• ホーム
  • 男女
  • お義母さん似だとおもっていたのに実はお義父さん似だった!?

お義母さん似だとおもっていたのに実はお義父さん似だった!?

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

メイ

4年付き合い、結婚5年目。
何故見抜けなかったのだろうと後悔しかありません。
夫の両親はお義父さんは亭主関白系、短気ですぐ怒鳴るし、自己中です。
お義母さんは、そんなお義父さんにも、ちゃんとついていく、おとなしめのいい方です。
この情報は付き合ってる時から知っていました。

私は、夫はお義母さん似なんだなぁ〜、よかった〜って思っていました。
結婚してからですが、お義母さんに、「○○はお父さんに似て、短気ですぐイライラするし大変でしょう」と言われたことがあり、その時は、いえいえ、そんなことないです!(本気でそう思っていました)

しかし、だんだん歳を重ねるにつれて、お義父さんと似ているなと思うことが増えてきました。
たとえば、お隣さんのことを隣のジジイ(家の中でですが)と呼んだり、遅い車がいたら、舌打ちばかりする、何かと職場の同僚の文句を言う、お年寄りを世間の邪魔者としか思ってない、などです。
ちなみに、私は職場の文句を言ったことはほんとにありませんし、お隣さんのことは○○さん、と呼びます。

夫に最近怒りっぽくなってきたね、的なことを言ったら(気づいて直してほしかった)「男は、26を境に性格が変わるんだ」
と。

ささいなことに聞こえるかもしれませんが、最近毎日溜息ですし、週末も一緒にいたくないと思うようにすらなっています。

すみません、ただの愚痴で。

長文読んで頂いてありがとうございました。
うちの様に歳を重ねてだんだん嫌な方向になってきた旦那さまをお持ちの方、いらっしゃいますか?
どう対策をなさっていますか。

ちなみに、私には、優しくしてくれますが、あまりにも世間に対して毒づくので、聞いていて嫌な気持ちになりますし、夫のことも嫌いになってきそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人も辛い?

外でも毒づいている訳じゃないのですよね。

だったらいろいろと我慢していて、それで溜まったものをどこかではき出す必要があるのかも。トピ主さんの前では気を許しているから出てしまうとか。

そんな具合に考えて見ることもできそうな気がしました。

• うちの主人は

義母の悪い所と(無神経・家庭ほったらかして遊ぶの大好き・常識が通じない)
    義父の悪い所を(家では一切動かない・何かあると全て嫁の責任・機嫌がいい時しか嫁を相手しない)
    見事なまでに受け継いだかんじです。
    どっちかだけならまだいいけど最悪です。
    これで主人の実家に行った日には、
    主人・義母・義父のトリプルパンチでもう胃に穴が開きそうです。
    まぁ義父に関しては私にあまり害はないのですが。
    主人が2人いるように見えて腹立たしさ二倍です。

主人の兄二人は義両親のいいところばっかり受け継いでいる分余計残念です。
    付き合ってる時に出してくれてたらこっちだって防げたものを
    結婚したとたん本性を現した感じです。

どうしたもんか。考え中です(笑)

• 私の主人のことかと思いました。

私の主人も年々お義父さんに似てきます。
    私のお義父さんも短気で自己中、色々あって主人とも私とも絶縁状態。
    お義母さんはそんなお義父さんをたてつつ、仲良くやっているすごい方です。(愚痴は言ってますが)

主人はお義父さんを嫌っているわりに、性格的に似ているところが沢山あります。私は過去に暴言を吐かれたこともあり、お義父さんが大嫌いなので、主人の、お義父さんに似た性格を目の当たりにするたび、心底嫌な気分になります。

主人はずっと「俺は顔は親父に似てるけど性格は母親似だな。」と言っていました。

この間喧嘩した時に、主人のあまりの暴言に(こういう暴言を吐くところもお義父さんにそっくりです)、私は主人が傷つくだろうからと、ずっと言わずに我慢していた言葉「その父親にそっくりの性格どうにかして!!」と言ってしまいました…。
    怒るかな?と思ったら意外にも黙ってしまいました。きっと自分でも気付いてはいたんでしょうね。
    まぁだからといって性格が治ったわけでもないんですが。

本当にどうしたら良いんでしょうね。このまま年をとるたびにお義父さんに似ていったら、私は主人と添い遂げる自信がありません。

• 義父そのまんま

仕事の愚痴や近所の悪口、あぁ…
    奥さんが嫌な思いするとは思わないし、また思っても構わないのかな?
    多分そうなんでしょう、いわゆる自己中
    運転中の舌打ち頻発
    短気ですね

冗談とかで笑わしてくれますか?
    つまり明るい家庭を作れそうですかって事です

早めの見切りが大切ですよ

• そのくらい許してやって

あなたには優しいんですよね?
    あなたに大してまでイライラをぶつけるならどうかと思いますけど、世間に対して口が悪くなるだけで、しかも家の中でだけの発言なんですよね?
    許容範囲だと思いますよ〜。ちょっと悪ぶるというか、そういうこと言うことでストレス発散できる事ってありますもん。
    私もたまに夫にそういう事言っちゃいますが、夫もわかってくれて一緒にふざけた感じでノってくれます。大して悪気はないし家の中だけの事なんです。

妻として言うべき事は「外でそんな事言っちゃだめよ〜」くらいでいいんだと思います。
    あなたには優しい旦那さんいいじゃないですか。
    目をつぶってあげて下さい。

• トピ主です

お返事ありがとうございました。
    許容範囲、、ですよね。
    私の両親は母の方が自由で、父はとても温厚なので、そういう感じを求めてしまいます。
    この先、お義父さんみたいになったら、嫌だなぁ。
    でも、どんどん似てくる、とレスがあり、憂鬱です。
    今から悲観してもどうしようもないですが。

• 誰にも愚痴はある

ご自身もこうして書いてるじゃないですか。

• 私の場合

こんにちは。

どんどん変わってゆく夫…まさしくウチのだと思いました。

結婚前の夫は クールで口数も少なく 余計な事を言わない、感情的な振る舞いはせず 男女間についてあっさり気味の感覚を求めていた私にとっては そこそこ合っていると思ってました。

ところが結婚すると…実はものすごくおしゃべりで しかもどうでもいい事や内容のない話もしゃべりまくり、その話にこちらの反応が悪ければ逆ギレ(会話のレベルが低すぎて反応出来ません)、白黒つけなくてもスルー出来る話にまでいちいち決着をつけようとする、私には常にベタベタと いろんな意味でまとわりつき 家の中ですれ違いざまに 毎回 ヘイ!俺の事愛してるかい? とか ヘイ!俺のハニー とかの呼びかけ…最近では暴力も振るうようになりました…本当に辟易して 怒りが込み上げて自分がどうにかなりそうです。日本人なのに常に熱く暑苦しくて…私の心は正気を失いそうです。

結婚前に片鱗が伺えたなら 結婚なんてしなかった。結婚前と後、まるでビフォーアフターのように丸っきり違うなんて。悔しくて仕方ないです。

だから主さまの気持ちがよくわかります。

レス求!トピ一覧