同居の姑について

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ひまわりジャパン

初めて投稿します。義理親と同居20年です。

私はドライな性格だったのですが、長い同居の結果?最近どうも、いやな
気分を、そのまま持っている事が多くなりました。
姑は毎日、舅をけなします。

隣近所に聞こえるような罵声の時もあります。
親戚に食品を良くあげます。その親戚から見返りが来ないと
私に愚痴を言います。

主人に言っても「病気と思え、流せ」と、言うだけ。
最近、いらいらしたら念仏がいいのでは?と、思うようになりました。
念仏を唱えていたら、姑の愚痴や暴言がなくなりますか?

ちなみに姑は80歳です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 念仏唱えてなくなるとは思わないけど

ご自分の気持ちが楽になるのであれば、いいんじゃないですかね。
    でもお姑さんの年齢から考えても、その暴言の数々…認知症が原因のものもあるのではないでしょうか?

もともとのお姑さんが最初からそういう人なら認知症は関係なくて性格の問題かもしれないですが、うちの祖父母は長年ずっと祖母が祖父を完全に支配下に置いているような恐ろしい状態だったのが、認知症になって立場が逆転しました。両方ともかなり認知症が進んでいますが、性格釜逆になってます。比較的大人しかった祖父は狂暴に。ヒステリックで支配的、典型的な毒親の祖母は魂が抜けたように大人しく小さくなってます。
    長年にわたる恐怖政治(笑)の末…最後の最後に逆転したね〜と。因果応報ですね、毎日毎日祖父に罵詈雑言あびせてた祖母が、今は逆に怒鳴られてる。ああなりたくないな、って思います。

• トピ主です

ail様、お返事ありがとうございます。

姑は若いときから口が悪かったようで、親戚やご近所では評判の人物だったようです。
    よく嫁が来た〜と、うわさになったそうです。知らないのは私だけでした。
    認知症の可能性は無いと思います。
    その、性格なので友達になっても結局離れてしまう方が、私の知るかぎり
    沢山いました。ある意味、可哀想な姑です。
    まだまだ元気に暴言ばかり、誰も意見してくれる人はいません。また、聞く耳も持ちません。
    やはり、静観するだけしかありませんね。

自分のために、心穏やかにする為に念仏したいとおもいます。

• ご主人のおっしゃるように

今までよく聞いてあげましたね。もう卒業しましょう。お姑さんは聞いてくれる相手がいるから頑張って?吠えていたのですよ。反応しなければいいと思います。舅さんに任せましょう。もう充分に気を使って来られたのだから、耳栓をしてケセラケセと過ごしましょう。

• トピ主です

朝顔様、お返事ありがとうございます。

そうですね、余り関わらないようにします。私も、この人に攻撃されたら離婚になると思い、主人や子供そして自分の為に姑に逆らわないようにしてきました。それが、姑の性格を助長させてしまったようです。

最近は毎日のように来ていた、親戚もご近所も知人も高齢になり話し相手を探すのに大変です。物をあげて、お返しを持って来た方を、お茶に誘い世間話をします。お返しを持ってこないと私に愚痴を言います。
    私は長年、愚痴を聞くゴミ箱のようでした。しかし、それも終わりにしたいと思います。
    耳栓して鈍感になります。

• 先輩!

同居13年です。夫・娘・舅・姑

同居2年目に 姑が浮気・家出を繰り返し(すごいでしょ?!)ごたごたもめてばかりいました。離婚届も何回も書きました。

ここ数年は落ち着いていますが、なにしろ、その過去があるので 姑は私や夫に頭が上がりません。
     そのごたごたの際に、良い嫁も廃業しましたので、現在はいたって楽ちんです。 

ただ、こちらの姑 また63歳! あと20年一緒かと思うと。。。とほほ。

• トピ主です

ちいまま様、お返事ありがとうございます。

大変、奔放な姑様ですね。ちいままさん達に頭が上がらないのは当然ですね。羨ましいかぎりです。

うちの姑は、やはり古い考えなので(年も年なので)そのような自分に不利になるような事はしません。内面を知らない方は、いわゆる良い人と思うでしょう。私達が意見できることなどがあればいいのですが。

あと、20年ですか、がんばってくださいね。

レス求!トピ一覧