非常識だったと後悔しています(駄)

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

karasumi

とぴを開いてくださりありがとうございます。
40代主婦、小学生3年と4年生の息子と夫の4人暮らしです。
4年生の長男のことで昨日とても後悔することがありました。
昼食を食べてから仲良しの友達のY君のお宅に遊びに行っていたのですが、3時頃にY君のお母さんから我が家に電話がありました。
今からスーパー銭湯に行くのでkarasumiの息子ちゃんも一緒に連れていこうと思うのですが、よろしいですか?とのこと。初めてのお誘いであったこともあり、せっかくの申し出を断るのに気が引けてしまい、OKしタオルや着替え、入浴料などを持たせてお願いしました。
途中遅くなると電話があり、帰ってきたのは11時前でした。
帰ってきて息子に話を聞くと、Y君とY君のお母さんと3人だったそうです。
Y君のお父さんは来ておらず男湯に子供だけで入ったそうです。
Y君いわくいつもはお父さんがいないときは一人で入っているそうです。
周りに迷惑をかけたのではないか?タイミングが悪ければトラブルにまきこまれるおそれもあったかも・・と行かせてしまったことを大変後悔しました。私が悪いほうに考えすぎなのでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

平日の昼間の連絡なのにお父様が一緒だと思ったのですか?
    何人で行くか、何時に帰るか等確認しなかったのですか?
    いくら4年生で仲良しのお母様でも確認するべきでしたよね?
    息子さんは楽しかったのですか?
    何事もなく楽しめたなら次の機会があったらきちんと確認すれば良いのではないでしょうか?

ただ…帰宅時間が遅すぎると思うので、私だったら親を含めたお付き合いはお断りするかも…。

• 楽しい思い出

息子さん達きっと楽しい時間を過ごされたはずですよ。入浴後、お食事もされて遅くなってしまったのでは?行かせてしまった後悔よりお世話をしてくださったお母様に感謝の気持ちを伝えましょう。

• 横です

都道府県ごとに入浴に関する条例があるはずなんですが、場所によっては小学1年生ごろから異性のお風呂に入れないところもあります。4年生はほぼだめでしょう。子供だけでは入浴できないのなら、銭湯・温泉に連れていくのは同性の子供だけになってしまいます。私はまだ子供は小さいですが、4年生になるころにはひとりで入れるようになってほしいです。本人は1人だと寂しいから嫌がるかもしれないですが・・・。

• 4年生でしょ?

幼児じゃないんだから、親と一緒じゃなくたってお風呂くらい入れますって!
    どれだけ心配症なんですか?

帰りが11時というのは遅いですが、
    そっちの心配じゃないんですか?

なんだか不思議なお母さんですね、トピ主さん。

• 一体、何が問題だったのか、わかりません。

子どもだけでスーパー銭湯の男湯に入った事が、そんなに問題なんですかね?
    小学生中学年にもなったら、お風呂位、1人で入れないのでしょうか?

女同士じゃあるまいし、ちょっとした事で「迷惑」って事はないだろうと思いますけどね。

まあ、帰宅時間が遅過ぎるとは私も感じました。
    スーパー銭湯のゲームコーナーででも遊んでいたかもね。

ただ、連絡もあってるし、お世話になった立場とも言えるのだし、私だったらそこに、目くじらは立てませんが。
    次回は、角が立たないように丁寧にお断りすると思います。

Y君との付き合いそのものをやめさせる事はしません。
    遊びに行く事も止めません。
    子ども同士の交友関係を制限するのは、良くないと思うし。
    ただ、「何時までには帰宅」というルールは、設けるかな?

• このトピは・・

Y君のお母さんへの非難のトピですか?

そうでなければ、「楽しい思い出が出来て良かったね。」で
    良いのではないでしょうか?

私なら、遅くなると連絡を入れてくれているし、
    「長い時間ありがとうございました。」と
    恐縮と感謝で終わりです。
    (毎回、夜遅くまでならお付き合いを考えますが・・)

Y君が、何度か行った事があれば、
    要領もわかっているし、
    よほど大騒ぎをしていれば注意を受けていると思います。
    (お客さんが言わなくても店員が注意しますよ。)

タイミングを考えればキリがありません。
    家を出れば、すべて外界ですから。

息子さんは、お友達とのスーパー銭湯体験を
    満喫できたのではないですか?

• 銭湯に行っただけで11時!?

4年生が一人または子供だけで風呂に入るのは当然ですが、
    帰宅が11時と言うのは小学生の門限ではありません。
    連れて行ってくれてのは良しとしても、
    そのお母さん、大丈夫ですかね?

あなたも心配どころが違うような気がします。

• 後悔じゃなくて、感謝しなさい〜

トピ主さん、過保護すぎですよ!

友達と二人で大きなお風呂、楽しかったでしょうし、良い経験だったと思います。

施設から苦情でも来たんですか?

男の子ですし、目に余る何かをしたならば、男性同士は結構注意してくれますよ。大丈夫です。

トピ主さんのすることは、機会があったら、改めて

「貴重な体験をさせてくださって、ありがとうございました。」

と、お礼を言う事ですよ。

• 4年なら大丈夫では?

小学4年生なら一人でも銭湯くらい入れると思うので、その点は心配ないであろう
    とは思いますが…
    ただ、そのくらいの年齢の男の子達が親なしでお風呂に入ると、
    騒いでしまった可能性はありますよね。
    多少は迷惑かけたかもしれないけど、あちらのお母さんが何も言わない
    ところをみるとクレームなどはなかったと思うし、大丈夫だったのでは?
    トラブルに巻き込まれる恐れ…というのは考え過ぎかなと思いますし。
    銭湯で巻き込まれるであろうトラブルというのがあまり思いつきません。

私の突っ込みどころと言えば、やっぱり夜遅くに帰ってきた事ですね。
    何時に銭湯に行ったのでしょうか。そんなに遅くなったのは、銭湯から
    帰ってきてご飯食べさせてもらってちょっとまた遊んだからなのか?
    その辺が気になります。

「非常識だったと後悔しています」という非常識とはどの行為でしょうか?
    あまり知らない方なのに、銭湯に連れていく事をOKしてしまったこと?
    それとも子供達だけで入浴させたそのお母さんが非常識だったと思ってる?
    私的には4年生の男の子が親なしで銭湯に入る行為は非常識には入りません。

• 何が後悔だったのか?

小学4年生ですよね。
    このぐらいの年齢なら、別に問題なく銭湯に入れる年齢だと思うのですが。
    ・・・違うのですか?
    私の姉の子供は入っていたので、当たり前だと思っていましたが。
    何が非常識だったのか・・
    子供をお願いしてしまって、自分がいかなかったことでしょうか?
    うーん。
    私としては、小学3年生だと微妙だと思いますけどね。

• 心配している事が分からない

プールじゃあるまいし、他人に迷惑かけないでしょ。万が一、はしゃいで迷惑をかけたとしても周りの大人が注意するだろうし、次からは騒がないでしょ。お友達が行きなれているから、トピさんが言う迷惑はないと思いますけど。
    だいたい4年生で場所わきまえずの行動していたら親の躾の問題だよ!

• 帰宅時間でしょ

小4にしては遅すぎる。
    ゲームセンター、ネットカフェでも
    小学生ならもっと早い時間に制限ありです。

• トピ主です。

確かに私自身神経質で心配性で小心者です。
    子供たちだけで入っていて私自身が心配してしまうトラブルとは・・・
    恐ろしくて書きたくないです・・・がそこまで気にしてたら子育てできませんね。
    もちろんY君、Y君のお母様にもお礼を言い、ちょっとしたものをお渡ししています。
    只、誘われることが余りにも頻繁で、予定が入っているのでとお断りすると息子とY君に「行かせてほしい!!行かせてくれなかったらだい嫌いになるからね」と言われます。そう言われてもだめなときはだめと言ってます。
    せめて子供たちに言う前にメールなどで事前に打診してほしいな・・と身勝手ながら思ってしまいます。トピとずれて最後は愚痴になってしまいました。  まとめてのお礼になりますがご意見ありがとうございました!

レス求!トピ一覧