない

• 成長すれば父親似になってきます

夫と義父は30年後の夫が目の前に、と錯覚するくらいそっくり父子です。(笑)
    でも義母に言わせると子供の頃はちっとも父親似ではなかったそうです。
    以前夫の幼稚園の頃の写真を見せてもらったら「誰?」と思うくらい似てませんでした。

ところが赤ちゃんの頃は顔は似てなくても、変な癖だけは似てたんだそうで。
    義父と赤ちゃんだった夫が二人並んで仲良くお昼寝してる姿は、
    実物大とミニチュア版が並んでる、と思ったそうです。
    (義母は何もそんな処が似なくても・・とガックリしたらしい)

寝顔や体のパーツが似ているんならその内ご主人そっくりになりますよ。(笑)

• 今度もし聞かれたら

○○のあたり、お義母様にそっくりですよ〜
    と、嘘でもいいからヨイショしてみては?
    案外単純に喜んで、もう変な言い回しで
    聞かなくなるかもしれません。

私の場合、一人目(娘)が生まれた時、
    夫、夫の祖母、夫の母の順に似ていると
    親戚などに言われ、
    私に似ていると誰も言ってくれなかった…。
    それはそれでさみしかったです。

• どっちも夫似

私は2人の子持ちですが、どっちも夫似です。
    特に下の子は男の子なのに、夫にそっくりです!
    笑えるぐらい似てます。

でも、夫の両親はあっさりしたものです。
    私一人が「似てる似てる」と騒いでいます。

夫の両親は、あんまり孫に執着しないタイプみたいです。

• 私に子供はいませんが・・・

事実じゃないこと
    本当かどうか分からないことに
    悩んだり怒ったりするのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

義母さんに「この子誰の子よ」と言われてから
    悩んだり怒ったりすればいいのに。

それとも子供ができると
    人の言葉を裏返しで聞くほどひねくれちゃうの?

せっかく大らかな旦那さんと可愛いお子さんに恵まれたのだから
    不確定なものに惑わされて不機嫌になんかならないで
    楽しく暮せばいいのに。

• または

『姑自身に身に覚え』ないのに夫さんのことをとやかく言われてトラウマになっちゃってる可能性もありますね。