派遣先企業の談合

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ポタージュ

初めまして、30代人妻のポタージュと申します。
子供あり、週5日フルタイムで派遣就業しています。
今日はみなさんの意見をお伺いできればと思い、投稿させて頂きます。

現在、建設関係の企業で働いています。
・公共工事の仕事が多い企業
・その手の機関からの天下り職員さんが多数在籍
・報道で度々見かけていた同業者同士の談合が暗黙の了解のように横行

上長にあたる人間は自分達が行っている談合について、当然とでも言いたげに私に話してきます。
それが不快に感じてしまうのです。
「わかってると思うけど、そういうもんだから・・・・ね!」みたいなノリです。
私のような派遣の立場の人間は、そんなこと知らずとも業務に支障ありません。
だからいちいち違法行為の正当化について、しつこく聞かされたくない!と思ってしまいます。
リアクションにだって困ります。

違法性の半面、業界では必要な伝統的制度であるという指摘があるのは一応知っています。
こんなことで不快に感じるなんて私がおかしいのでしょうか?
また、どのようにリアクションすれば良いと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通報しましょう

公正取引委員会に。

密告者は保護してもらえます。

• ほっといてもそのうち明るみに出るから

ネタのひとつとして高見の見物してればいいんでない?

当事者はばれないと信じてるけど、実は結構マークされてるもんだよ。

• で?

談合は悪い事って通報したりするの?

談合がクロ判定されれば、
    指名停止、翌年度の入札まで影響が出る、
    公共工事が多いのなら会社の存続も危ういかも知れない。

トピ主の職場が無くなるかも知れんでしょ。
    それに通報したのがトピ主だって判ったら『派遣先を売った派遣社員』になる訳でしょ。今後の仕事に影響あるんじゃない?

談合で請負額を吊り上げて…みたいな事を言うけど、原価割れの工事も多いからね。

派遣先の事は彼是言わない。守秘義務とかは無いの?

• トピ主です

レス下さった皆様ありがとうございます。

韓非子様
    派遣社員である以上、独断で通報というのは考えていません。
    近いうちに派遣会社の営業と話す機会があれば、それとなく話題にしてみようかと思います。

ナンバーズ様
    そういう考え方もありますね。
    社会勉強(?)ということで、遠巻きに観察してみます。

ami様
    独断での通報は考えていません。もちろん守秘義務があるからです。
    ・不快に思う私がおかしいのか?
    ・しつこく話題にしてくる上長にどうリアクションしたら良いか?
    この2点について質問させて頂いたつもりでしたが、
    私の言葉足らずで誤解させてしまったのなら失礼しました。

• 守秘義務とは

何でもかんでも「業務で知った事は黙っとけよ」と言う口封じの脅し文句ではありませんよ。

守秘義務とは「公正な手続きを踏む目的の過程」で生じる義務です。
    そもそも、談合行為・入札情報の横流しなどが守秘義務違反なのです。

トピ主さんは派遣会社と相談するとの事。
    それは良いかもしれませんが、相談したら「黙っとけ」と言う残念な結果に
    なりかねません。

また、別の人が先に通報したら結局は同じ結果になる事だけは認識しておいた方が
    宜しいかと。
    もし、別の人が通報しその談合行為が明るみに出た場合、通報者は保護される筈ですが
    その他の疑われた人は、派遣先に在籍している限り疑われっぱなしでしょう。
    そこだけは覚悟をしておいた方が良いかと思います。

ちなみに『保護される筈』と書いているのは、官製談合だった場合はどのような圧力が
    掛かるか判らないからです。

• 韓非子様、再びありがとうございます!

確かに、違法行為に関してまで守秘義務云々というのも本末転倒ですよね。
    何を守ってるんだかわからん!って思うのも正直なところです。
    しかし一方では、派遣の立場として仕事だけきちんとやって、
    お金がもらえればいいというのも本音ではあります。

「自ら進んで面倒に首を突っ込むなんて、客観的に見てバカでしょ?」
    というような意見の方もいらっしゃるかもしれないと思い、投稿を決意したのでした・・

ちなみに就業先はそこそこ大きな企業の、地方の出先です。
    ですから事業所人数も少なく、派遣は私一人だけ。
    社員の方は自分の勤める会社を告発しないでしょうし、他者から談合の件が漏れるとは考えづらいです。

あんまり深く考えないで仕事だけしてればいいのかな・・

あーでもすっきりしません。
    私が未熟なんでしょうね。

• 上長の頭が悪いと思います(笑)

正直、それをぺらぺらとしゃべる無神経さというか、能天気さが
    余りにもバカだなあと思います。どっから情報が漏れるか
    わからないのにも関わらず…あたかも権力のいっぱしに
    いるかのような錯覚に酔っていらっしゃるんですかね。

公正取引委員会が調査する、という類のニュースが最近
    増えているような気もしますので、いずれは、ということも
    あるかも知れません。悪質なものであれば放っておいても
    公取が入ると思いますよ。

仮にお勤め先に公取が入ることになっても、派遣職員の方に
    どうのこうのと言うことはありえません。談合なんて権限なければ
    できない話ですし。

で、トピ主さんのご相談ですが、「難しいことはよくわかりませ〜ん」の
    体で聞き流す以外ないと思います。派遣会社には言わないほうが
    いいでしょう。言ったところで、「この人は杓子定規で使いづらい」と
    いう印象を与えるだけで、将来的に現職場が終わったあと、
    次の紹介がなくなるかも、という気がします。人としての感覚は
    間違っていません。正しいです。でもこの場合は小ずるく立ち回った方が
    後悔すくないかな、と思います。

レス求!トピ一覧