パソコンの設定

レス17
(トピ主2

趣味・教育・教養

ゆき

ADSL回線で、以前電話がかかってきてもインターネットが切断されない状況だったのに、パソコン業者さんが設定を変更したため、今は電話がかかってきたり受話器をあげたりすると切断され、ネットに繋がるのに時間がかかります。

これはダイヤルアップ接続に変更されたということですか?
もしそうなら、ADSLに変更する方法をご伝授下さい。

もし関係ないのであれば、どうやって設定したら元のように切断されないようできますか?

無知なもので、言葉足らずがありましたら、申し訳ありません。

業者の方とは連絡が取れず困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

PCはMacですか?winですか?Windowsなら

ツール→インターネットオプション→接続の中の「ダイヤルしない」にチェックをいれればダイヤルアップ接続はしません。

接続が切れるのが必ず電話ならルーターの上部に分配機がついてます?出来れば宅内の配線を教えて下さい

• とりあえず

業者さんにどういう設定の変更をしたか確認するか、ここで質問するならパソコンのスペック(使用OSなど)を説明しないと回答のしようがないんじゃないかと思います。

その業者さんにどういう設定の変更をしたのか電話などで確認するのが一番早いんじゃないかと思いますが。
    そもそも何で設定を変更されたのでしょう?
    その辺に答えがあるんじゃないかと思うんですけど・・・。

• 説明書

ADSLであることは間違いないんですよね?
    プロバイダと契約しましたよね?
    プロバイダから、設定方法とかの書類が来ていると思うのでそれを見るといいですよ。

とりあえず、確認できますか?
    壁から電話線が出ていますよね。
    それは直接パソコンに接続されていますか?
    それともパソコンと違う小さな箱につながっていますか?

• あ…つけたしです

トピさんは誤解されてるみたいなんですが、「ダイヤルアップ接続の画面がでる」からといってADSLじゃなくなった〜!というわけじゃないです。ADSLはあくまでも回線(道路)であって、そこをはしる車(パソコン)のエンジンのかけかた(接続方法)がダイヤルアップ方式なのかルーター経由なのかって話ですので

• LANコード

パソコンのモデムが、モデムないしスプリッター(分配機)と、電話線ケーブル(モジュラーケーブル)でつながれてしまっていると思われます。それをまずとりはずしてください。

代わりに、パソコンのLANポートと、モデムのLANポート(Ethernetポート、PCポート)とを、LANケーブルでつなぎ直してください。LANケーブルは電話線ケーブルと似ていますが、コンセント(コネクタ)が電話線よりも少し大きめです。

すでにLANケーブルでつながれているのでしたら、電話線ケーブルをはずすだけでいいです。

• 経験からです。

ダイヤルアップだとしても、普通は受話器を上げただけで切れるなんてありません。
    PC側の設定の問題ではないように思えます。
    ADSLは通常の電話回線を使いますので、ケーブルやスプリッタの不良などで電話のノイズが乗って
    しまうのではないでしょうか。
    電話会社の方に相談してみたらいかがでしょう。

知識のないシロウトが、自分の僅かな経験から発言しているだけなので、言葉半分で読んでください。
    それでも、何か参考になれば幸いです。

• 情報が少ない

回線はインターネット網まで情報が通る道。
    とりあえず本当にADSL回線なのかどうかご確認を。普通はNTTと契約しているはずです。

次にプロバイダです。
    プロバイダは言わばインターネット網に出入りするための門。いろんな業者がいますので、どの業者と契約しているかご確認を。
    そしてそのプロバイダへの正しい接続方法を確認して下さい。
    ダイヤルアップ接続というのはプロバイダに接続する方法の一つです。

パソコン業者という言葉が、電気屋でパソコンを買った時の設定サービス的なものだと推測するに、2台目のパソコン買いました?
    1台目を買った時にプロバイダと契約してるはずだからインターネットへの接続は問題無いはずですが、また新たにプロバイダと契約しちゃってたり?

プロバイダへの接続方法が以前と変わったか、設定が間違っているのか・・・
    いずれにしても情報不足ですね。

• トピ主です!

皆さんありがとうございます!

OSはXPです。ダイヤルアップ接続の画面は出てきません。

豆様のアドバイス頂いた方法を試してみました。

接続タブの

ダイヤルしない・以下2項目含め、どれも選択できないようになっています。(字がグレーで読むことはできます。)

電話線はモデムと繋がっており、もう一つBUFFALOのAirStasion G という(これがLANですか?ルーターなるものですか?)アンテナがついたものがあります。パソコンとモデムとに繋がっています。

私も記憶が定かでないのですが、業者さんからは「リンクがはれない」という現象の時に来ていただきました。

ダイヤルアップは私が勝手に想像してしまっただけで、全く違う原因なのかも知れません。

とても無知で、皆さんもあきれてらっしゃると思います。恥ずかしいです。

業者さんと連絡が取れれば一番いいのですが・・・。

もう一度心当たりの人に連絡先等伺ってみます。

• 豆です

広帯域はないみたいですね

BFのルーターがあるとの申告ですが無線ルータでしょうか?宅内の配線を確認してみてください。あとモデムとPCの電源の入れ直し(再起動)もお試しを

「壁」→「モデム」→「バッファロールータ(?)」→「PC」

☆壁からモデムの途中分配機がないか
    ☆モデムからバッファロールータ間の配線でLANポートが複数空いてる場合、ケーブルがループ配線になってないか
    ☆無線で通信していた場合、単純に電波不安定なだけの可能性有。

• 無線通信の場合

先程の続きです。
    家庭内の通信が「無線」だった場合以下の内容を確認下さい

☆バッファロールータとPCをケーブルで繋いでどうか(有線接続で通信が安定するなら完全に無線要因です)
    ☆バッファローの電源を抜いて再起動させてどうか
    ★チャンネルを変える
    ★無線暗号方式を変更する(★は再設定の為ブラウザURLに192.168.11.1といれユーザー名rootで画面表示でます)

☆PC側のワイヤレス機能の確認(無線ドライバが複数存在する場合は互いのソフトが競合することがあります)

直るといいですねv

• 保安器かもしれません

パソコンの業者さんが何をしたのかがいまひとつ判りませんが。
    (支払いが発生した場合、作業記録を貰えると思いますけど)

ADSLの問題なので、家の外に付いている電話線の保安器が怪しそうです。
    (検索サイトで調べると、「保安器」が原因と出ているところが多いです)

NTTの修理窓口に電話して、状況を相談すると良いと思います。
    簡単に「受話器を上げると、ADSLのネットが切れます」と伝えれば確認して貰えるようです。

• 保安器

アクセスポイントとPCのあいだにモジュラーケーブルがなくLANケーブルしかないのだとすると、配線ミスでダイアルアップ接続してしまっている可能性は、とても考えにくくなります。

ADSLで電話が着信したときネット接続が切れてしまう問題の原因は、多くは、保安器にあります。現在付いている保安器が、6PTタイプになっていたら、6Pタイプの保安器に交換してみてください。

ところで、電話機は〈壁−スプリッタ−モデム−アクセスポイント(AirStation)−PC〉のどこに付いているのでしょうか。

また、AirStasionは有線でも使えますが、元来は、無線LANでPCをネットに接続するための機器です。そのPCがネットに有線で接続しているとしたら、他のPCは無線LANでインターネットに接続していると考えてよいのでしょうか。それとも、AirStationは単にハブとしてだけ使っているのでしょうか。 

• 問題があるとしたらADSLモデムより向こうか?

BUFFALOのAirStasionは無線LANができるルーターですね。
    壁 → ADSLモデム → ルーター → パソコン の順で普通は繋がっていると思います。
    無線LANを使っているなら、ルーターからパソコンの間にケーブルはありませんけどね。

この構成だと通常はルーターにプロバイダへの接続情報を設定しているはずです。
    パソコンに特に設定していなくてもルーターにLANケーブルで接続すればネットに繋がるはず。

んーと、どうも現象そのものも疑った方が良いですね。
    電話がかかってきた事と、ネットに接続できなくなる事が本当に関連しているのかもう一度怪しんでみては?
    電話に関係なく一時的に繋がりにくくなる事は十分考えられる事です。

切断される、という言葉も曲者ですね。
    単にWeb画面の表示に時間がかかっているだけ、という可能性も否定できません。
    こちら側に問題が無くても相手のWebサーバーの応答が遅ければ表示に時間がかかります。

やはり電話との関連性があるようならば、回線の問題ぽいのでNTTに問い合わせかな。

• 正直なところ見てみないとわかりませんが…

しかし連絡が取れない業者さんは困ったもんですね…

ADSL の場合、様々な要因で状況が変わってきますので
    実際に現場に行ってみないとわかりませんが…

そもそもその業者さんはどのような設定をされたのでしょうか?
    まずはその業者さん、もしくはその業者さんを直接呼んだのでなければ依頼元にご相談されるのが一番かもしれません

ADSL で高速なコースに変更された場合、少しのノイズで切断される可能性はあります

・自宅の電話でドアホンとの通話ができますか?
    ・電話線を利用したガスの警報機を使用していませんか?
    ・スカパーの契約をしていませんか?
    ・セコムなどに加入していませんか?
    ・モジュラージャック(壁にある電話の差し込み口)は複数の部屋にありますか?
    ・電話は ADSL の機械(モデム)に直接刺さっていますか?
    ・近くに高速道路や幹線道路、鉄道、高圧電線などはないですか?

場合によってはスプリッタという器具が必要だったりします
    (今までいけてたのなら大丈夫なような気がしますが)

等々…
    結構不確定要素が多いのが現状です

• トピ主です。

皆様、とても詳しく説明や考えてくださって本当にありがとうございます・・・(涙)

情報が少ないので(私も説明が下手で)申し訳ありません・・・

インターネットを閲覧中、少し席を外していたりして再度更新するともう「 Internet Explorerではこのページを表示できません。」となり接続の診断をすると少し時間がかかって元に戻ります。

配線や提案していただいたことを試していってみたいと思います。

なかなか忙しくてパソコンに向かうことができないのですが、又質問させてください。

重ねて御礼申し上げます。

• リンクランプは?

> 私も記憶が定かでないのですが、業者さんからは「リンクがはれない」という現象の時に来ていただきました。

もしかしてADSLモデムのリンクが確立しなかったのかな?
    だとしたら、業者が直せなかっただけかもしれませんね。
    とりあえず、ADSLモデムのリンクランプでリンク状態を確認したらいかがでしょう?
    リンクが頻繁に切れるようであれば、問題はADSLモデムより外側にあります。
    設定に関する知識がないなら、あまりいじらない方が良いですよ。
    真田さんに・・・じゃなかった、電話会社なり業者なりに相談しましょう。

• ルータが常時接続になっていない

2011年7月29日 12:04のトピ主さんの書かれた内容からは、
    一定の時間、通信がなければ切断するようになっているんじゃないかと思います。

確かに、電話の保安器によっては、ADSL利用中に着信があると切れてしまうものがありましたが、
    着信と同時に切れるはずで、どうも違うような印象を受けます。

トピ主さんが不満なら別ですけど、そのままの方が、安全性は高いかもしれないです。

レス求!トピ一覧