• ホーム
  • 子供
  • 正社員共働き夫婦は、どうやって子育てするの?

正社員共働き夫婦は、どうやって子育てするの?

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

休職中

夫婦ともに、正社員で働いていて周りに親戚等頼れる方がまったくいない中で子育てって…実際に可能ですか?

普通に正社員で働いたら夫婦ともに帰宅時間は夜8〜10時くらいになります。
保育園で預かってもらえるのは夕方6時くらいまでだし、小学生になったら4時頃には帰ってきますよね?しかも病気になっても、そうちょくちょく簡単に休める訳ではなく…。

ベビーシッターさんとかお手伝いさんとか、お金をかければ可能なんでしょうが、高給取りではないので給料が全部そちらに回るようでは、正社員で働く意味がありません。短時間勤務のパートのほうがマシな気がします。
学校や保育園等以外の保育料で、プラス10万以上かかるのは無理です。

似たような家庭環境の方、安心安全に子育てするにはどうしたらよいのでしょうか?
公的施設などで安く利用出来る育児サービス(小学生でも利用が出来る)があるのですか?
やはり子どもが中学生くらいになるまでは、どちらかが短時間勤務にするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時短勤務ってご存知?

正社員でありながら8時間勤務より少なく勤務できる制度があります。(もちろんその分給料は減るけど)
    保育園にも延長保育ってありますし。そんなに高くありませんよ。
    まあ、通勤時間の長さとか残業の有無などで続けるかどうか判断しているのでしょ。

どうやって子育てするのって言われましてもね。
    近くに頼れる人がいなくても正社員で頑張って働いている人たくさんいるんですけど。
    想像力ないのかしら。

• ほとんどが親を頼っているようですが。

私の友人で、夫婦だけで子育てしている夫婦は、奥さんが時短を取っています。奥さんのほうが高学歴で高収入でしたが、育児休暇明けには「事務」のような部署に配属なったようです。子供がいると急に休む事になるので・・・。

ただそこの家庭では、子供がインフルエンザなどで一週間休みとなると、夫婦で半分づつ有給を取っているようです。会社の飲み会も、お互い調節して重ならないようにして出ているとか。

大変だと思いますが収入も良いので、家を建てローンもあっという間に完済。羨ましいです。

• 延長のある保育園

ともに正社員でフルタイムです。
    我が家の場合は、保育園を選ぶ際に、延長のある保育園を選んでいます。

3箇所経験していますが、どれも21時くらいまでは見てくれる保育園です。
    現在通っている認可保育園は、最終22時15分です。
    認証保育園のときは、延長料金とかは特に無し(1日の保育時間で決まるので)
    認可保育園の今も、月に延長料金は数千円です。

なので、10万以上もかかるようなことはありません。

小学校になったときまでに、何とかお金をためて、そのときは最善の方法を選択できるように準備したいと思っています。

保育園激戦区ですが、このご時世、子持ちで転職は難しいので、がんばって延長のある保育園に入りました。

• お金を掛けずになんて無理

と思います。お金がないから、親と同居とかに頼らざるを得ない。ご主人にマスオさんになって貰うとか。御両親を呼び寄せるとか。同居が嫌ならば、無理をしても高い保育料等を負担する。努力は必要かなと思います。

すでに子どもが大学生になってから退職しましたけれど、当時払った時間外保育や保育園まで走らせたタクシー代等、自身の給料や退職金、福利厚生等で報われたかなと思います。これからお金は学費、老後の資金等でますます掛かります。諦めず、辞めずに頑張って。

• たとえ自分の稼ぎが全額保育料で消えたとしても

正社員を途中でやめて、子どもが小学生になってからいざ復帰しようとしても、現役時代ほど稼げる正社員としての職に復帰するのはとても困難なのは、今の時代みんな感じていることかと思います。
    自分の稼ぎが全て保育園やベビーシッターや保育ママやファミリーサポートや病児保育の費用で消えてしまったとしても、続ける価値はあるとわたしは思ってます。

子どもの教育費だけでも、オール公立で大学まで出したら一人1000万円かかり、老後の費用も夫婦2人で平均寿命まで生きたら、1ヶ月25万で計算しても9000万円はかかってしまうなか、夫の収入だけに頼るにはリスクが高すぎるとも感じています。
    もっとも、親世代からの資産相続が期待できるとか、田舎に引っ越すとかいうよていであれば、また話は違ってくるとも思いますが。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正社員で定時にあがる

どうしてトピさんの中には
    ・残業ありの正社員
    ・時短のパート
    という選択しかないのでしょう?

うちはまだ育休中ですが、定時にあがれれば保育園のお迎えには間に合うので、正社員で定時にあがらせてもらうつもりです。
    女性の多い職場で子供のいらっしゃる方もらちらほら、ほとんどの方が近くにご両親いらっしゃらないけど正社員ですよ。

正社員だけど定時であがれる職場に転職されてはどうでしょうか?

• まだ決めていませんが…

保育園は、認可でも19時まで延長保育がある地域です。無認可だと22時まであるようです。
    私(妻)が時短(もしくは残業しない)勤務で復帰予定です。
    小学校は学童保育がありませんか?

本文を見る限り、トピ主さんは時短勤務もしないで復帰希望なのかしら?
    私は時短勤務は仕方ないかなーと思っています。
    ちなみに事務ではなく、総合職(内勤)です。風当りきつそうですが、やってみないとわからないですし。

仮に、シッターさん等で給料が殆ど育児費に回ったとしても、それは数年ですし、一回退職すると有資格職とかではないので、今の職場と同等のレベルに再就職するのは難しいです。そのことを考えるととりあえず今の職場で制度を利用して頑張るつもりです。

経験者ではないのにレスしてすみません。私も経験者のレスを期待します。

• 産むか辞めるか

「周りに迷惑かけまくって産む」
    のか
    「生活厳しくなっても辞めて産む」
    か・・・

だと思いますよ?

時短だろうが、何だろうが、周り(会社含む)のサポートなしでは
    共稼ぎの子育てなんてムリムリ。

親を田舎から呼び寄せて、2世帯で頑張るとか。

あの〜「公的の安いサービス」って・・・血税ですけれど?

自分が支払わない代わり、誰かが支払っているんですけれど・・・

厳しいようですが、頼る身内が側にいないのならば、

身銭をきるしか方法はないですよ?

《お金をかけずに子育て》なんて無理です。

《働く時間をお金で買う》時代だと思いますよ。

我が家は、家政婦対応OKな末子3歳まで専業で、
    それからは家政婦さんをお願いして夫婦で専門職です。

本当にかかったときは、3児で保育園&シッターで月48万の
    請求が来ましたよ。これは極端ですけれどね。
    早朝〜深夜対応。1人16万円。妥当だと思いました。

• どちらにお住まいですか?

仕事を減らす、残業をやめるなどできればいいのですが(私はそうしました)
    トピ主さんは仕事も今までどおりしたいのですよね。

安いといえばファミリーサポートはありませんか?
    私の住むところでは1時間850円です(病児はだめ)
    なのでファミサポに保育園の迎え&親の帰宅までの保育を頼み
    さらに病児保育先をできれば2か所以上キープする。
    というのがとっさに浮かんだ案ですが。。

お住まいの地域によってサービスも値段も違うと思うので
    もし具体的なサービスや情報を知りたいのであれば
    役所に問い合わせるか、お住まいの地域をあきらかにして質問しないと
    わからないと思いますよ。

• まあ

まあ、主さんはそれなりに調べられていて、その通りだと思います。
    頼れる人がいないと2人でフルタイムは厳しいでしょうし、会社である制度を使うといっても本気で子供の事考えて、どんな見方をされようが気にしないくらいの気構えは必要かな。心無い人はどこにでもいるので。
    正直、子育てに良い環境かを除けば自分は小学校でかぎっ子でした。
    弟も自分もそれなりには家事できます。
    正直人生一回なので良かったのかどうかは分りませんが問題なく自立していますし、親と仲悪いわけではありません。
    考え方が理系よりなのはちょっと関係あるのかな?位ですかね。
    ちなみに母親は子育てしながら資格取ってたみたいで、二人とも小学校に入ったらすぐパート勤務(事務)開始⇒試験受けて正社員になってました。
    自分からしても頭が下がりますが、まあ覚悟の程次第でしょうか。

• レールからはずれるリスク

正社員というレールから一度はずれたら、
    二度と今よりマシな仕事はできないものと
    覚悟を決めないといけませんよ。
    (特に女は)
    休職中さんが今までと同じ条件で
    元の職場に戻れるなら、
    大変だけどがんばってほしいな。

子育ての大変な時期はひとときです。
    でも自分の人生は長く続くのです。
    いっときの保育費用を惜しんで、
    棒に振るのはあまりにももったいないです。

もちろん、
    仕事にどの程度の価値を感じるのかは
    人それぞれですが…。

• どっちが想像力ないんだか

想像力ないとおっしゃる方もいますが。
    時短制度も会社によって子どもの年齢制限があるでしょう。

うちの地域では学童は6時までだし、4年生になったら、あるいは下の学年が優先なのであふれたら上の学年は追い出されます。

保育園も延長保育を使って6:30までです。
    8時まで預かってくれる認可園は都心くらいじゃないですか。

そうでなければ無認可園を使わざるを得ない。結果料金も高くなります。

それに子どもが丈夫だとしても、水いぼ、飛びひでも保育園は休まなければなりません。予防接種、健診は平日しかないのでそれでも休まなければならない。

子ども1人なら正社員で共働きでもなんとかなるでしょうが、複数だとかなり厳しい気がします。

とはいえ、うちも3人で私が今度正社員になります。でも残業なしで6時には子どもを迎えに行けます。

これまでも給料の半分以上を保育園・ベビーシッターに費やして来ました。

勤務先の近くに住むのは必須条件になるんじゃないかな。

• 人に頼めばお金はかかる

ファミサポとか利用できるサービスはあるかと思います。

でもトピ主さんご夫婦が今のまま働いていく場合、
    平日お子さんが両親と接する時間がほぼ無くなりますよね。

「子育て」の大半を人様に外注するなら自分でやるよりお金かかるのは当然なんじゃないでしょうか?

誰だって自分の子には無償の愛を注げても他所様の子供にまで同じようには出来ないものです。だから対価として報酬を払うのだし。

ファミサポの時給って600円程度らしいですが、正直私だったら他人の子供・特に1歳位の乳児の面倒などその程度の額では引き受けたくないです。
    ちょこちょこ動き回って目が離せない年頃で言葉も通じない子供の面倒を見るのって例え自分の子供でも結構大変なことなので。

10万出せない・出すのが勿体無いなら自分でやるべきなんじゃない?

• 時短勤務とか・・・

まさしく、親戚いない&夫婦正社員で子育て中です。

私の会社は、子供が小学3年生までは時短勤務が可能ですので、それを申請しています。

ただ、万が一の突発がありますので、比較的融通のきく安心できる私立の認証保育園に入れています。
    当日電話一本でもある程度の延長保育に対応してくれます。

小学生になったら、地域の学童にするか有料学童にするか悩んでいます。
    有料学童は、無認可保育園と同じくらいの料金がかかりますが、小学6年生まで最大22時まで預かってくれるので
    悩むところです。

まあ、ある程度はお金かかりますが、きちんと準備していればそんなにべらぼうでも無いですよ。
    時短分引かれてるとは言え、正社員の給与ですしボーナスも頂けるのですから、確実にプラスです。

• 我が家の場合

周りに親戚がおらず、夫婦どちらかが時短勤務をしない場合を
    想定してのご質問ですね?

我が家は小学校2年、4歳児のいる正社員共働き夫婦です。
    上の子が未就学で下が生まれた1年だけ
    私(妻)が時短勤務しましたが、
    保育園は、延長で22時くらいまで預かってくれるので
    (そのような保育園があるところに住みました)
    時短勤務はせずに乗り切りました。

子育てサポート(病児のお迎えをやってくれるところ)を
    使ったりもしましたがお手伝いさんはお願いしていないです。

小学校に上がってからは学童・児童館を使い、
    職場を定時(17時15分)で上がって家で仕事しています。

基本的には共働きなので「お金で解決」していました。
    赤字になることもありましたが、長期的にみると
    どちらかが正社員を辞めて子育てに専念した場合、
    再就職できるかどうかという不安、再就職したとしても
    前職のキャリアをどのくらい勘案してもらえるかを考えたら、
    一時的に赤字でも長期的にはプラスと思っています。

いつでも復職可能な資格職(看護師など)なら
    いったん辞めますけどね。

• 前提が....

8時帰宅、祖父母のヘルプなし、金銭的負担も無理、ということでしたらまず無理です。何らかの環境は整えないといけないですね。時短、残業をしないですむ勤務形態は必須でしょう。

• 可能です

夫婦で共働きで、子供は小学2年生です。

働きながらの子育ては可能です。
    ですが、子供がいなかった時と同じように働くことは諦めないといけません。

子供が保育園に通っている時は、短時間勤務にして、5時半にお迎えに行けるようにしました。
    もちろん出張は全てお断りして、残業は夫の都合がつく時だけしか出来ませんでした。
    子供が病気になった時は、夫と交代で休みます。
    (同僚は、病児保育も利用していましたが。)

周りから白い目で見られても、出世にひびいていると分かっていても、仕方がありません。

小学生になってからは学童保育に預けています。
    私の地域は小4から学童がないので、それからは子供は一人でお留守番になります。

• 実際問題 勤め先の制度が充実していないと難しいと思います

ふくろうさんのおっしゃる「時短勤務」にしろ「育児休業」にしろ

勤め先にその制度があって、実際に利用できて 復職できる保証が整っていないと

難しいと思います。

そういった制度が整っていて利用可能なのは 公務員と一部の大企業ではないでしょうか?

• 将来の収入のため

今はマイナス生活をする。って感じみたいですよ。

みんなが立派な会社に勤めている訳じゃなし。

なんで、一回会社を辞めるみたいですね。

• れすします

学童保育や保育園の延長保育は7時くらいまでと思いますよ。無認可なら24時間預かりもあるでしょうが…値段も高いでしょうね。病児保育もまた同じ。
    可能なら時短かパートがいいんじゃないですか?みんな保育園やシッターにお金かけて どちらかの給料持っていかれる勢いで働きながら子育てしているけど、長い目でみたら、やめなくてよかったってなるんじゃないかな。必要な経費をケチるなら無理でしょうね。

• 母親なら育児に専念してみれば?

ご自分で育てたら?
    両親共に働いているのなら、子育てしているとは言いませんね。
    他人に預けて育てていただく、というのならわかりますが。

• 学童

小学生になれば学童保育があります。地区によって料金や時間、年齢など様々です
    3年生までが多いけど、6年まで可能な学童もありますよ。ただ、時間は長くても7時くらいかな

その後は夜間保育のある保育所に預けたり(3年まで利用できる所もあります)ファミリーサポートさんを利用するなどでしょうか?
    4年生になれば一人で留守番させてもいいかって事じゃないと思います。

働く方も時短勤務したり、夜間保育のある保育園を探すなどしてると思います。
    病気になれば病児保育に預けたり、有休つかって休んだりしてます
    呼び出しがあれば早退もしないといけないし、病気じゃなくても検診や予防接種で平日に休む必要はあります。

それだけ子供を育てるのは大変ってことですよ 両立するなら余計に旦那さまと話し合ったほうがいいですよ
    実家近くに引っ越すとか、仕事をセーブするとか、

• 環境によっては難しいかも

会社によっては短縮ありってところもありますが
    ないところもありますしね。

やはり会社、保育園、学童、実家のご両親等環境ですかね。

一般的には難しいと思います!

私の周りは辞める人多いです。

• いろいろ

正社員共働きです。
    両親族とも、頼れませんでした。

まず、今であれば時短の働き方が出来ると思います。
    私は利用しませんでした。
    保育園を選んだんです。夜10時までの預りの所です。
    さらに、子どもは2ヶ月で預けて働いていますよ。
    認可保育園には時々、長く見ている所があります。

あと、働きながらの子育ては長い目で見ないととても無理です(笑)。
    もちろん、保育園の間はものすごく大変です。
    普段から休まないようにし、子供が病気の時に有給を使い、
    気も使うし、お金も使いました。
    でも、小学生も高学年なってきたら、問題なくなってきます。
    私の子供は中学生になりましたが、自分で家事全般得意になって、
    夜に帰宅したら家族のご飯ができています。

手が離れた頃に仕事に戻りたくても戻れないのが女性のネックです。
    その期間を踏ん張れば、長く仕事はできますよ。
    こう書くと、子供をないがしろにしてる、なんて意見も頂きそうですが、
    家族関係は良好です。
    私自身、共働き家庭に育って母のようなキャリアウーマンを目指していました。
    考えるより、産むが易し、です。

• 地域によっては

延長保育や、半ボランティアで安いシッターさんが頼めたりしますが、それが無い地域もありますよね。
    その場合は、給与が全部子育てサポートに回ってしまいます。
    でも、再就職のリスクを考えれば、一時期はマイナスでも……という考え方もあります。

どちらにしても、公務員でもない限り、正社員で子育ては、はっきりいって半分以上他人に育ててもらう状態です。
    お金で子育てしてるようなものです。

そんな子育てがいいとは思いませんけどね。

• やれますよ

これは、個々の条件によるものなので、この人に出来たからあの人にも出来るといった問題では無いです。
    なので、御参考までに、夫婦共フルタイム、両家両親のサポートなし、子供二歳差で2人、
    福利厚生の整った一部上場企業所属、という条件下での一例を挙げさせていただきます。

まずは、母親の育児環境として、
    時短勤務可、育児休暇二年、有休の他に、子供一人につき8日/年の看護休暇あり
    男性の育休取得者多数、社員の半数が女性、という企業勤務です。
    認可保育所で、保育時間は8時〜18時。
    週末に一週間分の惣菜を作り、朝食、夕食共に、和食中心の一汁三菜。

非常に恵まれていたとは思いますが、震災を機に退職しました。

震度五強の揺れの中で、考えたのは子供の安否だけでした。
    早く子供達の元に行かなければ!と思った直後に、
    そもそも、生きてもう一度会えるのか?と、血の気の引く思いでした。

近くの認可保育所の中には、20時まで預かり可の園もあります。
    無認可なら24時までの所も。

出来る事もあり、出来ない事もあります。

• 私も正社員共働き

近く、出産予定です。

主人は基本残業なしで19時には帰宅します。
    私は時短で産休前と同じ部署、5〜6時間勤務予定です。

あとは保育園さえ入れればと思います。

双方の実家は新幹線〜飛行機の距離なので
    頼れませんが、何とかなるのではと思いますが
    甘いでしょうか???

• あの・・・

親友ですが、一人で(もちろん正社員で)子育てしてますよ?
    近くに親戚はいません。
    新幹線使って3時間半かかる距離に親御さんがいらっしゃいます。

うちは丈夫だから助かるわ〜、と言ってましたが、実際は年に数回は熱を出して休みを取るようです。
    ちなみに都内で、学童は小学6年まで可能のようです。
    それも有り難いと言ってます。

本当は違う仕事をしたいけれど、時間を考えると事務しか出来ない、でも子供のためなんだから諦めたと笑ってます。
    そのくらいの諦めがなくちゃ子育て出来ませんよね?

あれもこれも全部欲しい!って、子育ての前に、ご自分を育てられたらいかがでしょうか。

• 何が大事か

出産前と同じ状態で働きたければお金はかかります。延長のきく保育園、病気の時のサポート、タクシー代など。時間と子供の為の安心をお金で買っていると思っていましたので惜しくはなかったです。仕事も大切に思っていますので後悔はありません。金額だけで判断しパートでも良いと思うのでしたら、その程度の仕事ということです。

• 正社員でいいこともある

いや、むしろ「正社員だから、育休取れるんだ。非正規雇用では、云々」というレスが沢山付くかと思いましたが・・・

「休職中」様ということは、すでにお子さんが生まれて、復帰に向けて保育園探しをされている最中でしょうか。待機者リストのものすごさに、本当に復帰できるのだろうか、と不安になって、トピ立てちゃいましたかね?

もしすでにお子さんがいるのなら、「こういう事情に対して、どのような方策があるか」ともう少し具体的に質問されるべきです。正社員共働きでも、境遇は千差万別。具体的事象には、具体的な方策を探るべきです。

もし子供を持つかを検討されているなら、自分の人生に子供は必要か、仕事は必要か、よく考えられてはいかがでしょうか。覚悟を持って望めば、道は必ず拓けるはずです。