運転免許は必要?

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

ミカ

40代の主婦です。

息子を県外の大学に行かせてます。寮に住んでいて寮から大学まで40分かけて自転車で通っています。

18歳になったときから男の子は特に仕事で必要になるから運転免許を取りなさいと言ってきたのですが21歳になった今でも取りに行こうとしないのです。なぜかわかりません。私の母からもしつこく免許は取らないのかと聞いてきます。

私自身は仕事始めて取りました。運転免許が必要な職場ではありません。私は必要になれば取りにいけばいいのにと思っているのが本音です。周りのみなさんは高校卒業したら取っています。正直運転免許は必要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種や地域による

車が無いと不便な地域なら必須
    営業職に就くなら必須

生活する上で車が必要無ければ不要
    職種が車使わない職種なら不要

• 必要になったときでいい

必要になったとき、車持てるようになって、乗りたいと
    思った時がいいと思います。

乗らないでいて、ペーパードライバーになっちゃったらもっていないですし、たまにしか運転しない人が運転するのも
    まわりがこわいし。

• 就職どうするの?

息子さんに求人広告を見せて、
    「要普免」
    とあちこちに書かれているのを見れば
    さすがに危機感を持つのではありませんか?

• 最近の男の子は

自動車やオートバイに興味が無いからですよ。

昔(バブル以前)は女の子にモテるためには最低でも車!
    なんて言うのは遥か昔の話の様です。

それどころか”女の子にもてなくても良い”なんて草食系なる男子も登場してますし。

また、大学生になると共に取らせていたのは、
    入学までに時間が有ったり、
    大学の1年は比較的時間に余裕が有るからだと思います。

私も車やオートバイは大好きなので取れる年齢になるとさっさと取ってました。

都心部に住んでいるからでしょうか、
    今では車は月に一度か二度乗る程度です。
    以前は会社まで毎日車、打ち合わせもマイカーで出かけてました。
    まぁ、それがステータスだったりした時代ですが、

最近はもっぱら公共交通です。

今の感覚だと、”持っていて損にはならない”程度でしょうか。

あ、ただし、身分証明書としては絶大ですよ。
    国(公安委員会)が発行してる写真付きの証明書ですから。
    (まぁ、パスポートも同等ですが、普段は持ち歩かないでしょ?)

• 就職先によります

就職する会社と、住む土地によりますね。
    私も大学生の時に免許を取りましたが、都心に就職したので、長い間、車は全く不要でした。
    身分証明書としては便利ですが、それだけでした。
    ところが、地方に引っ越ししたとたん、免許は必須になりました。
    通勤や営業に車を使う会社がほとんどで、就職条件として免許が必要なんです。
    また、私の会社は、グローバル企業なので、海外出張時にも、国際免許申請が必要です(普通免許があれば即日取得可能)。
    息子さんが、公共交通機関の充実した土地に就職するなら、要らないかもしれません。
    ただし、地方や海外への転勤や出張が無い会社で……
    必要になってから取ればいいという考え方もアリですが、社会人になってからでは、教習所に通う時間など、ほとんど取れませんから、私は、学生の内に夏休み等で取ることをオススメします!

• 必要になってから取るのは大変では?

「県外」と書かれているところからすると、地方在住の方みたいですね。

「必要になってから」というのは仕事で、ということだと思いますが、仕事しながら取るのは体力的にも時間的にもけっこう大変でしょう。

そもそも、就職するるのにも、はっきり言われるかどうかはわからないけれど、「運転免許も持ってないの?」と採用者に思われかねませんよ。まさか、「運転免許が必要のない仕事」というのをわざわざ就職先選びの条件にするのも馬鹿馬鹿しいですし。

どうせなら、時間のたくさんある学生のうちにとっておけばいいじゃないですか。

• 後悔の無きように

私は学生時代は運転免許の取得に全く関心がありませんでした。自転車やバス、電車でことは足りると思っていましたが、母から「時間に融通のきく学生時代のうちに免許を取りなさい。勤め人になってからやっぱり免許がいるとなっても、勤め始めれば時間の都合がつけにくいから自動車学校に通うこと自体がかなり大変だ。学生時代に取らないと苦労するよ。」と散々言われて免許を取りました。結果は母の言うことを聞いて大正解です。社会人になって20数年、運転できなければ通勤どころか生活もままならないというところばかりに転勤しています。こんなこともありますよ。

• 欲しくなったときに

若くないとキツイ。

• 絶対ではないですが

絶対必要というわけではないですが、男の場合は「持っていて普通」と思われていますので、ないと不便な場合があります。

私は、新入社員の時は東京都内で営業をやっていて、当時は特に必要なかったのですが、地方に赴任した際には持っていないと仕事になりませんでした。もっとも、地方で暮らすにはプライベートでも免許がないと不便でしたけど。
    そんな感じなので、運転免許が必要と書かれていない会社に入ったとしても、持っていないと仕事の選択肢が狭まる可能性は否定できません。

また、普通は若いころ取得した方が運転技術の習得が早いことと、社会人になってから取得するには会社を休まないと難しいので、早めに取得した方がいいと思います。大学の場合、最初の2年は教養課程で時間に余裕がある場合が多いと思います。

• 勤務地・職種による

学生のうちは不要でも、就職後必要となる場合があります。

どのような業務に就くかにもよりますが、運転免許が必須の職種があります。
    また、勤務地によっては、免許がないととても不便な場合があります。

私の場合は、勤務地が都内だった時は不要でしたが車がなければとても不便な地方に
    転勤になったことがあります。

勤務先まで車以外の交通手段がありませんでしたし、住居から最寄りのスーパーまで
    7Kmあったので免許を持っていなかった妻も、転勤後すぐに免許をとりました。
     当時私が住んでいた付近の賃貸住宅は、駐車場が2台分つきがほとんどでした。

• いると思う。

今時、普通免許なんて特殊技能じゃないのに・・・取らないほうが不思議。

特に男性なら免許ないと、困る場面が多くないですか?
    プライベートは自転車でよくても、入社した会社の配属によっては、営業車を運転しなければならないことも多いし。
    履歴書に「普通運転免許」がないと、アウトの可能性も無きにしも非ず。

取りに行くなら時間の融通が利く学生のときに限りますよ。
    「今日、運転免許の試験があるので休みます」なんて言ったら、周りから「何で学生の時に取っておかないんだ、使えない奴」と思われてもしょうがないような。

なにか身体的な事情で免許取得が不可能ならば別ですけど、取ったら一生ものだし、さっさと取得するほうがいいと思いますけど。
    とはいえ、本人がどーしても嫌なら、しょうがないですね。

• 首都圏在住・勤務

ならともかく…

就職時に
    普通免許持ってる方が良いと思いますが。

働きながら取るのは大変ですよ。

…息子さん、ちゃんと大学に通ってますか?

『通わせてる』って主サンの言い方が気になる…

息子サンは自分の将来考えてるのかな?

• 免許持ってて損はないと思う

仕事によっては必須な場合もありますし、持っていて損はないと思います。
    私は都内に育ったので、日常生活ではあまり必要としませんでしたが
    仕事で車を使うことになり、持っていてよかったと思いました。

取るなら早いほうがいいですよね。
    歳とると鈍くなって時間がかかるみたいですから。

• 25歳大学院生の息子

免許は有りません。というか車に興味がない…必要とも感じていないみたいです。
    交通機関の便利な所に住んでるのもあります。徒歩5分でJR・モノレール・バスに乗れます。ただ就職先に寄っては必要になると思いますので、それまでには取るよう話しています。

• 住んでいる地域とその人による

私は趣味的に車での移動が必要なので必須でした。

住いが都心部であれば交通機関がありまるので
    特に必要性はないかもしれません。
    ただ、どのタイミングで車(運転)が必要になるかわからないし
    必要になった際に取得するだけの時間確保ができるかわかりませんので
    今時間があるのであれば取得しておいた方が良いでしょう。
    身分証明書にもなりますし持っていて困ることはないです。

また、免許を持っていた方が色々気を使えるようです。
    たとえば、誰かの車に乗せてもらう機会があった場合の
    免許ない人だとお礼だけで終わりとかのケースがありますが
    免許持ちはきちんとガソリン代がかかったとか認識できるので
    そのあたりの気遣いができる。

どちらにしても免許の取得は本人の自由ですので
    トピ主さん含め外野がとやかく言う必要はないです。

• 必要

身分証明書にもなりますし、『運転免許を持っていない』という事は、取る事が出来ないレベルなのかと思ってしまいます。
    運転免許を持っていて運転していない男性と、運転免許を取る事が出来ない男性では、見られ方が違ってきますよね。

• 必要だと思います。

私の息子も県外の大学の3回生です。
    大学から徒歩5分の所に住んでいるので、普段は自動車は必要ないので
    高校卒業時には免許取得しませんでした。
    昨年自動車教習所に通って今年の1月に免許取得できました。
    今の大学生は忙しいらしく、息子の場合土、日しか通えなかったので(夏休みも忙しい)半年教習所通いでした。
    昨年、大学で個人懇談があった時に自動車教習所に通い始めた話をしたら、担当の先生が「自動車免許も資格の一つです。就職活動の際の履歴書に必要なので良かったです。」と言っていただけました。
    トピ主さんの息子さんももしかしたら大学生活が忙しいのではないですか?
    教習所通う時間が取りにくいのではありませんか?
    自動車免許はこれから必要になるので、息子さんに「就職するとき必要になるので教習所入りなさい。」と言って免許取得させましょう。
    私の息子も免許取得してからも、帰省した時に運転するだけです。

• 不要とは思いますが

夫は運転免許を持っていませんでした。特に必要は感じませんでした。職業は普通の会社員です。

3人目の子供が生まれるとき、友人から自動車を譲ってもらえることになりました。そこで、近くの教習所に通って、免許を取得しました。仕事も忙しかったので、ちょっと大変そうでした。

不要だとは思いますが、暇なうちに取っておくと、あとで楽かもしれません。

• 運転しなければ必要なしって当たり前

運転免許は、普通自動車のAT限定ぐらいのことを言ってますかね。
    運送業でトラックなら大型が必要でしょ。

少なくとも今現在は必要ないし、就職先や通勤で運転することも分からない。
    何をもって必要か否かを判断するのでしょう。

学生の内に免許取得者が多いのは、勤めはじめてからだと時間が取りにくいからでしょう。
    それは必要性とは別だと思います。

• 必要と考えた方がよい

いま現在必要としないなら早急に免許取得する必要はないのかなと思います。まだ学生さんですから、遊びのための運転はもったいないとも思います。

しかし大学を卒業して就職する時、運転免許が必ず必要な職に就く可能性もありますよね。
    まあ内定決まってからでも遅くはないでしょうが、今のご時世卒業間際になってやっと決まるなんてこともあるかもしれません。
    そんな時、いくら新入社員とはいえ免許ありません運転できませんが許される場合と許されない場合があるでしょう。
    もちろん無い物は仕方ないのですが、人物評価としてマイナスになる恐れも多分にあります。
    いざ教習所に通い出しても最短でも2週間くらいはかかるでしょうか。新入社員がその間仕事に穴をあけるなんて考えただけで恐ろしい。

これが遊びで乗るだけなら必要に迫られてから動き出しても構いませんけどね。いざ就職してしまうと学生時代ほど時間の余裕が取れない恐れは十分考えられます。

なので周りの人は高校卒業のタイミングで、あるいは学生時代のうちに、時間に余裕があるうちに免許を取る人が多いのだと思います。
    いつ使うかわからなくてもね。

• 必要です

絶対に必要だと思います。

• 必要な時に

取得すれば良いでしょう。
    車が不要な仕事に就けば、ずーっと運転する機会は訪れないかもしれません。
    免許取得には費用がかかります。
    必要な時に必要なことをしましょう。

• 学生のうちに取るのがいいと思います

同じく40代主婦、大学生21歳の息子がいます。首都圏に住んでいますが、高校卒業と同時に教習所に通わせ、10代のうちに免許を取らせました。今住んでいるところは特段不便なところではありませんが、友人を家に連れてくるときや、ショッピングセンターに買い物に行くときなど運転しています。早いうちに免許を取っておいてよかった、と言っています。

確かに私たちが20歳前後のころと比べて今の若者はあまり車に興味がないみたいですね。息子も友人たちの中では免許を取ったのは早いほうで、未だ取っていない友人も数多いようです。しかし、社会人になってからでは教習に通う時間をとるのが難しくなります。学生のうちの取得が便利ですよ。

• 絶対必要

絶対に今のうち取っておいた方が良いです。

将来何になりたいか決められない中学生が、とりあえず普通科の高校に進学するような物だとおもいます。
    とりあえず時間のある学生のうちに取っておいた方が良いです。

死ぬ間際になって、俺の人生には運転免許は必要なかったなって思う様な人生だったとしても、それはそれでいいじゃないですか。
    「私には免許必要ない」って言う人も居るかもしれませんが、それはただ単に今まで必要になったことがないってだけで、
    今後必要になる可能性は大いにあるでしょう。

必要になったら取れば良いなんて、社会人になってからそんな悠長な事言ってられないのはちょっと想像すれば分かります。
    (そりゃ社会人で取りましたって人も中にはいるでしょうが。)

※ちなみに身分証明書はお住まいの自治体の役所で1000円ほど出せば写真付きの公的証明書が即日で発行できます。
    自動車の運転免許は必須です。

• 人其々

こんにちは。僕の親友で全く興味なく40才になる今年も、取る気無いです。また、別の若夫婦で、バス運転手し、奥さんはOL、夫婦共に免許はありながら、自家用車要らないっていう家庭も有ります。余談ですが、僕はパソコン無いし、興味ありません。今時珍しいやつも居ますよ。ただ、歳をとってから取るよりは、若いうちに。と思います。オートマ限定だけでも勧めてみては?親友の意見は無くても生きていけますよ。

• 思うこと。

必要になってからでは遅い可能性もありますね

毎日、17時で帰宅出来て、土日祭日も休みの会社に勤められるなら別ですが
    就職した後に、教習所に通うのは大変ですよ

• クルマという幻想

まあ、別に取らせるなとも思いませんが。

よく「車が無いと不便な地域」とか言うけども
    「東京ほど電車が来ない」というだけで
    平気で不便扱いしますよね。

就職どうするの?とかあるけど、
    大学まで行ってるのだったら、運転免許よりもっと有用な資格があるのでは?

身分証明書だったら、今では住基カードがありますが。

クルマがいらないという若者にすぐ「草食」というレッテルを貼りたがりますが、そういう若者が増えたのはクルマが社会に有益ではないことに気づいてきたことの証拠です。

• 学生である内に取らせましょう

就職してから取るのは、難しいと思います。
    御子息が自衛官に志望されるなら、別ですけど。

• 就職してからとるのは時間的にタイヘン

とりあえず取っておきなさい、といいたいですね。
    たとえ、生涯必要なくて、ペーパーで終わったとしても。
    身分証明書としても必要ですからね。
    いまどき、社員証とかよこさない会社もあるし。
    よしんば、就職できなくて非正規雇用になったとしたら、ますます身分証明書が他にありませんから。

また、年取ったときに必要になったら、それからだと、かかるお金が全く違います。
    とりあえず取っておけば、将来必要になったら、ペーパードライバーコースで再訓練すればいいんです。

• 仕事で必要になってからは無理

免許はあれば便利です。都内に住んでいて仕事で使わないならなくてもいいですが、お子さんができて旅行にいくとかいうようになれば便利です。
    高校卒業後や大学の間にとるのは、社会に出てからでは時間が取れないからです。2、3時間の時間を定期的にとって教習所に通うのは仕事を始めてからでは相当に大変です。友人は、社会に出てから取りに行こうとして、結局通いきれず期限が切れてしまい、お金を無駄にしたことがあります。年取ると運動神経も悪くなる(?)ので時間もかかりますしね。

社会に出てからも免許取りに行けるような暇な職場ならいいんじゃないですか?

レス求!トピ一覧