言い過ぎてしまいました・・・

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

夏生

私はアラフォー女子です。一回りほど年下の男性との件でご相談です。
向こうは私の事を姉のように思っていました(本人談)
私も弟がいたらこんな感じかな〜と思ってかわいがっていました。
恋愛対象としてはかなり頼りないですし、お互いそういった感じでは見ていないと思います。
それでも私は人としてとても彼の事が大好きなのですが・・・。

先日、彼から連絡があり久々に会いました。
転職や収入についていろいろ悩んでいるようでした。
ただ、話を聞いているとあまりにも考えが幼い。
都合の良い解釈ばかりで現実味がありません。
また、前から自分を過信しすぎているとは思っていましたが更にグレードアップしていました。

今までは若い男の子のプライドをあまり傷つけてはいけないと思い黙っていたのですが
初めて「世間は君が思うほど甘くない」という事を伝えました。
言い出したら止まらず、彼の稚拙な考えを一つ一つ論破。
結果、全部ダメ出しする形になってしまいました。
気づけば目の前に項垂れガックリしている彼の姿が・・・。

マズイとは思いましたが、後の祭り。
彼にしてみたらプライドをズタズタにされて、自分を全否定されたと思っているかもしれません。

その日は「話が聞けて良かった」とメールが来ました。
でもそれ以降、連絡をしても返事が来なくなってしまいました。

そして私も謝るのも蒸し返すのも妙な気がして連絡出来なくなりました。

なにより私自身が実はそういうキツイ人間。
遅かれ早かれ、いずれは同じ結果になってしまっただろうと思います。
でも、本当に好きな子だったので辛いです。
こんな事があっても時間が経過すれば人間関係って修復出来るものなのでしょうか。
今は静観するのが最善の策ですか?

同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪だなぁ

もう関わらないであげてね。表面上は普通にできるようになっても本当の修復は一生無理だよ。性格直したほうが今後の為かも。

• 友人にはなれるけど、恋人にはなれない

トピ主さんのアドバイスは的確で、彼も自分を見直すきっかけになったかもしれません。

でも、失敗でした。

男はプライドで生きてるところがあります。
    トピ主さんももちろんそれをご存知で今まで気を遣って来たのでしょう。
    でも、結局言ってしまった。

どんなに頼りないなと思っても、世の中甘くないと思っても、
    それは人からの言葉でなく、実体験で学んでこそ身につきます。

トピ主さんが人生経験が豊富で彼に教えたかったかもしれませんが、
    彼が自分で社会から学ぶまで言うべきではありませんでした。
    トピ主さんの役目は的確にこき下ろすことではなく、的確に励ますことでした。

一度叩きのめされた女性とは厳しい先輩として友人にはなれるかもしれません。
    でも、彼が優位に立てない相手に恋愛感情をもつことはありません。

まあ、恋愛感情まで求めてなかったかもしれませんが、友達としても自分を駄目男と見てる人とは距離をおきたいかもしれません。

修復するなら、相手のいいところも沢山褒めてあげてください。

• 謝るしかない

トピさんは甘やかしてくれる
    からこそ年上でも価値があるんです。
    彼は別の甘えさせてくれる人を
    探してると思いますけど。
    最初から久々に会って愚痴を聞いてくれる
    熟女って存在に過ぎないんですよね?

• 良くやった!

彼はショックだったかも知れませんが、感謝する時が来ると思います。
    そうでなきゃ、ダメ男です。

• トピ主です。ありがとうございました。

種様
    厳しいご意見ありがとうございます。
    やはりそのような感じ方もありますよね。気をつけます。

さちこ様
    誤解を招いてしまい申し訳ありません。
    私には大切なパートナーがおりますので色恋沙汰は無いです。

ただ彼には自分にはない思考や発想力があり感心する事も多々。
    また知的好奇心を刺激されるので好感を持っておりました。
    性格的に少々ナルシスト気味で尚且つ傷つきやすい子でもありましたので
    逆に今まで甘やかして褒めすぎてしまった観があります。

今回は「あれ?このままではこの子はマズイのでは?」と思ってしまいこのような事に。
    とはいえ確かに私が言う事でもなかったかもしれません。

智倉様
    愚痴というより近況報告ですね。楽しかった事も子供のように報告しに来ますので。
    向こうが代わりを探す程価値がある存在かどうかは分からないです。

ニーナ様
    なんだか力強い元気のでるお言葉です!
    ありがとうございました。

結局私が考えても相手の感情はわかりませんし、どうにかなるものでもないのですね。
    「何もしない」のが最善かなと思うようになりました。

• お節介

余計なお節介。
    世間が甘いか甘くないかはあなたがとやかく
    言うよりは彼自身が体験して初めてわかることと
    思います。
    でも、静観するのはベストだと思います。

• ものすごく理解できます。

きっと大切に思っているからこそ、伝えたいし理解してほしいのですよね。

私もアラフォー女子で、何かと年下男子に頼られますが、ついつい説教じみてしまう自分がおります。

ただ、忘れてはいけないのは対等ではありません。
    ご自身の12年前を振り返れば解るのでは?そりゃ幼いです。

幼いということを念頭に、とにかく聞いてあげることが大切です。
    「そうだね、そうだよね。わかるわかる。…でもね、○○なんだよ。」

9割聞いてあげて、1割アドバイスで十分なんですよ。

とりあえず、時間が薬でしょうね。きっとそれほど仲良かったら、きっと元に戻れると思いますよ。

• 状況を知らない人間に

実際見てもない、その状況で過ごしているわけでもない人間が否定ばかりしても無駄でしょう。分からない人間がすべきことではない。

>ガックリしていた。

これは単に、彼は話が通じないトピ主に何を言っても無駄と思い諦めたのでしょうね。
    文章からもあなたは自分の考え、思い込みが激しく過信した考え方の持ち主では?
    否定などあなたが言うべきことではありません。

• ご意見ありがとうございました。

様々なご意見ありがとうございました。

結果ですが、すみません。
    先程普通に連絡が来まして・・・。
    ちょっとしたアクシデントによる連絡の行き違いでした。

ただ、言わなきゃ良かったかなーと思うような事を言ってしまったが為に心配事を増やしてしまったというのも事実。
    言動には気をつけねばと思いました。

りんだ様
    とても真摯なご意見ありがとうございました。
    そうなんですよ、と頷きながら読ませていただきました。
    ご助言感謝いたします。

厳しいご意見いただいた皆様
    人にはいろいろな捉え方があるのだなと考えさせられました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧