• ホーム
  • 湿気で膨らむ髪質の方に質問です

湿気で膨らむ髪質の方に質問です

レス19
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ピヨコ

私は湿気で膨らむ髪質で一部うねりもあります。
現在は縮毛矯正をしてボブにしています。
私と同じような髪質の方に質問なのですが
どのようなヘアースタイルにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショートカット

ここ二、三年は顎ラインの重めのボブでしたが先日長澤まさみさんのようなショートにしました。
    以前は矯正もしていましたが痛むのでやめてしまいました。
    かなり膨らむ髪質ですが半乾きの際にホホバオイルを少量もみこんでドライヤーで乾かすとなかなかいい感じになります。

• 私も同じでした

湿気があると 髪の毛は特にまとまらず、ゆるくパーマをかけた数カ月後みたいな髪でした。だから髪型は 美容師さんにおまかせでパーマをかけてましたよ。長さは肩より少し長いくらいでした。 ボブやショートにしたら、朝時間がなく、髪がセットできない時に後ろに結ってごまかせないからです。
    でも、30過ぎて石鹸シャンプーを使うようになったら数カ月くらいで髪の毛がおとなしくなりました。でもシャンプーではなく年齢のせいかもしれないです。
    20代の頃、すごくよく効くと宣伝してた高めの縮毛矯正でストレートにしてましたが、2週間ももたなかったので数回してやめました。
    ストレートより 雑誌などで気にいったゆるいパーマをお薦めします。

• 私も

トピ主さんと同じ髪質で悩んでます。

縮毛矯正を数ヶ月毎にかけていましたが今年3月にかけてから現在までは伸ばしっぱなしです。
    3月にかけた縮毛矯正が数週間で取れてしまい、ずっとうねりっぱなしなので、まとめ髪にしたり、アイロンで伸ばしたりしてます。でもそろそろパーマヘアにしようかと思ってます。パーマかけたら少しはラクになるかと期待をしているところです。

• 洗い流さないトリートメントをしっかりと

私も湿気で膨らむ髪質です

・コシがない
    ・ねこっ毛
    ・天然の巻き毛(縦ロールになる)で、今はロングヘア

です。

短い髪の頃の方が、膨張して大変だったのですが、ロングにして、サイドの髪をまとめてしまうと、スッキリするようになりました。

あとは、髪を洗ったあとに、トリートメントをしっかりしておく。

私は美容師さんに「洗い流さないタイプがいい」と教わったので、ラックスの「スーパーダメージリペア」シリーズの、洗い流さないタイプをしっかりつけています。

今年は、このケアでなんとか膨張せずに保っています。

いっそロングにしてしまった方が、まとめ髪もできるし、楽かもしれませんよ。

私も一度、トピ主さんのように、ボブにして縮毛矯正でストレートにしたのですが、もとの髪が細いため、かなり痛んでしまいました。

• ベリーショート&パーマ

タイトルのとおりですが、ベリーショートにしていて、
    トップだけあえてふわりとしたパーマをかけています。
    これで少しハードなムースかワックスをつけています。
    サイドは耳より上なので、そこにでていたうねりはないも同然ですし
    トップはすいてもらった上でパーマをかけているので少し膨らんでも自然な感じになります。
    (あまりペタンしているのは逆に変なので)

ゆるふわパーマ、縮毛矯正、ボブやミディアムロング。
    色々とやってみましたが、私の場合は今が一番扱いやすいです。
    ただし、美容院へは3週間に1度行かなくてはなりませんが。

もちろん、髪の硬さや量、さらには輪郭にもよるので
    トピ主さんにもこれが絶対オススメ!とは言えませんが。

• かなりクセ毛で湿気に弱いです

私は30代半ばです。

16歳から30歳くらいまで縮毛矯正をしていました。
    しかし、施術に時間がかかるのと、価格も高いこと、何より地肌が痛むことから、縮毛矯正を続けることに抵抗を感じていました。

そんな時、美容師さんから「ボディパーマ」を薦められました。
    最近では「クセ毛風パーマ」をわざわざかける人が多く、私の髪質にそのパーマが合うと仰ってくれたのです。
    長さは鎖骨あたりまであります。髪の量も多いので、カラーは少々明るめの色に染色しています。

このボディーパーマが私には大変相性が良かったのです。

髪が湿っている内にワックスの硬めのものを揉み込むと、ウエーブがハッキリ現れ、ボリュームが出ます。ですので、髪をアップにする時などは硬めワックスを使います。

また普段髪を下ろす時、柔らかめのワックスや、ヘアクリームを付けるとウエーブはまさにクセ毛のように緩く現れます。

縮毛矯正をかけていた時は「真っ直ぐな髪」が理想でしたが、今はそれに拘らずに済んでいます。髪の毛がはねる、うねるという悩みからも解消されました。

それでも、前髪が鬱陶しいときはカチューシャで止めたり、編み込みをしますよ。

• 高湿度だいっきらいです

私もふくらみます。雨の日は特にですが、晴れてても湿度が上がるとぼわって膨らみ、目障りなこと!髪の感じで雨ふりそう、って分かります。

天然ストレートなので、普段は放っておいても平気なのですが、湿度が高い日はアップにします。結ぶなり、まとめるなり。
    ちなみにロングです。

• デジタルパーマかけました

長年、ロングでストレートかけてました。
    縮毛矯正より弱い薬で、落ちないやつです。

でも、さらさらし過ぎてアレンジしにくいし、一生このままこの髪型は出来ないと思い、美容師さんに相談したら、デジタルパーマがいいよというので試してみました。
    パーマかけてるので、爆発頭になっても気にならない(笑)、縮毛矯正だと伸びてきたときに跳ねるけど、それも無い。
    これからはデジタルパーマでいこうと思ってます。
    ちなみに長さはボブです。

• 猫毛でうねりがあります

髪質は、柔らかくコシがなく、おまけに猫毛。
    長く伸ばすと、軽くうねりがでてしまいます。
    梅雨時は、膨張します。

けれど、ロングヘアです。
    しかもサラサラのロングヘアです。
    10年前くらいから髪を気遣うようになり、今もキープしています。

*2年に1回は、ストレートパーマをあてています。髪を労わるタイプのもの。
    *シャンプー類は高品質なものを使っています。
    *洗い流さないトリートメントを使っています。
    *紫外線で髪を焼かないように、日傘を欠かしません。
    *濡れた髪では、決して寝ません。乾かしてからです。

髪を大切にお手入れしていくと、数年はかかるかもしれませんが、
    サラサラの髪が手に入りますよ。

後、美容師さんに相談するのもいいと思います。
    美容師さんは、髪のプロですから。

• ロングです

私は、ロングでハーフアップでまとめています。

広がる髪の毛も、サイドがすっきりすると、髪の量も気になりません。
    それに、ロングになると、髪の毛が自分の重さで伸びて裾のほうだけに
    うねりがでてきますし、結構、まとめやすいです。

カットも少しはシャギーいれてもらっています。ただシャギーいれるのも、髪の表面じゃなく、中ほどでいれてもらい、毛先がはねないようにしています。

• マッシュボブ

私も同じく湿気で膨らみ、
    しかも毛量がハンパなく多いです

以前はボブにしてましたが、
    今はかなり短めのマッシュボブです
    内側の毛はかなり鋤いて減らしてます

シャンプー後、タオルでザっと拭いた時に、
    髪全体に椿オイルを揉みこんでます
    次の日は手櫛で済むくらいに落ち着きますよ

• 同じですね

段カットにしてクセを利用したりショートにしたりしています一時肩迄のボブにして毎日ワックスで押さえてました

• 同じです。

同じく 湿度に敏感+くせ毛ありの○子です。

ずっと縮毛矯正をしていましたが、ここ数年そのままで頑張っています。

長さはセミロング。肩よりも長めでないと外に向かってハネがすごいので、
    ボブは怖くてできません。

秋・冬・春までは、洗髪後のドライヤー、みなさんおっしゃる流さないトリートメントで、次の朝は案外まとまっています。

しかし・・・夏はドライヤーが暑すぎて我慢できない(汗)
    結局 扇風機の前でタオルドライで済ませるので、髪はパサパサ←オイルでなんとか抑え、束ね髪が主流です。

仕事途中ですれ違うさらさらロングの女性を見ると、
    (あんなに綺麗な髪なら 暑さに負けず下ろす気になるのかな〜)なんて羨ましく見ています。

色々髪型を試して思うのは、
    *肩に当たる長さは跳ねる
    *段を入れると膨らんだ時抑えられないので、トップは長めがいい
    *夏は結べる長さは必須。

ドレッドヘアーにしたら 毎朝悩まないのかなぁ・・・
    でも・・・勇気がない私です。

• ボブ

今のところややエアリーなボブです。

湿気で膨らむ&毛先がクルっとうねってしまう髪質です。

美容師さんにはパーマを勧められることが多く、

実際パーマをかけると、上手くまとまります。

パーマ以外だと、洗い流さないタイプのトリートメントがいいです。

• 髪痛んでると膨らみがひどい

ことに気付きました。

パーマやカラーなど髪が傷む事は避け、ショートヘアー。
    ショートを維持できるのは、安くてカットのうまい美容師さんに出会えたから。

髪を傷めたくないこと。
    はねにくく。
    不器用なのでセットしやすいように。

こちらの要望をよく聞いて、その通りにしてくれます。
    朝は水とオイルをつけてドライヤーでセットすると、短時間でストレートに。
    縮毛矯正を繰り返していたころより、ずっと自然な髪型。
    髪が健康なので艶もあるし。
    スタイリング剤も基本的につけない。

ただし5週に一度くらいカットに行きます。
    30分ほどで終わりますけど。

時間とお金を節約。
    薬剤を使わないから、髪も体も健康。
    髪型がうまくきまると気分もいいし。
    ファッションの中で髪型の要素は大きいので。

ただ本当はヘアカラーを楽しみたい。
    でも傷みやすい髪質なのが分かってるので我慢してます。

髪の健康を取り戻してもらいたいな。

• 参考になれば幸いです!

以前は毛量の多さ&癖毛&硬い…美容師泣かせで悩みは尽きませんでした。
    でも、知人の紹介で今では行き付け美容院で相談(相談時はショートでした)したところ、『将来的に縮毛矯正のストレートロングにしましょう』でした。私の髪質では有り得ない髪型だったので驚いたのですが、美容師の見解は、癖毛対策にはやはり縮毛矯正が必要だが、ある程度の長さがないと縮毛矯正は似合わない。また膨らみやすい毛はロングにすることで髪の重みを利用して下がるため比較的押さえられるのでストレートロングに…とのことでした。半信半疑で憧れの未知の髪型を目指し、ショートからある程度の長さに伸ばすのは大変だと思ったのですが、美容師のアドバイス通り月一ペースで通い、気付くといつの間にかセミロングに!ついに縮毛矯正をかけました。それからパーマは年2回、カットは2ヶ月おきに減毛しています。
    長年の髪型ストレスから解放されて早7年…長さは背中の真中辺りをキープして、今では自分でアイロンを使い巻き髪をしていますよ。元々の髪質も忘れてしまいました。

これが少しでも同じ悩みを持つトピ主の参考になれれば幸いです。

• みなさんありがとうございます

○矯正やめましたサマ○
    いま、まさに矯正をやめたいと思っているので
    ハンドルネームに共感しました
    確かにオイルを揉みこむと爆発しないですよね

○海外移住したいサマ○
    ゆるいパーマいいですね。実は矯正はいやなのでパーマはどうですか?と
    美容師さんに相談したところ私の髪質ではキレイなウェーブが出ないそうです。
    確かに過去にパーマをかけて成功した事は一度も無いです(涙)
    ゆるパーマがキレイに出る髪質が羨ましいです

○めもサマ○
    最近までロングでした。確かに結う事が出来るし重みで納まりは良かったです。しかし・・四十を超えてからロングが似合わなくなりバッサリボブにしました。

○はるはるサマ○
    ベリーショートいいですね!
    いろいろな髪型を経て最終的にベリーショート
    いいなぁ。。私は多い、一部うねり有り、輪郭は卵型
    矯正の辛さよりマメなカットの方が苦にならないと思うので
    ベリーショートは羨ましいです

○髪質を活かすサマ○
    あぁ・・本当に自分の髪質を活かすスタイルに出来たら
    どんなにいいものか。。。
    私も美容師さんにパーマを提案したのですが
    私の髪質でキレイなウェーブを出すには矯正をかけてからパーマって・・
    矯正がイヤだからパーマを提案したのに本末転倒です
    すいません愚痴を書いてしまいました
    こんな事では「したいスタイル」じゃなく「可能なスタイル」を
    選ぶしかないのかしら・・と思い質問しました
    でも、皆さん髪質を活かして気に入ったスタイルにされてるようですね
    いいなぁ。。

○りんサマ○
    あぁ!わかります!朝起きて髪を触ると窓を開けなくても
    天気がわかります・・
    やっぱりロングですか。。

○ほたるサマ○
    え!デジパですか?
    湿気膨張髪質、クセ毛でもデジパならきれいにかかるのかしら?
    私はこれまでの人生でパーマが成功した事が一度もありません。。
    デジパならだいじょうぶなのかな??

○髪は命サマ○
    私もシャンプーやらオイルなどに気を使い初めて
    数年でずいぶん髪質が良くなってきました
    クセも若い頃よりは落ち着いてきたようです
    それでも生まれつきストレートではないので
    サラサラというわけにはいきませんが・・
    これだけ気を使っているのでダメージの激しい矯正は
    やめたいなって思っています

○知蘭サマ○
    ロングは向いているスタイルだと思います
    私の場合は自分の好きなファッションなどを考えると
    ロングはちょっと・・・なのです
    なので、自分がしたいスタイルがロングだったらいいのですけどね。。
    悩みはつきないです。

○ぷサマ○
    マッシュボブいいですね
    これまで皆さんのレスを読んで、この髪質にはオイルは必須ですね
    わたしはケラスターゼのオイルを使っています

○菫サマ○
    ショートもいけるんですね
    この質問をしたのは同じような髪質だと皆さん同じような髪型なのかしら
    と思ったからです。結構皆さん色んなスタイルを楽しんでいますね

レス求!トピ一覧