とにかくタバコがダメ。どうしたらよいか?

レス41
(トピ主1

男性から発信するトピ

sinsin

レス

• 大変気の毒だと思いますが

トピ主さんがご自分の体質を周囲に理解してもらいたいと
    思うのは当然だと思いますが、
    残念ですが今すぐには無理だと思います。

世の中アレルギーに対する理解はまだまだ低いです。
    「慣れれば大丈夫」だなんてとんでもないことを
    考える人もいるぐらいです。
    そばや小麦粉や卵や動物が原因のものでも
    理解がない人はまだまだいます。

喫煙者だから理解がないのではなくて、
    目の前で相手が倒れるまで現実認識できない人もいるのです。

残念ですけど、トピ主さんの職場の人は
    目の前でトピ主さんがアナフィラキシーショックをおこして
    倒れるほどの重大事件が起きないと理解できないと思います。

でも、倒れたら命に関わるので
    今すぐ理解させるのはあきらめた方が無難です。

お大事になさってください。

• 何故理解されないのでしょうか

私は、トピ主様と同世代で、タバコは吸わないです。

質問文を読む限り、部下との飲み会には挨拶だけで帰る理由は理解できます。
    それが、何故理解されないのかが、理解できないです。

問題の根本は、理解されないことじゃなくて、部下も理解してるけど何か別の理由があるとか。
    例えば、部下に嫌われてるとか恨まれてるとか...
    実は、海外からの出稼ぎ労働者で日本語が理解できない相手に、日本語で説明したとか...
    冗談みたいなこと書いてしまいましたが、部下に理解されていないってことはない気がします。

• 産業医と残りの3割を味方につける

喫煙者7割とはこれまたすごい職場ですが職場環境改善のため産業医に相談されてはいかがでしょうか。ひとりでは難しいけれど残りの3割を味方につけてがんばりましょう。

• 喫煙者を一まとめに批判してる人

「男はみんなマザコン」「女は理論的な話が出来ない」と同じレベルですよね。
    それと、タバコの健康被害は医学では証明されていません。疫学により見解がなされてるだけです。

• 心房細動

お医者さんに心房細動も煙草アレルギーによる症状と説明されたんですか?

うちの夫も心房細動持ちなので色々調べましたが初耳でした。

心房細動は常になんですか?

でしたら受動喫煙は普通の人より深刻ですよね。

アレルギーというより心臓への悪影響という言い方の方が理解されやすいのではないでしょうか?

• 医者に一筆書いて貰えば?

医者に一筆書いて貰って、それを見せれば良いのでは?
    それでも誘って来るのなら、禁煙ならば出席する、と伝えれば良いような気がしますが。

• 喫煙者

≫(喫煙者をひとまとめにして)「男はみんなマザコン」「女は理論的な話が出来ない」と同じレベルですよね。

他の非喫煙者の方々も同じだと思いますが、わたしが「喫煙者」と言っているのは、煙草の常用者です。習慣性のある人たちです。

煙草の常用者のうち、一定期間(数時間または数日以上)吸えないと、苦痛や苛立ちや不安を感じる人は9割以上ではないでしょうか?
    そのなかで、苦痛や苛立ちを平然と抑えこんでおける人、そばにノンスモーカーがいたら何日でも苦もなく禁煙できる人は如何ばかりでしょう。

習慣性のある常用者というのは、理性とは別に、なんとかしてそれを摂取
    しようと本能的に行動するものです。それが習慣性(中毒)というものです。

それに打ち勝って、いくらでも吸わないでいられる常用者も実際いるとは思いますし、非喫煙者に迷惑がかからない方法でしか吸わないという人もいるでしょう。
    しかしよく聞いてみると、「マンションの外に出て吸っています」などというのでは困ります。外を歩いている非喫煙者のことを考えていない。
    聡明な人でも、煙草に関してはそれぐらい思考がおかしくなってしまっている場合が多いんです。

• 自意識過剰ですか

>他の非喫煙者の方々も同じだと思いますが、わたしが「喫煙者」と言っているのは、
    煙草の常用者です。習慣性のある人たちです。

あなたは喫煙者をひとまとめにしていたのですか?

>「マンションの外に出て吸っています」などというのでは困ります。
    外を歩いている非喫煙者のことを考えていない。
    聡明な人でも、煙草に関してはそれぐらい思考がおかしくなってしまっている場合が多いんです。

外を歩いている非喫煙者のことも考えている聡明な喫煙者の設定を教えてください。

「マンションの外に出て吸っています」というのは歪曲した理解をしない限り、
    「マンションの中(部屋)で吸う」ことに対する否定の言葉で、
    不完全とはいえ非喫煙者への配慮からくる言葉ではないのですか?
    “外を歩いている非喫煙者”などと極論を言って悦に入るのはやめなさい。

• 好き嫌いや慣れだけの問題では済まない・・堂々と!

もう体質的、健康上の問題で「無理」なのですから、もっともっと毅然と堂々としているべきだと思います。

喫煙する人の中にもマナーが良い人も沢山いますが、まーったくそうでないとんでもない自己中な考えの人がまだまだ多いと思います。
    でもやっぱり、吸う人のほうが他人の健康に害を与えているのだから、「同等の権利」とは言えないでしょう。

私も、医者からハッキリと「煙草の煙のあるところから離れていること」と言われていて、実際に仕事上ガマンして小1時間喫煙者と一緒に居ただけで発作が出てえらい目に遭ったこともあるので、それ以降、誰にどう思われようが自分を守るために避けるしかありません。
    お気持ち、よーく分かります。辛くて当たり前。

飲み会欠席の非難に対しても、部下にふざけたことを言わせない態度で「では出席するから、全員禁煙!」と大声で言い渡していいのでは?
    そのくらい当然だと思うのですが。周りの人たちも思いやりがなさ過ぎですよ!

• 喫煙者の全てではないけれど

ベランダでの喫煙は四方の住民に迷惑です。
    勤務中の喫煙はサボりと同じで迷惑です。(短時間でも1日のトータルで時間休取ってよ)
    喫煙者の喫煙にまつわる様々な迷惑行為を見ていると、そのモラルの低さに辟易します。
    喫煙者は上半身全体を被うようなカプセルをかぶって、自分の吐いた煙を延々と吸って吐けばいいと思います。

つい毒を吐いてしまいましたが、私もトピ主さん程の体調不良(もはや疾病?)まではならないものの、タバコの煙が大嫌いです。なのに喫煙者のほとんどはそんな人間の存在を無視しますよね。

トピ主さんはご自分の身を守るために、今まで通りさっさと退席するしかないですよ。

• 理屈

室内にいる人たちに配慮して屋外で吸ったら、さらに多くの通りがかりの
    人たちに被害や迷惑が及ぶかもしれないのに、
    「不完全とはいえそれも非喫煙者への配慮だ」と反論。
    こうなってくると、屁理屈でしょう。

「家の中にゴミ捨てたら臭いから、通りに捨ててきました。
    家の中の人たちに配慮しているんですよ」と似たようなことで、
    理論破綻しているのに気がつかないところが、もはや怖いです。

マナーを守って吸っています、迷惑がかからないように吸っています、
    という心優しい喫煙者の方々はたくさんいます。
    しかしその実態は「灰皿を持ち歩いています」だったり、
    「家族がいやがるので、マンションのベランダで吸っています」だったり、
    「飲み会の端っこの席で吸う」だったり…。

配慮の気もちはわかりますが、効果がないばかりか、
    さらに他の人が迷惑していたりするわけです。

>外を歩いている非喫煙者のことも考えている聡明な喫煙者の設定を教えてください。

ですから、人に被害や迷惑をかけずに煙草を吸うなんて、
    よほど難しいのではありませんか、ということを言いたいのです。

レス求!トピ一覧