• ホーム
  • 話題
  • ドラム式洗濯機の乾燥フィルターの目詰まり

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターの目詰まり

レス13
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆーぽん

乾燥フィルターの本体側が毎回手入れをしているにも関わらず、目詰まりがだんだんひどくなってとれなくなりました。
乾燥させていると、乾燥フィルターが浮いてきてしまうので、上に重しをのせています。
フィルターが目詰まりしているからか、衣類の乾きもいまいちの時があります。
フィルターの目詰まりをとるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手入れが完全でないのでは?

乾燥洗濯機、私も使っています。
    柄の長い歯ブラシ状のブラシ(メーカーで
    入手できます)で、かなり奥まで、徹底的
    にフィルターのごみを取ってみて下さい。
    もしくは、普通の歯ブラシにひもを付けて
    (機械内部に落とさないため)取って
    下さい。それでもだめなら、
    修理を依頼して下さい。

• 何処のメーカーですか?

我が家はドラム式洗濯機です。
    梅雨の時期に乾燥機能が全く駄目で販売店に電話しました。
    乾燥フィルターの部分に水滴が付いてフィルターは綺麗な状態なのに
    フィルターを掃除して下さいのエラーが出て、当然乾燥は半乾き(涙
    5年保証の為、翌日にはメーカーが来て解決しましたが、
    ここは素人では掃除出来んやろって所にごっそりとたまっていました。
    (ネジ回し必要=サービスマンでないと通常は開けてはいけない部分)
    この状態だと購入者自らの掃除は無理なのでは?と聞いたら
    そうですね(苦笑)という返答でした。
    その時に交換した数点の部品で解決しましたが。

>乾燥させていると、乾燥フィルターが浮いてきてしまうので、上に重しをのせています。
    これって変です、販売店かメーカーに電話してみて下さい。

• 我が家は日立の洗濯機

メーカーは日立なのですが。。私も以前、同じような悩みで、思い切って外してみました。

私は、本体とフィルターの間にマイナスドライバーをねじり込み、べりべりと剥がすような感じで外し、水洗いしてます。今のところ問題はありませんよ。

数カ所、爪で固定されていて、接着部分にはパッキンが施してあります。このパッキンも伸びてしまったので処分しました。

取り付けは、奥のほうから順に指先の力でパチンとはめ込むようにします。奥がしっかりハマらないと、取り外し可能の方のフィルターが入らなくなるので注意!

万が一壊してしまったら大変なので、何より一度メーカーに相談してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

こんなトピ誰も見ないかなと思っていたら、レスがついていて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。洗濯機のメーカーは東芝です。
    ドラム式の洗濯機ははじめてだったので、毎回きちんと手入れをしないといけないことが分かっておらず、はじめは手入れ不十分だったと思います。反省と後悔しています。

メーカーに一度連絡したことがあるのですが、手入れでなんとかなると言われ、掃除機で吸ったりしていましたが、本体側のフィルターの目詰まりがとれません。歯ブラシも使ってみていますがどうにもなりません。
    もう一度メーカーに連絡してみます。

普段の手入れは、柔らかい布で拭くと書いてありますが、それで目詰まりはおこらないのでしょうか?目詰まりをとる方法や何か他にプラスαでやるといいことなど、何かありましたら教えて下さい。

• もしかして・・・

TW−Z・・・では?
    私も同様になりました。購入後1年余り経ってからです。
    その後販売の機種には、フィルター掃除用のブラシがつくようになったそうです。普通のハケでも代用できるそうです。

説明書どおりに布でふいていましたが、フィルターが浮いて、空気が漏れるようになりました。テープで押さえてみたりしましたが、
    乾燥開始後数分で運転が停止すようになり、点検に来てもらったところ、フィルターにつながる前のダクト部分に大量の埃がたまっていました。
    ダクトが蛇腹状になっているので、埃がたまりやすく何年かおきには、分解してその部分の掃除が必要になるとのことです。

結局、フィルターの目詰まりというより、その手前の部分に埃がたまってフィルターが浮くということのようです。
    構造上の現象で、使用者側の問題ではないようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です もしかしてさんへ

レスありがとうございます。洗濯機同じです!
    週明けに電話して点検にきてもらいます。

それにしても重しをのせて使い続けたわたしって…
    だいぶ前に一度電話していて、手入れでなんとかなるのではと言われ、心が折れてました。
    相当埃たまってるんでしょうね…

はけも買います!

• 気になっていました・・・

やはり、そうですか・・・うちだけではないのでは、と思っていました。
    フィルターに至る上流に埃がたまるのですから、フィルター掃除の問題ではなく製品の問題ですよね。
    (フィルターが浮き上がるのは、フィルターの引っかかりのツメが甘いのも一因とのことで交換しました。)
    使用者の対処できない部分に埃がたまって、しかも今後も定期的な分解掃除が必要って・・説明書に書いてない!
    今回は、ダクトを交換してもらいましたが、今後はダクトの掃除や洗浄で対応するそうです。
    (通常は、数千円かかるらしいです。今回は、無料となりました。)
    構造上の問題なので、メーカー側も何か考えていると技術者のかたは言っておられましたが…
    点検には立ち会って、しっかり追求することをお勧めします。
    ハケは、手持ちがあればもらえるかもしれませんよ。

• トピ主です

もしかしてさん丁寧なレスありがとうございました。
    さっそく木曜日にメーカーさんの点検にきてもらうことになりました。ただ購入から一年はたっているので出張費は三千円ほど必要みたいです。
    点検には立ち会っていろいろ聞いてみますね。

• もしかして…さんの書かれている通り

前回の投稿で抜けてたので我が家はシャープです。
    もしかして…さんの書かれている通り、他社でも同様の不具合なら

>フィルターの目詰まりというより、その手前の部分に埃がたまってフィルターが浮くということのようです。

メーカー問わずこの部分の改善が必要なんだと思います。
    修理担当者でないと開けられない場所に最も埃が貯まる所が存在することが問題なんです。
    メーカーさ〜ん、ここ見て居たら素人でも掃除出来るよう改善をお願いします。

• その後の製品は・・・・

ぱふぱふさま。T社のその後の製品は、フィルターの位置が下に変わって空気の流れが下向きになり
    埃がたまりにくいような構造のようです。そして、掃除用のハケを付属品にしたそうです。
    すでに販売した製品のフォローはないのかと思います。
    エコなんとかなど、最先端の機能をうたうのもいいのですが、基本的な機能は押さえて欲しいですね。

• トピ主です

今日メーカーさんにきてもらいました。
    乾燥フィルターのつめの部分のひっかかりが弱くなっていました。新しいものと比べるとつめの部分が引っ込んでいました。まだ購入して一年四ヶ月ほどなので、乾燥フィルター自体が不良品だった可能性があるとのことです。新しいものと交換してもらいました。
    あと内部(掃除できない部分)にほこりもたまっていました。
    内部フィルターの裏側(触れない部分)にもほこりがたくさん付着していました。はけと掃除の仕方の書いてある紙ももらいました。
    ほこりは洗剤のかすなどもあり、こびりついてとれにくくなるので、霧吹きなどでしめらして、そのはけでごしごしするといいそうです。
    あとびっくりしたのが、ドアパッキンのゴムのところにほこりがつきやすく、そこは掃除していたのですが、そのうしろの溝の中にほこりがたくさんたまってました。今までも溝があるのは知っていたし、見てもほこりなど見えていなかったので、驚きでした。ドラムの動きが悪くなったり、雑菌が繁殖して臭いがしたり、衣類の乾燥が悪くなったりするそうです。
    (続きます)

• トピ主です (続き)

溝の部品のお手入れなんて、説明書にはのってないです。100均なんかで売ってる細いブラシがその部品の掃除にちょうどよいそうです。
    今回は担当さんが工場と相談して無料となるようにかけあってみます、もしかしたら出張費だけは必要になるかもしれません、と言ってくださいました。今回注文しないといけない部品があったため、また担当さんにきてもらいます。
    今まで自己流であれこれしてましたが、ずっと気になっていたので、今日みてもらってすっきりしました。
    もしかしてさんのレスがなかったら、フィルターを自己流で掃除し、重しをのせて使い続けていたかもしれません。本当に感謝してます。
    前の投稿で一度電話したと書いていましたが、はじめは販売店に電話してます。今回はメーカーに電話しましたが、丁寧に対応してもらいとても満足しています。

• トピ主さん、ありがとうございます。

説明書に載っていないところの掃除が必要なんて、初めて知りました。
    さっそくやってみます。
    (私も購入後約1年半で、つい最近のことでしたのでピンときました。)
    こういう機種特有の情報は、メーカーのサイトに載せて欲しいですね。
    トピ主さんが、あげてくださったので私も参考になりました。