妻の飲酒量が増えているようです

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トシ

妻の事で相談いたします。
私35歳、妻32歳、長男2歳の3人家族です。

表題にあるように、最近妻の飲酒量が増えているようで心配です。
子供の世話をほとんど任せている状況なのでストレスが溜まるらしく、
本人も「夜になると飲みたくなる」と自分自身不安な様子です。

以前は週末に私が飲むのと一緒にチューハイやカクテルを1缶、
記念日やたくさん飲んだなという時でふたりでワイン1本程度だったと思います。

ところが最近、私が夜中に帰宅するとキッチンには空いた缶が2、3本並んでいたり、
冷蔵庫には飲み残したであろうワインがあったり・・・。
妻は汚れた食器を次の日に持ち越すのがイヤだといって一日の終わりにはキッチンを綺麗に
するのを日課にしていたはずですが、ここのところは週に1、2度の割合で食べ終わったままの
状態で放置されていることもあります。

妻曰く、「夜子供を寝かしつけると飲みたくなる、いろいろ忘れて眠ってしまいたい、今まではこんなに飲みたくなることはなかったように思う、こんな気持ちが自分でも不安だ」とのこと。

私も受け止めようと思い、子供の世話をよくやってくれてると感謝してること、
普段仕事で向き合う時間が無いことを申し訳なく思っていること、等伝えています。
でも妻は「あなたはよくやってくれてるよ、息子の面倒もよく見てくれるし、なによりかわいくてしょうがないのに遊ぶ時間もなくてトシこそかわいそうだね」と言います。

このまま飲酒量がますます増えて依存症になってしまわないか心配です。
妻を不安から解放するためにもアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魔の2歳児

奥様、危険信号です。
    魔の2歳児と言われる程、可愛い我が子が悪魔になります。

数時間でも奥様1人になれませんか?
    少し託児所や、保育園預けましょう。
    奥様のご実家は、遠方ですか?
    お里帰りとかできませんか?

子供が生まれ一日も休まず、いままで突っ走しり続け、
    ふと何もかも嫌になる。
    マイナスの方向にいってしまう。
    言葉ではうまく言えないですけど、お気持ち理解できます。

奥様抱きしめて、泣かせてあげてください。
    無理するな、自分だけが親じゃない、1人で頑張るな!と。

今お住まいの地域の、子育て支援はご存知ですか?
    お母さんのリフレッシュでの託児があるはずです。
    区役所など問い合わせしてみてください。

• キッチンドリンカー

という症状をご存じないですか?

早急に病院へ連れて行ってあげて下さい。

• 依存症

になりかけかもしれませんよね…

奥様も薄々気づいてるみたいだし…

そろそろ2人目を考えてみてはいかがでしょうか…
    無事2人目妊娠したらまたお酒とは無縁な生活がまってますし…
    根本的な解決にはならないかもしれませんが…

• 既に依存症です

飲まずにいられなくなるのは、既に立派なアルコール依存症です。
    特に、「眠れない時お酒を飲まずにいられない」のは、末期症状と言えます。

一刻も早く、アルコール外来がある病院に行く事をお勧めします。
    素人療法で治す事は困難です。

まさかと思われるかもしれませんが、女性の方が男性より「短い期間・少ない酒量」で、簡単にアルコール依存症になってしまう傾向があります。
    そこは体質の問題ですので、そこは奥様を決して責めないであげて下さい。

アルコール依存の期間が短ければ短い程、予後は良好です。
    このまま手をこまねいていると、将来、たとえアルコールを断てても、脳神経系がボロボロになってしまう可能性もありますよ。
    アルコール依存症は、この先、肝臓も大変ですが、神経系統の障害も深刻です。

• 今、すぐに止めましょう

僕も酒が飲めるので、今までほとんどの酒は飲みました。
    シーバスもベルも。
    でも、体には悪いです。
    今すぐに止めさせて下さい。
    ノンアルコールのビールなどがあるのでそれを勧めて下さい。

• 私もです

2才の子供がいます。
    飲酒量、増えました。
    自分でなぜ増えたのか、考えてみたんですけど、やはり子供が寝た後、やっと自分の時間ができた気がして、寝たくないんです。
    それでお酒のみながら小町みたりして夜更かしします(今もそうです)

子供は可愛いし、ストレスなんて感じないと思ってるけど、やっぱりあるのかなぁと思っています。

• もう

依存しかけているのではないですか?
    精神科に受診した方がいいです。
    飲まないように約束させて、それでも飲まずにいられなければ早急に。
    コントロールできるのであれば一時保育など利用して趣味の習い事に
    出かけるなど気分転換になるものなどあればいいかも。
    育児にストレスを感じてるようであれば電話相談などに話してみるように
    すすめてみたり。(自治体、児童相談所など)

2人目をすすめている方がいますが、お酒をやめられない状態では
    やめてください。
    妊娠中、授乳中の飲酒で赤ちゃんの脳に悪影響が出ることが解ってきていて
    飲まないように指導してます。

悪化する前に対応してあげてください。

• 寂しいんでしょうか?

お疲れは勿論の事、寂しいのかな?と思いました。
    帰る時間は決まってないですか?今日は何時ごろ帰るとメールしたりは?

いつ帰ってくるか分からない夫を疲れた体で待つのって、堪える気がする。
    寝てれば良い、食べてれば良い、分かってはいても待ってしまう。

でも、子供さんの熱が出た時、飲んでいて良いのでしょうか?
    夫がいない時、何かあったら、どうするのでしょうか?タクシー?

酒が欲しいのか、炭酸でも紛らわす事ができるのか・・・
    炭酸水と果汁を割って飲んだりで我慢はできないでしょうか?
    もしもアルコールを飲むのが悪い事だと思ってしまっている場合ですが・・・

でも、少し悪い事をした方が気が紛れる気がしないでもない。
    人にそれは悪い事のように言われた方が、もっと追い込まれるかも。

もう少し様子を見てはいかがですか?

しかし・・・奥さんは何かあったかな?
    友達関係とか、何か言われたのかな?環境とか?忘れたくなる事って何?
    飲みながらでも、話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• やはり依存だと思います。

奥様、精神的にかなりお疲れなのですね。
    飲んで眠ってしまいたい、とおっしゃっている様ですが、本当は飲まないと眠れないのではないですか?
    個人的な物差しで申しわけありませんが、私は精神的な疲れが体力的な疲れを上回ると、飲んでしか眠れなくなります。
    精神的な疲れがなければ、子供二人の寝かし付けで余裕で眠れます。そして旦那の「帰るよ」メールで飛び起きる日々です。
    トピ文から感じるのは、奥様かなり完璧な方でしょうか?トピ主様への優しい返答やピカピカの台所からそう思います。けれどお子さんは2歳で一番手がかかる時。ストレスをため込むくらいなら、奥様もトピ主様も生活上の完璧を気にしない様にしてみる事はできませんか?そしてお酒も突然止めるのではなく、少しは飲んで。
    ただ他の方のレスにもありましたが、奥様が一人で家にいる時の飲酒には賛成しません。
    私も夫が家にいる時しか飲みません。理由は私一人で子供の命を預かっている、いわば仕事中だからです。
    夫も、私が子供を預けて一人で見ている間は、絶対に飲まないと約束しています。
    緊急時に運転できない事もありますし、病気や事故などの危険を判断する直感も鈍ります。

• やるべきことはやった。

話し合いもしているようなので、家庭で出来る事はこれ以上ないと思います。
    次にどうすればよいか、やはり病院を受診することでしょうか。
    普通の心療内科でも構わないと思いますが、お酒が絡んでいるのであれば
    やはりアルコール専門の病院が良いと思います。
    早ければ早いほうがいいです。女性は特に。
    出来ればトピ主さんも付き添ってあげてください。
    奥さんがやるべきこと、旦那さんがやるべきことを教えてくださると思います。
    アルコール専門の病院は主治医と患者の関係だけでなくワーカーさんに相談したり、足を伸ばせば患者さん同士やまたは患者さんのご家族同士で思いを吐露できる場所もあります。
    症状がひどくなってからでは子供の精神面(特に大人になってからの生づらさ)にも影響します。
    家族みんな力を合わせればきっと大丈夫です。

• 奥さんの気持ちわかります

妊娠前もお酒は飲んでいましたが、皆で集まる時くらいでした。

毎晩とは言いませんが、お酒が飲みたくなります。
    二日酔いにならない程度、家事は全て終わらせた後と決めていますが、今まで飲まなかったので主人が「最近ちょっと飲みすぎじゃない?」と心配します。

子供は可愛いんですよ。
    でも魔の2歳児というかなんというか…。

子供と買い物に出かけてもストレス発散にはならない。
    子供を主人に預かって貰って出かけても「ちゃんとできてるかな?」と心配になり気分転換になりません。
    だから最近は行かない。

なぜ飲みたいか…。

奥さんの仰る通り、何もかも忘れて「パーッ!」っとなりたいんです。

私が主人にして貰いたい事
    ・話を「うん。うん」とだけ聞く。
     「でも2歳だから仕方がないよ」とかそういうのは自分でもわかってるんです。ただ聞いてほしいだけ。
    ・女性としてみる。
     「お母さん」として見てません?

でしょうか。

• あぶない

キッチンドリンカーができつつあります。
    早めに手を打ちましょう。

まずはストレスのもとを少し改善しなければ。

話し合いをして奥さんの負担を少しトピさんが負担してあげた方がいいかもしれません。または親に少し頼るのもいいかも。

きっちりしていないと気が済まない方がなりやすい。
    理想と現実の違いに悩み、耐えきれなくなっています。

まだ奥さんがそのような発言ができているうちに対処しましょう。

• 話し合いと今後のこと

返信してくださったみなさん、ありがとうございます。
    ここに相談を載せてから急遽出張が決まり、しばらく時間が空いてしまいました。

この出張を機会に、妻には実家でリフレッシュしてこいと送り出しました。
    1週間程ですが、本人も息子も楽しく過ごせたようです。

●受診について
    早急に受診・またはカウンセラーへの相談を、というアドバイスがありますが、迷っています(優柔不断ですみません)。
    妻を医療機関に誘うのは、何と言うか、辛い通告をするような感じに思えてしまうのです。
    傷付けてしまわないか心配なのですが・・・。

●寂しいのではないか
    そうかもしれません。あまり口には出しませんが、ごくたまに2日休みが取れると「トシが2日も休みなんて贅沢な気分だね」と言っています。
    帰宅時間は早くて10時、遅くて12時や1時といったところです。
    夕飯を一緒に食べられそうなときはメール等連絡します。

妻曰く、毎晩飲みたいわけじゃない、今日は疲れたという日に飲みたいのだそうです。
    「少しはいい」「ひとりでは飲まない」を第一歩と考えていいでしょうか。

• 実家へ

私も上の子が2歳まじか、下の子がなかなか授からないのもあって、そのころ飲酒が増えはじめました。中途半端に育児がひと段落する頃で、夜は比較的ゆっくりできるけれど、とにかく寝るまでは本当にくたくたになる頃ですね。

私も少し奥様の飲酒の量が気になります。実家でリフレッシュ出来たそうなので、是非、ちょこちょこ飲酒を防ぐ意味でも、(実家にいったら飲まないようにして)ご実家に帰らせてあげて下さい。
    後、こんなこと言ってはなんですが、主婦って、主人の夕飯の支度がないだけで、一日の負担がものすごく軽くなるんです。多分これは精神的なものが多いと思いますが。ご主人の夜ご飯の支度って、実はかなりのストレスなんです。
    そういう意味でも、実家に定期的に、返してあげると、ストレス抜けると思います。子供が幼稚園に入るようになれば、自分の時間ができるので、あと一年ぐらい、協力してあげて下さい。

• 主様の自由ですが

一刻も早く病院へ、というアドバイスをしました。

それに抵抗があるならあるで構いませんし、回答者に謝る必要はありません。

ただ、何事もですけど、「もうこれは病院に行くしかない」となってから初めて連れて行った時は、かなり症状が進んでいて、治療に時間もお金も精神力も使う、最悪、治癒困難、という事にもなりかねません。

ご実家に帰られた1週間は、全くお酒を飲まなくて大丈夫だったのでしょうか?
    もしかして、親御さんと一緒に飲んだとか、そういう事はないでしょうね?

もし、全く飲んでなかったのなら、一安心して良いと思う。
    ですけど、ご実家から戻って来られたらやっぱり「飲まずにいられない、毎晩お酒」なら、やっぱり要注意。

医療機関の助けを得なくても、「飲まないでいられる」ように出来るなら、良いですが。
    それがもし出来ないのであれば、やっぱり、医療機関を考えて欲しい。

病院に連れて行くのは「治療の為・将来の為」であって、最後通牒の為ではないですよ。

レス求!トピ一覧