結婚祝いの品、もらい逃げ?

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ココ

先日、会社の後輩がA子が、同じく会社の同僚B男と結婚しました。

A子、B男ともに仕事上つながりがあったとともに、A子とは比較的仲が良かったので、私と同僚友人と相談し企画、結婚祝いを贈りました。

結婚祝いの企画には、先輩方も賛同してくれ、総勢10名の連名で贈る事になりました。
(A,B夫妻は入社5年目、この企画に参加したのは入社4〜15年目の結構上の方も賛同して下さいました。私は10年目です)

贈り物は1人一律2千円ずつ集め、計2万円を予算として考え、他の方とかぶる可能性もあるため直接本人達に欲しい物を確認し、リクエストを受けた家電製品を贈りました。
贈る際は、賛同して頂いた皆さんのお名前をお祝いのカードに書き、渡しました。

お返しを気にしなくても良い金額で、、、と一応設定はしたものの、一応先輩方達にも賛同して頂いていたので、お礼の挨拶の一言でもあって良いのでは?と思うのですが、それが全くないみたいで。。。

賛同した中には忘れてる方もいます。ただ、今回、賛同頂いた方の1人から、『彼女達に結婚祝いあげたんだよね?』と確認され彼女達がきちんとお礼ができていないことが浮き彫りになってしまってモヤモヤしてしまっています。
(贈った際に賛同して頂いた皆さんにはメールで商品と収支をお知らせしましたが、夫妻が何も言ってこないことをなんとなく思い出し、私に確認したようです。決して嫌味な感じで聞かれたわけではないので、それほど気にしていないとは思いますが)

入籍5月→お祝いを贈ったのが6月→結婚式、新婚旅行7月

とここしばらく慌ただしかったのだろうとは想像できますが、お礼の一言が無いのはちょっと失礼だと思うのです。
A子にはそのことを促すべきなのでしょうか。
それとも、私は何も関わらず、放っておいてもいいものなのでしょうか。
もやもやしてしまします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ABはもちろん失礼ですが

ABにはお祝いを企画してくれるような同僚はいないんですか?
    「元同級生の結婚・出産祝いを連名でするからと、誘われるのが嫌」などという相談がたまにあります。
    嫌な理由は「今後付き合うことはないから」「お金がもったいないから」等様々ですが、このトピのような結果を懸念する人もいるからではないでしょうか。
    トピ主は、同僚友人とだけ連名でお祝いをしたらよかったと思います。
    中には、徴収される金額に不服な人もいたかもしれないし、自分だけ不参加と言える雰囲気ではないから嫌々賛同した人もいたかもしれません。
    トピ主は「お返しを気にしなくていい金額」と思っていても、そうではない人もいたかも。
    もしかして、ABに「お返しはいいからね」と言いました?それはラッキーと、額面通りに受け取る人もいますからね。
    賛同してくれた人々に、「こういうカードをつけます」と見せましたか?トピ主達が先輩方の名前を出していないのではないかと訝る人もいないとは限りません。
    ABにも口頭で「私達と、カードに書いている先輩方からです」と伝えてますか?カードを見ていないという事も可能性の一つとしてはあるので。

• トピ主です

ABは、同期の仲間達からも贈り物をされているようです。

我々のメンバーは、同部署で、最初は友人3人で企画していたところ、先輩方、および後輩から、そういった企画をするのであれば1枚噛ませて欲しいと積極的に参加して頂いたので、ネガティブな感情はあまりないかと思います。
    (ひとりでは出費が痛いけど、みんなとなら安い参加費で良い物が贈れるから。。。
    と参加下さった様です。)

メンバーにはABが気を遣わなくて良い金額で¥2000で良いですか?というお伺いは立ててますし、ABには『お返し不要』と言ってあります。

お返しは気にしていませんが、お礼の挨拶がないというのが気になっています。
    私は実際に贈り物を手渡したのでその際に、『ありがとうございます』と言われています。
    なので、他の方にも、タイミングを見て、一言お礼を言っているかと思っていたのですがそれが全くないようで。

渡した際には、収支の報告をメンバーにメールし、『カードに皆さんの名前を書きましたよ』と伝えました。
    カードについても実際に贈った際に手渡し、『○○さんや△△さんが参加してくれたんだよ』と見てもらい、はっきり伝えてあります。

• 人それぞれ

トピさんは仕切で大変ですね!
    タイトル通り、人それぞれなので、お祝い返しを期待する人もいれば、気にしない人もいます。40代会社員の常識としては、メールでのお礼が必要と思います。(会社内の話ですよね)新婚旅行のお土産は・・・?
     受け取った方も忙しくて、気が回らないのではないでしょう!
    ・・・・いろんな人がいるので、自分ならスルーです。

• だったら、トピ主に言った=全員へのお礼になってるのでは?

ABが失礼を越えた非常識な夫婦なら、そう捉えているのかもしれませんよ。「代表してトピ主に言った」と思っているかも。
    「トピ主が『ABが皆さんにお礼を言ってました』と伝えればいい」と。

これまでの関わりの中で、「ちょっと変だな」と思うところはなかったからお祝いをしようとまで思ったんでしょうけど、これでABの知らなかった一面が見えたのでは?
    仲がいいなら、「出しゃばって悪いんだけど、先輩方に直接お礼を言ってないんじゃない?忙しかったのはわかるんだけど今後の事もあるし、失礼だから言った方がいいと思うよ」くらい言えばいいんじゃないでしょうか。それでABがどうするかを観察しては?

• よくあること

私が以前勤めていた職場での話です。
    数か月の間に続けて2人が結婚しました。
    そのたび毎に披露宴に招かれなかった10人強で連名のお祝い(1人3000円)をしました。
    結婚休暇+有休(約2週間)後、1000円位の内祝いの品がデスクの上にそれぞれ置かれていただけで、
    本人の口からお礼や結婚休暇取得で迷惑をかけたお詫びの言葉は一切無かったです。
    ひとりではなく2人共です。私ももやもやしました。
    でも、まあ礼儀を欠いて後に困るのは彼女達なので放置しました。
    トピ主さんも放置して、ゴタゴタに関わらなくて良いと思います。

• 放置でOK

とりまとめ役お疲れ様でした。

私なら放置しますね。
    お祝い金を出してくれた方々にメンバーの名前を書いたカードとともに手渡しで渡した事をはっきりと伝えてあるようなので問題ないでしょう。

下手にフォローするよりは、彼らはこういう人なんですという事を暗に伝えておいた方が、その後のお付き合いでモヤモヤすることなく、それなりに距離を置いて、あるいは割り切ったお付き合いするなど周りも対策をたてられるんじゃないでしょうか。

あるいは、のちにその不作法をA子さんご夫婦が気づいて自分たちなりにフォローする…というのも結構重要な人生勉強のような気がします。

ただ、A子さんご夫婦が20代前半だとかで一般常識をまだあまり知らないんだろうなーという場合は教えてあげるかな?とは思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ABは30オーバーの良い歳になります。

さすがに、今さらマナーがどうのこうのという年齢ではないですし、みなさんおっしゃる通り、これで彼らの評価が下がるのであれば、それは彼ら夫婦の責任と思いますので、もやもやするのはやめて気にしない事にしました。

以外と身近に非常識な人間っているものなのですね。。。

自分は、他の方に迷惑をかけないようしっかりしなければ!と今回の件を通して勉強になりました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧