とにかくタバコがダメ。どうしたらよいか?

レス41
(トピ主1

男性から発信するトピ

sinsin

レス

• トピ本文で理解しました

若い方に理解してもらうには
    「禁煙の宴会だったら喜んで行くよ」と
    直球で言ったらいかがと思います。

タバコが凶器であることをもっと主張したほうが
    いいようにも思います。
    「俺を殺す気か?」と・・・。

• 今どき禁煙でない職場なんて?

医学的にも副流煙の恐ろしさは認められています。
    現在では多くの職場が禁煙です。
    課長さんなら、「職場禁煙」を提案されてはいかがですか?

私の妻も煙草の煙で喘息が出ます。
    救急車も2回お世話になっています。

いずれ課長さんは何らかの煙草が原因の病気が出ますよ。
    勇気はいりません。
    「もはや常識だろう!」と宣言すればいいのです。

• ヘビースモーカーは頭が悪い

科学的に立証されています。
    喫煙によって脳が収縮し、血行も悪い為思考が悪くなっています。

どうしても職場の飲み会に出席せざるを得ないのであれば、上司の立場から
    完全禁煙の店をチョイスさせたらいかがでしょうか。
    最近は完全禁煙の居酒屋・料理屋が地方都市にも増えています。

『完全禁煙の店以外は絶対に出ない』と公言して、喫煙者にも公平に
    負担を強いれば宜しいかと。
    完全禁煙の店で宴席を設けて喫煙者が度々席を離れれば
    「タバコの為に席離れるんじゃねぇよ。全く弱いやつだな」
    と、プライドを一撫でして・・・

タバコが吸えないなんておかしい!などといえば、頭弱すぎなんじゃないの?
    今時まだタバコ吸ってるなんて時代錯誤だな!と切り捨ててください。

ちなみに私は生来気管が弱い嫌煙者で、歴代上司はいつもヘビースモーカーですが、
    宴会幹事を頼まれたら必ず完全禁煙の店にしますが、どの上司も文句は一言も言いません。
    むしろ酒が旨い、料理が美味い方が上回るようです。

• 禁煙飲み会

どうして出ないんだと言われたら、禁煙飲み会にしてくれたら出られると答えてみたらどうですか?
    もうすでに実行されてるかもですが、言われるたびに、上記のように答えていれば、あちらもあきらめるんじゃないですかね。
    たぶん、どんなに病状に関して説明しても、あちらは理解する気はないと思いますよ。

「どうして役員との飲み会は出るけど、俺たちのとはすぐ帰るんだ」

一度倒れたこともあるのにこう言って来るんですから、これはもう感情論です。
    気に入らないんです。
    何を言っても気に入らない。
    舐められてるんでしょうね。
    だったら、「出て欲しかったら禁煙してみろ」ぐらい言えるだけの気合が必要ですよ。

• 受動喫煙症では?診断書を貰って下さい。

トピ主さんは、受動喫煙症ではないでしょうか?そういう病気があるので検索してみてください。医師にきちんと見て貰って診断書を貰ってみてはどうでしょうか?
    診断書を片手に説明したら、少しはわかってもらえるのではないでしょうか?

私は禁煙者で煙草大嫌いなのでトピ主さんみたいな方がいたら、理解もするし共感もします。これは体質なので仕方ないです。頑張って下さい!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 日本はタバコに甘すぎです

わかります!
    海外に10年以上住んでいまして、この度帰国しましたが日本は本当にタバコに対して、甘すぎです。

私が住んでいた国はショッピングモール内はもちろん、オフィスビル、レストラン等とにかく室内は完全に禁煙でしたので、タバコの煙に悩まされる事はほとんどありませんでした。
    (日本人とスポーツする時だけ、その人たちが競技場内でばこばこ吸っていて、外国人コーチはいつも注意していましたが)
    歩きタバコも罰金です。

日本に帰国して、レストラン内やオフィス内でタバコが吸えることが本当に苦痛です。
    私も頭が痛くなって吐き気がします。っていうか吐きます。
    もっと日本政府もタバコの値段を上げて、室内という室内は全部禁煙にしてもらいたいです。
    タバコは百害あって一利なしです。

• 分かってもらえないのではない

分かってもらえない、とは違う。
    大体、非難する相手と、一緒にお酒を飲みたいと思っているとは考えにくい。
    単にあなたのことが気に入らなくて困らせたいだけです。

バカ、お前らが楽しく飲めるようにしてやってるんだ!
    と怒鳴りつけるぐらいの威厳を見せてください。

• 私も嫌い

居酒屋でバイトしてます。

この前、農家の年寄りばかりの宴席があって、ものすごい喫煙で煙モウモウ。
    翌日、喉が痛くなり息ができなくなり とうとう声がでなくなりました。
    連休だったので死にそうな辛さを我慢し、やっと医者に行き 仕事を休むようダメ出しされたぐらいです。

煙草は1000円ぐらいに値上げしてもいいし、もっともっと吸える環境を厳しくして 金持ちしか吸えなくなればいいと思っています。

• はぁ、情けない

あなたの体じゃないですよ。

体が弱いのはしょうがないです。(でも、そんなんで、この先生きていけるのかなと心配ですが)

情けないのは、その程度のことを部下に納得させられないで、こんなとこで泣き言言ってること。小町の嫌煙家さんに慰めてもらって嬉しいかい?
    要は、あなたが部下から尊敬されてないから、言うことを聞いてもらえないだけのことだよ。
    あなたが尊敬に値する人物なら、部下の方から、気を使いますわ。間違っても、目の前でタバコなんか吸わんわな。
    しっかりしましょう。
    ニッポンの中間管理職!

• 喫煙部下さんへ

>要は、あなたが部下から尊敬されてないから、言うことを聞いてもらえないだけのことだよ。
    あなたが尊敬に値する人物なら、部下の方から、気を使いますわ。間違っても、目の前でタバコなんか吸わんわな。
    しっかりしましょう。

喫煙者から言われると、ものすごい怒りを感じますね。

世の中を見回してくださいね。
    どれだけの喫煙者が
    「命をかけて守るはずの自分の子供」
    に平気で受動喫煙をさせていますか?

自分の子供に「すら」気遣えないのが喫煙者の本性。

ましてや他人の上司なんて、いくら尊敬していても喫煙者(=薬物中毒者)には喫煙を我慢する理由になどなりませんよ。

>あなたが尊敬に値する人物なら、部下の方から、気を使いますわ。間違っても、目の前でタバコなんか吸わんわな。

つまり、子供の前でタバコを吸う親は
    「自分の子供を、上司を尊敬することよりはるかに下の愛情しか持っていない」
    って事で良いのですよね。

喫煙者が何偉そうに行っているんですか?
    あなたは「タバコを止められない依存者」で、非喫煙者の前で吸わないでいられないだけでしょ。

• 毛髪ミネラル検査

体に有害物質が蓄積されている人は、アレルギー的反応がおきやすいとも言われています。 sinsin さんは、新築の家をローンで買っていたりしていませんか? 結構、シックハウスってまだあるみたいですよ。

僕は、同じような症状で職場の受動喫煙を我慢しているうちに、化学物質過敏症になりましたので、気をつけてください。

ちなみに、こういう症状は、本人以外には理解でできないみたいですよ。だからといって、周りに合わせてたばこを我慢していると、症状はますますひどくなるでしょう。

• 他の例えで説明してみたら?

アレルギーの苦しさは経験した人間じゃないと絶対理解できないよ。
    ただ説明するだけじゃ無理です。
    なので花粉症を例に挙げてみたらどうでしょうか?
    タバコアレルギーだと認知度低いけど、「現代の国民病」とも言われている花粉症ならみんな知ってるでしょ?
    トピ主さんの部下にも毎年苦しんでいる人もいるでしょうから、タバコの煙を花粉に置き換えれば想像もしやすいと思います。
    「花粉症患者がマスク・メガネも無しに花粉が飛びまくってる杉林の中にいる状態と同じ」とでも言えば多分わかるんじゃないかな。

• え、課長でしょ?

煙草アレルギーだから、禁煙じゃないと参加できない。
    会合は逃げ場があるから参加できている。

これだけでOKでしょ。

• 他の病気の可能性を見逃してはいけない

ちょっと気になったので。

濃度が薄ければ別の会合では長時間我慢でき、自分が自由に退席できる席では10分でダメ。が気になります。
    私が勘違いしたパターンに似ています。
    私の場合は受動喫煙時の緊張感の強弱で症状が出たり出なかったでした。

多分、受動喫煙症だとは思いますが、「タバコのせいだという思い込み」が別の病気を見逃すこともあります。

私の場合、周りで喫煙されると咳きが出て不整脈が起きると思い込んでいました。
    咳きは多分タバコのせいでしょうが、不整脈は全く違う原因でした。
    あのまま喫煙者に近づかなければ良い・・・と思い続けたら随分治療が遅れていたことでしょう。
    今思えば「ここでは喫煙やめて」と絶対言い出せない緊張状態の時は、やや気分が悪くなる程度が不整脈も出なかったので、おかしいなぁ。。。と思って診てもらって良かったです。

倒れるほどの症状ならあらゆる可能性を考え、是非、病院に行って下さい。

• 金にモノをいわすのは?

想像力が欠如した部下持つと大変ですね。
    診断書で理解求めても駄目そう。
    「身体弱い」でいいじゃないですか。
    飲み会がある時は多目にカンパでもして
    文句言わせないってのはどうですか。

同じくタバコアレルギーの人間です。
    下っ端のペーペーなんですが
    職場の飲み会は全て欠席してます。
    タバコの煙に巻かれると・・・というか
    臭いが漂っていても
    涙と咳が止まらなくなり頭痛につながるので・・・と
    最初から職場で宣言してます。

タバコが駄目だってわかった途端
    明らかに態度豹変している人いましたよ。
    仕事教えてもらえなかったり。
    まー付き合い悪いやつと思われようが
    別にいいやって諦めてます。
    フツーに接してくれる人もいますから。
    タバコが呑めないととれないコミュニケーションなら
    要らないと思ってます・・・なんて誰にも言えませんが。

• さらにですが・・・

喫煙者に理解を求めても無駄です。
    私はタバコの匂いも香水の匂いもキライです。
    満員電車で香水を付けないでーと思っても理解を得られないでしょ?
    それと同じです。(香水も化学物質過敏の方にはキツイです)

タバコは法律で販売を禁止されている嗜好品ではありません。

自分の身は自分で守るしか無いと思っています。

私も部下10人を抱える職場の長です。
    宴会もあります。
    企画は必ず自分でするようにしています。
    予約や会計は若手に任せますがね(ズルイ?)
    今は、分煙や禁煙の飲食店も探せば結構あります。
    必ずそういった店を指定し、宴会中、喫煙したくなったら席を外してもらいます。
    そうすると席が空いて、私がそこに座ったりしてグルグル皆の所を回れて結構イイですよ。
    非喫煙者には好評ですし、タバコが完全に吸えない訳ではないので喫煙者からも不満は出ていません。
    (私に言えないだけかもしれませんが、それでもいいや)

• トピ主です

同じような経験をされた方の書き込みありがとうございました。
    また、一部私が悪いという意見や喫煙者からの意見もありましたが、
    多分、それが部下の本心なのだと感じます。

以前から「禁煙にしたら行く」とは行っていました。
    一部の人は理解してくれていますが、そうじゃない人(喫煙者の約半数)は、
    「隣ですわなきゃ大丈夫でしょ」
    「単にタバコに慣れていないだけ」
    「そんな気にすることないよ。気の持ちよう」
    等の意見になります。

理解をしてくれている人も「仕方がない」と思うだけで、別に私に加担する義理などないので、その「なんで出ないの」という意見を言う人に便乗してくる人も結構います。

もちろん、最近はあまりに体調変化がひどいので、寸志を出すだけで欠席することがほとんどですが、職場での悪口は止まらないようです。
    (職場半数が私より先輩か同期なので、ある意味言いたい放題できる)

また、病院で既に「タバコによるアレルギー症状」と診断を受けていますし、上司にも報告しています。
    まあ、職場は当然完全分煙で、狭い喫煙室のみでしか喫煙できないので今は被害をまぬがれています

• その医者大丈夫かい?

「タバコによるアレルギー症状」なんて説明する医者、ちょっと心配です。
    タバコ原因の「化学物質過敏症」か「受動喫煙症」と診断するんですけどねぇ。

治療法が無い状態なので、医者の診断もいい加減というか、患者(?)が望む診断をするいい加減な医者は存在します。
    ま、素人向けにはアレルギーと言っておけ、って患者を小馬鹿にして適当な俗語で説明する医者なんて私は信用しません。

もしその医師が、「俗にいうタバコアレルギーで、タバコによる化学物質過敏症です」と説明し、トピ主が「タバコによるアレルギー症状」と覚えたのなら、それまたマヌケな話です。
    自分の病気で、苦しんでいるのも自分でしょ?
    少しは自分で調べませんか?

課長なのになんだか危機感の無い人だなぁ・・・という印象になってきました。
    部下がナメたことを言うのも、なんだか分かる気もします。
    タバコのことはきっかけに過ぎず、その他にも部下達の不満があるんじゃないですか?

病気もそうですけど、なんでもかんでもタバコのせいにしていると、私のように遠回りすることになりますよ。

私はタバコ恐怖症に陥りましたからね。

• お医者さまに相談されてはどうでしょうか?

会社の雰囲気などもあるので、なかなか簡単には改善できそうに無いですね。
    ここで喫煙者の批判をしてもどうしょうもないので、対応策だけ考えてみました。

お医者様に現状を相談して急性のアレルギーを緩和させるお薬を処方してもらえることは
    できないでしょうか?私もお薬は全然詳しくないですが、花粉症の人用にアレルギーを
    ブロックするお薬とかありますよね。それを飲んでいる間は、花粉があっても
    日常生活に支障がでない程度にアレルギー反応を抑えられると聞いています。
    なので、そういったお薬を処方してもらって、飲み会の直前に服用なされば、
    アレルギー反応を緩和できるのではないでしょうか?確かに、副作用で眠くなったり
    お酒に酔いやすくなったりするかもしれませんが、下手に職場の人達と
    対立してしまうよりはカドも立たないので、良い作戦だと思います。

私もアレ持ちですが、アレルギーって本人にしかわからないし本当に辛いですよね。

どんな形であれ、主様が納得されるような結論が得られることをお祈りします。

• もしかしたら・・・

最新レスで煙草云々の前にトピ主さんが普段会社で煙たがられてるというかそんな感じを受けたんですが…。
    そこに付け加えて飲み会に出ないことで悪口大会って感じでしょうか。
    普段会社で皆と良い関係が築いている人が飲み会に出ないだけで悪口が止まらないなんてことはないんじゃないかと。

トピ文とレスだけで感じたことなので、他に何か情報があって違うようならば診断書見せて「ほんとにアレルギーなのよ」と言って後はスルーするしかないですね。
    誰かの考えを変えようというのは難しいですよ。

• 喫煙者はタバコについては常識が通用しない

>普段会社で皆と良い関係が築いている人が飲み会に出ないだけで悪口が止まらないなんてことはないんじゃないかと。

タイトル通りです。
    喫煙者で
    「妊婦のいるところ」
    「子供のいるところ」
    で吸うどころか、自分の子供に平気で受動喫煙させている人の多さをみたら、普段良い関係であっても、喫煙拒否だけで豹変する人が沢山いることは、容易に想像できますよ。

• 喫煙者は何を説明しても、中毒者だから。

うちの夫も、気管支炎が誘発されるため、職場で喫煙する人が密室でタバコを吹かして煙で充満する休憩室にはいられず、外で休憩してます。
    職場の飲み会には出ません。身を守るために職場に媚び売る必要なし、そう言ってます。付き合いの悪いやつ、と言われてるらしいですが、知った事か、と思います。
    そんな事を言う喫煙者より仕事は出来るので、歳上の喫煙者達を差し置いて昇進の道も拓けて来ました。
    言わせておきましょう。
    主さんは肺が真っ黒な連中に合わせる必要はありません。

• 我慢しないほうがいいです。

僕も若い頃からタバコアレルギーでした。
    今では化学物質と電磁波過敏症です。
    エアコンや蛍光灯、化粧品の臭い、排気ガス等がダメなので
    ほとんど居場所がありません。
    アレルギーのある人はこの病気にかかりやすいので注意したほうがいいです。

• 私もです

私はタバコは大丈夫ですが、香水、コロン、エアー湿布系など匂いのきついものがダメです。
    しかし、香水、コロン、エアー湿布系なども法律で規制されていないため、
    いくら嫌でも人にやめてくれという事はありません。

自己防御しかないと思います。

• 同じです。

我が家はリビング禁煙です。
    夫は自分の部屋か外でのみ吸います。
    タバコの煙で咳が止まらなくなったり肺がいたくなったりします。

なのに義理の姉の夫はなにが何でもリビングで吸おうとするのです。
    どんなにやめてと言っても灰皿を出さなくても吸い始めます。
    何も言わなければ、甥の妻も幼児の母親であるにもかかわらず吸います。
    私ははっきりリビングのクロスの張り替えを要求したり、空気清浄機を押し付けたり
    して抵抗を続けています。招待したわけでもなくいきなり来てこの態度です。
    夫ですらやらないことを平気でします。

結局大きな声を出したり不機嫌な態度をとり続けるしかないのでしょうか。
    人格的にもう軽蔑しています。今度ははっきり吸うならくるなというつもりです。

• 今まで通り

挨拶だけして帰るしかないんじゃないですか?
    昼間は吸わなくてもお酒の席だけ吸う人もいるぐらいですし。
    職場ならともかく、飲み会が禁煙になったら出ない人もたくさん出てきそうですね。

• スモーカーですが

スモーカーの立場から。

実際にトピ主様の健康を害するとわかっているくせに喫煙をやめず、
    トピ主様の状況を理解しようともしないスモーカーは
    同じスモーカーとして腹立たしいばかりです。
    マトモなスモーカーはそんな嫌がらせ行為はしません。
    私が代わりにお詫びしたい位です。

ここぞとばかりにスモーカーを心底けなすコメントが多くて
    無茶苦茶腹も立ちますが、多くのノンスモーカーが嫌な思いをされてるって事ですよね。

ノンスモーカーに理解のないスモーカーは相手にしないで
    ご自分の健康第一に頑張って下さいね。

• 思考回路

そんな症状が出るのでは、危険じゃないですか。
    自分で自分の体を守りましょう!

喫煙者というのは一種の中毒なので、煙草を吸うことに関しては、ふだんなら働くはずの分別や判断が働かなくなるのですよ。
    仲間内の妙なローカル・ルールで納得していることもあります。
    「非喫煙者のすぐ隣で吸わなければよい」
    「テーブルの端の方で吸えばよい」
    「換気扇の回っている店ならよい」

それから、最初は禁煙ムードの会も、誰か一人吸いだすと、それを免罪符のようにしてどんどん吸うようになるのも、彼らの特徴です。とにかく吸いたい一心ですから、一人より二人、三人で吸ったらより迷惑だろうという、当然の判断は働かなくなります。

どうやら職場の人たちは、吸うためならどんな理屈でもこねるタイプでしょう。とにかく診断書でもなんでも見せて、深刻さを理解させないとだめです。
    その症状、ほんと危ないですよ。倒れたことすらあるのでしょう?
    なのに「体が弱いんじゃない」的な反応とは呆れます。まだ日本にもそんなに煙草の害に意識の低い企業があるとは驚きですね。

• 男の嫉妬

かと思います。
    年下男性が自分より出世したら嫉妬しますよね。

様々な場面で見てきましたが男の嫉妬も激しくねっとりといやらしいものです。

そこで、飲み会に来ないという「隙」がある。そこに付け込まれるのは必然でしょう。
    別に、飲み会に来ないがネタじゃなくても、他にも隙があればそこで悪口を言われるはずです。
    逆に、飲み会のことしか悪口言われないのであれば、嫉妬だろうなぁ、と私は思います。

いいたいやつは何をやっても言いますし、「何を言っているんだ、悪口を心置きなく言える場を提供しているんだよ。」とか余裕を見せつつ、部下とのコミュニケーションは別の場できちんと持てば良いかと思います。

飲みニケーション、タバコ場会議が主の職場だとしたら、そのこと自体を改善する必要があると思います。

• 外で飲んだら?

どうしてもの時は、屋台とか外で飲む会を提案したらいかがですか?
    外なら、風で煙もどこかいくし。

特に、冬の寒〜いとき、夏の暑〜いとき。
    そのうち、誘わなくなって、いいかもしれません。