通う病院を変えたい

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

悩ましい

とある病気を持つため、掛かり付けのクリニックから紹介され月一回大きな病院に通ってます。
私はド田舎に住んでおり、通っているのはこの辺りで唯一の救急指定で高度医療の大きな病院ですが、看護師さんや事務の方等スタッフも地元採用が多く、通院の度に多くの顔見知り(もちろん患者にも)に会います。
これがどうしようもない苦痛なのです。看護師さんはデカイ声で病状や薬や検査の説明をするので、知り合いに聞かれたらどうしようと気が気じゃないし(守秘義務も何もあったもんじゃない)、病院の中で知り合いの患者さんに会えば「悩ましいさん、どぉしたのぉ?」って声がかかり、言いたくないのに根掘り葉掘り聞かれ近所のウワサ話のネタにされ…(もちろんスタッフの方はウワサ話なんかしないと思いますが)。
こんなことなら、通うのが大変でももっと遠くの都会(?)の病院にすればよかった…こんな理由で病院を変えるのって、ダメでしょうか?病院には別の理由を話すつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お医者さんに

その病院で診察してもらっているお医者さんにメモを書いて、看護師さんに大声で話さないように伝えてもらう。医師は忙しいので、メモはなるべく簡潔に。耳の悪い患者が多いので、大声になっているのでしょう。大声無用の紙を見せるのもいいと思います。

• 十分な理由

主治医に話して紹介状を書いてもらっては?
    「この病院には地域の知り合いが多くて通いづらい」で十分転院の理由になると思いますよ。

• 構いませんよ

でも、勝手に変えないでくださいね。
    それをされると、医者もやりにくいですし。

きちんと転院の紹介状を書いてもらえばスムースです。
    これには、両方に診療報酬が入りますし。
    ただ、2〜3千円ほど自己負担です、診断書の文書料が。

理由は何でもいいですよ、本当のことを言ってもいいと思います。

• いいと思います!

嫌ですよね〜!たとえ月一回だとしても病院ではあまり
    知り合いとかに会いたくないです。まして看護師さんや受付の方が
    近所の方なら私なら即効に病院を変えます。(笑)
    病院に行く度に気を使うのは返って身体や神経が疲れちゃいます。
    遠慮せず、飲まれているお薬を持って新しい病院に行かれては
    どうでしょ〜か?私もかかりつけの先生と相性が悪いとかで
    変わりました。この時も適当に理由をつけました。
    気軽に考えて次へ行きましょ〜う!

• 医師ですが

そういう理由で通う病院を変えたいってのはアリだと思いますよ。
    「知り合いに会いすぎて通いづらいです」でOKです。

でもその看護師さん、普通は地元の診療所ならいそうだけど基幹病院ではちょっとなタイプですね。

• トピ主です。

読んで頂きありがとうございます。
    私の通う病院は、いわゆる公立の基幹病院です。正職員の方も多いようですが、派遣会社からの職員もたくさんいるようです。
    皆さんのおっしゃるように次回の受診時、転院の話を担当のお医者さんに話してみます。お医者さんはとてもいい方なので残念ですが…
    アドバイス頂きありがとうございました。

レス求!トピ一覧