西馬込について教えて下さい。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ジェレミル

来年の春、縁あって都営浅草線の西馬込駅付近に引っ越します。
主人の会社への通勤の便利さで選んだのですが、
夫婦共に他県出身で、現在城東地区在住のため、全く土地勘がありません。また、付近に親戚や友達もいません。
インターネットで検索しても、あまり情報がないため、実際に住んでいられる方やご出身の方のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

●日常の買い物は、スーパーがあるので大丈夫そうですが、洋服や家具などはどちらまでお出かけされているのでしょうか。
●お子さんの(中学受験対策の)塾や習い事(水泳など)はどちらまで通われているのでしょうか。
●来年小学生になる子供がいるのですが、伸び伸び遊べる場所(公園など)があるでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃいませ

スイミングは「久が原スイミングクラブ」。

買い物は、文化堂と東急ストア、キタムラ、最近できたOKストア、あたりですが、いずれもあまり大きくないので、車があれば大森のイトーヨーカ堂やダイシン百貨店、大井町のジャスコ、川崎のラゾーナ川崎へ遠征します。

学習塾は駅の周辺のいくつかある他は、評判を聞いた方がいいように思います。梅田小学校の校区だといいですね。区立ですが、毎年難関中学に合格者を輩出、比較的私学進学率の高い学校で、それが目当てで越境してくる人もいるんですよ。

西馬込周辺は、大森から田園調布へ続く古い住宅街エリアの真ん中にあり、余裕のある庭付き一戸建てエリアなので町自体緑は豊かです。公園もどこも緑多いですが、中でも池上本門寺一帯はグランドも公園もちょっとした森もある環境です。車で遠征するなら、野鳥観察ができる野鳥公園、ザリガニ釣りができる大井埠頭公園、人工砂浜のある城南島海浜公園などお薦めです。

西馬込は都営浅草線の始発駅で、本数こそ少ないですがラッシュ時でさえさほど混まないので楽に通勤できるでしょう。

西馬込ライフをお楽しみくださいね。

• 車があれば大分違うかも

西馬込に9ヶ月間住んでいました。良かった点と悪かった点を書きます。

良かった点
    ・静か
    ・治安がいい
    ・戸越銀座が近い
    ・自由が丘方面に行きやすい

これはちょっと、な点
    ・買い物の選択肢が少ない(スーパー2軒)
    ・西馬込自体には娯楽(大きい書店やレンタルショップ等)が皆無
    ・坂だらけで自転車が使いにくい
    ・飲食店がほとんどない
    ・街に新陳代謝がない(新規出店などがほとんど期待できない)

ご質問について言うと、塾や習い事についてはわかりませんが
    公園は傾斜地かつ狭い公園がひとつあるきりでした(駅の北側)。
    買い物は……五反田まで出て山手線沿線か、あるいは東横線沿線ですね。
    全体的に”定年後の落ち着き先としてはいいな”という感じでしたね。

ただし、西馬込に住んでいる当時は私も若く体力があり娯楽に飢えていたこと、
    車を持っていなかったためにある程度行動範囲が限られていたことは
    付記しておくべきでしょうね。
    あ、でも今は確かラゾーナ川崎へのバスが出てたかも。
    ご参考になりましたでしょうか。

• 補足

図工さんに補足

確かに飲食店、ないですねぇ。坂だらけなので、電動アシスト付自転車が多いように思います(うちもです)。駅前にはドラッグストアはありますが、本屋やCD屋ないです。パソコンショップはあるんですが(PC DEPOT)。ラゾーナへのバスですが、昔の川崎駅行きがラゾーナ行きに変わりました。五反田とラゾーナを結ぶバスで、確かに直行でいけますし、本数もそこそこありますね。

自己レス

家電品はコジマくらいしかないので、後はラゾーナのビックカメラかな。家具は駅からはちょっと離れますが、国道一号線沿いにホームセンター兼家具店の島忠があります。でなければちょっと遠いけど同じ国道沿いのニトリかな。
    救急病院は、場所にも寄るけど、大森赤十字病院か東邦大学病院を使います。東邦大学は立派なERを持っているので、頼りになります。

やっぱり「西馬込」自体にはあまりないですね。大井町、大森や蒲田、川崎も含めた広域で見れば充実しているので、可能ならお車を。ちなみに、付近の道はさほど混まないです。快適に走れると思いますよ。

• 前に住んでました

地元は大田区で西馬込にも以前2年間住んでいました。

基本的に戸建てや低層マンションなどは若干お高めなので、
    印象は閑静な住宅街という感じでしょうか・・・。

当時住んでいらっしゃったのか?芸能人の方を何人か見たことがありました。

良い所は静かな所と駅が始発なので座って通勤出来るところや電車が混まない所ですが、坂が多い所や
    (西馬込駅徒歩3分の友人は電動自転車を使っています。)
    お店などが少ないので少し不便を感じるかも知れません・・・。

●洋服などは↑にも書かれているように車があるのであれば色々行ける選択肢も増えますが、
    自転車で行ける範囲ならば、西馬込駅周辺から頑張って
    15分くらいの大森駅アトレなどはどうでしょうか?

●公園などはこじんまりしたものが多いような気がしますが、
    車で行けるのであれば大田区大森本町の『平和の森公園のフィールドアスレチック』や、その横にある『大森ふるさとの海辺公園』、区民プールやキャンプが出来る『平和島公園』、
    大森海岸駅近くのしながわ水族館がある『しながわ区民公園』などなど沢山ありますよ♪

• 閑静な住宅街

西馬込から上池台、雪谷、久ヶ原、田園調布方面は、閑静な住宅街で
    電車の便は悪いからこそ、治安は良く、店は少なめです。

古いアパートを別にすれば、家賃は高めだと思います。
    路地をちょっと入ると、高級住宅地もあちこちにありますよ。

ですから車のある余裕ある世帯には、良い地域だと思います。
    自由が丘も渋谷も銀座も車があれば、割と何処へでもすぐに行けます。

車なしだと、ちょっと不便かも知れませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうもありがとうございます。

早速の情報をどうもありがとうございます。
    西馬込で生活されている方や、された方の生の声が聞けるのは、とても心強いです。
    まとめてのお礼になることを、お許し下さい。

皆さん、車で川崎や大井町などにお出かけされているのですね。
    現在は車を所有していないのですが、引っ越し後は検討したいと思います。

また習い事は、久が原スイミングを早速チェックしてみます。
    塾に関しては、確かに通われている方に評判を聞いたら詳細がわかるかもしれませんね。
    子供を通して知り合う方々に、聞いてみたいと思います。

遊び場所は、自転車でも行けるところに様々な公園や施設があるのですね。
    現在も電動自転車を利用しているので、子供とサイクリングも兼ねて遊びに行けたら、楽しいですね。

最寄り駅にレンタル屋さんがないのは、海外ドラマ好きとしてはつらいですが、
    地方出身の私にとっては、のんびりとした雰囲気がある西馬込は、馴染みやすいかもしれません。

また情報がありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

• レンタルビデオは

東急池上線の池上駅前のツタヤが近いかなぁ?。

そういえば、西馬込は銀行の支店もないので、池上か大森、中延まででないとです。銀行によってATMはありますが・・。

郵便局は西馬込駅近くにあります(住宅街の中にも点在しています)。