妊娠中。度々の出血で気が滅入ります。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うに

31歳の主婦です。

妊娠14週ですが、初期から出血することが多く、精神的にまいってます。

体外受精での妊娠であること、1年前に8週で流産している
こともあり不安感が消えません。

出血があるたびに病院に行き、赤ちゃんの無事を確認しています。
幸い、赤ちゃんの成長は順調でホッとするのですが、
すぐにまた出血してしまい、気持ちが安定しません。

診察結果では子宮内には出血はなく、赤ちゃんに影響はない出血
とのことで、普段通りの生活でいいと言われています。
(初期の出血のときには赤ちゃんの周りに出血層があり
止血剤を服用し安静指示が出ていました。)
しかし、動くと出血する気がして、結局は安静にしている状態です。

つわりも治まり体調が良くなるにつれ、妊娠の実感がなくなり、
安静にしていてもついマイナス思考になってしまいます。
穏やかに明るく過ごすほうが、お腹の赤ちゃんに良いことは理解
しているのですが、なかなか気分転換もできず辛いです。
赤ちゃんが元気に育ってくれていることに感謝して、
もう少しだけ前向きに過ごしたいと思います。
なにか気の持ちようなど、アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります。

初めまして、私は妊娠7ヶ月です。
    私も初期の頃は、よく出血していました。
    1度はレバー状の物があったり、気が気ではありませんでした。
    現在の産科へ転院し、原因は恐らく膣内へ細菌が入っているからだと分かりました。
    妊娠中は、抵抗力が落ちる為、ビデを使用したり、石鹸で膣の洗浄を行う事で容易に細菌が入ってしまうそうです。
    殺菌の坐薬を処方され、暫くして出血はなくなりました。
    びらんによる出血を原因不明とする婦人科も多いと先生は怒っておられました。

そういう事もありますから、オリモノの色や状態に注意してみて下さい。
    少しでもストレスが軽くなります様に。

• 同じでした

こんにちは。もうすぐ1才半になる男の子の母です。
    私も妊娠中、初期から出血が多く、何度も「もうダメかも」と涙しました。トイレにいくと出血で水が真っ赤になったり、生理とはまた違った出血の仕方でした。中期、後期と出血を繰り返し、息子は2ヶ月の早産で産まれました。出産後、出血の原因は胎盤の一部剥離だったと分かりました。

息子は今、もう元気そのものですが、妊娠中は私も精神的に不安で、妊婦生活を楽しんだという記憶はありません。とにかく怖かった。

トピ主さんは、流産のご経験がおありということで、それはもう不安だろうとお察しします。

ですが、赤ちゃんが無事に成長しているとの事ですので、もうとにかく赤ちゃんの生命力を信じて、ご自分は栄養のあるものを食べて、無理をしないことが大事だと思います。

妊娠の実感がないのも、分かります。でもそのうち、胎動を感じたリお腹が大きくなってくるのを実感したりと、赤ちゃんがその存在を教えてくれるようになりますよ。

絶対にこの子に会うんだという気持ちで、頑張って下さい。

ご自愛下さいね。

• 大丈夫!

ご懐妊おめでとうございます!

14週までこられたんですから、きっと大丈夫ですよ!
    私は今臨月ですが、前回の初妊娠は11週で初期流産、今回は初期に血腫があって12週まで出血していた、と、トピ主様と同じパターンです。

前回が流産だったこともあり、出血している間は不安で不安でたまりませんでしたが、トピ主様のお医者様も言われるように、赤ちゃんの成長にあまり関係のない出血もあります。

もう14週なんですから流産の可能性も低くなっているし、もうちょっとの辛抱です!
    私は17週目に胎動が微かにわかるようになり、それから随分安心できるようになりましたよ!
    きっと大丈夫と信じて、赤ちゃん用品やマタニティヨガなどのリサーチで、気を紛らわせてみたらどうでしょう。
    がんばって!!

• おめでとう

出血があると不安ですよね。
    トイレいく度にいらぬドキドキを味わったりして、わかりますよ〜。
    私も流産の後の妊娠で、初期にも出血、安定期なのに出血と経験しましたから。
    入院も何度かしました。
    不安なときはすぐ病院へ電話して、少しでも不安を解消することですかね。
    14週ということはもう胎盤も出来上がる頃で、この先の流産率がグッと下がるはずです。
    お腹も徐々に大きくなるでしょうし、胎動ももうすぐ感じるでしょう。
    大丈夫、大丈夫。
    私も出血があったけど(しかも子宮内…)無事に産まれました。
    入院中は初期からずっと出産まで出血してた人もいましたよ。
    きっとトピ主さんも出産後は、そういえばそんな事あったな〜となるはず。
    がんばって。

• がんばれ〜

妊婦の基本は、安静です。だから、とぴ主さまが安静に過ごしているのは、間違いではありません。安定期だからといって、元気良く活動しなければならないわけでもありません。まれに、何をしても大丈夫な方がいますが、圧倒的大多数は、動けばおなかが張るし出血もする、と思っていいのではないでしょうか。

私は、去年、出産を終えました。それまで、4回流産しました。

とぴ主さまの不安なお気持ち、分かります。

私の気分転換は、嗜好品と、散歩でした。気分や体調の良い日に、家の周りを2,3分歩くだけでも、すかっとしますよ。あと、だんな様に、マッサージをしてもらったり、話を聞いてもらいましょう。がんばって。

• 私の友人は

妊娠15週から出産まで出血が止まりませんでした。
    元気な赤ちゃんでした。

大丈夫です!

ちなみに、自分は妊娠中うつになって、夜不眠症になったんです。
    一日平均3,4時間しか寝ていなかったのですが、
    無事出産できました。

大丈夫です!

• 私もよく出血していました。

トピ主さんこんにちは。妊娠おめでとうございます!私は顕微受精での妊娠で、12週と7週での流産を経て、出産まで至りました。私は子宮内に血腫ができ、20週まで毎週出血し、流産の時以上の出血も度々ありました。出血の度に泣き、辛かったですが、いつでも赤ちゃんが育っていてくれたので、絶対赤ちゃんは大丈夫!と信じて過ごしました。今年二歳になりますが、生まれてからはとても元気で体力のある子です。トピ主さんの赤ちゃんも、しっかりとおなかの中で育ってくれていますから、無事に産まれることをイメージしてどうか心穏やかにお過ごしくださいね。赤ちゃんが元気に育ち、出産されますことを私も心からお祈りします。

• 頑張ろう!

わたしは出血はなかったけれど、つわりがなくなった時は同じように妊娠の実感がなくなって不安でした。
    出血のないわたしでさえ不安だったんだもの。トピ主さんも不安ですよね。

産まれた後のことを考えてたら不安な気持ちが少しなくなりますよ。
    まだ早いって思うかもしれないけど、ベビー用品見に行ったりすると靴下も下着もなんでも全部かわいくて思わずニコニコしちゃいます。

あまりお家にこもりすぎず、適当に気分転換してね。頑張って。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    皆様からのあたたかいお言葉に救われる思いです。

主人の帰宅は深夜、実家も遠方、友人にはまだ報告もしておらず、
    気持ちを話せる場がありませんでした。

ほんの少しでも散歩したり、何か気分転換をしたいと思います。

胎動を感じられるのはあと1ヵ月ぐらい先でしょうか。
    赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。

簡単な気分転換の方法など、またアドバイスいただければ嬉しいです。

• 気が済むまで神社

私自身2度の流産経験があり3度目の妊娠は結局順調だったものの毎回毎回先生におどされて辛かったです。
    本当にこれが最後の砦ですよ〜!これに耐えてこそお母さんです☆

私は不安になったら神社へ行っていました。500円とかお賽銭したりして。

出血があるとのことなのでお守りをにぎってお願いするなどでも心が休まるかと思います。

• 辛いかもしれないけど

散歩はNGです。歩くこと→子宮の収縮→出血→流産と繋がります。
    とにかく寝ること。あと入院は勧められませんでしたか?分娩扱ってない普通のクリニックに通ってるなら、これを機会に入院可能な施設に転院してもいいかも。今は内服で張り止めと止血剤を処方されてると思います。それを入院して点滴でいれることによってだいぶ効果あります。嫌でもベッドにくくりつけられますし。上げ膳据え膳で楽ですよお。
    あと、前置胎盤とかはないですか?これも出血しやすいです。出血層も胎盤の裏とかにあったりすると胎盤が剥がれてそれこそ命取りです。
    初期の出血ならもう終わっていい頃ですよ。

赤ちゃんが元気なら、お母さんができるだけの事をして守ってあげてください。おりものに混じる程度の出血も甘く見ないでください。
    どうか後悔のないように。

• 私もでした!

私も体外で妊娠し、出産を2回しましたが、2回とも初期に出血して毎日ヒヤヒヤしっぱなしでした。
    つわりは辛かったけど、赤ちゃんが元気な証拠!と思い乗りきりました。

出血が止まったと思ったらまた出血。の繰り返しで、精神的に参りましたが、胎盤が定着する頃やっと止まりました。

主さんも、安定期までは続くかもしれませんが、安静にしてお身体を大事に過ごしてくださいね!
    赤ちゃんを信じましょう!

レス求!トピ一覧