ママ友ができません・・・

レス45
(トピ主10

妊娠・出産・育児

匿名希望

レス

• 御礼 5

>ひろこ様
    私が娘の友達になる、という発想は目から鱗です。
    仮に娘が私と同じ気質の子に育っても、生き難さを感じないよう温かく包める家族でありたいです。
    ノープロブレムと言っていただき、心がほぐれました。
    ありがとうございました。

>みさえ様
    ママ友がいない環境をラクでありがたいと捉えるそのポジティブさに感服しました。
    変に自分を追い詰めてしまいがちなのですが、私は私流でいいのだと思うようにしたいです。
    現状を受け入れ、それを活かした暮らしをする心構えは、生活する上で大切ですよね。

>きのこ様
    ご指摘どおり、最近の私は落ち込み気味で、それを悟っているのか娘もグズリがちでした。
    かわいそうなことをしてしまいました。こんなの、本末転倒ですね。
    ドーンと構えて太陽のような笑顔の母親になれてから、友達だのなんだのに気をまわすべきでした。

• 御礼 6

>マサ様
    私の気質だと、不特定多数とふれあう児童館などはハードルが高いんですね。
    趣味ときっかけ作りを兼ねて、習い事をなにか探してみようと思います。
    育児の情報交換をできるような関係をママ友さんと築けているとの事、とても理想的です。

>めぐすり様
    集団が怖いという感覚に共感していただき、なんだか安心してしまいました。
    体験談がとてもリアルで、考えさせられました。
    子供に嫌な思いをさせてまで、無理を通す必要はないんですよね。想像したら胸が詰まりました。

>たみ様
    おっしゃる事、わかります。子供をツテにして、無理に「自分の」友達をつくる必要はないのでは、というご指摘ですね。
    不本意ながらそういう動機が少しあったのだと思います。勝手に焦っていた理由はそこにある気がします。
    子供が自分で友達を作るまで、いつまででも待てるはずですものね、本来ならば。ハッとしました。

• 御礼 7

>mimi様
    ママ友づくりに気をとられて、「子供が楽しく遊ぶのが私にとって一番嬉しい」と思えていなかった自分がとても恥ずかしいです。
    今はいろんな刺激にふれさせて、一緒にいろんな楽しみを見つけて過ごす時期ですよね。
    その中でもし素敵な出会いがあったら、それはそれで嬉しいな、ぐらいの気持ちでいたいです。私、必死すぎました。

>私も新米ママ様
    たしかに!(笑) ナンパ、という言葉は言い得て妙ですね。そのぐらい、ハードルの高さを感じています。
    自治体のサークルイベントは、参加したことがないので、調べてみます。
    必死なわりに、ワンパターンな行動を繰り返してしまうので、もっと視野を広げて色んな事に娘をふれさせたいです。

>うん様
    お母様のお言葉、すごく説得力があります。母たるもの、それぐらいの気構えがなくてはいけないんですね。
    ビクビクおどおどしている私が母親だなんて、娘が不憫です。強くなりたいです。
    胸を張って、児童館に乗り込もうと思います!(ぽつーんママも横目で探しつつ)

• トピ主さんのペースでいい

口数が少ないということは、裏を返せば、変なことでトラブルをおこさないから、長所だと思います。
    私は、今のトピさんを大事にしていけば、良いと思います。子どもは、トピさんが思っている以上に楽しんでいると思います。今は、娘さんが小さいから、わからないかもしれないけど、トピさんは娘さんの代わりにはなれないのですから、思いきって割り切ってしまうと楽です。
    あとは、周囲の人には、挨拶を欠かさなければ、良いんです。無理は禁物。大丈夫ですよ!

• ママ友作りたい理由は

お子さんのためなんですよね。だったら今まで通り、児童館や公園でその場かぎりのお友達との遊びで充分ですよ。保育園や幼稚園に入ったら子供は自分で友達作りますし、行事を通して話すくらいのママ友はできますから今から焦らなくても大丈夫です。家を行き来して遊ぶようなすごく親しいママ友を求めてるなら別ですが…。私も親しいママ友はいませんが何も困ることってありませんよ。疲れなくて楽なくらいです。
    挨拶だけ心がけていればいいです。ママ友作らなきゃ!!って意気込んで行かないほうがいいですよ〜。今はお子さんと気楽にその場かぎりを楽しんで下さい。

• メルアド知ってるママ友で

今からすぐ、あなたが今好感抱いてるママさんにメールで、今週暇な日あったら家に遊びに来ませんか?

って打ってみたら?

本当は一緒に公園行きませんか?がベストだけど今暑いしね。

私は息子が幼稚園前、顔見知り程度(でも子供が同い年でメルアド交換してました)のママさんに、こんな感じでメールもらい(その時は公園からでしたが)、付き合いが始まり、たまたま幼稚園も一緒で親しくなりました。
    このママ友さんとは私が学区外に引っ越しても、息子が小4の今でもランチとか行く仲です。

幼稚園時代も皆結構気軽に約束して家の行き来や公園行ってたくさんの人と交流しました。

初めの一歩、を踏み出せば案外相手も喜び仲良くなる可能性はありますよ。

• 職員さんやボランティアさんに相談するといいかも。

私は1歳までのママ教室でママ友さんと知り合いました。
    そういう場では支援施設デビューの方が多く、ママ友を作りやすいと思います。
    もし、1歳でも参加できるそういった集まりがあるのなら参加してみるといいかもしれません。
    メルアド交換タイムなんかもあり、かなりママ友作りに協力的です。

そういった集まりが無い場合ですが、職員さんにお願いするのがいいと思います。

1)支援施設オープン時間に乗り込む。
    2)職員さん(もしくはボランティアさん)に自分の性格ゆえにママ友が出来ない事を相談する。

↑これで、職員さんと一緒にママさん達の輪に入っていけばママ友が出来ると思います。
    ただ、1回で絶対出来るとは限りません。
    人見知りママばかりしかいない時だってありますので。
    何度か職員さんに手伝ってもらいながらマイペースで頑張って下さい

• どうだろう

まずは、ママ友じゃなくて、「お子さんのお友だち」を増やしませんか?

入り口を変えてみたらいいような気がします。

トピ主さんには何の非もないですよ〜☆そんなに落ち込まないでくださいね!

• まずは…

自分を覚えてもらいましょう。
    挨拶だけで良いと思います。
    次には、ど〜でも良い共通の悩み事なんかを話題に出してみると距離は縮まると思います。

例えば、洗剤の話とか。
    お昼ご飯の話とか。近所に美味しいケーキ屋さんないかな?とか。
    何か情報を聞いたら、すぐに行ってみたり、使ってみたりして、こないだはありがとう〜って言える話を作ると楽かと思いますよ。

話題がキレた時の為に、話のネタ帳などを作って、備えをしておくと気も楽になるのでは?

• 御礼 8

>まーま様
    児童館の先生と親しくなるというのは盲点でした。挨拶ぐらいしかしてませんでした。
    たしかに子供に関してはベテランという感じの先生なので、色んなお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
    また、家族との関わりのほうが良い刺激になる時期とのことなので、たくさん遊んであげようと思います。

>5年目ママ様
    二回ご意見をお寄せいただいて、とても嬉しいです。私のために貴重なお時間ありがとうございます。
    その場かぎりのお友達とのお遊びで充分とのアドバイス、確かにそうですね。そのほうが色んな子と遊べますしね。
    ママ友!ママ友!とムキになりすぎたのかもしれません。気楽に、笑顔で過ごすよう心がけます。

>いびき様
    人見知りしない人でさえも、グループに後入りは難しいんですね。私の性格でそれに挑むなんて無謀すぎました・・・。
    運次第と聞くと、やはり足繁く通い確率を上げていくしかないですね。その都度自分達で楽しむようにします。
    急がば回れ、私の大好きなことわざを書いていただき嬉しいです。のんびり頑張ろうと思います。

• 御礼 9

>ぽにょ様
    ママ友GETに向けて全意識を話すことに集中させていた、うかつな私に警告していただきありがとうございます。
    転落や骨折など、打ちどころ次第では大事故になりかねませんね。目を離さぬよう気をつけます!
    軽い怪我であっても娘と相手のママさんに申し訳ないし、その施設も利用しづらくなりますよね。

>キララ様
    最近まで歩けなかったので、公園はまだ数回しか連れて行ってませんでした。涼しい日を狙ってもっと行ってみます。
    やはり何事も回数を重ねることが大切なんですね。悩むよりもまずはフットワーク軽く色々行くべきですね。
    私自体が場馴れすれば、少しは対人緊張もマシになるのかもしれませんし。

>じぇい様
    その、周りを引かせている血眼がつがつ系ママ友ハンター、まさに今の私です・・・。改めて客観的にみると恥ずかしいです。
    本来私も単独行動好きなタイプなのですが、想像以上にママ友作りが難航し、変にムキになってしまっていました。
    余裕がない人に誰も近づかないのは、当たり前ですね。

• 焦らない焦らない

年中の娘(4歳)を育てている母親です。
    幼稚園の先生いわく、3歳くらいまで子供は「友達と遊ぶ」ということはあまりできないのだそうです。「先生−子供、という関係が人数分あるだけ」「同じ空間でそれぞれ自分の遊びをしているだけ」という感じだと。
    娘を見ていても、他の子を認識するのはせいぜい2歳後半くらいからかな。幼稚園でも「入園までほとんど私としか遊んだことがなくて…」というお母さん、たくさんいらっしゃいましたよ。
    お子さんはまだ1歳。「同年代の友達」のためならば、焦る必要はないと思います。

それに児童館って人は多いし、ちょっと目を離すとおもちゃの取り合いとか始まるし、ママ友づくりがしやすいとは思えません。
    近所の公園にちょくちょく通うほうが、こちらを覚えてもらいやすいですし、その後のお付き合いも楽。砂場おもちゃを貸し借りしたり、接点も作りやすいですよ。幼稚園児くらいの上の子を連れているママさんがいれば、上の子と先に交流を試みるのもいいですね。

• 2度目です。

ちょっと、気が付いたので、2度目です。トピック主さんの、お返事の内容を察するに、穏やかで、人の言っている事をくみ取る能力と、それを膨らませる想像力に長けてる方だと思いました。会話も楽しい方に違いないと。
    ですので、幼稚園など、ゆっくり見てもらえる場所では、きっと素敵なお友達が出来ると思います。今は、焦ってる事で、良い面が隠れている可能性があるような。
    是非焦らずに。実は私は子供が1歳まで、ママ友という名前の存在すら知らなかったのですが、気が付いたら出来ました。ただ、引っ越してママ友がゼロになった時、焦ってしまったらこれが大失敗だったので。焦らないで、子供のかわいい今をもう少し楽しんで下さいね。

• 御礼 10

急用で遠方に滞在していたためパソコンが使えず、返信が遅くなってしまいました。失礼致しました。

>くるぶし様
    友達が少ないこと、本音を言うと気にしていました。大人の付き合いをするスキルが欠けているんだろうなと。
    「人づきあいのペースは大人になっても変わらないものだ」というご意見、なんだか肩の荷を下ろしてもらった気分です。
    自己評価が低い事のリスク、念頭に置こうと思います。あと、好感を持ったという一文、嬉しいです!感謝です。

>かりん様
    口数が少ない事を長所ととらえる観点を挙げていただき、元気がでました。
    私は娘の代わりにはなれないという一言、納得です。娘の友達は娘が作り、娘の人生は娘が作るんですよね。
    割り切って考えるようにします。周囲への挨拶と笑顔には心をこめて、無理せずマイペースでいきます。

>じゃあさ様
    顔見知りのママさんを即自宅に呼んでみるというご意見、斬新ですね。
    そういう気楽さや積極性が、人脈づくりには必要なのかもしれません。
    この人!というママさんがいたら、少し積極的になってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 私も

ママ友がほしいけどなかなかできない者です。
    理由はトピ主さんとほぼ同じと思います。
    何もアドバイスできませんが、皆さんのご意見参考にさせて貰います。

レス求!トピ一覧