• ホーム
  • 話題
  • 冷蔵庫が満タン 夏の気温だと常温保存が心配です。

冷蔵庫が満タン 夏の気温だと常温保存が心配です。

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

白林檎

一人暮らしですが、300Lの冷蔵庫がいっぱいで、満タンの冷蔵庫をみると悲しくなります。

私はお買い物好きで会社の前にあるスーパーの特売で買いだめ傾向です。ヨーグルトなどは未開封であれば1年経っても食べれるので3箱入っています。
最近は室温が30度を超えるので食品を冷蔵庫に入れる為すごい状態です…。(悲) ドア側の隙間にも軽めの野菜やおやつもいれて、積み木やパズル状態。取り出したい食品を出すのに毎回苦労します。

お料理も好きな為、調味料もすごく多い(普通が不明)為、全て冷蔵庫に入れたいのですがそれができなく悲しいです。食品メーカーさんの常温保存や高温多湿などどれぐらいの事を示すのか不明でレトルト、シリアル以外全部冷蔵庫へ入れたいのが本音です。
最近は会社の冷蔵庫に忘れたふりして一部食材を置いてます(恥)

昨日卵棚で卵が割れてしまい、ドア側全部を掃除する羽目に…。出てきたものが…、

ドレッシング3本、チリソース、スイートチリ、ナンプラー、鶏醤、豆板醤、湯豆腐のたれ、焼肉たれ3本、マヨネーズ、ケチャップ、おたふくソース、中濃ソース、シークワーサー果汁、ゆず果汁、ポン酢、醤油、ワインビネガー、パルメザンチーズ2本、イースト菌2箱、しょうが、からし、わさび、にんにく、食べるラー油3本、ごまだれ、ゆずこしょう、かんずり、オイスターソース、鼓ちー醤、バジルオイル、マスタード3瓶、ジャム2瓶、ピーナツバター、すりごま、いりごま、バター5箱、ガーリックバター、メープルシロップ、その他、調味料のビン類多数です。

野菜室は自家製ピクルス、らっきょ、米5Kg、粉類、カレールーなど満タンで野菜はレタスとセロリとなすび、パプリカでぎゅうぎゅうです。チルド室はチーズ、豆乳、お茶2L2本、アイスコーヒー、水でぎっしり…。皆さんはどうでしょうか。おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エコに配慮しましょう

うちは三人暮らしで250リットル冷蔵庫で足りています。買い物は週に二回程です。

ヨーグルトやバター、明らかに買い過ぎです。
    ヨーグルトは未開封なら一年もつって本当ですか?(腐らないの?)
    もし一年もつとしても、特売で得をするたった数十円の為に、長期間冷蔵庫の貴重なスペースを埋めるのは無駄では?
    調味料も、ドレッシングや焼肉のタレは手作りすればビンを減らせます。

食べきれないで捨てる食材も多いのでは?

また、詰め込みすぎの冷蔵庫は冷やすのに余計な電気を使います。取り出すのに時間もかかり、冷気が逃げます。
    冷蔵庫を整理して、節電に協力しましょうよ。

• もう1つ冷蔵庫を買えばいいだけ

どんな大きさの冷蔵庫に、何をどれだけ詰め込みたいかは
    個人の自由だと思います。

まぁ、一般的な感覚としては
    トピ主は、同居人の有無とは関係なく
    食品と調味料を必要以上に買いこみ過ぎです。

私はそれ以上の量をフツーに常備していたので
    トピ主がすごく変な人だとあきれたりはしませんが
    私自身は、自分が変な人だという自覚はありました(笑

それだけ買い込めてしまう人が、減らすのは無理です。
    あることかないことかの、どちらかの強迫観念はあるでしょう。
    満足感や充実感かもしれないし、心の隙間と関連性も無関係です。

トピ主の場合のオススメの解決法は「もう1つ冷蔵庫を買う」です。
    自家製ピクルス、1Kgを超えた米
    2つ目以降のマスタードやパルメザン、バター、ヨーグルトなどは
    日常的に消費するものではなく、ストックですね?
    「ストックしたいものが入る大きさ」の冷蔵庫の購入をオススメします。
    冷蔵庫は場所をとるので、必要最低限のストック量を考える機会になります。

• さて、冷蔵庫内の量を減らしたいですか?

トピ主があげた項目の中で粗探しをするならば
    冷蔵庫に入れる必要がないものがけっこう多いですよ。
    未開封のペットボトル、未開封のカレールー
    開栓していないなら、焼肉のたれ、ラー油、ソース、ケチャップなども。
    からしやわさびはチューブ?

行ける範囲に、あまり冷房のきいてないスーパーはありませんか?
    1軒くらいはあると思うので、探してみてください。
    そして「そのスーパーの冷蔵庫に入ってないもの」と
    「トピ主宅では冷蔵庫に入っているもの」の共通項を探してみましょう。
    売り物でさえ冷蔵庫に入ってないのなら
    自宅で、わざわざ冷蔵庫にしまう必要はないでしょう?

取り出したい食品を出すのに苦労するのは
    よく使うものをストックを分けてないからだけでなく
    きちんと整理されてないからで、機能的に収納されてないからです。
    ただ詰め込むのではなく、工夫してください。

うちは今は2人で500Lくらいの冷蔵庫と、同容量の食品ストッカーがあります。
    スペースさえ許すなら、300Lくらいの冷凍庫が欲しいところです(笑

• 私も一人暮らしです

小さめの冷蔵庫の中はガラガラです。
    冷凍庫には、氷と冷凍ご飯とパンしか入っていません。
    一通りの調味料やたれ類はありますが、もし足りないものがあれば近所のスーパーやコンビニに走ります。
    戸棚にも食品の買い置きはほとんどありません。

トピ主さんも一人暮らしですよね。
    何故そんなに溜め込んでいるのですか?
    たぶん何か不安なことがあるのだと思います。
    その不安が買いだめに繋がっているのではありませんか?
    古くなった食品や、開封して何ヶ月も経った調味料は、美味しいですか?

ギッチリ詰め込まれた冷蔵庫は、冷気が十分に回らず冷蔵庫の機能を果たしていませんよ。
    スカスカ状態が良いらしいです。
    逆に、冷凍庫はギッチリ状態が良いとのことですよ。

• 乾物は密閉式のコンテナーに

いりごま、すりごま(いりごまをその都度すったほうが香りがいいので不要)、粉類は密閉式コンテナーへいれましょう。
    冷蔵すると、使用するときかえって吸湿してしまいます。

同じものが複数あるようですが、使い切るか残り少なくなるまで買わない。
    一人でしたら、特売で買いだめするより、必要な時に買うほうが、無駄も少なくおいしいうちに使いきれます。

柑橘果汁は1種類を使いまわす。
    我が家は、ただいまシークワーサー果汁が冷蔵庫に入ってますが、
    それ1本で、レモン果汁、ゆず果汁の代りに使ってます。
    シークワーサーの前は、レモン果汁を使いまわしていました。

未開封の調味料は、暗所であれば基本常温で大丈夫です。
    ペットボトルの飲料も然りです。

米は2キロずつなら、常温でもおいしいうちに食べきれますよ。

3人家族なので、冷蔵庫はもう少し大きく、調味料も開封したものは冷蔵してますが、どーんと作った大鍋料理も冷蔵できますよ。
    アルコール類も冷え冷えで、飲みたいときに飲めます。

最後に、未開封でも1年経ったヨーグルトは・・・食べたくない。

• 冷えてます?

詰め込んでも冷気が廻らずで冷えませんって。
    うちの冷蔵庫はスカスカですけどね。

お料理好きなら知っていると思いますが
    調味料は開封後が一番風味がいい。
    開封後2週間もすれば風味は半減以上ですよ。

どの食材も同じで家庭での保存は劣化します。
    野菜も新しいうちに食べた方が美味しいのです。
    使える、食べられるのと美味しいのは違います。

私は美味しいうちに食べきれる分しか買いません。
    安売りしててもストックがあれば買いません。
    ムダに買って余らせるのは食品に対して悪いと思うからですね。

• 3人家族で520リットル

冷凍庫はほぼ埋まっていますが、冷蔵庫は半分ほどしか入っていません。節電や出し入れの際のイライラを防止するにはこのくらいがいいと思います。買い物は週に1〜2回です。子どもがヨーグルトが好きなので、最高で7個入れていることはありますが、「パズル状態」になったことはありません。1年たったヨーグルト? 常温で2〜3日置いておいたヨーグルトより怖いかも?
    南極探検隊でもないでょう? いつでもお買い物に行けるでしょう? 買いすぎ・ため込み過ぎですね。まぁ、自覚なさっているようですが。必要なものだけ買いましょう。食品に表示された保存方法や消費・賞味期限を守りましょう。これを機会に期限切れの食品は捨てましょう。せっかくのお料理上手でも、新鮮じゃなかったり、期限が切れた食材を使っていたらおいしさもイマイチかも。
    冷蔵庫って突然壊れると悲惨です。この時期、特に冷凍庫のものは…。もっと冷凍庫をいたわりましょう。

• 買うなーーー(汗)

特売の差額で、電気代とスッキリ空間を買いましょうよ。
    ね?

質問の答ですが、入らない物は買いません。
    ドレッシング類は、その都度作ります。

• あらまぁ

凄い数の調味料!
    羨ましい限りです。

当方は、二人住まいで255L。小さいけれど、これも食材をダメにしないための我慢です。

スペースが少ない為に、常温でいける物は極力出しています。
    めんつゆは失敗でした。
    出していたら、暑さで発酵したらしく、アルコール臭い!
    かさばるけれど冷蔵庫で保存ですね。

乾物は買いだめOK、生鮮食品は週1かその都度買うようにしています。
    冷蔵庫はスカスカ、冷凍庫はパンパンが、節電にいいそうなので、安く買いだめした野菜は、冷凍庫に入れてます。
    冷蔵庫は、サラダをスピナーごと冷やしたいので、隙間は必須ですね。お皿も置けますよ。

トピ主さんは料理好きでしたら、ドレッシングやタレの類は自作されても良いかも知れません。だいぶドアポケットに余裕できますよ!

一度、停電になったらどうしよう!?と考えてみると、買物は最小限に抑えられるかもですよね。

• 種類多すぎ

買いすぎだし、入れすぎでしょ。
    調味料って、そんな使いますか?賞味期限きれちゃいませんか?
    ヨーグルトって一年ももつのですか?それにしても、物資のない離島にでも、住んでるわけでもないのにそんなに買い込んでしまう事が理解出来ないです。
    ちなみに、私はドレッシングはマヨネーズとノンオイルの和風のみ。あとはお酢、めんつゆ、ケチャップ、ソース、くらいで最低限のものしか買いませんし、
    食材も傷みやすい夏場は、その日の分を買う程度で、買いだめしませんよ。

• 大は小をかねる

うちは一人暮らしだけど400L。
    冷蔵庫にびっしり詰めるのが嫌いだからゆったり目。
    常温保存品は大型のクラーボックスにゴキ避けもかねて入れてるよ。

• 本当にお料理好き?

お料理好きならば身近にある食材で栄養満点な美味しいお料理が作れるってことでは?独女でそれって(呆れ)。

私は土曜日か日曜日に家族5人分を1週間分、まとめてスーパーで買う型。カゴが3つ。金曜日にはすかすか状態。そのすかすかで冷蔵庫掃除。

きっとお掃除も冷蔵庫を購入してから1回もしてないのじゃない?うわぁー。

• 冷蔵庫でギュウ詰めにしていいのは、冷凍室だけ

あとは、適度にスキマがないと、冷気が回らなくなって上手く冷えないそうです。
    お料理好きなら、ドレッシングやタレ類はその都度手作りすればどうですか?
    それだけでも、大分嵩が減ると思いますよ。
    あと、バター5個は買いすぎ。っていうか、小分けにして冷凍しましょう、風味の落ちが抑えられます。

我が家の冷蔵庫は、お中元・お歳暮のシーズンになると味噌漬けだのハムだのアイスだのと
    要冷蔵・要冷凍のものがどんどん送られてきますので、毎回警戒モード発令で極力空けるようにします。
    おかげで、今は割とスッキリしています(今年は、乾麺や佃煮系のものが多かったのも幸いしました)。
    猛暑なので、糠床が発酵しすぎないように夜間だけ冷蔵庫で避暑させていますが、約6リットルの容器が
    楽々入るだけのスペースは、今のところ確保できています。

ただ、冷凍の頂き物がダブったときには、「冷凍庫、欲しいな。」とパソコンで検索したりしますけどね。

• 消費期限 賞味期限 無視ですか

おそろしすぎる。

アルツハイマーになったバアサンの冷蔵庫を片付けた時のことを思い出しました。

でもトピ主さんの冷蔵庫でトピ主さんの生活だから今のままでもいんじゃないかな。

うちの冷蔵庫は500Lでドアに調味料、ドレッシングなど、缶ビール、冷蔵室はすきまだらけ、野菜室は飲み物、野菜、冷凍室はぎゅうぎゅうでここにイースト菌があります。チルドにバターと中華系調味料です。

入らないから買わないか巨大な冷蔵庫に買い換えるかですね。冷蔵庫も新型が出る前はお安くなるみたいなのでそこを狙ったらどうでしょう。
    買いだめしても品質劣化したり腐らせたりするから無駄になります。

• だらしないだけでしょう

日頃からきちんと整理して必要なものしか買わなければいいだけ。
    ストックもスペースに入りきる範囲で買えばいいでしょ。
    要するにだらしがない。

• 1つ、書き忘れました

何が必要かは人によって違うのです。
    自分にとって必要なら、他人にとやかく言われるものではないです。
    ましてや冷蔵庫内なんて、極めてプライベートな空間を。

独り暮らし時代に「サラダ油・味噌・醤油・塩」しか買わなかった弟から見るとマヨネーズ・ケチャップ・ソースも無駄と言われましたよ?
    もちろん、ミートソースの缶詰だって無駄。
    「麺ゆでて缶詰ぶっかけるだけなら、コンビニ弁当のミートソースパスタで十分だ(呆」

クローゼットは?
    着る予定のない服や、着られなくなった服や衝動買いした服が溢れてます?
    クローゼットも、冷蔵庫と同じような状態なら、「そういう性格」とあきらめることも大事ですよ。

また、食品と思うから(いや、実際食品ですが…)
    迷いもあるし、無駄に多いと指摘もされやすい。
    趣味の道具か、趣味のコレクションだと開き直りましょう。

本や洋服やCDやフィギュアが増えた時、処分する人と収納スペースを造る人、どっちが多いと思う?
    冷蔵庫の内容物も、同じ程度の問題です。

趣味用品というものは、他人からしたら無駄なモノだらけです(笑

• 粉ダニが怖いです

粉ダニが怖いので、開封した粉物(砂糖・塩・小麦粉
    片栗粉・パン粉・パスタなど)はすべて冷蔵庫です。
    これがかさばるんですよね〜(汗)
    500L冷蔵庫なのにパンパンです・・。

未開封のものは基本常温でも大丈夫ですよ!
    わけてみましょう。

• ヨーグルトって、あの、ヨーグルト!?

一年経っても食べられるなんて聞いた事ないです!
    缶詰ヨーグルトとかあるのでしょうか!?
    主さん、もし一年食べられるとしても、他の人も買いたいかもしれないから(笑)、一箱でよいのでは!?

ぎゅうぎゅうで、機能してない冷蔵庫なんて、お料理好きな人にはありえないと思います…
    多分開けるとムッと匂うんだろうな、その冷蔵庫…

思いきって中身の処分を!

• 戦前生まれの方ですか?

私の主人の両親は、戦前戦後の物の無い時代に育ったので、冷蔵庫には、買い溜めした食料品を一杯に詰め込んで置かないと心配で仕方ないそうです。

ふたりとも、今年で86歳になります。

私は、家族三人で一週間分の食料を買い溜めしますが、冷蔵庫の中の物を全部食べ終わってから出ないと買い物には行きません。

ですから、冷蔵庫内は、毎日のようにカレー鍋や味噌汁の鍋が入るくらいガラガラです。

まず、あなたが戦前生まれではないのなら、買い物依存症を治す為に心療内科に受診することをお勧めします。

とにかく、今、冷蔵庫にある物を食べ終わってから、買い物をして下さい。

• まんま昭和のお母さん(笑)

『冷蔵庫に入れれば腐らない!』という冷蔵庫神話を信じてた、昭和初期の女性…ハッキリ言えば古い思考のお母さんやおばあちゃんまんまですね。
    心配なのはわかりますが、常温保存できるものまで冷蔵するのは止めた方がいいです。かえって傷みが早くなります。

まず、炒りごま・すりごま・メープルシロップ・イースト菌は常温保存が常識。
    しょう油や油、料理酒やみりんも常温で保存できます。

味噌は昔からの製法なら常温で。ただし、大量生産されているメーカー品は促進醸造されているものが多いので、冷蔵庫がいいでしょう。

食品を冷凍保存する目安は半年。それ以上は味も品質も劣化します。
    冷凍は常温や冷凍よりも腐敗を遅らせてるだけですから。

常備してた方がいい、あった方がいいは『なくてもいい』と同じです。
    『なかったら困る』ものだけを常備し、それ以外は整理して処分しましょうよ。
    近所にお店がない訳じゃないんでしょ?
    スーパーやコンビニを自分ちの冷蔵庫と思って、余剰品は置かないようにしたら?

• パルメザンチーズ

パルメザンチーズは冷蔵庫に入れたらダメ!

カビがはえるとパッケージに書いてありましたよ。

• 保存よりも心配なこと

もしも身内にいたら、精神的な状態を心配してしまいます。「まともではない」と思ってしまいます。

失礼な上に的外れかもしれないと承知の上で申し上げますが、強迫性障害という言葉をご存知ですか。
     たとえば、戸締りや手洗いを何度もしないと気がすまないといった症状です。
     こんなことをしても仕方がないと理性ではわかっているのに、どうしても気持ちが追いつかない(強迫観念)。

その一種に「保存強迫」という症状があるそうです。何かの精神的なズレが冷蔵庫の現状をもたらしているのかもしれません。

まずは次のように整理してみましょう。

・食材を入れてから消費するまでの平均期間はいくらか。
    ・庫内の物が多いほど冷蔵庫の消費電力が上がることを理解しているか。
    ・存在を忘れてけっきょく無駄にしている食材はどれだけあるか。
    ・「溜め込むこと」が自分の中で目的になっていないか。
    ・冷蔵庫に収めて安心。冷蔵庫に隙間が生じると不安。そういう気持ちはないか。

• 一度カラにしたら?

一人暮らしをしている実家の母の冷蔵庫がいつの間にかそんな感じになっていました
    食品庫には賞味期限が切れた調味料の大瓶が並んでいて
    もらって帰ってはこっそり捨ててました
    バターも醤油も香辛料も古くなると風味がなくなります
    トピ主さん、お料理好きだったらそういうの悲しくないですか?

私は食料品を貯め過ぎるとプレッシャーを感じるので二日分ずつしか買いません
    冷蔵庫は週に一度、冷凍庫は月に一度、空にします
    調味料や乾物もたまにチェックして捨てるものは捨てます
    私も食料品を買うのが好きですが、一度カラにする癖をつけるとすっきりした気分で楽しく買い物できますよ

• 4人で400L

わーすごいですね!

なんで同じものが何個も入っているのかがわからない
    全部開封してるんですか?

新鮮なものが一番おいしいから買いだめはやめるべきですよ
    そんな取り出しにくい冷蔵庫じゃ品質落ちまくりで食べる気しないんですが…

火曜と金曜日だけスーパーにいくとか 毎回1000円までとか制限つけては?

うちは週2回ぐらいJAで新鮮野菜買ってきてなくなったらまた買いに行き
    野菜以外はスーパーに買いにいってますが冷蔵庫パンパンになるのは買った日ぐらいですね
    2日もすれば空いてきますがひとりじゃなかなか空かないでしょうね

とりあえずまったく節約になってない買い方なのでやめるべきだと思います…

調味料もこだわりのを使い頻繁に使わないのは買わないほうがすっきりするでしょうね

私は調味料とか開けた日付マジックで直接書いてできるだけ早めに使うよう心がけてますよ〜
    冷蔵庫にカレンダー張って賞味期限書いたり

• 賞味期限は無視ですか・・・? 危険ですよ

調味料や食材の多さにビックリしました。
    ドレッシング3本、バター5箱って・・・。
    それらにも、賞味期限はあるのですよ。
    開封すれば、賞味期限前に早めに食べ切るのがベストなくらいです。

我が家は、夫と2人暮らしで500L超の冷蔵庫ですが、中身はスッキリです。
    スッキリというか、スッカラカンかもしれません。

スーパーへ行くのは、1週間に1回、まとめ買いです。
    あらかじめ献立を立てておきます。
    野菜でも、長持ちするものとしないものがありますよね?
    そこのところを上手に計算して購入します。
    お肉やお魚は、すぐ使わないときは、日付けを書いて冷凍保存します。

お料理は好きで、家庭菜園などもやっているので、
    今ある食材で作るのが得意ですね。(バランスと一汁三菜は守っています)

トピ主さん、買い過ぎです…。
    食材が傷むので、健康を害します。危険だと思います。
    冷蔵庫に詰め込むのは、電気代がかかるし、冷えないので非効率です。
    私は、冷蔵庫の食材が空になってからスーパーへ行きます。
    そして、食材は使い切ります。捨てません。
    トピ主さんもそうしてみては?

• 一人ぐらしで

食料品の買いだめとか、意味がわかりません。お買い物と料理が趣味とのことなので仕方ないんでしょうが。
    ヨーグルト3箱とかバター5箱とか一人なのになんで?感がぬぐえませんし、いりごまがあるのにすりごまも買ってるのも?すりごまはすった時が一番ですよね。シークワーサー果汁とかゆず果汁もなぜ果汁?使うときに果実を購入した方がいいと思うし、料理好きで湯豆腐のたれとか購入します?
    いろいろ不思議です。

我が家は冷蔵庫360L2台、冷凍庫1台。料理する人間が2人いるので、冷蔵庫は混沌としてます。冷凍庫は採ってたワラビや実山椒、茹でた豆類、アイス、アウトドア用の保冷剤で満タン。
    冷蔵庫も普段の食材の他、春のタケノコがまだたくさんスペースとってます。桜の塩漬けやら梅ジュース、ぬか床、お土産でもらった大量のみりん干しや干しえび、今の季節毎日10Lくらい麦茶も作っていれてます。あと、食材ではないですが、薬や子供の遊び用に作ったスライムとか入ってます

• どちらにお住まいですか?

あの〜〜節電は?
    詰め込みすぎの冷蔵庫は 電力の消費が激しいって あんなに言ってますよね?

それにお店 遠いのですか?
    そんなに買い込んで・・はっきり言っておかしいです。
    一種類一個で充分だし 一人暮らしでしょう?
    電力も 食材も 全くのムダだと思います。
    近くにお店があるなら そこをあなたの冷蔵庫代わりに使えばいいだけ(入れに行くんじゃないわよ!!)。
    足りないモノがあったら買いに行く。
    一つあったら 買わない。

• ちょっとまった

冷蔵庫に入れなくても大丈夫な商品まで いれてますよ 未開封で常温でも保存出来る物まで冷蔵庫にいれたら いっぱいになりますよ

あるのに買ってしまっている物もありそうですね
    家に帰ると あったんだ…

買い物は楽しいし 良いけれど
    買い過ぎかな

米は虫がわくから 冷蔵庫ですか?
    涼しい場所でも大丈夫ですよ プラスチックのお米専用にいれて 虫がわかないシールを貼れば大丈夫
    虫がわくのは 手が濡れいたり きちんと密封しないで
    お米をさわると虫がわきます

とりあえず しばらく買わないで
    冷蔵庫をからにしましょ

虫がわきます

• 細分化せずに、1本で使いまわす。

ようにしたら、調味料類のムダは半分以下になる‥‥かと。

>おたふくソース、中濃ソース ←オタフクソースだけでOK。

>シークワーサー果汁、ゆず果汁、ポン酢、醤油、ワインビネガー ←バルサミコ(白)と、「かけぽん」でどうでしょう??

>お茶2L2本、アイスコーヒー、水 ←未開封の時は常温保存にしといて、開封直後に飲む時(まだ冷えていない状態)は、【氷】で冷やして飲むといいと思う。

この時期、「氷」と「保冷材」を常備しとくと、便利。

冷蔵庫に入らない野菜とかスイカは、「クーラーバッグor発泡スチロール箱+保冷材」でいけます。

• 開封したものから食べきろうよ〜

他の方も書いていますが、買いすぎな上に冷蔵の必要ないものまで詰め込みすぎ。バター5箱、消費期限以内に使いきれる?マスタードもパルメザンチーズも食べラーも、一人暮らしでそんなに使う?予備が必要なものって、頻繁に使ってすぐなくなるから必要なのであって、それほど使わないなら予備はいらないんじゃない?

米5kgも、いくら一人暮らしでも毎日まめに炊いていたら1ヶ月くらいで使い切れないかな?そしたら冷蔵庫でなくても大丈夫。

スーパーで冷蔵ケースに置かれていないものは家庭でも開封前なら常温でも大丈夫。ペットボトル飲料・缶入り飲料はすぐにおいしく飲めるように冷蔵棚に置いてありますが、あれも常温でも大丈夫。

で、開封したものから順番に使っていきましょうよ。あけたものを使い切るようにメニューを考えてさ。料理上手ならできるでしょ?レシピ通りに材料をそろえないと料理できなくて、1回使って後は滅多に使わないような調味料が多いのでは?そういうのって料理上手とは言えないよね?

無駄なもの詰め込みすぎで卵割れちゃうって、本末転倒もいいところ。

レス求!トピ一覧