学童保育のDS持ち込みについて

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

chiyo

小1の男の子の母です。
学童保育へのDSの持込について、ご意見をきかせてください。

息子を児童館内にある学童保育に通わせています。そこでは、児童館へのDSの持込が許可されています。学校から直接学童に行く時は禁止なのですが、一旦家に帰ってから児童館として遊びに行く時は持ち込み可です。ちなみに、夏休み等の長期休暇中や土曜日の学童も持込可です。

しかし、DSのソフトを紛失してしまうという事件が多々起きているようで問題に感じている保護者もいます。学童の職員の方いわく「子供達の楽しみをとってしまうのは...」とおっしゃるのですが、そんな楽しみしか無い学童ってなんなんでしょう。
せっかく遊び相手がいっぱいいる場所なのですから、もっとアナログな遊びをしてほしいものです。

こどもは遊びの天才です。何も無いところから様々な遊びを作り出す能力を持っています。棒切れ一本だっていろいろなものに変身させられます。そんな遊びは想像力を豊かにしてくれます。
一方、DSはどうでしょう。安易に刺激的で面白い遊びができます。こんな便利なものがあっては、自分の力で新しい遊びを作り出すことはやめてしまうでしょう。そんな遊びばかりではこどもは育たないと思います。
DS自体を否定しているわけではないのですが、学童という場所には合わないということです。

学童の職員の方の怠慢なのではないでしょうか。

DS禁止にしてもらえないか、学童に掛け合ってみようと思います。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もイヤですね

DSなんて一人で出来ることを、せっかく同年代がいるのにやるなんて。

スタッフの方達もご苦労があるとは思いますが、それが仕事ですよね?
    うちの娘が通っていた学童では、手作りのオモチャも色々あって、毎日楽しく過ごさせて頂きました。
    もちろんDSはナシです。
    ただ、家庭から寄付されたマンガはありました。
    雨の日もありますからね〜。

いきなり完全禁止が難しいなら、曜日を決めるなりして頂けるといいですね。

• 中途半端

子供に遊びを見つけさせるのはいいと思いますが、であれば、
    自宅を含むあらゆるところでDSを禁止にしなければ、意味がないでしょう。

なぜ「学童でDS禁止」なんですか?
    子供同士集まってたら勝手に遊びができると思うのは、大人のご都合主義に思えるのですが。

• 学童保育は、教育機関なのでしょうか。

学童は、大勢の子供たちがいるのだから、みんなで工夫して遊べばいいと思う気持ちはよく分かります。

しかし、学童は教育機関なのでしょうか。
    子供たちを指導できるだけの人員配置はされているのでしょうか。

親が働いている間、学童で過ごしているのですよね。
    親が家にいれば、子供は家でDSをすることができるのではないですか。
    家でも、禁止しているのですか。

子供たちが安全に過ごせるように気を配っている職員に対して、怠慢なんていうことを簡単に言う資格があなたにあるのですか。

公的機関に感謝するのではなくて、文句ばかり言う風潮には困ったものです。

• 学童はいろいろですがウチはDSなし

関西エリア、公設公営で学校内にある学童保育が主体の自治体で、
    NPO法人の学童に関わっています(子どもも学童にお世話になりました)。

学童保育にDS‥‥ありえません。
    夏休み中も、DSはもちろん、カード(遊戯王などの)やメモ帳(束で持ってくる)も禁止です。
    カードは、一時期OKしていましたが、やはり紛失、取られる、などがあいつぎ、
    またメモ帳なんか、たかが‥‥ですが、女の子はかえっこしたりあげっこしたり、
    その中でもらえない、持っていない、なくなるなどいろいろ問題が出て、
    全て禁止にしています。

DS持たせるなんて‥本当に学童の意味はあるの?
    と思いますね。

ただ、保護者から言っていくときは、「怠慢」などということは絶対表に出さず、
    他に賛同する保護者を捜して「トラブルの元なので」という言い方が
    いいかと思います。

正直、学童の指導員も大変です。
    ウチでは、昼休みに30分だけビデオを見せています。
    これすら怠慢‥と言われそうですが、正直、スタッフは昼の休憩もろくに
    取れないのです。労働法違反すれすれです。
    なので、学童の実態も理解しつつ、お願いしてはいかがでしょうか。

• 賛成です

chiyoさんに賛成です。
    別にDSが悪いとは言わないですが、せっかく同年代の友達がたくさんいる場所で、
    なぜわざわざ携帯ゲーム機で遊ばなければならないのかと疑問に思います。

それに近隣との係わり合いが減っている昨今ですから、学校とは別の交友関係を持ったり
    する場所ってこどもにとって重要ではないかと思います。
    室内での遊びにしたって、将棋、囲碁、チェス、オセロなどなど年代を問わないものがあります。

もしかしたら職員の方も、今巷で話題のモンスターペアレントの対応で忙しいのかもしれませんが、
    学童保育のメリットを生かしていただきたいですね。

• なぜ職員の怠慢?

児童館で子供がDSで遊ぶのがなぜ学童職員の怠慢になるのですか?
    別にDSで遊ぶというのも選択肢の一つとしてあっていいのでは?

DS持込反対の方の子供が持ち込まなければいいだけのことですよね。

他人の子供にも禁止、挙句の果てには学童の禁止事項になんてのはかなり自己中心的だと思いますよ。

• 禁止でした

うちの学童は何が何でも電子ゲームは全て禁止でしたよ。
    家では良くても、学童では持ち込み禁止です。

何故かと言うとやはり紛失や破損などで、
    子供同士のトラブルが何度もあったから、だそうです。
    私は一つくらい、そう言うゲームが禁止の場所がある事は良い事だと思いますよ。

うちの学童はトランプだけOKで(笑)、色んなトランプのゲームを覚えてきました。
    あとは学童に置いてあるボードゲーム(オセロ、将棋等)だけです。
    勉強の時間等も設定されていたし、その間は静かにさせていました。
    今でも感謝しています。

ただ、学童の職員は怠慢ではやっていませんよ。
    本当に大変だと思います。
    それよりも、紛失・トラブルが困ると掛けあってみれば良いのでは。

• 分かるけど

自分の子には持たせないようにしたら?

• 別に

DSを持たせなければいいのでは?
    学童はDSを必ず持って来るようにとは言ってないんでしょ?
    持たせてる時点でソフトが無くなったりするかもっていうのは想像できますよね。

「そんな遊びばかりではこどもは育たない」と思うなら、学童の職員の方に頼らずにご自分で遊ばせては?
    学童には何も言わず、お子さんとよく話し合ってDSを持たせないのが1番いい方法だと思いますけど。
    お子さんが納得しなければDS禁止の学童を探したらどうですか?

• かつての学童っ子です

38歳主婦、小学生の子の母です。

かつて学童に6年間お世話になっていました。私の世代だと「ゲームウォッチ」が流行っていました。学童に持っていくことは良しとなっていましたね。
    管理は本人、トラブルは当人同士で解決でした。
    私は持って行って友達に壊され(涙)自腹で修理(3000円位?)してそれ以降持っていかなくなりました。

何故持っていきたかったか、別のゲームがしたかったから友達と貸し借りしないと色々出来なかったんです。学童ではない子は放課後家で遊べば交換(貸し借り)して遊べますが毎日学童の子はそれが出来ません。なので子供達が頼み込んで先生に了承してもらったんです

でもですね、学童に居る時間ずっとゲームじゃなかったですよ
    段ボールで家を作ってみたり、普通に公園で遊んだり、紙と鉛筆だけで新しい遊びを考えたりしました

DSって通信で遊ぶじゃないですか?学童の子達はいつお友達と通信で遊んだらいいとお考えでしょうか?その為にお仕事お休みしてお友達家に呼んであげるんでしょうか?

あと怠慢は言い過ぎかと。学童でバイト経験もありますので内情は知っているつもりでおります

• 学童方針による。

学童指導員の数や質に左右される話だなぁと思います。
    トピさんは子供を過大評価しすぎです。
    棒一本で遊びを考える事ができる子供ばかりじゃないです。

私も補助学童指導員を週2程度やってますが、
    大人が誘導しないと友達と遊べない子供のほうが多いです。
    私が指導している学童は、小学校の空き教室を利用した場所なので、
    DS・カードゲーム・ベイブレードなど禁止です。

その分、指導員が遊びを考えなきゃいけないので、
    指導員の質が求められることが多くそれなりに大変です。
    指導員の人数も必要になってきます。

保育園・幼稚園と違い、教育施設でも生活施設ともいえない、
    中途半端な存在ですから、指導員の数と質次第です。
    大人数を抱える学童だと、指導員の人数や場所などで、
    DSなどのおもちゃを許可しなければいないところも
    あってもいいと思います。

ただやみくもにDSをNGにするのではなくて、
    なんでほかの遊びができないのか学童の実態がわからないきゃ
    意味ないと思います。

• うるさい親

DSを必ず持ってこいとは言われてないでしょう。

「持参してもいい」というだけの話で。
    トピ主さんが、我が子に持たせなきゃいいだけ。
    もしかして「そうすると遊び相手がいない」とか思ってるんでしょうか?
    誰がどういう遊びをしようが、それは勝手です。(許可されてる範囲だったら)

自分の子に持たせないから、他に子にも持って来ないようにさせたいわけ?
    子供がソフトをなくすのが嫌なら持たせなきゃいいだけの事。
    なんだか、ぎゃあぎゃあうるさい親って感じですね。

• 子供の学童は

パートしてます。パートの日は子供は学童です。子供が通う学童は持ち込みは土曜日と長期休みの時だけ。ソフトは一つまで、個人のものは何を持ち込むにしてもわかるところに記名が必須です。普段は学校内の学童なので、帰宅せずそのままなので、学校に持ち込み禁止のもの(DSも)は不可です。
    初めは、なんでわざわざみんないるのにDSを・・・と思っていたのですが、やっていい時間も決められているし(ある意味自宅で留守番のときより短時間)通信して遊ぶらしく孤独なわけでもなく、何よりも、夏休みや土曜日は時間も長いし、集団で遊ぶ時間もあるしそれはそれで、かまわないかな?と子供の様子を見ていて思うようになりました。
    大体学童自体、強制ではなく、DSについての考え方が合わないようでしたら、そんなところにはお子さんを行かせなければ?と思います。他者に強制したり、職員さんを怠慢と決めつけるのはおかしいと思います。棒一本で遊べるとおっしゃるなら、児童館任せにせず、ご自分がすすんで見本を見せるべきだと思います。

• 典型的なモンスターペアレント!

DSを持ちこむかどうかは、各家庭の判断だと記憶していましたが。あなたが息子に言い聞かせ、持たせなければ良い話です。

ずーっとDSばかりやらせているわけではないでしょう。

職員の怠慢と思い気に入らないなら、学童になんか預けないでご自分で育てるか、気に入った子守をやとったらどうですか?

確かに学童保育の職員は、能力の差が激しいと感じますが、預けてやっているでなく、預かってもらっているでしょう? たいした補償も無いのに、他人の子を預かってくれている…私には出来ないと思うので、尊敬しちゃいます。

だいたい他人に預けたら、死んじゃっても文句は言えない心構えじゃないと預けられなくありませんか?

• 友達と一緒に遊びたい

>せっかく遊び相手がいっぱいいる場所なのですから

だからこそDSで遊びたいんだと思います。
    今のゲーム機は一人でも遊べるけど、小学生なら特に通信機能などで「友達と一緒に遊ぶ」のがメインです。
    大勢で遊ぶために、遊び相手がいる場にDSを持っていくのです。

自分の子にはDS以外の遊びだけして欲しいというのなら、我が子に言い聞かせればいいでしょう。
    DS禁止というあなたの方針に、他人の家庭を従わせるのはおかしいです。

• 公園いけよ

別にあなたの子がDSをしなきゃいい話でしょ?

みんなが集まる場で、あなただけの意見を押し付けるのはどうなの?

うちの1年の息子はゲームは持ってないけど、学童ではDS持ち込みありです。

別に預けなければいい話で預かってもらってるくせに文句ばっかり言う母親って正統派ぶってるだけでイライラする。

子供が集まる場とか言うなら公園行かせれば
    自分は楽して人に自分の意見を押し付ける。怠慢はあなたの方。

• 自己中な親

自分の子が持ってないから的な親?

他の子まで巻き込むなよ〜

• 自分で躾けよう

学童は保育園とは違います。
    保育園はそれなりの金額を払って躾の部分もやってもらっていますが、学童はわずかのお金で預かってもらっているだけです。

「家にいるのは危険だし、子どもだけで児童館等で過ごさせるのも・・・」ということで、危険が無いように見てもらってるだけです。

小学生になれば、親が言い聞かせれば、ある程度はやっていいこと、悪いことがわかります。

DSなんて、ソフトが無くなるのがいやなら持って行かない。それだけでしょう。
    小学生なら「みんなが集まる場に持っていって無くなっても自己責任」というのはわかるはずです。

みんなが持ってくるから、と言って持って行くのも構わないと思いますが、そうやって流されるなら、奪われない、なくさない、という防衛・自己管理も大切です。

他の子に奪われてしまったら、本人が泣き寝入りするか、相手の子の家に親と一緒に乗り込むか、でしょう。そういうことって小学生の時代に学ばずに、いつ学ぶんですか?

あまりに子育て人に任せすぎ。

• へ〜

ゲーム持込み、OKなんですね。
    息子が通う学童は、紛失して困る物、
    ゲームや金銭はNGです。

学童は楽しいパラダイス的な場所ではないのも事実、
    子供は飽きるのも事実。息子は「つまらない」と言って
    困っています。

人に揉まれながら成長し、多少の耐久性も身に付けて欲しいと
    願っています。

今は工作材料を持って行き、何やら作製中。そんな事が好きな子も寄って
    来るらしく、熱中していますよ。

頭を切換えて、自分の好きな事で自信を付けていくのも良いかと
    思います。

レス求!トピ一覧