電車の中に買った物忘れました。

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海ちゃん

タイトルの通りです。
ザ ボディショップでボディケア用品をあれこれと悩みながら選び、
購入した4点、紙袋ごと全部置き忘れました…。

今日は荷物が多く、電車の中は空いていたので、
荷物整理をする少しの間、隣の席に置いたので、その時だと思います。

降りた駅でも気づかず、駅前のスーパーで買い物している時に、
紙袋がない事に気がつきました。
急いで降りた駅に戻り、問い合わせしました。

が、期待薄です…。

沿線の落とし物センターにも問い合わせしましたが、
やはりというか届けはありません。
自分の不注意なので仕方ないですが、、
みなさんはこういう車内の落とし物は届けますか?
それとも素知らぬ顔してネコババしちゃいますか?

いまだ拾った事はないですが、買った商品がそのまま入っている紙袋、
私なら最寄り駅に届けると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべくこまめに

問い合わせましょう。

携帯や財布といった記名品と違って、買った商品は無記名なので届けを出しても照合しづらいです。

もしどうしても諦められないようでしたら終点までの駅に一つずつ問い合わせる。近くの警察署の落とし物係に問い合わせる。

無記名品の落とし物は、見つかっていてもなかなか照合しづらいので、駅員や警察に頼り切らず、本人の努力が重要です。

• 非常識

こんにちは。非常識なやつらが増えましたね。新品だから、盗られてるのでは。バス運転手してますが、以外と忘れ物多いです。でも誰も触らず、終点着いたときに僕らが見つけるのが殆どで、事務所で保管してますよ。連絡されたんでしょうが、再度問い合わせしてみてわ。バスと違って人数が多いから、盗られてるかもね。高い買い物になりましたが一つ勉強になったと思って今後気を付ければ。

• うちのバカ息子は

携帯1回・財布2回・スマホ1回・定期券(スイカ)1回 電車で落とした筋金入りのマヌケですが、全て戻ってきました。
    スマホ(Iphone)の時は、10日経っても見つからなかったので、すっかり諦めて新しい物を購入したら…見つかりました。

今は警察のサイトで、落し物を捜せますので、そちらも確認してみてはいかがでしょう。

• 届けません

なぜかというと、乗客は常に流動しているからです
    おいてある荷物があっても、その荷物が忘れ物なのか他の乗客のものなのか判断つきません
    ちょっと離れたところでメールを打ってる人や友達と話してる人が持ち主かもしれない
    その場合私がもって電車を降りてしまうと窃盗になりますし大迷惑です
    そういう荷物って殆どの場合は終点駅で確認して、残っていたら駅員が事務所に引き上げるんじゃないでしょうか?
    自分が終点まで乗っている場合はやはり駅員が持っていくはずなので手を出しません
    自分しか乗客がいないときに荷物があったら…うーん、そういうシチュエーションになったことがないので明確には言えませんが、やっぱりあえて届けたりはしないと思います

• 第三の選択

そのままにしておきます。

忘れ物預かり所に届けるにしろ、
    それを持ち去った場合周りの人の目が気になるから。

• お届け物世界一

電車の中でしたら荷物が置いてあってもそのまま見ぬふりが殆どだと思いますよ。やたらに触ってそれ私の荷物と言われても困りますからね。
    日本は落し物お届け世界一です。しかしネコババする人もいることも現実ですからあとは神頼みしかないと思います。
    急いで降りた駅に戻り、問い合わせしたのですから後で届いてるかも知れません。幸運がありますように。

• 届けますよ!

電車では経験ないですが、ファッションビルにて。携帯電話や、真新しいブティックの袋がまるまる忘れられているのを届けたことが数回あります。お手洗いの個室やパウダールーム、休憩所のソファ、結構あるんですよね。
    私自身、届けてもらってものすごく感謝したことが3度(定期券、服、携帯電話)、紛失を届け出たものの見付からなかったことが2度あります。
    見付からなかったときは置き忘れた場所を分かっていてすぐ戻ったけれどすでに無く、結局出てこなくて残念だったな・・・逆に返ってきた物は、定期券の時は駅から遠〜〜〜く離れた場所で単品でヒラリと落とした筈だし、服の時は買ったばかりの小さな袋をビル内のどこで離したのやら。手元に戻った時は本当に嬉しく、見知らぬ親切な方には今も感謝の気持ちが湧きます。(私の落し物を届けて下さった方、本当にありがとうございます。)
    “届けられて嬉しかった!!”“失くして心底がっかり・・”という経験のある人なら、絶対届けるんじゃないかなあ。
    トピ主さん残念でしたね・・でもまだ出てくるかもしれないし、もしどこかで私が見付けたら必ず駅に届けますね。

• 触らぬようにしています

テロ警戒強化期間では、不審物を見掛けたら触らないで知らせてくださいって頻繁に車内アナウンスしてましたね。
    不審物じゃなくて忘れ物だとしても、うっかり手にすると危険です。
    突然に持ち主らしき者が表れて、何を言われるか分かりませんし、置き引き扱いされて疑られるかもしれません。

運転手さんのレスにもあるように、終点に着いても誰も手を付けないで、運転手さんにも知らせないようですね。
    空いている車内に乗車してわざわざ紙袋の隣に座ることもしないです。むしろ距離を置きます。

また、ねこばばする気はありません。
    何故ならば、食品や化粧品などに毒が混入されていたり、機器類などでも塗布や仕込まれている悪意のあるものかもしれません。
    以前、自動販売機の商品取り出し口にあった清涼飲料に毒が混入されていたことがありましたよ。

冷たい人間だとお思いでしょうが、現代の社会では自衛が必要だと存じます。

• 電車の落とし物忘れ物は

各駅に自力で問い合わせなんて制度じゃありませんよ。
    もちろんその駅で届いたもので現品があればうけとれますが、当日は各駅で全ての届け物を受け付けて、夜間の決まった時間に「落し物を一渇して管理する駅」に集められます。
    そして○日分として一覧表にされます。
    だから降りた駅に届いていたら今日に問い合わせないと。
    これには駅員さんの点検などで見つかったものも含まれますので、これで無ければもう無理です。
    電車の中で持ち主がいない荷物に気付いたら駅をでて警察に届ける人がいると思うなら、一週間後に各警察の遺失物ホームページを見ると届けもの一覧表に日付順にでています。
    見つかった場所・時間から検索し申し出るので無記名品でも特定されます。
    あったら身分証明書を持参で書く警察署に直接盗りに行くことになります。
    警察署か遠いと結構大変です。

• 明らかな買い物は、盗られるかも

得体の知れない忘れ物は、触らない方が良い、ということで、忘れものが戻ってくる確立が、高くなったように思います。一度、高価な一眼レフカメラの入った、カメラバッグを網棚の上に忘れたことがありましたが、ちゃんと戻ってきました。でも、明らかに得体の知れた、買い物袋などは、盗られることが多いように思います。名前も書いてありませんし、どうせ誰の物なのか、特定できないだろう、と思うのだと思います。私も、買ったばかりのお菓子の入った、デパートの紙袋を忘れ、戻ってこなかったことがあります。

• 悔しいですね

せっかく買ったものを、忘れてくるなんて、自分のせいだと分かっているから、誰も責められないし・・・その悔しさよーく分かります。

で、繰り返さないために、ちょっとした蘊蓄を一言。

忘れ物をする時には、心理的な要因が2つあるのだと、教授が行っておりました。

そのひとつが、今回のトピ主様に当てはまることだと思います。

「人は安心すると、ものを忘れやすいそうです」

今日は荷物が多く、電車の中は空いていたので、
    荷物整理をする少しの間、隣の席に置いたので、その時だと思います。

この文から、荷物が多くて(困っており)電車の中は空いていて(これでゆっくり座って荷物の整理ができると安心)となりの席に荷物を置いて・・・

という心理状態になり、忘れたのですね。

忘れ物をしたと言って、駅に鞄がないか問い合わせた男性が、終点で鞄を預かっていることが分かり、すっ飛んでいって、忘れ物受領書に記入して、その鞄をまた忘れて帰った・・・マヌケは私です。

鞄が見つかって安心したんですね。

• 無視か届ける

持って帰ることはありません。「不正をして何かを得ても、いつか別のものを失う」と信じ続けて生きてます。

では無視と届けるの分岐はどこにあるか。私にも分かりません。その物の価値や気分、周りの状況などで変わります。

妻が、手提げ袋一つまるまる電車に置き忘れました。中に持ち主を特定できるものはなし。駅の落とし物センターに問い合わせたらあったそうで、妻のお母さんに取りに行ってもらいました。
    そこ(JR上野駅)ではまず各駅で1〜2日保管した後センターに集められ、一定期間保管してから警察へ。となるのではなかったかと思います。

なくした当日や翌日にセンターに問い合わせてもまだ届いていない可能性もあります。タイミングによって変わるのではないでしょうか。

友人は上野駅から酔った帰り電車内に携帯電話を忘れ、帰宅後気づき翌日に電話。あちこち電話してようやく栃木の小山駅にあることが判明したそうです。
    取りに行くのが大変だったと言ってました(笑)

• 少し待ちましょう

今まで電車の中に3回ほど忘れ物をして、全て戻ってきました。その中には現金20万円入りの紙袋というのもありました。

拾った人がすぐに最寄の駅に届けるとも限りませんので、少し待ちましょう。中には駅に届けず、交番などに持っていく人もあるようなので(不思議ですが・・・)連絡が遅れる場合もあります。

いずれにしろ、もう少し待ってみてはどうでしょうか。出て来るといいですね。

• 怖くないのでしょうか

私も、買ったばかりの洋服を網棚に置き忘れて、出て来なかったことあります。
    がっかりしますが、元気出してくださいね。

それにしても、電車や駅って「放置された荷物がある場合は触らずに係員に知らせるように」ってうるさいほど言われてますよね。
    見慣れたお店のロゴ入りでも、中に何が入っているか分かりませんもの。
    触っただけでも、ちょっと動かすだけでも爆発するかもしれないのに、よく持ち去ることなんてできますね。
    ましてや肌に触れるものなんて、悪意で何かを仕込むことなんて素人にも簡単なのに、
    拾ったものを使っている人が、この世のどこかにいるんですね。

• 少しズレますが・・

私は生のエビやアサリを買い、その袋を電車の中に置き忘れたことがあります。
    改札を出てから気が付き、駅員さんに相談しました。幸いその電車は3つほど先の駅で折り返す事になっており、駅員さんと共にホームで電車を待機して、置いたままの場所にあるのを見つけました。
    JRの若い方々のテキパキした親切な対応に、心から感謝しています。

• 昨日のこと

ちょうど昨日電車で財布の忘れ物がありました。
    目の前に座り降りていった中学生の物です。周りには駅員さんがいなくて私が降りる駅はまだまだ先なので届けようかとても迷いました。
    結果3両目だったので先頭車両に行き車掌さんに届けました。
    これが紙袋だと微妙ですね。財布は盗られる恐れがあったし持ち主を見ていたので届けましたが紙袋だと逆にしばらくは放置されると思います。
    電車の中の忘れ物は届け先が難しいなぁと思いました。見つかるといいですね。

• 持物点数限定

若い頃から、忘れ物が多くて困ります。
    私は、3点以上に分けて持っていると必ず忘れ物が発生していました。

そこで、持物を1点か2点に制限するようにしています。
    突発的なことが発生すると、神経が全てに行き渡らず、優先順位から
    外れてしまうのだと思います。

傘を持って出勤し、雨上がりの帰宅の際、帰りにお店に寄れば傘を忘れ、
    バスが思いの外早く来れば、買い物袋を忘れ、酷い時は、カメラを失く
    してしまいました。

予定通りの行動であれば忘れ物がないのですが、途中で予定が変わる
    と途端に、頭の連携が崩れて来る感じです。

• 触りません

ネコババなんて失礼だと思います。元々トピ主さんが原因ですし。

届けようとは思うけど絶対ネコババしませんよ。でも中に爆発物が入っていたら大変なので、怖くて触れないと思います。かえって離れるかも。お財布なら届けますけど。

• 誤解を招く行為

>車内の落とし物は届けますか?

いいえ。
    置き引きと勘違いされるので。

私であれば、最終的に駅員さんが処理してくれるのを待ちます。
    連絡がなければ、残念ですが諦めます。

トピ主さん。
    親切は、時と場合によりますよ。

• 車内は微妙です

忘れ物かどうか判別できないことが理由です。でもトピ主さんの場合は座席に紙袋を置き忘れた状態なので、ポツンと座席に残された荷物を見れば忘れ物って分かりそうに思いすが…。
    運が良ければ降車時に「忘れてますよ」と声をかけてもらえたかもしれませんね、残念です。
    私の仕事の相棒が、5回ほど山手線の網棚にカバンを置き忘れていますが、一周待って無事戻ってきています。

• 出てきませんよ

ネコババしますか?って、ネコババする人が「は〜い!」って出てくると思いますか?
    私は電車ではありませんが、高速道路のサービスエリアに現金20万円の入った財布を置き忘れたことがあります。
    親切な方が名も告げず届け出てくださり、無事手元に戻りました。

• 元気だしてね

網棚の荷物は忘れ物かどうか終点駅に到着しないと判断出来ないという理由と、地下鉄サリン事件以来から下手に触ることが出来ないという理由で私は無視します。
    しかし、パスケースや財布は拾って届けますし実際届けたことがあります。

駅のホームの忘れ物は駅の事務局に届けられている確率は高いですが、電車内だとセンターに届けられるまでタイムラグがあります。
    もう一度、駄目元でもセンターへお問い合わせして見てはいかがでしょうか。

因みに、私は当時大人気だった「ファービー」人形を駅のホームに忘れたことがあります。直ぐに気がついて戻ったのですがやはりありませんでした。
    駅員さんにも訪ねたのですが届けがなく、とりあえず交番には紛失届けを出したのですが売り切れ状態の人気おもちゃだったので出てこなかったです。
    拾った人は「ラッキー」と思って持って行っちゃったんですね〜。
    自分のミスなので持って行った人を怒る気にもなれず、仕かたが無いから友人と笑い話のネタにしました。

忘れ物が出てこなくても気を落とさず元気だして下さいね。

• ありがとうございます。

励ましのレス、アドバイスのレス…どれも今の私には大変うれしいです。
    ありがとうございます!
    丸二日経ちましたが、出てきません。
    どこへ行っちゃったのかなぁ。
    自分の不注意とは言え、ここのとこツキがなかっただけに、トドメを刺されたような気持ちでいます。
    警察の忘れ物センターなるものがあり、ネットで照会できる事は知らなかったので、教えて頂いて助かりました。
    「今日から使おう」ってウキウキしながら買った物だけに…ガッカリさ加減はひとしおです。
    紙袋は触らず、そのままにしておくという方が多くてびっくりしました。
    そうですね、まなじ触って置き引きと勘違いされたら嫌ですもんね。
    落とし物が見つかった方もいらっしゃるようで、諦めずがんばって捜索続けてみます。

レス求!トピ一覧