ママ友ができません・・・

レス45
(トピ主10

妊娠・出産・育児

匿名希望

レス

• できまるまで待つ!!!

決して3歳児神話ではありませんが。

誕生〜入園前

家庭→親と近所の公園程度の社会での生活。
    まだ友達とあそぶことは個人差がある。

入園〜小学校
    初めて親から離れて、集団生活を学ぶ

のですから、幼稚園入園程度まで「親子べったり」でもいいのです。

というか、それが一般的だったのでは?

自然と気の合う人はできますし、
    お子さんが仲良しの子ができたら、親の交流もほどほどに発生します。

焦るといいことないですよ〜〜〜〜

• あたしも似たようなタイプです

が、知らん顔で児童館とかいきますよ。
    子どもも、あと一月で二歳ですがトラブルになりそうにならない限り見守ってます。
    何度か行くとグループのママさんが少ない日もわかるからその日を狙ったりもしますし。

人馴れしたいなら何か仕事をするのがおすすめです。事務職やテレアポはどうですか?

• とにかく笑顔で

トピ主さん、緊張で顔が怖くなっていませんか?
    意識すればするほど、不自然な振る舞いをしてしまいがちです。
    他のお母さんと仲良くしたかったら、とにもかくにも「笑顔」でいること。

きっかけ作りは簡単です。
    よその子がお絵描きなり、積み木などをしていたら、しゃがんで子供と同じ高さの目線で、自分の子供に「○○ちゃん、このお友達、お絵描き上手ね」
    と話しかける。また、その子にも
    「お絵描き上手ね。すごいなー。」
    と褒める。そしてその親にも、
    「お子さん、何歳ですか?お絵描き、とってもお上手ですね」
    と、持ち上げる。
    とにかく笑顔で、誉めまくる事。子供を誉められて嫌な親はいません。そこから、会話が始まります。
    口下手でも、大丈夫。きっかけさえ作れば、後はニコニコ相手の話を聞いてるだけで、いいのです。

後は、話しかけられやすい雰囲気を作る事かな。

私はこうして出来たママ友と、子供達が成人した現在でも、付き合いが続いています。
    お子さんの為にも、ちょっぴり勇気を出して…頑張って。

• 同じです

私は2歳の女の子の母です。引越しで、やっとできたママ友さんたちとも物理的距離ができてしまったので新たお友だち(私と娘の)を探しています。児童館もいきましたが同じく連敗です。地域性もありますね。現在育休中なんですがまわりは専業主婦の方が殆どで「いつ復帰ですか〜、大変ですね〜」で終わってしまい、話したら迷惑?避けられてる?とか思ってしまいます。近々、以前やっていたベビースイミングを始める予定なのでそちらで仲良しさんができればよいと思ってます。
    私はいわゆるママさんサークルは苦手なので、自分の興味があるもので共通点を持ったかたならムリなくおつきあいできるかなと期待しています。トピ主さんは、分かりやすく共感しやすい文章をかかれていますし、きっと深くお話しすれば親しいおつきあいをしていける方なのだと思います。きっかけづくりも兼ねて娘さんと一緒に何か始めてみたらいかがですか。
    友達つくりって頑張るものではないし、かといって育児中って誰か話せる人がいるだけで心のもちようが違うんですよね。煩わしいって思う方もいますが、私はママ友欲しい派です。
    お互い仲良しさん、できるといいですね!

• 焦らなくて大丈夫

幼稚園、保育園、公園、児童センター、習い事、まだまだ出会いの場所が沢山あるので、焦らなくて大丈夫ですよ。友達作るきっかけは、とにかく挨拶したもん勝ちです。笑顔で挨拶してれば、相手も何回か会ううちに、話しかけてくれますよ。私も集団の中に入るのは苦手でしたが、とにかく挨拶だけはしっかりしていました。社宅の公園デビューで身につきました(笑)
    始めは恐かったですよ。
    でも、意外と大丈夫なもんです。あたってくだけろ!で大丈夫。

あと、相手のお子さんに話しかけるのもいいですよ。

ゆっくり行きましょう。

• 大丈夫ですよ

シリアスな内容とは裏腹に何度も笑ってしまいました。絶妙な表現をされますね、文才がおありです。トピ主さんの美点と私の意見を3つずつ述べます。美点について、
    1.謙虚でらっしゃること。これさえあればなにも要らないほどの美点です。
    2.自分の性格を冷静に分析してらっしゃること。そしてそれを基に平和に暮らしてきたのでトラウマ経験が無いこと。
    3.自分の考えをありのまま正確に、また好印象に文章にできること。メールなどで信用を築けます。

私の意見ですが、
    1.口角は下がっていませんか?口角は軽く上がったポイントが定位置です。いつでもです。連戦連敗でも心で泣いてお顔はにっこり、ですよ。
    2.どんなちいさな親切をされてもありがとう!!と大げさに言うこと。帰り際にもう一度言って、おかげで今日はすごく楽しかった!!とにっこりすること。
    3.でも人付き合いの極意はにこにこ笑顔で腹七分が大切です。無理のないように。

あと、服装は普通ですか? 清潔感のある格好を心がけされるようおすすめします。 幸運を祈ります!!

• そんなに張り切らなくても大丈夫ですよ

3人の子供がいる27歳の母です。私もどちらかというと人と打ち解けるのに時間がかかるタイプですが、今は幸い多くのママ友と仲良くさせて貰っています。

本題ですがトピ主さんのように「ママ友を作らなきゃ!」とガチガチになっている人は却って声をかけられづらいかもしれません。あくまで自然体の方が話しかけられやすいですよ。あとは服装が地味過ぎたり逆に派出過ぎたり、露出度が高いママは個人的に話しかけづらいです。

でもあまり今から頑張ってママ友を作る必要はないと思います。というのも子供が幼稚園に入ると疎遠になりやすいから。お互い園ママとのお付き合いが増えるからですね。実際私もそうです。子供が幼稚園に入れば自然と仲良しの園ママが出来ます。私も入園前のママ友より園ママとのお付き合いの方が楽しいです。

今は特にママ友を作ろうと張り切らなくても、ただお子さんを他の子と遊ばせる為だけに児童館などに行くのでいいと思います。特定のママ友がいなくても子供は子供同士勝手に遊びますし、子供同士が仲良くなればママ同士も自然と仲良くなります。思いつめなくて大丈夫!母親歴5年の者からのアドバイスでした。

• 気にしない気にしない

匿名希望さん、こんばんわ。
    私は30代、小学生の娘がおります。
    私は遠方から、嫁に来て、ママ友どころか知り合いさえいませでした。
    匿名希望さんの書き込みから、私ととても似ていると思いました。
    私も、公園デビューだ!育児サークルで友達作るぞ!と意気込んでは帰りにガックリ。子供の為になんとかしなければ、という心意気はよくわかりますが、心配無用!幼稚園で保護者会の役員でもやれば、嫌でも(?)ママ友はできますよ。

そして、ここからは私の経験からアドバイスです。
    心の片隅にでもおいて頂ければ。

ママ友は、子供を通じた友達ですから、
    子供が絡むと色々とややこしいです。
    もちろんプラス面もありますが、あまり深入りはお勧めしません。
    ほどほどの関係が良いと思います。賢い人は無理してまで付き合いませんし、ママ友がいなくとも子供はちゃんと友達を作ってくれます。
    匿名希望さんは、自己評価が低いとのこと、なおのこと無理はならさないように。私は託児所代わりにされて、困ったこともあります。
    ママ友を作るより、自分をしっかりもったほうが我が子は守れます。

• 逆の発想

ママ友を作って、その人の子どもと自分の子を友達にしようと思うなかれ。

我が子が仲良くなった子どもの母親と友達であれ。

です。

• 無理する必要なし

お子さんのためのママ友作り、ということでしたら、私はそんなに焦る必要は
    ないと思いますよ。
    2歳くらいまでは子供は友達とうまく遊ぶ事はなかなかできません。
    遊び相手はお母さんで十分だと思います。
    幼稚園に入るまでに、ある程度社会の中で生活できるようにしておく必要は
    あるとおもいますが、もし自然に友達が出来ないのなら習い事に行ってもいいと思うし、
    幼稚園のプレに行ってもいいし、いろいろと手段はあると思います。

私もトピ主さんと一緒で引っ込み思案、輪の中には入っていけない性格です。
    なので、子供が幼稚園に入るまではほとんど友達はいませんでした。
    でも、幼稚園に通い出してからは子供に友達がたくさん出来ましたし、
    私もママ友が自然に出来ました。
    なので焦る必要はありませんよ。
    友達と遊ばせるということよりも、今はいろいろな遊びを通して感受性を
    育てることに重点を置いてはどうでしょうか。

• うちの娘?!

私も人見知りの引っ込み思案で、友達いません。

でも、家族がいるから気になりません。

子供は年齢とともに自分で友達をつくっていきます。
    たとえ友達が出来なくても、お母さんがお子さんの友達になってあげたらいいと思いますよ。
    いずれ絶対に出来ますよ。

トピ主さんも深く狭くだけど心許せるお友達が出来たのでしょう?
    一生をともにする旦那様と出会ったのでしょ?

ノープロブレムですよ〜。

家族と仲良く出来ることが人生の最終目標だと思ったら、今はベストでしょ?

• そんなにがんばらなくっても

こんにちは。1人息子の母です。

ママ友必要ですか?私いませんけど。匿名希望さまと同じように話が苦手なので、ママ友がいなくてかえってありがたいです。息子は育ってますよ。

保育園に預けられるようになったら、働きにでられたら。そういう付き合い無くてラクですよ。お金もたまるし。

• ママ友、必要でしょうか?

ママ友って必要ですか?
    娘さんを同年代の子と遊ばせたければ、児童館や公園に行けばいいんじゃないでしょうか?
    特定のお友達がいなくても、その時その時で同じ空間にいる子と遊べばいいと思います。
    まだ1歳とのことなので、誰かと一緒に遊ぶなんてこともしないでしょうし・・。
    本当に友達が必要な年齢になれば、幼稚園なり小学校なりで、お子さん自身が友達を作ると思います。
    そもそも、ママ友(友達)なんて頑張って作るものでしょうか?
    もし良いご縁があれば・・程度に考えておかないと、いちいち疲れませんか?
    今日も連戦連敗だった・・と肩を落として帰るお母さん、、、お子さんが可哀想です。
    いつでもどこでもドーンと構えて、太陽のようにニコニコしているお母さんがいれば、
    1歳の子にとっては、友達が出来るより幸せなことなんじゃないでしょうか。

• 肩の力抜いて

私も人見知りで子供と二人で過ごすのも苦痛ではないですが、育児の情報交換でママ友さんがいて助かってます。

公園や児童館だと不特定多数の人で、何度も会うことが少ないのでその場限りになってしまうことが多いですが、サークルや習い事だと、決まったメンバーで何回も会う内に親しくなる人もできました。
    人見知りの人にはいいと思いますよ。

• 私もです

無理にママともの輪に入るとかなり疲れるので、入らないのがいいです。
    できたらパートなどはじめて、保育所に預けるのがおすすめです。
    私は一人目のとき、女の集団がほんとに怖くて、
    ママともやってる人たちって怖くて、公園にいってもほんとに憂鬱でした。
    公園に行けば子供は勝手に遊びますし、ママともサークルやってる輪の方へ
    どんどん近づいていっちゃうし、中には同じグループの子供じゃないとうちの子は存在をしていないかのような
    例えば、子供同士砂場で遊んでいてもお砂場道具の貸し借りをグループの中でしかさせないとか。
    一人はなかなかつらいです。
    今は2人目ですが、パートをはじめて、9時半から4時半まで保育園に月〜金でいってますが
    保育園だと親の付き合いも適度で、挨拶程度なので気楽でよいですよ。
    職場では同じような事言ってる人もいて、そっちで友達ができました。

• ママ友って

子供を介した
    貴女の友だちってコトだよね?

子供は自分で遊びにいって友だち作りますよ。

子供さんと自分は全く別人格なんだから、ソコに合わせてわざわざ『ママ友』なんて作らなくていいんじゃないかな〜

五年生の子持ちですが、未だに解らないのが
    学校行事に誘いあって来るとかね。
    子供の事を見に来てんじゃないのかい?って。

私は『ママ友』って関係が解らないんです。

答えになっていませんでしょうか…?

• 私もいませんよ〜。

トピ主さんこんにちは。私も1歳の子がいますが、ママ友はいませんよ〜。支援センターはよく行きますが、その場にいたママさんとお話することはあっても、その場限りです。お稽古にも行ってますが、お稽古の前後で数分話すくらいです。お友だち同士で支援センターに来ている方たちを見ると楽しそうだな、と思う時もありますが、息子が楽しく遊ぶのが私にとって一番嬉しいので、ママ友がいないことはあまり気にしてません。まだ息子が1歳ですし、特定の友だちを作り遊んだほうがいい年齢だとは思いませんし、いつも息子と2人でいろんな支援センターや公園、カフェなどに出かけてます。いつかお互い会えて良かったと思える、ママ友さんができたらいいですね。

• ナンパは難しい(笑

私も新米ママです。
    アドバイスという程はママ友も居ないのですが、
    児童館とかでナンパ(笑)するのは結構難しいと思います!

自治体のサークル等イベントに参加した方が、同じ目的の人が集まってくるので、ママ友を作りやすいと思いますよ!

仲間に入れないで居ると、委員の方が声を掛けてくれます。

あとお子さんは何ヶ月ですか?
    子供が動くようになると、子供同士の触れ合いがあったりして、喋るきっかけが出来ると思います。

…と言っても私も先に出来ているグループの中は苦手です。。
    ただ、挨拶だけはするようにしていますよ!

• 大丈夫!

私も1歳の娘がいますが、できません!
    ちょっと悩んで実母(3人の娘の母、こわもて)に相談したら「ほっといても子ども同志で仲良くなる。保育園に行けば嫌でも付き合うようになる。兄弟出来たら変にその都度作ってたら覚えきれないでしょ。あと変なママ友に付きまとわれたりしたらどーすんの(母は名前を覚えるのが苦手なうえ相当嫌な目にあったらしい)」
    と言われ、ふっきれました。
    支援ルームに通って子どもが勝手に遊んでくれるのを待ってます!
    近づいてきたお友達(ママではあらず)に一緒に話しかけています!
    「あー優しくよしよししてね!叩かないよ〜」
    「それは彼のおもちゃ。○○のはこれ!」
    「あら〜上手に降りたね〜。よ〜し○○も挑戦!」

以上!
    (ただよ〜くよ〜く観察すると、いるかもよ。あなた(私)みたいなぽつーんママ。探してみて〜)

• そこまでしてママ友、必要?

確かに母親達の集団、怖いですよね。

私も10年前に、児童館や公園など毎日足を運びましたが、
    幼児の時期って他人との関わりより、家族との関わりのほうが
    良い刺激になるように私も思います。

同じ時期に子育てしているママでも、
    子育ての考え方が自分とかなり違うとストレスだし、
    団体には必ず仕切り屋がいます。
    団体さんて、よほど面倒見がよい人達でないとなかなか新規入団させてもらえないものですよ。
    また、嫌〜な子供もいるんだな。

苦痛になってまでママ友作りが必要なのか疑問です。

児童館に通うなら先生方とうんと親しくなった方が絶対実りがありますよ。
    子育てや遊びや健康の話など、お役立ち情報をゲットしましょう。
    そのうち声もかかりますから、普通に挨拶だけしていれば良いかと思います。

• ママ友作りたい理由は

お子さんを他の子供と遊ばせたいからですか?
    それなら無理にママ友作らなくても、児童館のその場かぎりで充分ですよ。
    子供は勝手に遊びますし、幼稚園に行くようになれば自然とママ友できますから大丈夫です。
    緊張するのはわかりますが、気を楽に。笑顔を心がけてね。

• 意気込みすぎです

私は人見知りしない方だし、初対面も平気ですが、出来上がったグループに入るのは至難の技です〜。

いろいろ転勤した私の経験から言うとママ友って作ろうとしても出来ないです。
    これはもう運ですね。
    その時、その場にいたメンバーと気が合えば自然と友達になるし、合わなければどんなに頑張ってもダメ。

なので足繁く子育て支援センターなどに通って、毎回毎回を楽しんで参加してれば、顔見知りも出来るし
    その中に仲良くなる人も出てくると思いますよ。
    やっぱり時間を人との距離を縮めるのに共有するって大きい思います。

急がば回れです
    のんびり構えて頑張って!

• 無理して作らなくていいです

笑顔であいさつする程度でいいんです。
    ママ友同士でおしゃべりに花を咲かせている最中に子どもが滑り台から
    転落、なんてよくある話ですよ。
    児童館などでは、お子さんから目を離さずにいてあげてください。
    子どもと楽しげに遊ぶお母さんは、素敵ですよ。

• 御礼 1

思いがけず温かいお言葉と素敵なアドバイスを頂くことができ、発言小町と皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
    最近はすっかり委縮していたので、優しいお言葉が嬉しく、思わずパソコンの前で泣いてしまいました。
    読んでくださった皆様、そしてご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

>あぼがどろ様
    焦らず待つのが吉とのアドバイス、とても心強く、安心させていただくことができました。
    努力はしつつ、あとは自然の流れに任せてみます。
    今はとにかく、娘との時間を楽しむことのほうが大切ですよね。本質を思い出すことができました。
    ありがとうございました。

>なぎ様
    グループママが少ない日というのもあるんですね。なるほど!
    ランダムに通っていたので、気がつきませんでした。私もそれを狙ってみます。
    継続は力なりですね。希望が持てました。

>Smile様
    きっかけ作りの具体的なアドバイス、嬉しいです。
    友達づくりが上手な方は、こんな風に話しかけるんですね。勉強になります。
    褒めて持ち上げる、そして笑顔ですね。明日からさっそくチャレンジしてみます。

• 急には無理

ママ友って、運もありますからね
    匿名希望さんは初対面の方に緊張されるのですよね。
    大方みなさんそうだと思うんですが、逆に初対面でがんがんくる人の方が
    私は引いてしましますし。

公園はどうですか?グループでではなく、一人で出てる方もいるので、毎日通って徐々に親しくなっていくとか、
    私は小さい時は、家の近くに毎日出して、近所の方と親しくなりました。話は子供の現在の悩みなどで、話題は十分だと思いますよ。

• 御礼 2

>ひな様
    同じように頑張っている方がいるのだと思うと、気力が湧いてきます。
    趣味の稽古ごとを親子で始めてみるというのは良いアイディアですね!共通点があれば話も弾みそうですし。
    ママ友づくり、お互い頑張りましょうね。

>3人のママ様
    笑顔であいさつ、もっと心がけなければと思いました。縮こまって声も表情も暗くなっている気がします。
    気弱になる度、「あたってくだけろ」を心の中で唱えてみます。
    恐いと感じながらもしっかり乗り越えた方の体験談は、とても勇気づけられます。

>青様
    こんな風に人を励ますことができるなんて、なんて素敵なんだろうと感動してしまいました。
    この先娘が悩んだ時には、私もこういうアドバイスの仕方ができる親になりたいです。
    口角、感謝、笑顔、服装、事ある度に振り返ってみます。

• 御礼 3

>アリア様
    今の私はおっしゃるとおり、ガチガチの話しかけにくいオーラに包まれている気がします。悪循環でした。
    幼稚園に行けば自然とママ友ができるものなんですね。そう聞くと、心にゆとりをもてそうです。
    今は他の子と遊ばせるだけでいいんだと思えば、ママ友作りに凝り固まらず気楽に児童館内で過ごせそうです。

• もう少し肩の力を抜いてみては?

私は元々単独行動が好きな方で、ひとりでいても全然苦にならないタイプです。
    ママ友とか気を使うし返って面倒だな…と考えてるぐらい。
    私は構わないけど、親子遠足で私と一緒に子供がポツンとなるのはかわいそうだ、と思ったので、保育園の迎えの時に挨拶は笑顔で、ちょっと立ち話出来るときは相手の負担にならないように話す、子供と仲の良いお友達とお話、等を心掛けていたら行事を共にするぐらいですがママ友は出来ましたよ。

ママ友作りをしていて思ったのが、ママ友作りに焦って血眼になってる人がちらほらいました。
    そういう人はがつがつしていて、ちょっと引きます。
    ですので余裕をもって人と接してはいかがですか?
    私にも出来たんですからトピ主さんにもきっと出来ますよ。
    焦らず頑張って下さいね。

• 気負わないでね〜

友達が少ないことは欠点ではないですよ。人づきあいにも自分のペースってものがありますし、大人になってもそういうのは変わりませんよ。
    あせらなくても、幼稚園か保育園(性格的には後者の方が向いてるんじゃ
    ないかしら)に入れば、子供に友達はできますしね。

それより、自己評価が低いとご自分で書いておられますが、そういう人って性格の悪いママさんに利用されやすいんですよね。明らかに無理な頼まれごとやいいカモにされても、できない自分が至らないから、と思いこんだりして。そっちの方が私は心配ですねー。
    トピ主さんいい人そうだから。私は好感を持ちましたよ〜。

ご主人ともコミュニケーションとれてるみたいだし、今は親子で向き合ってれば大丈夫ですよ。あまり悩まないで、リラックスリラックス☆

• 御礼 4

>一人っ子の母様
    今はスタート地点にも立てていないので考えもしませんでしたが、ママ友との関係は複雑なものなんですね。
    コンプレックスと相まって自己問題化していましたが、本来、子供のためになる関係を築くべき間柄ですものね。
    自分をしっかり持ち子供を守ること。肝に銘じます。

>ママレードママ様
    格言のような一言、すごく響きました。
    子供が主体の関係なんだから、子供に選ばせるのが自然ですよね。
    あくまで私はサポート役なのだという事、忘れないようにしたいです。

>rosa様
    同じような気質の方でも自然にママ友ができると聞き、ほっとしています。
    子供の遊び相手を探すことに躍起になるより、もっと楽しく娘と過ごせるように努力したいです。
    楽しい遊び方を調べて、感受性豊かな子に育つようサポートできたら嬉しいです。

レス求!トピ一覧