• ホーム
  • 学ぶ
  • 瞬間移動する人魚姫の出てくる少女漫画の題名

瞬間移動する人魚姫の出てくる少女漫画の題名

レス6
(トピ主2

趣味・教育・教養

アイスボール

30年ぐらい前になります。
少女漫画誌で、たしか「ぼくの可愛い人魚姫」というような題名の、テレーポーテーションできる人魚の出てくる話を読みました。
その漫画誌の名前も、作者の名前も忘れてしまいました。

話の内容は、何らかの事情で主人公の少年(青年?)の家に人魚姫が居候することになり、世話をすることになったような。
少年が入浴中に突然人魚姫が浴槽の中に異動してきて、少年が「うわーっ!」と驚いている場面がありました。

この少女漫画にお心当たりのある方、情報をよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これかな?

柴田昌弘さんの「おれの人魚姫(マーメイド)」」ではありませんか?

30年くらい前に花とゆめに掲載された漫画です。

曖昧ですが大筋の内容は、主人公の少年が人魚の結婚式を目撃してしまい、人間に姿を見られた人魚がその記憶を消すために少年の元にやって来るお話です。(少年の方は元々、その記憶は薄れていましたが)

たしか文庫本化した作品中に納められていると思います。

違っていたら、スミマセン。

• あまり自信はありませんが

りぼんで掲載されていた、萩岩睦美さんの『パールガーデン』ではないでしょうか?

主人公の人魚姫、ピアが瞬間移動できたかは憶えていないのですが、人魚姫と聞いて真っ先に浮かびました。

「ピーカープリンコっ☆」というフレーズに覚えがあったら、そうかもしれません。

• トピ主です

ありがとうございます!

睦月様へ
    柴田昌弘さんで検索してみました。
    記憶では女性の作者で、人魚の髪型はストレートロングで、ストーリーはコメディでした。ただなにぶん古い記憶なので、もしかしたら柴田さんの作品って可能性も…。読んで確かめてみたいと思います。

ぽこ様へ
    萩岩さんのパールガーデンではありませんでした。情報提供ありがとうございました。

• 違うかもしれないけど・・・

違うかもしれませんが、私が小学生の頃読んでいた
    月刊誌の「ぴょんぴょん」という雑誌に人魚のお話が連載されていました

タイトルは
    「真珠色マーメイド」
    中川佳子さんが書かれていたものです

瞬間移動というか、水がある場所ならどこへでも移動できて、
    世界中に散らばったお守りを探すというストーリーでした

小さい頃に夢中になって読んだ本です

探している本が見つかるといいですね

• 湯けむり人魚姫

少女漫画かどうか微妙ですが、
    ちばこなみさんの「湯けむり人魚姫」では?
    線の太めのギャグ調です。

銭湯の息子がカナヅチで、泳ぎを教えないと帰れない?設定だったかな?
    で、女子高生に化けて居候するのですが、水泳が達者なのでシンクロ選手に
    選ばれてライバルの女の子とデュエットしたりしてたような気が…。
    銭湯の湯船で人魚に戻っているところを少年に見つかってたような。
    蛸が爺やだった。

思い違いしているところもあるかもですが、どうでしょう?

• トピ主です

遅くなってすみません。
    レスありがとうございます!
    お教えいただいた作品を検索してみました。

ゆいまま様へ
    その雑誌は「ぴょんぴょん」(なつかしい!)ではなかったので、多分中川さんではないと思いますが、面白そうな物語ですね。私も読んでみたくなりました。

もこ様へ
    「湯けむり人魚姫」、楽しそうですね。風呂繋がりで近い!?記憶では、一般家庭のお風呂の場面だったので、どうかな…?コメディ好きなので読んでみたいです。

レス求!トピ一覧