浮気の罪悪感

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

京女

こんにちは、相談させてください。
1年前に別れた彼氏のことです。彼と私は、1年の友人期間を経て、2年間結婚を前提としたお付き合いをしていました。

しかし、1年前、彼が急に仕事を辞めたことから二人の将来が不安になり、
お互いがぎくしゃくし、距離をあけていたところ、私に他に気になる人ができてしまいました。

そして彼に内緒で会っているところを発見され、私自身気持ちが移りかけていることを正直に言った結果、振られてしまいました。

しかしやはり失ってから彼の大事さに気付き、彼もまた、裏切られていたけど私のことは好きだと言い、別れて半年間は中途半端な関係が続いていました。
私が謝罪し、それに対し彼も浮気をされたことへの怒りをぶつけ、でも会っているときはお互いに「やっぱり好きだ」と感じる・・・そんな関係にお互い疲れ、半年前から彼とはあわなくなりました。

連絡も1カ月にメール1通のみです。当然ですが彼の態度は冷たいものでした。無視されることもありました。私はずっと彼が好きでした。
けど、最近他に気になる人ができてしまいました。

しかし、浮気をした私が、彼を忘れて他の人を好きになることにとても抵抗があります。
また元彼を裏切ることにつながるのではないかという気持ちでいっぱいです。
しかし、彼を好きなままその気になる人と付き合うのも、その人を裏切ることになるので結局は彼にしたことと同じことをしてしまいます。

私は前に進んで良いのでしょうか?
こうまで元彼のことが気になるというのは、まだ元彼を好きだということなのでしょうか?
元彼の立場から考えると、いつまでも自分を好きでいられるよりは他の男のほうに行ってしまった方がいいと思うのでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いけど、、

気になる人とさらに深い間柄になったら、あなたはとっとと忘れると思う

以上

• ああああああああああああああああああ!!!!

うるさい!
    何を悲劇のヒロイン気取ってるのよ!!

好きにしなさい!!!

「いいのでしょうか?」

知りません。

自分の人生だ!ちったー自分で考えやがれ!

以上。

• ご縁があれば

私も同じような事情になっております。

よくわからなかったのですが、その「彼」以外に浮気したのが1人、今気になるのが1人ということでしょうか?

1年の間にそれだけ気になる人が出来るのはうらやましいことですが、まだきっと彼が忘れられないんでしょうね。私もです。

好きという気持ちと、結婚するには違うかもという気持ち。

これは納得するまで突き詰めないと、誰とであれ結婚できないのではないでしょうか。まずは、彼の仕事の状況はいかがでしょうか?結婚を約束していたのに彼が突然仕事辞めたのはルール違反ですよね。そのことについての反省はどうなのでしょうか?結婚したらどのように家計をまわしていくか、大事な決断を結婚する相手に内緒にしたことについて反省しているか、そのへんのところを彼と詰めていけるのなら復活もありかもしれません。

でも、気になる人とお付き合いしてもよいのではないでしょうか?元彼とは本当にご縁があればまた結ばれるときが来るのでは?私もそう思ってあたらしい彼とお付き合いしています。気持ちは元彼なのですが、問題がいろいろ・・・

お互い頑張りましょう。

• 分かりづらいですね

主の気持ちが…。

新しく気になる人が出来た時点で、もう前の彼の事は冷めてるんだと思います。
    ただ、彼と自分が苦しみながらも続けた事とか過去を美化していたり、あと彼を好きだった自分自身が可哀相…みたいな自己憐憫の感情から、前彼をまだ自分は引きずってると勘違いしてるだけなんじゃないかな?

スパッと次行くべきですよ!
    浮気したのは悪いけど、彼はそれを知ってて許して付き合うならば、主に対して、一度は許した浮気をクドクド言うべきではなかったし、浮気を持ち出して責めるくらいなら結婚してる訳じゃないんだから、別れたらいいのにって思う。

もう次行こ〜次〜!

• 訳分からん?

何を今更 浮気女が悲劇ぶってるのでしょうか?

こういうトピ見ると腹が立ちます。
    どうせ最後は自分の好き勝手に振る舞うくせに

早くその彼氏の前から消えてください。

貴女みたいな方と関係が切れない彼が可哀想ですから

• 笑ってしまいました

本当に悩んでますか?

そういう人は、こんな文章書かないと思います。

• ???

えと・・・・振られたんですよね?
    「よりを戻した」とお互いが認識できてる状態なんですか?

彼の他に好きな人が出来たなら当然
    彼とはケリをつけるべきでしょう、彼の為に。

>彼を忘れて他の人を好きになることにとても抵抗があります。
    私はこのセリフにすごい違和感を感じます。
    上手く言えないけど・・
    彼に対して失礼と言うか思いやりがないと言うか。
    彼を選ぶかどうかを決めるのはトピ主さんではありません。
    トピ主さんを選ぶかどうかを決めるのは彼の方です。
    そこんとこ勘違いしないで下さいね。

二兎を追う者は一兎を得ず、です。

私は昔、彼にフラレて自棄になり幼なじみと
    寝てしまった事があります、一度だけ。
    彼は本気で別れる気はなかったようでしたが後の祭り・・
    彼に上手い事聞き出され私は振られたつもりだったから
    正直に答えたんですが何故かそれからの方が
    恋人としてはうまくいっていたし長く付き合いました。
    そういう事もあります。

人生あっと言う間ですから後悔のないように恋して下さいね。
    ただ相手に対する思いやりだけは忘れないで。

• 独身の恋愛だから・・・

独身だから許されますし、罪悪感を引きずらない様に・・・。
    誰だって、いい条件で、好きな男性を、一生の伴侶にしたいと思います。

今後、罪悪感を最小限にするには、別れでけじめを付けて新しい恋愛に走る事です。
    彼には、すまないと思う気持ちで、過ちを繰り返さない様に、新しい恋愛をしていけばいいのです。

過去の恋人は、ムリヤリに忘れようとする必要もないですし、罪悪感から、今後の恋愛に制限を設ける必要もありません。
    元彼との縁切りをするなら、けじめとして、二人で写った写真をお寺に収めて来る方法もあります。

是非、良き伴侶に巡り合ってください。

• 何を悩んでるのかわからない(笑)

あなたの言ってる事意味わからない(笑)彼氏とは結婚してないよね。他に好きな人できたら、彼氏とは別れりゃいい。別れたら彼氏とは友達として会うか、連絡絶つ。それだけの事です。

あなたの悩みって、結婚してて旦那いるのに他に好きな人できた人妻のような悩みです(笑)なぜそうなるの?彼氏は彼氏で旦那じゃないんだから、他に好きな人できたら別れるしかないよね。あなた何か勘違いしてるよね。彼氏の面倒を一生見る?妻でもないのに。

恋愛は結婚とは違うから、他に好きな人できたら別れるという選択肢もあるんですよ。彼氏を一生面倒見るという義務はあなたにないです。結婚したら結婚期間は浮気やよそ見したらダメだけど。

思い切って1人になってよく考えて下さい。あなたのような惚れっぽい人はまたフラフラするだろうから、1人でよく考えてね。

• レスします。

別にいいと思いますし、普通の男女なら近い事(浮気除く)をしているんですが、ちょっとの違いで凄い性悪に見えてしまいます。

「元彼に好きな人が出来たからもう連絡しないね。今までありがとう」
    って感じの連絡をして、次の人にアプローチすれば、誰も文句を言わないと思うんですけどね。

ちょっとの違いみえるのが、根深い非常に大きな違いなのかな。
    まず、他人の意見を聞く気なんて毛頭ないでしょ?
    でも、ちょっと不器用で、自分に対する言い訳が完璧じゃないからいいよって言ってもらいたい。

元彼の立場?元彼から「自分」が悪く見られたくないってだけですよね。
    元彼の為を思っている様な誤解をしてしまいそうな文はやめた方がいいです。

隠れて嘘を付く、そして一生懸命自分を正当化しつつ、反省する振りをして僅かな良心を説得する。
    浮気、不倫をする人の特徴ですね。

• 今更聞かなくても

今迄貴女は何か問題が起きるたびに「他に気になる人」を作ってきたでしょ?
    何が何でも本気で元彼とやり直したい!って訳でもないから次々目移りするんだろうし、状況に酔ってないで好きにすれば良いと思います、実際のところ貴女の悩みどころが全く見えませんし、結婚には向いていないと思いますよ、かなりの確率で将来、夫婦間で何か有る度に貴女は現実逃避をして他所の男に目を向けるはずです。

• 少し離れては・・・?

主さんは今色々考えて、つらくて誰かにすがりたい時期だと思います。
    私の場合ですが、そういう時に恋愛してしまうと決まってダメだったりしました。

感情で動くと失敗するもんです。
    冷静になって少し離れてみると客観的に自分が見られていいかもしれませんよ。

彼も結婚を前提にしていたのに急に仕事を辞めるなんて、、、
    それも普通に考えたらちょっとおかしいですよね。
    プランがあって辞めるのであればまだ納得できますが、主さんが不安になっているところをみると、そういうものもなかったんですよね?
    何かあったのでしょうか・・・。

少し冷静になって、男性を見てみると、本当に自分にあう男性がわかってくるのではないでしょうか?
    見極めることも大事ですが、自分自身の精神面の自分磨きも大事です。

悩みすぎずに頑張ってください!

• 何ふらふらしてるの?

軽い。

それに尽きます。

彼もいい迷惑。遊びだったのよといってくれたほうがマシなくらい。

人を振り回すのもいい加減にしましょう。

気持ちも全部あやふやでしょう?

ちょっとうまくいかなければすぐ気になる程度でそっちに逃げようとする。気持ちの弱さの現われではないですか?

その一度目の浮気の相手とはどうなったんですか?付き合ってすぐ別れたとかうまくいかなかったから元鞘に戻ったてことでしょうか?

彼をふりまわすのはやめましょう。
    あなたも前に進めばいいのでしょうかとか悲劇のヒロインぶらないでね。元彼の幸せはあなたには作れない。
    彼に対してあるのは罪悪感ではなく執着です。

執着しないでとっとと連絡絶ってください。

そしてきれいにしてから新しい恋すればいいんですよ。

• 簡単にわかる方法

あなた
    全くのひとりぼっちになったことがないでしょう

曖昧な関係だろうが
    常に男をそばに置いていたでしょう

一度、完全にひとりぼっちになってみれば判りますよ。

そんなことばっかりやってると
    いつまでも同じことを繰り返しますよ。

この先、運良く結婚できたとしてもね。

レス求!トピ一覧