家具にどれだけお金をかけますか?

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

まや

トピをひらいて頂きありがとうございます。
私は家具にお金をかけすぎなのか??とふと感じたので、皆さんのご意見を参考にしたくトピをたててみました。

世帯年収700万ですが先日リフォームした部屋にあわせて猫足のTVボードが欲しくなりました。
好みとあうのがなかなかなくてセミオーダーで16万をお願いしようと思っているところです。

くだらない悩みでしょうが・・・・
・年収に見合っていない高額な商品だろうか。
・でも、インドアな家庭なのでインにお金をかけるのは良いのではないか?
・子供が1人いるので貯金にまわすのが現実的?
など小町で節約している方の意見を見るにつけ躊躇している自分がいるのです。
(これを皮切りにじょじょに好みの家具(だいたい同額)を揃えようと画策している自分がいます)

そこで、皆さんは家具ごとにいくらぐらいかけられているのか教えていただけますでしょうか。

参考までに
我が家でいうと主力(!?)の家具
・主寝室・・・・フランスベッドWDL+羽毛布団90万
・子供部屋・・・・Ashleyデイベッド10万
その他の家具はだいたい3万〜6万の若い頃に揃えた色だけ一緒の統一性のない家具です。

収入やこだわりによって費用をさく項目は家計ごとに違うと思いますが、家具好きな方やかけすぎだと思う方のご意見をお待ちしております。
お時間をさいて頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の感覚

世帯年収1000万、1歳の子供、公団住まい、首都圏在住30歳です。

うちはニトリを駆使しています。
    20万円の某食器棚がほしいけど、3年くらい悩んでいます(笑

寝具はお金をかける意味はあるかもしれませんが、
    家具はどうなんでしょうね。自己満足の世界のような気がします。

• いいと思います。

うちも同じくらいの収入です。
    ベッドに90万て高いなあと思いましたが、
    家具ってずっと使うものなので、いいものをと思います。
    特に1日の疲れを癒すものなので、高めのいいものを買うって贅沢でいいなと思います。

うちは今賃貸なのと、こどもが小さいので、家具もほどほどのものにして統一してます。
    ソファーはローラアシュレイのにしたかったんですけど、
    こどもがぴょんぴょんとびはねているのをみたり、お菓子をぼろぼろこぼしたり、雑な扱いをしているのを見るたび、安いのにしておいてよかった〜って思います。
    たぶん、ローラアシュレイのでそれをやられた日にはおだやかでいられないと思います。

お子さんが小さいとのことで、家具を傷つけられたりしても仕方ないと思えるなら今買ってもいいんじゃないでしょうか?

うちも子どもがもう少し大きくなって、家を購入したら、
    もう少し高価な家具に買い替えるつもりです。
    家具って何年も使うものなので、納得できればいいと思いますよ。

• 年収より

預貯金がどのくらい出来ていて、そのうち何割を家具に当てるのか?

正直なところ子供部屋の家具にお金を掛けるのはもったいないという感覚が個人的にはありますね。
    子供も成長するにあたり好みが出てきます。
    中学生くらいまではそのままでも高校生・大学生にもなると自分で選んだものでさへ変えたくなることもあります。

リフォームはリビングをなさったのですか?
    でしたらセミオーダー16万くらいはよろしいのではないでしょうか。
    我が家は現在のマンションを新築で購入し、3LDKの間取りを2LDKに変更してもらったりしましたのでリビングにものすごい拘りが有ります。
    平素過ごすのもリビングが大半を占めますので家具にもかなりこだわりましたよ。
    家具メーカーさんより「週末、ショールームにしてもらいたいくらいだ」と
    (笑)。
    金額にして・・・・200万ほどかけましたけどね(汗)。
    もう15年経ちますが、納得のいく家具でそろえたおかげでなのか模様替えしたいともおもいませんので良かったとおもいます。

ただ、我が家は子供がおりませんので学費等の貯蓄をする必要がありませんのでね・・・。

• ケースバイケース

家にいるのが好きで、他にお金を使わない人なら全然アリだと思います。
    趣味で海外旅行に行かれる方なら、
    それくらいの出費は普通にあるだろうし。
    また、年齢によっては、目が肥えて、普通の安い物では
    納得できなかったり、こだわりが出るので高くなるのは仕方ないかな。

ウチは主さん家より年収は多いけど、
    ナチュラルでベーシックな家具(無印みたいな感じ)が好きなので、
    10万超える家具はないですね。
    他にお金を使いたい事(夫婦でデート、プチ旅行、服など)があるし、
    家具は金額と機能と耐久性とデザインのバランスが良い物を選びました。
    平均で4・5万くらいでしょうか。無印・イケア・ニトリLOVEです。
    (主人が独身時代に買ったアンティークチェアは、
    もしかしたら10万超えてるかもだけど…。)

10万超えるものなら、デザイン・素材ともに10年以上使える物である事、
    使い勝手が良い物(暮らしの変化についていける物)が条件ですね。

ただ、羽毛布団90万は…詐欺じゃないの?!と思ってしまいます。

• 満足感があるんです

ダイニングセット(セミオーダー)50万くらい
    和箪笥(オーダー)30万
    リビングのカーテン(サイズオーダー)30万くらい

新居への引っ越しに当たり、そろえたものの中で高額なものです。
    他人に話したら確実に引かれるだろう(特にカーテン・・・もとの予算はこの半分でした)値段だと思っています。おそらく年収で考えても不相応な額だとは思います。でも後悔はしていません。

お客様を家に呼ぶと、必ずこの3点は褒めてくださいます。
    そのたびに、やっぱり買ってよかったなあと思います。
    日々の生活で目に入るたび、いい買い物したなあと思って嬉しくなります。これに見合う家でありたいので、掃除ちゃんとしようと思います。使った分、またがんばって貯めようって思います。
    節約に励む方からしたら、無駄に高いものを買って馬鹿だなあと思われるかもしれません。だけど日々の満足感は、買ったから得られたものです。

猫足のテレビボード、すてきだと思います。貯金して一気に家具を買い替えるのもいいけれど、ひとつずつ買い足してそろえていくのも楽しみがありますよね。旦那様が賛成しているのなら、買うに一票です。

• 家具好きです

世帯年収は同じです。

オーダーしたダイニングテーブルが30万。
    椅子が一客6万×4客

リビングテーブル 10万

こんな感じです。

カッシーナみたいなブランドには手がでないので、妥当なラインだと思ってます。

• 何年も何年も、欲しい・探してる・お金ためてると言い続け・・

まわりも「やっと買ったか」と思うほど時間かけて買いました。身の丈にあってない買い物は、時間かけると後悔しないと経験しました。ご参考になれば。。。

私はずっと大きなダイニングテーブルが欲しくて、県内の工房で注文しました。木の種類を選んでから、形や長さがいろいろあるのでまたそれを選んで。それでもテーブル面は削って磨いてからどんな顔が出てくるかは出来上がるまでわからないので、届いた時が初対面、ずっとワクワクしました。

使い続けて1年半して、じわじわ乾燥を続けているテーブルと脚部のねじ(?)を締めなおしに職人さんがやって来て、やっと本当の出来上がり。
    また何年かして、子どもも大きくなったので、高く作ってもらったイスの足を切ってもらって大人と同じにしてもらいました。

職人さんは、久しぶりにテーブルを見て「あぁ、いい色になってきましたね」との第一声。長い楽しみのあるいい仕事なんだなと思いました。

毎日使う、思い出が沢山詰まっていく家具は、人生を豊かにしてくれると思いますよ。
    モチロンその分他で切りつめないといけなくなったりしますけど。

• ありがとうございます

匿名様
    寝具以外はニトリで購入したこともあります。
    そうですね、家具は私だけの満足になると思います。。。

mama様
    睡眠をこよなく愛する夫婦なので車などを持たないかわりに寝具にお金をかけました。
    リフォームした事によって通販購入のプリント紙化粧繊維板のTV台が目に付きはじめました。
    お金がない頃に買った納得できない品なのでその反動なのでしょうか・・・・

にゃこっち様
    痛いご意見です。
    全改装に予想外にかかり貯金がすっからかんです。
    拘りのリビング素敵ですね。
    ベッドの次にリビングでくつろぐのが大好きな家族です。
    一番よく見るTVがのっかっている台が部屋の中で一番貧弱なのでお金がないにもかかわらず気になっております。
    ダメですね、貯金しないと・・・。

トリカゴ様
    基本的に高額な品は10年以上〜生涯と思い入れて購入しております。
    デート、プチ旅行・・・・旦那さんは出不精なのでその分お金は浮きます。
    ベッド+羽毛布団で90万です、大丈夫です。

つづきます。

かなかな様
    日々の生活でよく目に入る品が素敵だと気持ち的に潤いますよね。
    私もオーダーカーテンは大事に使っており褒められたことあります。
    (かなかな様には追いつきませんが3部屋分で30万はかかったかも・・・)

皆様、お忙しい中ご意見いただきありがとうございます。
    子供部屋のデイベッドは私の老後の昼寝用として将来はリビングに置く予定で購入した品です。
    その他の子供部屋の家具はお古で十分だと思っております。

まずは貯金が必要ですがTV台だけでも!と思う気持ちをころせる自信がありません。
    あまりにも新居にあわないTV台だけでも買いかえて、あとは貯金に励みたいと思います。

寝具にお金をかけるのはアリという意見や新居に家具を揃えたくなるというご意見を自分に都合よく解釈した気がしないでもないですが・・・・
    貯金をちゃんとしておけば許されるのではないか、とも思いました。

自己満足なのかもしれませんが、お金をかけていた服の購入を止めたいま、煙草飲酒デート旅行などがない私としては家にお金をかけるのが唯一の楽しみなのかもしれません。

• 北欧趣味

北欧家具が好きで若い頃からがんばって買い続けています
    結婚したとき買ったテーブルが半額セールで20万円くらいしました
    椅子が8万円×2脚
    当時の私たちにとっては高額、でも満足しています
    テーブルはその後わたしのデスクになり今も活躍してます
    ソファが80万円、安楽椅子が30万円、小さなチェストも30万円程度
    世帯年収は500万円からこの十数年で1000万円を超えました

毎日見るものだし決して高すぎることはないと思います
    ブランド物のバッグやジュエリーにはあまり興味がないので唯一のぜいたくです

• いいと思います

人それぞれ拘りがあるので、16万のTV台でも良いと思います。

私が結婚してから、新築アパート、新築マンション、新築一戸建て(持ち家)と住む場所が変わりましたが、主力家具がニトリ、無印、moda en casaと変わっていきました。
    moda en casaでTV台も買い替えたのですが、トピ主さんに比べ遥かに安い5万円です。
    ですが、ソファには拘りましたので、30万円程のソファに買い替えました。もちろんブランドメーカのソファに比べれば安いものなのでしょが・・・私は奮発したつもりで買いました(笑)
    トピ主さんも、私がソファを買った時のように躊躇しているのでしょうね。
    私は躊躇したものの、買って良かったと思っていますので、トピ主さんも是非!

P.S. ベッドと寝具に90万はすごいですね。私は絶対無理です(笑)

• いいですね!

いいのではないでしょうか?
    しょっちゅう入れ替えるものでもありませんので。
    特に寝具類は、1日の大半をそこで過ごしていますし
    健康を支えるものですから、きちんとしたところで購入しているのであれば
    全然アリだと思います。

うちの場合は、子供が3人、内一人が障害児ですので
    どうしても汚したり傷つけたり、と高いものは買えませんでした。
    ですから消耗品のような感覚で、手頃なニトリなどで賄ってました。
    しかし、彼らも大きくなってきたし、少し良いものを購入しようかと最近検討中です。

自宅は家族の英気を養う場所ですから、お気に入りのモノに囲まれたいですよね。
    計画的であれば、全然アリだと思います!

• 家具好きです

初めまして。
    せっかくお部屋をリフォームなさったのですから、家具もこだわりたいというお気持ちよくわかります。
    私も、新婚当時に買ったカーテンがずっと気になっていて、先日とうとう買い換えました。

毎日好きなカーテンを見られて幸せです。
    こだわりのある人は、少々高くても最初から好きなものを買う方が、精神的にも経済的にもお得です。これは断言できます。

貯金や節約も大事ですが、日々の生活を楽しむことも大事だと思います。
    家計に問題がなければ、好きなことに多少お金をかけてもいいんじゃないでしょうか。

ご参考までに、我が家の家具です
    ・チェスト…20万
    ・カーテン…15万
    ・布団…10万

*買い替え検討中*
    ・ソファー…3万→24万

• 現金ならなんでも良いのでは?

現金購入なら、別に価格などは気にする必要ないと思います。
    家具だったら、1つ50万円くらいするのは普通だと思いますよ。

でも、もし住宅ローンがあるのだったら、、
    全部ニトリにするべきでしょうね。

• IKEAのインテリアコーディネート

結婚10年目の記念にリビングの家具を買い換えることになりました。
    有料でしたが、IKEAのインテリアコーディネートを頼んでみました。

間取りや写真等を持っていき、夫婦の希望を言い、アドバイスをもらいました。
    あわないものは合わないとはっきり言ってくれるし、ラグの大きさや小物に至るまでアドバイスをもらえました。
    しかも安い!

・ソファー 交換カバー付で16万
    ・テレビ台 4万
    ・ラグ、電気、クッション等 2,3万

特に小物は「こんなもの買う人いるの?」という不思議なオブジェを勧められ、実際に配置したら、すごい合っていて、友人にも「これお洒落だね〜」と言われました。

テーブルやサイドテーブル、食事用テーブルも買い替え予定でしたが、それらは部屋にあうからそのまま使ったほうがいいと言われ、上記のものを購入しました。

部屋として統一感がでて、今後買うものでもこういう色のものを買うようにとアドバイスももらえたので、それを守っています。
    1年経った今でもリビングはいつでも綺麗な状態です。(小学生・幼稚園の子供あり)

• 私も家具好き

私も家具が好きで、分不相応なものを衝動買いしてしまった過去を持っています。でも、気に入ったものって、なかなかない、出会えないんですよね〜。

オーダーしても、気に入らないこともあったりします。頻繁に買い替えるものではないので、いいものを選ばれていいと思います。

ただ、TVボードは、TVの形態が変わると使えなくなるので「一生もの」にはなりません。ブラウン管用の台って・・・ですよね?

私は、手頃な無印みたいなものにしていますが、結構いいですよ。

ほしまる様
    ダイニングテーブルはいつの日か私もオーダーしたいと考えています。
    食事によってエネルギーを補給する場所は大事ですよね。

naranara様
    求め続けたダイニングテーブルをオーダーされたんですね。
    やはり欲しくて欲しくて念願だった品は多少値段がかかったとしても後悔するものではないですよね。

ビーグル様
    世帯年収が1000万超えることは無理そうですが・・・・
    満足いく家具に囲まれての生活は充実したものになるのでしょうね。

さんご様
    寝具は起きれなくなる位気持ちよく眠れるので満足しています。
    生活の変化によって家具も変わっていくものですよね。
    終の棲家と思っているので徐々にお気に入りをふやしたいです。

ぱえり様
    最近になって私ってこだわりがある人間だったんだな〜と認識しました。
    ソファーはそのくらいの金額になりますよね。

今回こんなにもご意見が頂けるとは思わず嬉しく思います。
    貯金をしつつも少しずつ買いかえていきたいです。
    始めにくるのが私にとってはTVボードなのかな、と思いました。
    ありがとうございました。

弁財天様
    もちろん現金購入です。
    全部ニトリとは極端ですね、家具を全く持っていない方への案でしょうか。
    私は今ある家具を全て破棄なんてできません。

しまうま様
    IKEAはとても楽しく素敵な空間ですよね。
    今ある品を活かしたとても良心的なコーディネイトをしてくださるなんて素晴らしいですね。
    統一感ある部屋はすっきり見えて羨ましいです。

関西のおばさま
    既製品ではないからこそ図面やイメージと異なることもあることは認識しております。
    ブラウン管用ではないです、無印も好きなのですがTV台には今回装飾性も求めています。

色々なご意見ありがとうございます、とても参考になります。
    皆さんのご家庭で言うソファーやダイニングテーブルセットが我が家でいうTV台なのだなと思います。
    猫足とこだわっているように家全体はシンデレラ城・・・とよく言われます。
    なので通販のプリント紙化粧繊維板のTV台がとても浮いてます。
    玄関→廊下→ダイニング→リビングTVがドーンッときます。
    TV台が我が家のフォーカルポイントなのだと認識できました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧